1年総合学習 食育 (12/4)
「おとうふつくり」2日目
生徒の感想です。 とっても楽しかったです。 あと、すごくおいしかったです。 なのでまた作ってみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生総合![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室実行委員会
各クラスから出た「質問」を実行委員会で検討しました。
「カイロは持って行っていいですか」 「私服の代わりに制服でもいいですか」 「学校指定の長ジャージがない場合どうしますか」 「整髪料は使っていいですか」 などなど 検討した結果を明日、各クラスで実行委員が伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
今日は国産の「大豆」を使った 「とうふづくり」 です。
おとうふやさんの「三河屋」さんにお手伝いしていただき授業を行いました。 大豆をミキサーで砕く 生呉を煮る 混ぜる あわをすくう 煮呉を絞る おからを広げてさます 火にかけた豆乳を混ぜる にがりを打つ とうふを木箱に移す とうふをカットする 班ごとに仕事分担をし作りました。生徒の顔も活き活きしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
「おとうふ屋さん」「まちデザインの方」「保護者の方」に協力していだだき班ごとに作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
おいしいおいしい「おとうふ」の出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科
「水、エタノールの混合物」を加熱する実験です。
この実験の目的は「沸点の差を利用し混合物を分離する」ことです。 枝つきの丸底フラスコに「水、エタノールの混合物」を入れ加熱します。 エタノールは沸騰する温度が低いため、最初は気体のエタノールだけが出てきます。 それを集めて冷やし、また液体にもどします。 最後に、火をつけ「エタノール」であることを確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学活
5校時の学活は
20周年記念誌の個人枠を書きました。テーマは「10年後の私」です。 そして「スキー教室」に向けての活動、、、、 「生活のきまり」に関して意見や要望を討議し、クラスレク係の募集を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年集会
11月13日(金)に行われた連合音楽会の表彰 と
11月25日(水)に行われた美化コンクールの表彰を行いました。 美化コンクールは全クラスが表彰を受けました。(1学期は該当クラスなしでした) どちらも、みんなの「力」と「協力」でとった賞です。 すばらしいことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年学年集会
3学期に行われるスキー教室に向けての学年集会が開かれました。
スローガン「君の思い出・・・雪にかがやけ!!」 実行委員のメンバーから「概要」「決まり」「心構え」などの話がありました。 そして、鶴丸先生からスライドを使って「宿舎」や「スキー場」の紹介などがありました。 楽しい楽しいスキー教室になる予感がする集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20周年記念誌 生徒ページ係会
1年生のページは係が手書きで作成します。
クラス毎にレイアウトを考え、「10年後の私」というタイトルで一人一人が書きます。 その他、「写真」や「担任の先生の似顔絵」を入れる予定です。 ![]() ![]() 1年連合音楽会
1年生は11月13日八王子市民会館で合唱曲「青春の1ページ」を発表しました。
はじめての合唱発表で非常に緊張した様子でしたが、練習の成果を充分に発表することができました。 練習では3年生のジュピターを聴き感動し、それが見本となり 本番に向けて集中力も高まり力を出し始め1回1回前進することができました。 今回の舞台発表を皆が自信につなげ、これからはじまる合唱コンクールや卒業式歌の取り組みに活かして欲しいと期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年学年集会
11/26(木) 2年学年集会
本日4校時、総合的な学習の時間の初めに、学年集会がありました。 まず、学級委員会から「ノーチャイム チャレンジウイーク」と題して、来週からノーチャイム着席を完璧にしていこうと呼びかけられました。(写真1) 次に表彰です。初めに、昨日の美化コンクールは見事全クラスが表彰されました。(写真2)次に、校外学習のまとめについての表彰です。都内を見聞してきたことをわかりやすく新聞にしていました。さらに読書1万ページ達成者の表彰です。1学期に加え、5人がまたしても1万ページを読破しています。すばらしい!!現在3万ページ達成している人も何名かいます。ぜひ、続けてください。(写真3) 最後に3学期に行われる上級学校訪問についての説明が金野先生からありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習の時間 食育
「私の食が世界・地球をつくる」
第3回 「世界の穀物事情&とうふの価格」 とうふの値段の差はどうしてできるんだろう? 国産大豆 60kgで8000円〜20000円 輸入大豆 60kgで4000円〜 7000円 とうふやさんの立場になってロールプレイング開始 「安全」なとうふをつくる? 「おいしい」とうふつくる? 「安いとうふ」をつくる? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習の時間 食育
「私の食が世界・地球をつくる」
今、生産されている遺伝子組み換え作物はおもに「大豆」「とうもろこし」「わた」「なたね」などです。 性質は 「除草剤の影響を受けない農作物」(除草剤をまいても枯れない) 「害虫への抵抗性をもたない農作物」(食べた害虫の方が死んでしまう) ただし日本では、研究はしていますが売るためには作っていません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年スキー教室実行委員会 (11/25)
来年2月8日から2泊3日で行く予定のスキー教室の準備がはじまりました。
これから「スローガンの決定」「きまりの検討」「服装」「お小遣い」「持ち物」など実行委員会で検討した内容を各クラスで話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化コンクール・その2 (11/25)
終学活終了から3:15分までの間に教室を「徹底的」に綺麗にします。
採点の基準は 掃除用具入れ、黒板、机の整頓、窓のサン、出入りのドア、掲示物のはり方、ロッカー戸棚の上、ゴミ箱、雑巾などなど ○○大会や○○コンクールより価値ある賞状?と言われている、憧れの美化コンクールの賞状ゲットに生徒も先生も必死です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化コンクール (11/25)
教室のドアや枠、扇風機まできれいに掃除します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由曲選曲
選曲委員会が中心になり合唱コンクールで歌う自由曲を各クラスで聴き決定します。
これから何回も何回も歌うことになりますからクラスに合ったすばらしい曲が決まるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査第1日目の様子(11/19)![]() ![]() 生徒は真剣にテストに取り組んでいます。 最後まで全力を尽くして頑張って下さい。 |