4月13日(月) 朝礼講話それは、作家の伊集院 静さんが、成人式を迎えた新成人にメッセージを投げかけるという内容の広告でした。 実は毎年4月1日にも、同じサントリーの広告が新聞に載ります。 4月1日とは、どういう日でしょうか。 この日は、多くの会社で新入社員を迎える入社式が行われます。 この日のサントリーの新聞広告は、やはり伊集院 静さんが新社会人に向けてメッセージを投げかける内容になっています。 今からその広告を紹介しますが、一部新社会人向けの表現を、君たちにあわせた言葉に置き換えて読むことにします。 【 広告の文章は、『 おりたたみ記事 』 を参照 】 本来の言葉を一部君たち用に置き換えたので、多少無理もあったかもしれませんが、特に後半部分では共感できるところもあったのではないでしょうか。 「 今何より大切なのはともに生きるスピリットではなかろうか。 一人でできることには限界がある。 誰かとともになら困難なものに立ちむかい克服できるはずだ。 学校とは、学級とはともに学び、生きる家である。 学問は長く厳しいが、いつか誇りと品格を得るときが必ずくる。」 学問とは、時に厳しく、時に難しく、時に辛いものです。 だからこそ、縁あって同じ学校、同じ学年、同じ学級で学ぶもの同士、ともに学ぼう・ともに伸びよう・ともに成長しようというスピリット ( 精神・魂 ) を大切にしてもらいたいのです。 そうすれば、一人でできることの限界も越えられるかもしれないし、困難なものに立ちむかい克服することができるかもしれません。 では、それは具体的にどうすることなのでしょうか。 最もわかりやすい例を挙げれば、ともに良い授業をつくりあげることです。 自分の発言で授業が活気づく、自分の授業態度が友達によい影響を与える……と、そこまでいかなくとも、最低限忘れ物やおしゃべりといった周囲に迷惑をかけるようなことはしない、先生が授業に集中できるような雰囲気を心がけるといったことは、誰もが意識しなければならないことです。 中学生である以上、「 学ぶ 」 ということは大切なことです。 そして、学校や学級という集団の中でそれをする以上、「 ともに学ぶ 」 という意識を持つことも大切にしてください。 校長 武田幸雄 部活動紹介5
ふれあいギター部の演奏と紹介がありました。
そのほかに図書・ボランティア、ハンドメイド、歴史、漢検、英語、将棋、刺繍、水草水槽部の紹介がありました。 活動日や内容などをよく考えて、仮入部期間を利用して部活動を決めてください。 オリエンテーション部活動紹介オリエンテーション部活動紹介バドミントン部 男子バスケットボール部 オリエンテーション部活動紹介女子バレー部 部活紹介4
演劇部、アンサンブル部、ソフトテニス部の紹介です。
部活紹介3部活紹介2部活動紹介オリエンテーション生徒会役員の紹介と、昨年度後期委員長より各委員会の説明がありました。 給食風景オリエンテーションどこ?楽しみですね! 2・3学年保護者会2・3学年の保護者会が開かれました。 まずはじめに全体会が体育館で行われ、引き続き各学級に分かれて懇談会が行われました。 お忙しい中のご出席、ありがとうございました。 また、各委員を引き受けてくださった皆様には、重ねてお礼申し上げますとともに、1年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。 全体会では、校長の話として保護者の皆様に三つのお願いをいたしました。 本日欠席された方は、以下をご覧になってください。 1.創立20周年について 来年3月10日(水)パルテノン多摩において実施する合唱コンクールの前に式典を行う予定なので、今後PTAにご支援・ご協力を仰いだ折にはよろしくお願い申し上げます。 2.学校ホームページについて 生徒の様子をリアルタイムで伝えるとともに、学校からのさまざまなメッセージを発信してまいります。 また、重要なお知らせや配布プリント類を掲載したりもするので、一日一回はぜひ目を通してください。 3.ゼロ・トレランスについて クラス集合写真・番外編
4月10日(金)
全クラスの集合写真を担当してくださった写真屋さんです。 午前中のほとんどを、校庭での撮影に費やしてくださいました。 ( 全クラスの写真に入る私もですが… ) みんなをリラックスさせるために冗談を言ってくださったり、大きな声で合図の声をかけてくださったり、絶好のシャッターチャンスを逃さないためにタイミングを見計らってくださったりと、いろいろありがとうございました。 校長 武田幸雄 クラス集合写真・3学年
4月10日(金)
3学年のクラス写真の撮影風景です。 3年生ともなると、さすがに(?)緊張感がありません。 みんな、自分の写真うつりが気になって仕方ないようです。 中には 「 男前に撮ってください。」 とか 「 デジタル処理で、○○(芸能人の名前)と同じ顔にしてください。」 などと写真屋さんに注文する生徒もいました。 いくらプロの写真屋さんでも、できることとできないことがありますよ! クラス集合写真・2学年
4月10日(金)
2年生のクラス写真の撮影風景です。 さすがに2年生ともなると、表情もリラックスして、撮影時の会話も弾みます。 【 ある女子生徒と、私 ( 校長 ) の会話 】 ( 自分の撮影場所が私の近くになり ) 女子生徒 「 校長先生にこんなに近づいたの初めて!」 私(校長)「 じゃあ、ドキドキするんじゃないですか?」 女子生徒 「 全然!」 私(校長)「 …少しぐらい、してください。」( 笑 ) クラス集合写真・1学年
4月10日(金)
今日は2〜4校時を使って、全クラスの集合写真を撮影しました。 今年は、桜がまだ残っていたために、例年と場所を変えて校庭の桜をバックに撮影しました。 ( 過去3年間は、正門側の築山と校舎をバックに撮影しました。) 下の写真は、1年生の撮影風景です。 2・3年生に比べると、緊張からでしょうか表情が硬く、写真屋さんも笑顔を作らせるのに苦労していらっしゃいました。 1学年・理科の授業風景
4月10日(金)
桜の花の状態を表す言葉に 「 落花盛ん 」 というのがあります。 今日、本校の桜もまさにその言葉がぴったりな感じでした。 1年生の入学式を待ってくれていたかのように満開になり、今や先を急ぐように花びらを散らせていく桜が、いとおしく思えてきます。 そのように花びらの舞う中、1年生が理科の授業で植物観察を行っていました。 教科書に載っている植物と同じものを、教室の外に出て探していました。 友達同士で教えあったり、先生に確かめてみたり……。 いくつ見つけられたでしょうか? 校長 武田幸雄 耳鼻科検診/保健室より全学年が耳鼻科検診を受けました。校医の森田先生からのお話しです。 検診を受ける態度がとてもきちんとしていました。今はヒノキの花粉が多いのでアレルギー性鼻炎と診断された人が多かったようです。耳あか、と診断された人は耳あかが、固く完全に詰まっている状態です。耳鼻科に行って取ってもらって下さい、との事です。 本日早速治療のお知らせを配布しました。 アレルギー体質とわかっていても検診時に症状が強かった人にお知らせが出ています。治療中や経過観察中の人は現在の様子をお知らせ用紙のあいているところに保護者の方に記入してもらっても構いません。ただし症状の強い場合はすみやかに受診しましょう。耳あか、は病院でないと取れない人にお知らせしています。 |