クリーンデー ・ その4 ( 別所公園方面 )
別所公園方面は、生徒たちも分散してしまい、姿をさがすのに一苦労です。
別所小学校や、せせらぎの小径方面に行った人たち、そちらまで行ってあげられなくてゴメンナサイ! クリーンデー ・ その3 ( 九兵衛坂公園方面 )
排水口や植え込みの中など、取りにくい場所のゴミも拾います。
それにしても、わざわざこういう取りにくい場所にゴミを捨てる人って…。 クリーンデー ・ その2
ゴミ収集のやり方や回収方法、時間など、エリアごとの説明を受けてから出発です。 本校からも、テニス部・サッカー部・バスケットボール部のほか、多くの生徒たちが参加してくれました。
どうもありがとう。 クリーンデーが開催されました!青少対主催による 「 クリーンデー 」 が行われました。 ( 写真・中 ) 青少対会長さんをはじめ、役員の方々、PTAの皆さんが朝早くから来て準備をしてくださいました。 ( 写真・下 ) 本校サッカー部との合同練習を行うためにやってきた松が谷FCの小学生たちも、飛び入り参加で協力してくれました。 生徒会選挙立候補受付
後期の生徒会役員選挙の立候補受付がはじまりました。
受付時間は、お昼休みの時間と放課後4時までとなってます。 元気な別所中をみんなの力でつくっていきましょう! 部活動説明会
夏休みの活動に向けて、暑い中説明を熱心に聞くことができました。
7月10日(金)本日の授業風景・その4・研究授業今日は、研究授業として行ったので、市教委より研究主事にも来ていただきました。 お忙しい中の授業観察とご指導、ありがとうございました。 「 新風 」 という字を楷書で書きましたが、外は新風ならぬ「 強風 」。 風で半紙が飛んでしまうため、窓も開けられず蒸し暑い中での授業でしたが、みんな集中力を途切れさせず、正しい姿勢で書写に励んでいました。 校長 武田幸雄 7月10日(金) 本日の授業風景 ・ その3
3年生・美術の授業の様子です。
今日から 「 サンドブラスト 」 制作に入りましたが、授業のはじめに 「 ガラス 」 つながりで 「 切り子 」 の説明を受けました。 「 江戸切り子 」 と 「 薩摩切り子 」 の違いについての説明は、私にはまたしてもトリビアでした。 「 サンドブラスト 」 制作では、今日はマスキングテープをペーパーウエイトに貼り付けるところまでで作業は終了。 とはいえ、ガラスとテープの間に空気が入らないように貼り付けなければならないので、みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。 校長 武田幸雄 7月10日(金) 本日の学校給食● 厚揚げの中華煮 ● 冬瓜のあんかけ ● なめたけワカメ ● 牛 乳 ※「冬瓜(とうがん)」は冬の瓜(ウリ)と書きますが、夏が旬の野菜だそうです。 7月10日(金) 本日の授業風景 ・ その2
1年生・保健体育 ( プール ) の授業の様子です。
午前中は、トトロの 「 ねこバス 」 が何台も走り回っているのではないかと思うほど、ゴルフ場や九兵衛坂公園の木々が、強風に激しく揺れていました。 そんな中での水泳指導です。 曇り空の下、プールサイドで風に肌をさらしていると思わずブルブルッ。 逆に水の中で体を動かしている方が寒くないので、ひとたび水の中に入ると、みんな生き生きした表情を見せてくれていました。 校長 武田幸雄 7月10日(金) 本日の授業風景
2年生・理科の授業の様子です。
ご存じのように中学校の理科は、第1分野 ( 物理・化学 ) と第2分野 (生物・地学・天文学 ) とに分かれています。 今日は、第2分野の単元 「 動物のくらしとなかま 」 の中で 「 生命を維持するはたらき 」 について学習しています。 心臓のつくりやはたらき、静脈と動脈の違いなどについて勉強しました。 ( 写真・下 ) リアル心臓模型、いかがでしょう? 成人のほぼ原寸大だそうです。 校長 武田幸雄 学校保健委員会 ・ 学校サポートチーム学校保健委員会と学校サポートチームが開かれました。 学校医・学校薬剤師・青少対会長・民生児童委員・PTA会長の皆様には、大変お忙しい中をご出席していただきました。 学校からも、養護教諭や生活指導主任、スクールカウンセラーなどが出席し、生徒の保健衛生面、生活指導面の諸問題点について、情報交換や意見交換がなされました。 今後も何かとお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 卓球部 夏の大会
個人戦では円城寺君が都大会出場を決めました。一年生も続け!
卓球部 夏の大会
団体戦と個人戦の様子です。
団体戦はベスト8でした。 学校給食保護者の皆様はご回答いただき、7月17日までに提出お願いいたします。 7月9日(木) 本日の授業風景 ・ その2
3年生・家庭科の授業の様子です。
幼児の生活習慣や、身体的特徴、運動機能等について、それぞれの発達過程を 「 豆本 」 にまとめていました。 ( 写真・下 )に写っている○○君は、疲れて倒れこんでいるわけでも、一度ほぐしたトイレットペーパーを巻き取っているわけでもありません。 机は狭くて作業がしづらいので、床で一生懸命 「 豆本 」 づくりを行っているのです。 校長 武田幸雄 7月9日(木) 本日の学校給食● ポップビーンズ ● 煮玉子 ● 牛 乳 ※ 本日、学校給食に関する保護者アンケート用紙を配布いたしました。 現在、お子さんが学校給食を 「 利用している ・ いない 」 にかかわらず、すべての保護者の方に回答していただく内容です。 提出締め切りは7月17日(金)です。 ご協力をお願い申し上げます。 7月9日(木) 本日の授業風景
1年生・数学 ( 少人数授業 ) の様子です。
単元 「 文字と式 」 の中で、新しい内容 「 式の計算 」 に入っています。 「 項 ・ 同類項 」 や 「 係数 」 「 一次式 」 など、初めて耳にする用語も出てきますから、しっかり押さえておきましょう。 かといって、特別難しいことでもありません。 鈴木先生のおっしゃっていた 「 文字がついているから中学生の勉強だけど、計算だけなら小学生レベルなんだよ。」 という説明が、的を射ています。 校長 武田幸雄 校長雑感 ( 2年生 ・ 職場体験 )2年生の皆さん。 三日間にわたる職場体験、本当にお疲れ様でした。 初日と二日目にも少しだけ職場を回ったのですが、時間の関係でいずれも君たちが帰宅した後でした。 今日やっと朝から一日かけて回りましたが、それでもすべての職場を訪問することはできませんでした。 行ってあげられなかった職場の人たち、また、せっかく行ったのに会うことのできなかった人たち、ごめんなさい。 でも、皆さんがいきいきと仕事をしていた様子、輝くような表情で仕事に励んでいた様子は、職場の担当者の方や、巡回した先生方から聞いています。 職場で会えた人たちに、私が 「 仕事を経験してみた感想は? 」 と尋ねると、異口同音に 「 楽しい! 」 という答えが返ってきました。 素晴らしいことです。 では、あえてさらに尋ねますが、どうして楽しかったのかわかりますか? それは、「 仕事 」 とは、それが仕事である以上、必ず誰かの、何かの役に立っているからなのです。 誰の ( 何の ) 役にも立っていない仕事など、この世にはあり得ないのです。 そして、人は、自分が誰かの(何かの)役に立っていると実感できたとき、「 やって良かった 」 「 楽しかった 」 と思えるものなのです。 そうした思いを実感できたなら、この三日間は皆さんにとって、とても有意義なものであったと思います。 最後に、皆さんに貴重な体験の機会を与えてくださった職場の皆様に、改めて感謝してください。 そして、早くから準備を進め、この三日間も他学年の授業の合間に巡回したり、電話番をしてくださったりした先生方のご苦労も、決して忘れることのないように! 2年生 ・ 職場体験 ( 南大沢図書館 )貸し出しの受け付けを行ったり、本を元の場所に戻したりと、実際の仕事に即した体験をさせてもらっていました。 それにしても、図書館の静寂な雰囲気というのは、いつ行ってもいいものですね。 その一方、写真を撮ったりしている自分がその静寂を壊しているようで、ちょっと心苦しかったです。 |