校内研究授業
とちのみ学級の高学年グループで、北原先生が、英語活動の研究授業を行いました。「A:Hello! How are you? B:I'm fine.Thank you, And you? A:I'm fine. Thank you.の意味を理解し、参観している先生方に問いかけたり応えたりすることができる。」をねらいに授業を進めました。はじめは、不安と緊張で力を発揮できなかった子も、繰り返し練習することで自信を付け、大きな声でコミュニケーションすることができるようになってきました。子供たちから、「もっとやりたい!!」と声が上がるなど楽しい学習ができました。授業後、講師の先生より、教育課程の位置づけ、指導計画作成、授業展開などについて良い点と課題についてご指導をいただきました。課題については今後の指導で改善していきたいと思います。これからも教材を準備して、子供たちが意欲的に参加する授業を工夫していきます。
【とちのみ学級】 2009-11-18 18:50 up!
理科の実験
昨日、4年生が、水のかさが温度によってどのように変化するかの実験を行いました。お湯を入れたビーカーと、氷水を入れたビーカーを用意し、試験管の口一杯まで水を注ぎ、それぞれのビーカーに入れて観察しました。まず、お湯のビーカーに入れてしばらくすると試験管の水が盛り上がってくるのが分かりました。今度は、試験管の水をこぼさないようにそのまま氷水のビーカーに入れると、今まで盛り上がっていた水面がへこんで行くのが観察できました。子供たちは、集中し分かったことを直ぐにメモしていました。早く実験が終わったグループは、お湯で暖めて蓋を飛ばす実験にチャレンジしました。子供たちは、真剣なまなざしで実験を進めていました。
【4年生】 2009-11-18 18:50 up!
学習発表会児童鑑賞日
1年生の「はじめの言葉」から、6年生の「おわりの言葉」まで、子供たちの頑張りに感動しました。練習開始頃から比べると、格段に成長の跡が伺えます。是非、明日ご来校いただき、お子様の学年だけでなく他学年等もご覧いただき、様々な場面で活躍する子供たちを励ましていただければ幸いです。今回は、発表会を支える5〜6年の係の動きを紹介します。大道具、放送、幕間指導(保護者鑑賞は、ありません)です。その他、換気の窓あけ等みんなが、それぞれの役割を精一杯取り組んで発表会を支えてくれました。ありがとう。ご苦労様でした。
【今日の出来事】 2009-11-13 17:25 up!
学習発表会練習風景6
とちのみ学級。舞台で日頃の学級での学習の様子を紹介します。「ぜんたいこくご」(1年生から5年生まで全員で学習する「こくご」)「体育」「音楽」です。「ぜんたいこくご」では、詩を暗唱します。「体育」では・・・。全て紹介してしまうと楽しみが半減するのでここで止めておきます。当日をお楽しみに。舞台に上がるとライトを浴びて、「まぶしい」を連発する子。緊張のため声が小さくなってしまう子。等々
繰り返しの学習でそれぞれの課題克服に努めています。本番の子供たちの頑張りを応援して下さい。
【とちのみ学級】 2009-11-11 17:26 up!
特別支援教育研修会
午後2時30分より、CEセンター理事長スクールサイコロジストの野田弘一先生に「発達障害の理解と支援」についてお話をいただきました。雨の中おいでいただいた保護者の方を含め40名程の参加でした。「子供のことを今までとは違う、切り口で知ってもらう。」とのお話から演習が始まり、聴衆参加型の研修会が行われました。発達がアンバランスな子供への関わり方の基礎知識として、1.駄目な子という目で見ない。2.子供の思いと親の思いを区別する。3.できないことを課題として一緒に考える姿勢・・・等々。今日いただいたご指導を、明日からの指導に役立たせていきたいと思います。
【今日の出来事】 2009-11-11 17:16 up!
学習発表会練習風景7
5年生。「気持ちを込めて、セリフを言うにはどのようにしたら良いか考えて欲しい。」「聞いているみんなも、しっかりと友達の話し方を聞いて、動きを見て参考にして欲しい。」先生の指導に緊張が走ります。登場人物になりきって演じることが5年生の目標です。そのためには、どんな思いでいるのかを考え、気持ちを込めて言葉や動作で伝える必要があります。全員で作り上げる作品は、一人一人の「最高の演技を見てもらいたい。」とうい思いが一つにならないとできません。「役になりきっている子は増えて来ました。」と先生。子供たちはきっと最高の作品にしてくれるはずです。本番をお楽しみに。
【5年生】 2009-11-11 12:59 up!
学習発表会練習風景5
2年生。「すごい、素晴らしい、最高だね!!」「目が真面目になった。その目が欲しい。」「聞き方がすごくいい、今日は。」先生の励ましが子供たちのやる気を引き出します。練習が終わって、「声を大きく言えたと思う人。」「おいしいところ(舞台の目立つところ)に出て、見てもらおうと努力した人。」「緊張したけど楽しくできた人。」と今日の各自の自己評価をすると、多くの子供が手を挙げていました。「明日は、リハーサルだからね。」の先生の言葉に「エー!」の驚きの声。本番まであとわずか。子供たちの練習の成果をお楽しみに。
【2年生】 2009-11-11 12:57 up!
学習発表会練習風景4
3年生。2時間目図書室での練習です。今週末の学習発表会まで限られた時間しかありません。「太陽に向かって言うとき、どこを見てセリフを言えばいいの?」「みんなに聞こえるように大きな声で!!」先生のゲキが飛びます。子供たちもそれに応えるべく一層集中力を高めます。「半日村」発表会をご期待ください。
【3年生】 2009-11-09 12:06 up!
ALTの英語活動
久しぶりのALTの英語活動の時間です。新しい講師の先生と挨拶した後○×ゲームでウオーミングアップ。次は、二人一組になりジャンケンをし、負けた子が「I want to go to ○○○」と行きたい国名を相手に英語で伝えるゲーム。イギリス、ブラジルなどなど子供たちの夢が広がります。どの子もネイティブの発音に触れ、声に出して英語を話し、楽しみながら学習が進みました。
【6年生】 2009-11-09 12:06 up!
学習発表会練習風景3
1年生は、体育館での初めての練習。先生方が、舞台の準備をしている間、グループ毎に輪になって、子供たちだけで台本片手に台詞の読み合わせをしているのには驚きました。「校長先生が聞いてくれるからみんなでもう一度練習しようよ!」と女の子。大きな声でハッキリと自分たちの台詞を言うことができました。「次のめあては、台本を見ないで台詞を言うこと。」と話すと、「エー!!」との反応。でもきっと子供たちは直ぐに覚えて素晴らしい舞台を見せてくれると信じています。本番をお楽しみに。
【1年生】 2009-11-02 12:47 up!