「もっと聞きたかった・・・」本校の保護者の皆さんが、図書ボランティアとして定期的に図書室で絵本の読み聞かせを行ってくださっているのです。今日のタイトルは「となりのたぬき」。お母さん方が、七色の声と魅力的な動作、そして絶妙な間をとりながら、ぐいぐいと子ども達を本の世界に誘っていきます。決してオーバーでないことは、写真の真剣な子ども達の様子を見れば一目瞭然。 「もっと聞きたかった・・・」そう思ったのは子どもたちだけではなかったかも? 学校ボランティアたとえば、登下校の見守りボランティア、横断歩道でおはようの声かけをしながら児童の安全を図ってくださっている方、定期的に来校して本の読み聞かせを行ってくださっている図書ボランティア。本当にたくさんの方々に支えられて学校が成り立っていることを実感します。 今日紹介するのは、毎週火曜日の6校時、クラブ活動が行われているのですが、その活動を援助してくださっているクラブボランティアの方々です。 実は、今日の「和風クラブ」の活動は生け花でした。そこで、クラブボランティアの方々が午前中から柏木小学校の校庭中を回って、材料となる草花を人数分だけ用意してくださったのです。その上、生け花講師として、子どもたちを指導してくださいました。 写真でわかるように、子どもたちも真剣そのもの。納得の名(迷)作品を完成させることができました。こんな体験ができたのも、ボランティアの方々の協力のおかげです。本当にありがとうごいざいました。 満足な一日(4)
子ども祭りの様子です。
満足な一日(3)
子ども祭りの様子です。
満足な一日(2)
子ども祭りの様子です。
満足な一日(1)さて、子ども達はこの子ども祭りが大好きです。となると、教師の役目は、この子ども祭りを通して何を育てるかです。 普段の授業等では、嫌いな教科もあり、先ず意欲を喚起することから苦労することも多々あります。しかし、この子ども祭りでは、どの子もやる気満々。この「意欲」を元に、子ども祭りの「立案」「検討」「作業」といった様々な過程を通して、子ども達の何を育てるのか。それは、各クラス、各学年の実態によって異なることです。 ある担任は、「規範意識の向上」を育てたいと考えたとします。ならば、子ども祭りの準備をすすめていくにあたって、みんなでルールを決めていくかもしれませんね。そして、もし、そのルールを破ってけんかでも起きようものなら、待ってましたとばかりにそのことをみんなで話し合って、楽しい子ども祭りを迎える為には、どうすればよいのかを子ども達に問いかけることでしょう。高い意欲は、大きな学びをもたらします。 それにしても、今日の子ども達は楽しそうでした。そして、その様子を、参観されたたくさんの保護者に見ていただくことができうれしく思います。ありがとうございました。 明日は子ども祭りところで、人によって様々な心配をなされたと思いますが、6年生の担任は台風状況を大変気にしていました。「もし、休校になったらどうしよう」「時差登校になって、午前中がつぶれたら・・・。」 写真をもう一度よく見てください。明日6年生は、子ども祭りで「お化け屋敷」のお店を出すのです。しかし、早くから廊下や教室を真っ暗にしてしまうと安全上問題はあるし、長くガムテープを壁に張っていてもよくない。いろいろ問題があって、今日が準備をするための勝負の日だったのです。 もちろん他の学年の人たちも同じ思いだったとは思いますが、6年生は準備の内容からそのことを一番強く感じていたことでしょうね。 今日通常どおりの登校と言うことで、ご覧のように何とか完成しみんな安心して帰っていきました。きっと真っ暗で、こわ〜いお化け屋敷になりそうです。6年生だけでなくどの学年も、工夫を凝らしたお店を用意して待っています。保護者の方々も、ぜひおいでください。 1〜3校時 8:45〜11:25 ここはどこ??子ども達が下校した後先生達は、南大沢小学校へ行って授業を参観してきたのです。今日は、「小中一貫教育の日」といって近隣の小・中学校が、互いに情報を交換したり、授業を観察しあったりして、自校の問題点の改善に役立てるとともに、小中9年間を見通した教育を図っていく為の研修会だったのです。もちろん南大沢中学校の先生方も、来ていらっしゃいました。 授業を観察しながら、「う〜ん、○○は柏木小学校のほうがいいぞ」「でも、□□は、南大沢小学校のほうが、立派だな」と、あれこれ思いながら各クラスを回ってきました。 さあ、○○、□□に入る言葉は何でしょうね。 それから、中学校の先生方のご意見は大変参考になりました。中学校での生活に対応できるような力を、子ども達に身につけさせていかなければならないことを改めて実感しました。 委員会活動
毎月、第1週目の火曜日の6校時に、委員会活動が行われます。教科ではありませんが、特別活動といって「集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てること」等を目的としています。簡単に言えば、自分達で協力して、よりよい学校生活を作っていこうとしているのです。
その委員会は、全部で8つあります。今日は、体育館に図書委員会を訪ねてみました。実は次回の集会で、委員会発表を行うために練習をしていたのです。「もっと大きな声で」「視線はまっすぐ、やや上方に」大島先生の的確な指示が体育館に響いていました。大きな声で発表するのは、思った以上に難しいことです。だからこそ練習が必要なのです。子ども達も期待にこたえようと、よく頑張っていたのに感心しました。 日光発表会6年生ひとり一人が、日光について調べてみたい課題をもち、事前に調べ、そして本番では実際に自分の目で確かめながら課題解決を行ってきました。 今日はその成果を、同じ6年の友達に向かって或いは後輩の5年生に向かって発表する日だったのです。 様々な発表タイトルがありました。少し紹介してみます。 「日光のアニマルストーリー」「星野さんの生き方と作品」「東照宮と家康」等々 劇あり、紙芝居ありとアイデアを生かして、観客をひきつけていましたよ。きっと聞いていた5年生は、早く6年生になって日光へ行きたいと思ったに違いありません。 10月2日 調理実習の日?(2)10月2日 調理実習の日?(1)5年生のある日の学級新聞には、黄身が真中にくるように作るのは難しいということが書いてありました。確かに、それは難しいかも。 6年生の包丁さばきには、なかなか見事な人がいて驚きました。指を曲げて、包丁の刃を離さないようにと教えてくれました。きっと、家でも手伝ってくれているのでしょうね。 1・2年合同生活科2年生はさすがでしたよ。やっぱりひとつ上のお兄さんとお姉さん。立派に1年生のお世話をしてました。当日が楽しみですね! 姫木平下見の様子
5月14日姫木平の下見
7月には周りの景色もずいぶん変わってくるのだろう。 360°の大パノラマ。八島湿原には日光きすげも咲く頃・・楽しみにしてください。 姫木平の宿舎・・高原での生活が待っています。 日光日記1
小学校最大の行事、日光移動教室。十七日、七時十五分、元気に出発。行ってきまーす。こんなに晴れた出発は、珍しいです。いい移動教室になることでしょう。
日光日記2日光日記3日光日記5
ただ今、蓮田のサービスエリアでトイレタイム。満員御礼状態で、バスの乗降に気を遣う。全員無事に戻ってきました。えらい、偉い。
日光日記1
小学校最大の行事、日光移動教室。十七日、七時十五分、元気に出発。行ってきまーす。こんなに晴れた出発は、珍しいです。いい移動教室になることでしょう。
日光日記2 |
|