1年 数学 「正負の数」
2009.4.27
算数から数学と名を変えて、現在は「正負の数」勉強中です。
基本的な計算をやったり、トランプを使って足し算の練習をしたりしています。
【1学年】 2009-04-27 19:57 up!
1年校外学習
今日の校外学習実行委員会では、
30日(木)に行われる「校外学習」に向けての学年集会の打ち合わせ。
(整列、司会、実行委員長の話など全部を生徒の手で行います。)
そして、
各学級で行われる班活動の内容確認。
(こちらも担任の先生に代わり実行委員の生徒が指示をします。)
などの打ち合わせが行われました。
【1学年】 2009-04-27 16:41 up!
3学年朝礼
2009.4.27
学級委員の司会で体育館で朝礼があり、学級委員と三役の紹介のあと、学年目標「我等別中の羅針盤」の発表がありました。
迷わずに正しい方向を向き一人一人が行動をしていこうと、委員長の竹内さんから説明がありました。
また、副委員長の天野さんから4・5月の学年目標「調子に乗るな!!初心に返ろう」の発表があり最上級生として気持ちを引き締めて生活しようという説明がありました。
これからの3年生のみなさんの活躍を期待していますよ。
【3学年】 2009-04-27 15:51 up!
1学年桜満開
各教室に咲いた桜です。
「ひとつひとつ」の「桜の花」に
「ひとりひとり」の「生徒」の「希望」がつまっています。
この桜の花は一日一日、鮮やかさを増しているように感じられます。
【1学年】 2009-04-27 15:40 up!
4月27日(月)の給食
● ご 飯 ● ビビンバ ● 煮 卵
● ポップビーンズ ● 牛 乳
ご飯にビビンバの具を載せて、混ぜ合わせてからいただきます。
【校長より】 2009-04-27 12:50 up!
H21.4.27
1年生の授業が本格的に始まりました。1年生の美術では、レタリングの授業が始まっています。レタリングはより美しく、読みやすく文字をデザインすることです。まず、日本で有名な書体(基本書体)である「明朝体」と「ゴシック体」の勉強をしています。集中して勉強している様子を撮ってみました。大変立派な授業態度です!!
【1学年】 2009-04-27 12:46 up!
1年学年朝礼
入学後はじめての学年朝礼がありました。
8時30分に学級委員が中心となり「生徒の力」だけで整列します。
時間になり4階へ先生方が行ってみると、みごと!整然と整列をして待っていました。
中学生になり、まだ3週間あまりですが生徒の成長を感じました。
学年集会では、
「規律ある生活をしよう。」
「充実感、達成感のある生活をしよう。」
という話をしました。
「生徒」にとっても「先生」にとっても清々しい一週間のスタートとなりました。
【1学年】 2009-04-27 11:34 up!
男子バスケット部 残念ながら3回戦敗退
2009.4.25(土)
みなみ野中学校において、7ブロック大会3回戦が行われました。
多摩市立青陵中学校と対戦した男子チームでしたが、序盤から元気がなく波に乗れません。それに対して青陵中はシュートを確実に決めてきました。
終盤に交代したメンバーが奮起してシュートを決める場面もありましたが結果は敗退。
残る大会は後1つ。
部員全員の奮起を期待します。
↓ 白いユニフォームが別所中男子チームです。
【部活動】 2009-04-27 06:27 up!
校長雑感 ( 昨日のニュースから )
4月24日(金)
昨日、人気アイドルグループのメンバーの一人が、公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。
報道によると、所属する芸能事務所は、このメンバーの活動を当面の間 自粛させるとのコメントを発表したようですが、職業柄つい 「 酒に酔ったうえでの公然わいせつ罪…。 教員なら自粛どころか即刻懲戒免職だな。」 などと考えてしまいました。
その一方、今回逮捕されたメンバーは、グループの中でも 「 真面目さ・誠実さ・優しさ 」 といったイメージの強い人だっただけに、ファンならずとも逮捕容疑とのギャップには衝撃を受けました。
そして、その衝撃は同時に 「 飲酒 」 のもつ負の側面について、改めて考えさせられるきっかけになりました。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
先日、東京都教育委員会より 「 生活指導の徹底について 」 という通知が出されました。
これは、さる4月7日に発生した、都立高校生1名が仲間とともに河川敷で飲酒したあと、川で溺死するという事故を受けてのものです。 通知文では、児童・生徒の飲酒防止についてさらなる指導の徹底を図るよう促しております。
心身ともに発達段階にある未成年者にとっての飲酒は、当然のことながら 「 心身ともに 」 悪影響を与えます。 これが、未成年者への飲酒を禁じる理由の最たるものでしょう。 悪影響どころか、適量をわきまえていないがために急性アルコール中毒に陥る危険性も高く、生命に関わる事故を起こしやすいことは周知のとおりです。
( 私自身、かつて卒業させた教え子がコンパで飲み過ぎ、そのまま急性アルコール中毒で帰らぬ人となった悲しい経験があります )
少し前のことですが、電車の吊り広告で見かけた、こんなコピーの掲載されたポスターが印象に残っています。
『 飲みたがる10代は、少ない。 飲ませたがるオトナが、実は多い。』
「 ビール酒造組合 」 の作成した、未成年者の飲酒防止を呼びかけるキャンペーンポスターでした。
近年、特に健康面の理由だけでなく、未成年者の飲酒は非行につながるとの認識も高まり、販売したり提供したりする側 ( 飲食店・酒店・コンビニ等 ) への規制が強化されているようです。 法律も整備され、酒類の販売や提供に際しては、年齢確認等の措置をとるよう求められています。
一方で、こちらも法律上、保護者には未成年者の飲酒を制止する義務があるということは、意外に知られていないのではないでしょうか。
「 未成年者の飲酒を知って制止しなかった親権者や監督代行者に対して、科料を科す 」 ( 未成年者飲酒禁止法第3条2項 )
簡単に言ってしまえば、「 わが子の飲酒を知っているのにやめさせなかったら、親であるあなたに罰としてお金を払わせます。」 ということです。
…とするならば、先の吊り広告にあった 「 飲ませたがるオトナ 」 = 「 親 」 だった場合、いったいどうなるのか?
飲酒を止めなかったどころか、飲酒を勧めたわけだから、当然 「 科料・罰金 」 どころではすまないだろうな? 軽くて 「 禁錮 」、へたすりゃ「 懲役 」 かな?
極端な例でたとえるならば、「 わが子の犯罪行為を見ていながら、それを止めなかった罪 」 と、「 わが子をそそのかし、犯罪を行わせた罪 」 とでは、やはり大きな違いがあるよなあ?
…などと、とりとめのないことにまで思いを巡らせてしまいました。
ちなみに、先の亡くなった教え子の住んでいた地域、つまり私が当時勤務していた学校のあった地域は、お祭りで有名な下町でした。 そこは、地域全般に未成年者・年少者の飲酒に寛容なところがあり、特に祭礼の時など、年配者が中学生に 「 今日ぐらいはいいだろう 」 と飲酒を勧める光景を何回か目撃したものです。
そうした地域性と教え子の死因を結びつけるつもりはありません。
ただし、未成年者の飲酒については、当事者への指導の徹底もさることながら、われわれ大人の間違った寛容さも厳に戒めなければなりません。
未成年者の飲酒もまた、「 ゼロ・トレランス 」 ですね。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-24 19:51 up!
1年校外学習
本日、「1年校外学習のお知らせ」を配布いたしましたので詳細をご確認ください。
校外学習のスローガンは
仲間作り 食事作り 思い出作り
校外学習成功へ!!
です。
中学校でのすばらしい「仲間」ができることと思います。
【1学年】 2009-04-24 16:24 up!
4月24日(金)の給食
● ご 飯 ● 豆アジの南蛮漬けポテト添え ● 京ガンモの含め煮
● しらたきのスキヤキ風 ● 果 物 ● 牛 乳
【校長より】 2009-04-24 14:45 up!
1学年学級目標
1学年目標「自覚と責任」
1年A組「みんなで協力して笑顔の桜を咲かせよう!!」
1年B組「失敗をおそれずに進んで行こう!」
1年C組「笑顔がたくさんあふれるクラスにしよう」
1年D組「D団結(イッディダンケツ)」
学年学級をつくるのは生徒のみんなです!
みなさんの「力」を見せてください。
【1学年】 2009-04-23 16:48 up!
生徒総会議案書学級討議
一年生にとっては初めての生徒総会です。
各委員会からの活動方針等を真剣に聞いています。
【生徒会】 2009-04-23 15:03 up!
1年校外学習に向けて
「各係り」ごとに仕事の確認をします。
生徒はもちろん先生も真剣です。
なぜ?
それは
先生方の昼食も生徒に作ってもらうからです。
写真は上から
「班長副班長」係
「かまど飯ごう備品」係
「食事美化環境」係
です。
【1学年】 2009-04-23 14:41 up!
1年校外学習に向けて
各クラスでの班会議
係集会で確認されたことを班員に伝えます。
うまく伝えられたでしょうか?
そして、
「メニュウ」を決め
「行動計画書」を作成します。
【1学年】 2009-04-23 14:26 up!
4月23日(木)の給食
● パ ン ● 豚肉・きのこソースかけ ● フレンチポテト
● にんじんグラッセ ● ボイルサラダ ● 果 物
【校長より】 2009-04-23 13:55 up!
3年 理科実験
2009.4.23
斜面での運動の様子を調べています。
斜面の角度を変えながら台車をおいたとき台車が斜面方向に進もうとする力を求めます。
斜面が急だと、台車にかかる力や、台車が進む速さは変化するのか・・・?
予想を立てながら実験結果を記録してまとめます。
【3学年】 2009-04-23 13:31 up!
一斉計測終了/保健室より
5校時より各学年別に開始して最初のクラスは3時少し前、最後のクラスは3時20分終了しました。身長が伸びた!と喜ぶ人や視力が落ちたと落ち込む人もいましたね。今日は各クラスの保健委員さんがとても頑張ってくれていました。準備から後片付けまでしっかりやってくれておかげで無事終了しました!ありがとうございました!
【学校生活】 2009-04-22 20:11 up!
一斉計測
【学校生活】 2009-04-22 16:51 up!
一斉計測
一斉計測は各クラス男女ごとに5人程度の班を作り班長を決め、班ごとに計測をして回ります。
【学校生活】 2009-04-22 15:10 up!