-->
臨時代表委員会![]() ![]() 今回は、2月に行われる「みやかみ子どもまつり」の出し物についての話し合いでした。 昨年まで縦割り班で行っていたものが、今年はクラス単位の活動となります。その出し物が重ならないように上手く調整するのが、代表委員の仕事です。 今回は、どのクラスとも重なることなく、第1希望でできることになりました。 6年生から順に出し物の説明をしていき、危険は無いか、無理はないか、景品はできそうかなど細かく話し合いができたようです。 2月には・・・・・いえいえいまだ、内緒にしておきましょう。どんなお店が出てくるか、どうぞお楽しみに! 12月22日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ブリオッシュ 主菜:鶏の唐揚げ 副菜:ミックスベジタブル、クリームシチュー 飲み物:セレクト 今日は子どもたちが好きそうなメニューを組み合わせた クリスマス献立です。 八王子市では、クリームシチューのルーも手作りです。 添加物を使わない安全な給食を提供しています。 飲み物は、りんご・みかん・コーヒー牛乳から好きなものを 選びました。 給食にはあまり出ないコーヒー牛乳が一番人気でした。 出前アート大学 その5 6年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品だけでなく、デザイナーさんや大学生との関わりやつながりがとってもよかっったです。 これらのデザイナーさんとのコラボの作品は、プロの方に縫製していただいて、2月の図工の授業で図工室にカーテンを取りつけ、お披露目の会をします。 飛田さんとの再会、そして、カーテンの完成が楽しみです。 出前アート大学 その4 6年図工![]() ![]() ![]() ![]() 飛田さんは、一線で活躍されています。 なんと、年末の紅白歌合戦に出場するある方の衣装を今回担当されたそうです。 出前アート大学 その3 6年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな色を選び、好きな場所に、好きなデザインをプリントしていく。 どの子も笑顔でいい顔をしている。 とってものっている。 出前アート大学 その2 6年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デザイナーからの一言。 多摩美の大学生からの一言。 子ども達の心に響く。 霜柱
2学期も残すところ今日を含め4日となりました。
このところ寒気が入りずっと寒い日が続いていますが、正門を入ったところにある花壇には、たくさんの霜柱ができていました。 子供たちはその霜柱をさわって冷たさを感じたり、パリパリ砕いてみたり冬を楽しんでいます。 通学路にある池には大きな大きな氷が張っているそうです。手を真っ赤にしながらそれを学校まで持ってきて見せてくれる子もいました。 宮上小学校は、こんな体験も自然とできる良い環境にあるんだなあと改めて思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() アート出前大学 ダイジェスト版 6年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一流のアーティストと子どもたちとの交流。 今回は、多摩美術大学交友会の協力で、ファッションデザイナーとして第一線で活躍されている飛田さんをお迎えして、「図工室のカーテンをつくる」という授業でした。 1校時から6校時までずっと図工の授業なんて、夢のような1日をすごせた6年生。 しかも、アーティストとの交流の中で、簡単なラフスケッチが、無駄な部分がそぎ落とされ、どんどんシンプルに力強くデザインとしてのカタチに生まれ変わっていく。 自己満足でなく他人が見て気持ちよいカタチこそ、デザインなんだという強いメッセージ。 楽しみながら、でも自分のカタチにこだわり、シルクスクリーンの行程がどんどん進んでいきます。ラフスケッチ→デザイン化→カッティング→試し刷り→本刷りと。 体育館の寒さに負けない子どもたちの熱気と笑顔。 素晴らしい1日を送ることができました。 この作品は、プロに縫製していただいて、2月の図工の授業で お披露目が待っています。 飛田さんとの再会、そして、カーテンの仕上がりが楽しみです。 とりあえず、ダイジェスト版で紹介します。 詳しくは、また後日。 わあ、大きい大根が!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青首大根と聖護院大根の2種類です。 葉っぱがまだ青いうちに収穫すると葉っぱも食べることができます。 霜が降りるぎりぎりの今日まで大根引きを待ちました。 朝から 「今日は大根引きだ。楽しみ。」 とワクワクしていました。 いよいよ大根引き。 真上からそっと抜きます。 「わあ!大きい!見て,見て!」 「こんなに小さかったよ。」 土の下から出てくる大根に歓声が上がります。 青首と聖護院、それぞれ一人1本ずつ抜きました。 その大小を組み合わせて、 ほぼ同じになるようにしました。 お家から持ってきた袋が小さくて入りきれない子や、 袋が破れた子もいます。 何とかあり合わせの袋に入れることができました。 「重たい、歩けないよう〜。」 とよたよたしながら帰った子もいます。 家まで無事に帰り着いたでしょうか? ゲーム集会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校庭で、全校生で「いろいろおに」をしました。司会が「○○に集まれ!」と言ったら、みんなは一斉にそこへ移動します。その時、集会委員会の鬼や先生(先生も鬼です。)につかまらないようにします。もしつかまった場合は、牢屋に入ります。 全校生が校庭の端から端まで走るので、迫力がありました。良い運動にもなりましたね。 今日は1日、頭がスッキリしたかな? ミヤカミの地上絵 その2 4年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミヤカミの地上絵 その1 4年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ライトフランスパン 主菜:ポークビーンズ 副菜:青海苔ポテト 飲み物:牛乳 今日の給食は洋食だったので脂質・芋類が多い献立になりました。 夕飯には野菜・きのこ・海草をつかった料理を取り入れてもらうと 一日の栄養バランスが整うと思います。 たてわり班遊びの時間![]() ![]() ![]() ![]() 前回は雨のために室内での遊びでしたが、今日はとてもいい天気で、みんな元気よく校庭で遊びました。 「ドロけい」「こおりおに」「リレー」などひたすら走る遊びとドッジボールに分かれましたが、みんな校庭中走り回っていっぱい汗をかいていました。上着を脱いで半袖の子もいます。元気ですね。 おもしろかったのは「ドロけい」です。警察チームは宝物を守り、泥棒チームは宝物を狙います。警察チームは、泥棒を捕まえて牢屋に入れますが、泥棒の仲間にタッチされれば逃げることができます。なかなかスリルのある遊びでしたよ。 昔からこんな遊びでしたっけ? クリスマスカード 1年図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ナン 主菜:チリコンカーン 副菜:野菜スープ、ポテトのチーズ焼き 飲み物:牛乳 金時豆の入ったチリコンカーンに合わせ、ナンをつけました。 大きな草履形をしたナンに低学年の子どもたちは少しおどろいた様子でした。 献立にも色々なパンを取り入れていきたいと思います。 12月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食:キムチチャーハン 副菜:野菜のスープ煮、ごぼうチップス 飲み物:牛乳 ごはんは、しょうゆとキムチのつけ汁を入れて炊き込みました。 しょうゆと一緒に炊き込むことで、ご飯がパラパラになりチャーハン にぴったりの炊き上がりになります。 入り卵の甘さと、キムチの辛さがマッチした子どもに大人気のメニューです。 ごぼうチップスは、笹がきにしたごぼうにでんぷんをまぶして揚げました。 今日は学校で作ったキムチチャーハンのレシピをご紹介します♪ 【材料:4人分】 米・・・・・1.5合 しょうゆ・小さじ1杯強 キムチのつけ汁 豚肉・・・・・60g 人参・・・・・40g(千切り) 白菜キムチ・・80g(食べやすい大きさ) ピーマン・・・40g(千切り) 白ごま・・・・・8g 塩・・・小さじ1/2 しょうゆ小さじ2/3 こしょう・・・・少々 油・・・・・小さじ1 卵・・・・・・・1個 ↑いり卵にする。お好みで塩・こしょうで味付け。 【作り方】 1.米はしょうゆとキムチのつけ汁と一緒に炊く。 学校では、胚芽米を使いました。 2.豚肉を油で炒め、人参・ピーマンを加える。 火が通ってきたら調味料で味付けしキムチ・入り卵も入れる。 3.炊き上がったご飯を2の具に混ぜ、味を調えたら出来上がり。 東京染小紋体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな柄や絵の場所を選び、緊張しながらもていねいに塗っていきました。 オリジナルのハンカチができてとても嬉しそうでした。 歌舞伎座でしか売っていない巾着袋も東京染小紋でできていました。 和風な感じでとてもおしゃれです。 12月14日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ごはん 主菜:鯖の塩焼き 副菜:さといも汁、わかめのにんにく炒め 飲み物:牛乳 この時期、給食ではよく里芋を使います。 子どものころ、大きな里芋の葉を見て驚いた記憶があります。 ニュータウンで畑を見れる機会は少ないですが、子どもたちには 食物が育っている様子を見て欲しいものです。 そのことが食への興味へと繋がってくれれば、なお嬉しいと思います。 ポップコーンが上手にできたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から「ああ、ワクワクする〜。」と言いながら、廊下を歩いている子がいます。 そんなに楽しみにしてくれているんですね。 やりがいがあります。 家庭科室に入り、グループの席がどこかを聞いて座ります。 次に、ガスの元栓の開け方、ガスのつけ方を聞きます。 おそるおそるガスをつけます。 火がつきました。 「ついたッ!」と手を離すと火が消えます。 怖いのですね。 火がついてから「1.2.3 数えたら手を離そう」と教えます。 また、「ついた、ついた!」とあちこちで感動の声。 家でやったことがある子は自信満々です。 次にポップコーンの作り方です。 1つ1つ言いながらやって見せました。 1 鍋をのせた後、火をつける役 2 鍋にバターを落とす役 3 ポップコーンをひとつま、入れる役 4 すぐふたをする役 5 軽く鍋を揺する役 と、交替で作業をします。 鍋のふたをすると、しばらくして「ポン、ポン…ポン」とはじく音がしてきます。 トウモロコシがはねる音です。 音がしなくなっても、ちょっと鍋を揺すって待ちます。 直ぐふたを開けると、はじけ遅れた実がポーンと鍋から飛び出すことがあるからです。 6回くらいに分けて作りました。 1回ごとに「できた、できた!大成功!」と感動しています。 お手伝いに来てくださったお母さん方も、教室の廊下に吊していたトウモロコシからこんなに立派な(?)ポップコーンができるのには驚いたようです。 味は、もちろんとっても美味しかったそうです。 「食べるのがもったいない。」 「お母さんに食べさせたい。」 「お土産に持って帰りたい。」 自分だけでなく、こんなに美味しいのを家族に分けたいという気持ちが嬉しいです。 お母さん方のお手伝いが本当に助かりました。 ありがとうございました。 |
|