手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

インフル情報(12/1)その2 & 校長雑感 (師走に)

画像1 画像1
 12月1日(火) 午後11時 現在

 朝の情報提供後、1名の新たな罹患報告がありました。( 合計8名 )

 引き続き、感染予防に努めてください。( 写真は、本日6時間目の校庭 )

               ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 さて、今日から12月、師走を迎えました。
 保護者の皆様におかれても、いよいよ忙しくなられるのではないかと拝察いたします。 時節柄、くれぐれもご自愛ください。

 さて、その師走の初日、胸の中に寒風の吹くような新聞記事 ( 以下、読売新聞 ) が目に飛び込んできました。 他紙でも大きく取り上げていたようなのでご覧になった方も多いと思いますが、朝刊1面に掲載されたその記事の見出しは、「 小中高の暴力 最悪6万件 」 というものでした。

 記事によると、昨年度の児童・生徒による暴力行為は、前年度より約13%増えて 5万9618件と、過去最多を更新したそうです。( 文部科学省の調査 )

 「 器物損壊を除く暴力では、4件に1件は被害者がけがをして医療機関で治療を受けており、感情を抑制できずにけがを負わせるような実態が浮かんだ 」と、記事は伝えています。

校長雑感 ・ ここをクリック

12月1日(火) 本日の授業風景 ・ その3の おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事と同じ、3年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 期末考査が終わって気が抜けてしまうことも心配しましたが、私の見るかぎりほとんどの3年生は、自分の進路を見すえてしっかり学習に取り組んでいるようです。( 写真・上・中・下 )

 この調子なら、自分の中にある弱い心や、さまざまな誘惑、さらにはインフルエンザにもうち勝って、「 夢、開花 」 させてくれるものと信じています。

 ただし、先ほど 「 ほとんどの3年生 」 と書きました。
 逆の言い方をすれば、「 ごく一部の3年生 」 には、授業道具を持ってこなくても平気、授業中に再三おしゃべりなどの注意をされる、机に突っ伏して寝ている …といった人もいるということです。( この記事の授業とは関係ありません )

 大変、残念です。 猛烈に反省しなければいけません。

 そんなことを繰り返していると、「 夢、開花 」 どころか、自分で自分の夢を枯らせてしまうことになりかねませんよ。

 自分の夢を咲かせるために、夢の芽に水を与え、日の光をあててやることは、自分でなければできないのです。
                                     校長 武田幸雄

12月1日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 「三平方の定理」について学習しています。

 紀元前500年頃の数学者ピタゴラスが、床に敷き詰められた直角二等辺三角形のタイルを見ていて思いついたと言われる定理で、「 ピタゴラスの定理 」 ともいいます。

 その逸話の真偽は定かではありませんが、a² × b² = c² という直角三角形の辺にかかわる定理の証明は、まさにパズルの組み合わせのようにさまざまな方法があります。
 「 数学のロマン 」 を感じさせてくれる単元ではないでしょうか。

 「 三平方 」 と同じぐらい有名な定理に 「 フェルマーの最終定理 」 というのがあります。 ここで詳しいことは述べませんが ( というより、述べられないのですが )、1995年にイギリスのワイズという数学者が証明するまで、実に350年以上も証明できない定理でした。 これもまた、ロマンがあると思いませんか。

 皆さんも ( 写真・下 ) の ○○君 のように悪戦苦闘しながらも、ぜひ数学のロマンを感じながら学習に励んでください。

※ 本当に、本人の名誉のために言っておきますが、○○君は決してふざけているのではなく、真剣に問題と格闘しているのです。

                                     校長 武田幸雄

12月1日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・美術の授業の様子です。

 版画の下絵作製に取り組んでいます。

 以前も紹介しましたが、「 幻想の門 」 か 「 不思議の島 」 のどちらかのテーマを選んで、自分の想像世界の門・島を描いていきます。

 このクラスは、「 フライドポテト 」 や 「 ハンバーガー 」 「 ケーキ 」 「 スイカ 」 などの食べ物を題材にしている人か、「 トランプ 」 を題材にしている人が多く見うけられました。

 なお、美術とは関係ありませんが、下絵のできた人はそれを写し取るための 「 トレーシング・ペーパー 」 を、担当の田中先生にもらいに行きます。
 その際、「 トレーディング・ペーパーをください 」 とか 「 トレーニング・ペーパーをください 」 と、間違えてお願いする人がいました。

 「 トレーシング 」 とは 「 trace 」 ( 透写する ) 紙のことですが、

 「 トレーディング 」 となると 「 trade 」 ( 貿易する ) 紙 …?

 さらに 「 トレーニング 」 となれば 「 training 」 ( 体を鍛える )紙 …?

 などと、意味不明の紙をお願いすることになってしまいます。
 いくら作品のテーマが 「 幻想の門 」 「 不思議の島 」 だからといって、紙まで「 幻想 」 「 不思議 」 にする必要はありません。

                                     校長 武田幸雄

12月1日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・社会(歴史)の授業の様子です。

 「 第1次世界大戦の終結と国際協調 」 について学習しています。

 資料集の写真に、大戦後のドイツの子供が札束で遊んだり、婦人がちょっとした買い物をするのに大量のお札を支払っている写真が載っていました。
 授業では、なぜそのように 「 リッチ 」 なのか考える課題も出されました。

 まだ授業で勉強していないクラスがあると困るので、私がここで正解を述べることは控えておきます。 ただし、ヒントを二つ。

1.最近の新聞やニュースでは「 デフレ 」という言葉が頻繁に使われています。
  「 デフレ 」 って? その逆の 「 インフレ 」 って?

2.本当に 「 リッチ 」 なのかな? 「 リッチに見える 」 だけなのかな?

※ ディズニー好きの私は、資料集に載っていたコラム 「 よりみち history 」 の 「 ウォルト・ディズニー物語 」 が気になって仕方ありませんでしたが、生徒はみんな見向きもせずに課題に取り組んでいました。( 写真・下 )

                                     校長 武田幸雄

12月1日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ゆかりご飯  ● ジャガイモのカレー煮  ● ひじきの煮物

● くるみ黒糖  ● 玉子とエビの塩味炒め  ● 牛 乳

インフルエンザ情報 (12/1)

 12月1日(火) 午前9時現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、7名です。
 ( 1年生・2名  2年生・3名  3年生・2名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。

 引き続き感染予防に努めるとともに、学校HPを定期的にチェックしてくださいますようお願い申し上げます。

                                     校長 武田幸雄
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表