手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

10月15日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・総合的な学習の時間の様子です。

 NPO法人 「 コミュニティスクール・まちデザイン 」 スタッフの方と、保護者の皆様のご協力をいただきながらの授業です。

 「 身近なもののひとかけらから、日本と世界の今が見える 」 をテーマに、今日はその第1回目として 「 プラスチックのひとかけらから考える私たちの暮らしと地球環境 」 について学習しています。
 班ごとにクイズに答えるなどしながら、自分たちの身のまわりにあるプラスチック製品を探したり、その原料である石油の生産や消費について考えたりしていました。

 スタッフや保護者の皆さんが、事前にさまざまな教材を準備したり、授業の進行について打ち合わせをしたりしてくださっていたので、環境問題をとてもわかりやすく、また、身近なものとしてとらえることができました。
 ありがとうございました。

 引き続き、来週・再来週とお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ご 飯  ● ハッシュドポーク  ● キャベツとコーンのソテー

● 磯味ポテト  ● キュウリの南蛮漬け  ● 牛 乳

※ 「 磯味ポテト 」 とは、青のりをまぶしたポテトフライのことでした。

1年総合学習

2学期に入ってから取り組んでいる「職業しらべ」もいよいよ「まとめ」に入りました。
今日は、今までに調べた内容を他の人に見てもらうために「分かりやすく」「綺麗に」「全体の構成」を考えB4の紙1枚にまとめる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・理科の授業の様子です。

 今日は、教室での授業です。
 「 電流の性質 」 についての学習で、2個の抵抗器にかかる電気抵抗を調べています。 実験方法を描いた絵を回路図に書き直してから、式を用いて電気抵抗の値を求めていました。

 今日の学習の ( 私が勝手に考えた ) ポイントです。

 2個の抵抗器を 「 直列 」 につなぐと、全体の抵抗は二つの抵抗の大きさの和 ( 合計 ) になります。 では、2個の抵抗器を 「 並列 」 につなぐと、全体の抵抗はそれぞれの抵抗より ( 大きくなる ・ 小さくなる )。

 さて、どちらでしょうか?
 3年生の皆さんも、復習だと思って考えてください。
                                     校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/14)

 10月14日(水)午後10時現在、緊急のお知らせはありません。

 今日のニュース報道では、新型インフルエンザを発症した高校生の死亡をはじめ、感染者の重症例がたて続けに報告されています。

 引き続き、感染予防に留意してください。
                                      校長 武田幸雄

「JUPITER」 ソロ オーディション

本日昼休み、別所フェスティバルで歌う「JUPITER」のソロを決めるオーディションがありました。
選ばれた候補者一人一人がみんなの前で歌います。どの生徒も「自信」と「緊張感」のある透き通るようなソプラノを響かせていました。

投票するのは3年生の女子です。不公平のないように後ろを向き、誰が歌っているか分からない状況で「歌声」だけで判断し投票します。

別所フェスティバル当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 合唱練習

5時間目は別所フェスティバルで披露する合唱「JUPITER」の練習のために初めて全員が体育館ステージにあがり位置を確認をしました。 
その後室谷先生の指揮の下、長谷川君の伴奏で歌いました。
人数が多いため、列の端の人は隣の声が聞こえにくく慣れないようです。
女子のソリストは高音の美声を響かせました。

これから練習を重ねて、より良いハーモニーに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。

 中間考査の答案用紙が返却されていました。
 答え合わせとともに、誤答の多かった設問の解説や、今まで学習した内容の復習が行われています。

 担当の張元先生もおっしゃっていましたが、いわゆるケアレスミスから得点を下げている人がたくさんいました。 一例をあげてだけでも …

● 「 漢数字で書きなさい 」 とあるのに 「 算用数字 」 で答えている。
  つまり、( 一 二 三 ) ではなく ( 1 2 3 ) で答えている。

● 書き抜き問題で 「 句読点も一字分とること 」 とあるのに、時数に数えないで答えている。

● 理由を聞かれているのに、解答の文末を 「 〜から。」 などで終わらせない。

● 「 現代仮名遣いに直しなさい 」 と指示されているのに、「 現代語訳 」 を答えている。

 今回の試験問題で以上のようなミスを重ねると、私がざっと見ただけでも最大約20点ぐらいは減点されてしまう危険性がありました。

 「 問題文をしっかり読まなかったから 」 「 答えはわかっていたのに、答え方を間違えたから 」 … そうした理由でみすみす得点を減らすのは、悔いの残るものです。
 「 問題文をしっかり読んで、最後に見直しをする 」 だけで増やせる得点も、きっとあるはずです。 そして、それは国語に限ったことではありませんよね。

                                     校長 武田幸雄

1年生理科 「密度」を調べる実験です。

「質量」を測定するために「上皿てんびん」の使い方を学習し、
「体積」を測定するために「メスシリンダー」の読み方を学習し、

そして、
密度とは「物質1立方cm」あたりの「質量」ですから
密度=質量÷体積

きちんと測定ができ、計算がしっかりできれば物質を特定できます。
うまくいったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学級委員会

画像1 画像1
生徒総会での質問に備え自分達の「考え」をまとめています。

美化委員会スローガン書き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒総会で発表するスローガン。
「美」の字のレイアウトに「こだわり」が感じられます。
さすが、美化委員会ですね。

10月14日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・保健体育(女子)の授業の様子です。

 今日は 「 創作マット運動 & リズムダンス 」 の中間発表会が行われていました。 まだ完成途中ですが、グループごとにみんなの前で発表し、評価用紙に良かった点やアドバイスなどを書いてもらいます。

 ヒップホップの動きに側転や馬跳び、組み体操を取り入れたり …。 文字どおり、マット運動の要素とダンスの要素を組み合わせているので、どのグループの発表も独創性に富んでいました。

 いつかこの マット&ダンス を発展させて、「 ダンス甲子園 」 を目指してみても面白いかもしれませんね。

 今日は女子の授業に見入ってしまったので、校庭でハンドボールをやっていた男子の授業にはお邪魔することができませんでした。 ゴメンナサイ!

                                     校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 白身魚の香り揚げ  ● 粉ふきいも  ● 煮浸し

● にんじんグラッセ  ● ワカメのニンニク炒め  ● 牛 乳

体育倉庫の棚づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)

 小山さんが体育倉庫に設置する棚を作ってくださっています。
 簡単に 「 棚 」 といっても、テントの支柱などを収納する棚なので、サイズ的にもかなり大きく頑丈なつくりです。 完成すれば、倉庫の中が整理できて、テントの出し入れにかかる手間もずいぶん解消されるはずです。

 ものの値段で一番高くつくのは、「 人件費 」 や 「 技術料 」 などと呼ばれるものです。 小山さんが写真のように手作りしてくださるおかげで、本校はそうした費用がかからずに 「 材料費 」 だけで済んでいます。 そうして浮かせた予算を、少しでも生徒の皆さんの教育活動に役立たせることができるのです。

                                     校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・技術の授業の様子です。

 木材加工で、ブックスタンドを作製しています。

 教室の外にいるグループは、塗料を塗りやすくするために木材に紙ヤスリをかけて、表面を滑らかに仕上げています。 中には、彩色するのがもったいないぐらい(?)つるつるに仕上げている人もいました。( 写真・上 )

 ヤスリがけの終わった人たちは、それぞれ好みの色に彩色していきます。
 赤・青・黄・茶・橙(だいだい)・白の6色から、同じ色を選んだ者同士、作業台を囲んで刷毛で塗っています。( 写真・中 )

 このクラスは、「 白 」 に人気があるようでした。 私は、うっすらと白く塗られていく板を見ているうちに、何となく 「 かまぼこ 」 が食べたくなってきました。
( 写真・下 )

                                     校長 武田幸雄

秋の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)

 本校の体育館脇では、キンモクセイが秋の香りを漂わせています。

 朝晩は、めっきり涼しく … というより、肌寒くさえなってきました。
 秋もいよいよ深まりつつあるようですね。

 このところ、欠席理由や保健室を訪れる理由として 「 腹痛 」 をあげる人も増えています。 新型インフルエンザ予防も大切ですが、寝冷えから体調を崩したりしないように気をつけましょう。
                                     校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/13)

 10月13日(火)午後9時現在、緊急のお知らせはありません。

 市内複数の中学校から、この連休中の新型インフルエンザの感染拡大が報告されています。 皆さんも油断することなく、感染予防に努めてください。

                                      校長 武田幸雄

10月13日(火) 本日の授業風景 ・ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育の授業の様子です。
 女子は体育館でマット運動を学習しています。

 グループ内でお互いに補助し合い、和やかな雰囲気を漂わせながらも、ケガをしないよう真剣に取り組んでいました。

 前転 → 後転 → 開脚前転 と、少しずつ難易度を上げていき、最終的には 「 前方倒立回転とび 」 まで、12種目のマット運動に挑戦します。 担当の岩越先生のお話では、1年生でも 「 前方倒立回転とび 」 までできそうな人が、現時点で2〜3人いるとか。

 この調子なら、3年生になる頃にはみんなで ムーンサルト = 月面宙返り ( 後方2回宙返り1回ひねり ) に挑戦?

                                     校長 武田幸雄

10月13日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育の授業の様子です。
 男子は授業の前半、校庭で集団行動の練習をしていました。

 「 集合、整頓、列の増減、方向変換などの行動の仕方を身につけ、能率的で安全な集団としての行動ができるようにする 」 ことも、保健体育の大切な学習内容の一つです。

 「 いち、に、さん、し、ご … 」 号令によって自分の番号を確認し、何列隊形に変えるかによって、動かずにいる、右斜め前に動く、左斜め後ろに動くなど、自分のとるべき動きを判断しなければなりません。

 何回かの失敗もありましたが、最後は担当の棟方先生の指示ひとつで、4列隊形を最終的に12列隊形まで増やすことができました。( 写真・中 → 下 )

                                     校長 武田幸雄

10月13日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 酢 豚  ● ピリ辛こんにゃく

● 回鍋肉(ホイコーロー)  ● 果 物  ● 牛 乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表