12月4日(金) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダイナモラジオの製作に取り組んでいます。 今日は、多くの人が基盤に抵抗器やコンデンサを 「 はんだ付け 」 する作業を行っていました。 ダイナモハンドルを取り付けてぐるぐる回しフル充電させると、ラジオを約15分 聞くことができます。 ラジオのほかにも、携帯電話の充電機能やLEDライトがついています。 完成させたら、自宅のすぐわかる場所に保管しておくようにしましょう。 校長室にも、災害などに備えて同じようなラジオが置いてあり、箱にはいかにも頼りになりそうな、かっこいいタイトルが書いてあります。 「 緊急! 災害 地震 停電 突然のアクシデントに強い! ラジオライト 8機能を持つ最高機種! 」 と、なんと 「 ! 」 が三つもついています。 しかし、なぜかその箱には釣り人と思われるような人影が描いてあるので、実はずっと気になっていたのです。 授業取材中そのことを思い出したので、校長室に戻ってから箱を取り出し確かめることにしました。 そして、改めてよく見てみると、先ほどのかっこいいタイトルの脇に、「 アウトドアでも大活躍! 」 と小さく書かれていたのです。 なるほどと納得するとともに、こんなところにまで 「 ! 」 が使われていることにちょっと感動しました。 校長 武田幸雄 12月4日(金) 本日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 比例と反比例 」 の復習・まとめを学習しているグループと、次の単元である 「 図形 」 に入り、「 円 」 の学習の始まったグループとがありました。 あるグループでは、「 次の授業は図形を勉強するので、コンパスと定規を絶対に忘れないように 」 という指示が出ていたにもかかわらず、約半数の人が忘れ物をしていました。 大変、残念です。 担当の先生も、「 あれほど言ったのに … 」 と嘆いていらっしゃいました。 では、せっかくですから、「 比例と反比例 」 の復習をしましょう。 次の1〜4の関係は、比例・反比例どちらの関係にあるでしょうか? 1.忘れ物をする人の数と、先生のお説教の時間 2.忘れ物をする人の数と、そのクラスのテストの平均点 3.忘れ物をする人の数と、先生のみんなに対する信用度 4.忘れ物をする人の数と、おしゃべりなど授業に集中できない人の数 正解は…、あえて私が言うまでもありませんよね! 校長 武田幸雄 12月4日(金) 本日の学校給食![]() ![]() ● ご 飯 ● ビビンパ ● 笹かまぼこのマヨネーズ焼き ● こんにゃくのゴマ炒め ● 果 物 ● 牛 乳 インフルエンザ情報 (12/4)
12月4日(金) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、2名です。 ( 1年生・1名 2年生・1名 3年生・なし ) 現時点で特別な措置をとることはいたしません。 引き続き感染予防を心がけてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (12/3) その2
12月3日(木) 午後10時 現在
緊急のお知らせはありません。 朝から平熱以上の発熱があるにもかかわらず登校して、午前中も比較的早い段階で保健室に来室し、結局早退といった事例があります。 朝の健康チェックの目的をご理解いただき、体調不良の自覚・兆候がある場合は、無理に登校せず、様子をみるようにしてください。 校長 武田幸雄 図書ボランティア部 冬の活動の巻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア部では最近、図書室の装飾に加え、ブックカバーを作って自分へのプレゼントとしました! 図書室に入りやすい雰囲気をつくることも大切な仕事です。また、朝読書の本をカバーするものも、布で作り、あたたかみのあるものができました。また、楽しくやりましょう。 2年生総合![]() ![]() ![]() ![]() 和田 教育委員による学校訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後から、和田 孝 教育委員が本校を訪問してくださいました。 写真は、1年生の総合的な学習の時間 「 食育・豆腐づくり 」 の様子を見学されているところです。 保護者や地域の方々の力を拝借して取り組んでいる本校の食育を、高く評価してくださるとともに、協力してくださっている皆様に感謝されていました。 ご多用中にもかかわらず、長時間にわたり、授業見学のほか本校の課題や取り組みを聞いていただくことができました。 大変ありがとうございました。 校長 武田幸雄 12月3日(木) 本日の授業風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランプシェード製作に取り組んでいます。 骨組みは黒竹、シェード部分は和紙を使用しているためでしょうか、和風な図柄を描いている人が多いように感じられました。 桜 ・ 梅 ・ 蓮 ・ 朝顔 ・ 富士山に鶴 ・ 夕暮れの風景 ・ 風林火山 … 中に入れるLEDの明かりが灯ったとき、どんな 「 和の風景 」 が浮かび上がるのでしょうね。 とても楽しみです。 個人的には、○○君の作っている 「 星座 」 の図柄がどんなふうに見えるのか、興味をそそられています。 校長 武田幸雄 12月3日(木) 本日の授業風景 ・ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Lesson 5 “ 3Rs ” リサイクルについて取り上げた単元を学習しています。 山口先生の担当するグループの授業中、私は今日までなんの疑いもなくしていた 「 誤解 」 に気づかせていただきました。 教科書に出てきた 「 フリーマーケット 」 自由に参加したり売買したりできる市場という意味の 「 free market 」 だとばかり思っていたら、なんと 「 flea market 」 だったのですね! flea とは 「 蚤 ( のみ )」 という意味。 なるほど、確かに日本では 「 蚤の市 」 と言いますものね! 同じような勘違いで、ハンバーガーなどの食べ物のことを 「 first food 」( ファーストフード ) だと思っている人、いませんか? それって、どういう意味ですか? 一番目の食べ物? 一流の食べ物? あれは 「 fast food 」( ファストフード ) つまり、「 速い = さっと出てくる・手軽な 食べ物 」 という意味なのですよ。 … 知っていたら、ごめんなさい。 校長 武田幸雄 12月3日(木) 本日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降っていたこともあり、女子は教室で保健の授業、男子は体育館でダンスの授業を行っていました。 女子は、「 体の発育・発達 」 について学習していました。 中学生の頃は、第2発育急進期にあたり、身長や体重が急に発育する時期です。 授業で学んだように、バランスのとれた「食事・運動・休養」が大切です。 また、この時期は体だけでなく心も育つ時期なので、自然にふれたり、読書をしたり、さまざまな人と出会ったりと、多様な体験を積んでください。( 写真・上 ) 男子は、ステージ上のスクリーンに投影された映像を見ながら、EXILE ( エグザイル ) の Choo Choo TRAIN の振り付けを練習しています。 ( 写真・中・下 ) かっこよくキメられるところと、思ったように動けないところとがありましたが、みんなとにかく楽しそうに取り組んでいました。 ( 個人的には、やはり担当の棟方先生が一番上手に見えました ) 私も時折、自宅で 「 ダンス・ダンス・レボリューション 」 をやることがあります。 やるたびに、「 やはり私は EXILE には入れない …」 と、落ち込みます。 校長 武田幸雄 スキー教室実行委員会
各クラスから出た「質問」を実行委員会で検討しました。
「カイロは持って行っていいですか」 「私服の代わりに制服でもいいですか」 「学校指定の長ジャージがない場合どうしますか」 「整髪料は使っていいですか」 などなど 検討した結果を明日、各クラスで実行委員が伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
今日は国産の「大豆」を使った 「とうふづくり」 です。
おとうふやさんの「三河屋」さんにお手伝いしていただき授業を行いました。 大豆をミキサーで砕く 生呉を煮る 混ぜる あわをすくう 煮呉を絞る おからを広げてさます 火にかけた豆乳を混ぜる にがりを打つ とうふを木箱に移す とうふをカットする 班ごとに仕事分担をし作りました。生徒の顔も活き活きしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
「おとうふ屋さん」「まちデザインの方」「保護者の方」に協力していだだき班ごとに作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
おいしいおいしい「おとうふ」の出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科
「水、エタノールの混合物」を加熱する実験です。
この実験の目的は「沸点の差を利用し混合物を分離する」ことです。 枝つきの丸底フラスコに「水、エタノールの混合物」を入れ加熱します。 エタノールは沸騰する温度が低いため、最初は気体のエタノールだけが出てきます。 それを集めて冷やし、また液体にもどします。 最後に、火をつけ「エタノール」であることを確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(木) 本日の学校給食![]() ![]() ● ご 飯 ● サバの塩焼き ● 白菜とベーコンのさっぱり煮 ● かまぼこと野菜の和え物 ● 里芋のみそ煮 ● 甘辛シイタケ ●牛 乳 インフルエンザ情報 (12/3)
12月3日(木) 午前9時現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、3名です。 ( 1年生・なし 2年生・2名 3年生・1名 ) 現時点で特別な措置をとることはいたしません。 ぐっと気温が下がりました。 体調を崩さないようにしてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (12/2) その2
12月2日(水) 午後9時現在
緊急のお知らせはありません。 小春日和だった今日と比べ、明日は天気も下り坂で気温も下がるようです。 冷たい雨で風邪をひかないよう、防寒対策をしてください。 校長 武田幸雄 12月2日(水) 本日の授業風景 ・ その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に 「 橋の開通と地域の変化 ( 本州・四国連絡橋 )」 と書かれてあるのが見えたので、つい教室の中に入ってしまいました。 というのも、私は以前NHKで放送された 「 プロジェクトX 〜 挑戦者たち 」 という番組の中の 「 男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋 〜 世紀の難工事に挑む 」 が、忘れられない番組として残っているからです。 1955年(昭和30)、瀬戸内海で海難事故が発生し、修学旅行中の子供たち100人が亡くなるという惨事が発生しました。 それを機に、「 瀬戸内海に橋を架ける 」 という未曾有の大プロジェクトがスタートします。 潮の流れの速い水域で、道路だけでなく列車も通れる瀬戸大橋を支えるためには、水深50mの場所に15階建てビルに相当する高さの台座を設置しなければなりません。 「 不可能 」 と言われたその難工事に挑んだのが、当時、工事事務所の所長だった杉田秀夫さんでした。 立ちはだかる瀬戸内海の自然、繰り返される実験失敗、オイルショックによる着工凍結など、さまざまな困難が杉田さんを襲います。 しかも、奥さんが不治の病に倒れ、34歳の若さで亡くなってしまい、残された3人の娘さんを男手ひとつで育てなければならなくなりました。 そうしたさまざまな困難を杉田さんがどうやって乗り越え、18年の歳月を経て瀬戸大橋はどのように完成したのか …。 少しでも興味のわいた人は、ぜひDVDで見てみると良いと思います。 ちなみに私は、番組の最後の方で、エンディングテーマである中島みゆきさんの 「 ヘッドライト・テールライト 」 が流れる中、ナレーションを担当している田口トモロヲさんの次の語りが入ると、必ず 「 泣き 」 のスイッチが入ってしまいます。 「 杉田秀夫は、人生で二つの大きな仕事を成し遂げた。 瀬戸大橋と、そして、3人の娘を男手ひとつで育て上げた …。」 校長 武田幸雄 |