手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

インフルエンザ情報 (11/13) その2

 11月13日(金) 午後10時30分現在

 緊急のお知らせはありません。

 明日は雨模様ながら、気温はぐっと上がるとか。
 寒暖の差が激しいので、体調を崩さないよう健康管理をしてください。

                                      校長 武田幸雄

11月13日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 原田先生のクラスに、ALTのアレックス先生も来てくださり、誰かに道案内する場面を想定しての Talking Scene です。

 地図を見ながら、アレックス先生が英語で話す道順をたどり、先生がどこに行ったのかを当てます。
 また、“ Please tell me the way to the 〜 ? ” ( 〜 への行き方を教えてください ) と尋ねる相手に、実際に英語で道順を教える練習もしました。

 原田先生から、「 L 」 と 「 R 」の発音を正確にしないと、left ( 左 ) right ( 右 ) を聞き間違えられてしまう、というお話もありました。
 確かに、道を教えるとき 「 左に曲がる 」 と言っているつもりなのに、相手には 「 右に曲がる 」 と聞こえていたのでは、とんでもないことになってしまいますね。

 「 L 」 と 「 R 」 を正確に発音しないと、とんでもないことになる例をもうひとつ。

 どちらも日本語で表記すると 「 アイ イート ライス 」 となる次の2文。

 I eat rice.  →  私は、お米 ( rice ) を食べます。

 I eat lice.  →  私は、…… ( lice ) を食べます。

 さて、「 lice 」 とは、一体なんでしょう。 調べてみてください。
 ヒントは、「 louse 」 の複数形です。
                                     校長 武田幸雄

11月13日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・理科の授業の様子です。

 「 宇宙の中の太陽系 」 についての学習で、今日は 「 金星の見え方 」 を取り上げていました。

 昔から 「 明けの明星 」 や 「 宵の明星 」、さらに 「 一番星、見ぃつけた!」 の 「 一番星 」 として親しまれている金星は、日本人にとって何となく郷愁を感じさせてくれる星のひとつです。
 その星を、「 なぜ、明け方と夕方にひときわ明るく輝いて見えるのか? なぜ、真夜中には見えないのか? 」 など、科学の視点から眺めた1時間でした。

 ちなみに、私の中学生時代の理科の恩師は、漫画 「 巨人の星 」 に出てくる 「 巨人の星 」 とは、金星であると教えてくれました。 そのときは、「 やっぱり 」 と納得したものですが、最近は違う学説(?)があるそうですね。

 なんでも、星一徹が息子の星飛雄馬に 「 あれが巨人の星だ 」 と、空にまたたく星を指さす場面は、全部で16回あるのだとか。 そのすべての場面について、季節 ・ 時刻 ・ 星の出ている方角 ・ 星一徹の指さす角度など、あらゆるデータを分析して総合的に判断すると、金星ではなく、こいぬ座の 「 プロキオン 」 という一等星になるというのです。

 真偽のほどはわかりませんが、やはり科学ってすごいですね!

                                     校長 武田幸雄

11月13日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。

 今日は、文法 「 指示する語句 」 についての学習です。
 「 これ・それ・あれ・どれ 」 「 この・その … 」 「 こっち・あっち … 」 などの、「 こそあど言葉 」 の確認もしました。

 会話や文章の中において 「 こそあど言葉 」 の指す内容は、すでに前に述べられているか、書かれているのが普通です。
 例えば、「 私は公園に行った。 そこは、とても広かった。」 という文章では、「 そこ 」 の指す内容 = 「 公園 」 は、「 そこ 」 という 「 こそあど言葉 」 よりも前に書かれています。

 しかし、だんだん歳をとってくると、いきなり 「 こそあど言葉 」 から会話に入ってしまい、相手を戸惑わせることが増えてくるようです。
 私もよく、いきなり家族に 「 あれは、どこだっけ? 」 と尋ねたり、「 今日、駅であの人に会ったよ。」 と報告したりして、? ? ? と、怪訝 ( けげん ) な顔をされてしまいます。

 … と、もしかしたらそれは歳のせいではなく、単に私がいわゆる 「 ボキャ貧 」 だからなのかもしれませんが …。
                                     校長 武田幸雄

11月13日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 松風焼  ● ゆかりキュウリ  ● 小松菜のじゃこ炒め

● ジャガイモの煮付け  ● 茎わかめの当座煮  ● 牛 乳

インフルエンザ情報 (11/13)

 11月13日(金) 午前9時現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、6名です。
 ( 1年生・4名  2年生・1名  3年生・1名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。

 引き続き感染予防を心がけてください。
                                   校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/12) その2

 11月12日(木) 午後9時現在

 緊急のお知らせはありません。

 今日で、期末考査1週間前となりました。
 インフルエンザに限らず、急な冷え込みから風邪をひいたり体調を崩したりしないよう、健康管理を心がけて勉強に励んでください。

                                      校長 武田幸雄

11月12日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 嶋田先生の担当するグループでは、けん玉名人のALT・アレックス先生にも来ていただき ( 写真・上 )、英語によるスピーチが行われていました。
 自分がスピーチをするだけでなく、友達のスピーチに対して評価します。
 評価の観点は、「 声の大きさ 」 「 発音 」 「 内容(わかりやすさ)」 です。

 他のグループで、私のことをスピーチしてくれた○○君のスピーチ原稿を、嶋田先生から見せていただきました。

 I’m going to talk about Mr. TAKEDA.
 ( 私は、ミスター武田についてお話ししようと思います。)

 で、始まるスピーチは、 He speaks for our benefit. ( 彼は、私たちのためになることを話してくれます。) などをはさみ、その一例としてあげたのが

    “ A  Ji  Mi  Ko  Shi  ” ( あ じ み こ し )

 そして、それぞれ、

 A means a greeting. (『 あ 』 は、あいさつを意味します。)
 など、「 あ じ み こ し 」 すべてについて説明してくれます。 最後に、

 I have a dream.
 I respect him, so I want to be a teacher like him.
 ( 私には夢があります。 私は、彼を尊敬しています。 だから、いつか彼のような教師になりたいです。)

 という部分を読んだときは、さすがに 「 汗顔の至り 」 でしたが、その一方でわが家の家宝にしようとしっかりコピーをとらせていただきました。
 ○○君の夢を壊さないように、これからも頑張ります。
                                      校長 武田幸雄

11月12日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育の授業の様子です。

 雨が降ったりやんだりで校庭のコンディションが悪かったため、男女そろって体育館での授業です。
 フロアを半面ずつ使用して、女子はドッヂボール ( 写真・中 )、男子はバスケットボール ( 写真・下 ) を行っていました。

 どちらもベスト・ショットな(?)写真を撮ろうとウロウロしているのですが、女子はボールを二つ使用した変則ルール、男子はフロア半面の狭いコートを使用しているため、気をつけていないとどこからボールが飛んでくるかわかりません。

 女子を担当していた木村先生も、「 校長先生、ボールをぶつけられないようにしてください。」 と心配してくださったので、あまり深入りをして怪我する前に、退散することにしました。

                                      校長 武田幸雄

11月12日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ご 飯  ● チリコンカン  ● フレンチポテト

● チンゲンサイのサラダ  ● 果物  ● 牛 乳

※ 「 チリコンカン 」 とは、豆の入ったミートソースのようなもので、ファストフードのお店 「 ウェンディーズ 」 では 「 チリ 」 と略して販売しています。
 今日は、それをご飯にかけていただきました。

1年総合的な学習の時間「食育」

第2回のテーマは「地球にやさしい食とは&鶏肉の価格」です。
1、地球にやさしい食とは?
2、価格調べの結果
3、鶏肉が手元に届くまで(劇)
4、グループ討議「スーパーの店長になってみよう」

この授業はNPO法人コミュニティスクール、まちデザインの方々と保護者の協力を得て実施しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合的な学習の時間「食育」

先生方も参加して行う劇の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会

11月13日(金)八王子市民会館で行われる連合音楽会に向けての練習の様子です。
別所中学校は1年生が参加し午後の部(13:55〜)の3番目です。

今回の練習が最後となりましたが、ステージへの上がり方や降り方、指揮者伴奏者の礼の仕方、服装などを確認しました。

明日は、元気な合唱を響かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 (11/12)

 11月12日(木) 午前9時現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、8名です。
 ( 1年生・6名  2年生・1名  3年生・1名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。

 心配された1年生ですが、出席停止者は昨日より1名減でした。
 ただし、相変わらず他学年よりも多いことに変わりありませんので、今後も感染予防を心がけるとともに、入念な健康観察をお願いいたします。

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/11) その2

 11月11日(水) 午後9時現在

 緊急のお知らせはありません。

 ただし、朝の記事で申し上げたように1年生で感染拡大の兆候が見られます。

 明朝の健康チェックにおける罹患状況によっては、学級・学年閉鎖等の措置をとることも考えられますので、授業を切り上げて帰宅した場合に備え、

    1.ご自宅の鍵の確認  2.保護者の方への連絡方法

 について、お子さんと確認をとっておいてください。
 また、学校HPを定期的にチェックしてくださいますようお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

11月11日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語の授業の様子です。

 古典の学習ですが、今日は漢文の授業で 「 論語 」 を学んでいました。
 「 論語 」 とは、孔子という中国古代 ( 紀元前500年頃 ) の思想家と、その弟子たちの言行をまとめた書物です。

 平野先生が、黒板に貼った資料について、椅子の上に乗って一生懸命説明してくださっています。( 写真・上 )
 見ている私は、椅子から落ちてしまわないかと少しハラハラしていました。

 学習した 「 論語 」 に、次の一節がありました。

 子曰く、「 君子は諸を己に求む。 小人は諸を人に求む。」 と。

 ( 孔子が言う、『 君子は何事も自分に責任を求めて反省する。 小人は責任を他人に求める。』 と。)

 何か失敗したり、うまくいかないことがあったりすると、それを誰か人のせいにする …。
 自分のつまらない生活、おもしろくない毎日は、すべて社会・政治・学校などが悪いからだとふてくされる …。
 自分の失敗や過ち、ルール違反を注意されると、「 僕(私)だけじゃない! 」 「 みんなだって、やっている! 」 「 なぜ僕(私)だけ、注意されるの? 」 などと開き直る …。

 そんな 「 小人 」 にだけは、なりたくありませんね。
                                     校長 武田幸雄

11月11日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 鮭のチャンチャン焼き  ● ほうれん草のおひたし

● ウィンナーとポテトのソテー  ● 昆布と梅のつくだ煮  ● 牛 乳

※ 三者面談があったため、約1週間ぶりの学校給食でした。

11月11日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・保健体育の授業の様子です。

 今日はあいにくの雨模様なので、男女ともに予定を変更して授業を行っていました。

 女子は、体育館でバレーボールです。( 写真・上・中 )
 昨日、グラチャンバレーが開幕して、女子・日本チームは韓国に逆転勝ちを収めました。 その影響でしょうか、スパイク練習では日本のエースアタッカー・
栗原選手に負けないぐらいの気合いで、コートにボールを打ち込んでいました。
( スパイクそのものが栗原選手なみだったかどうかは、別問題ですが … )

 男子は、保健に切り替えて、教室で薬物乱用防止のビデオを見ました。
 ( 写真・下 )

 今年は、芸能人の覚醒剤汚染が話題となりました。 また、芸能人だけなく一般の大学生の間に広がっている大麻汚染も、社会問題化しています。
 そんなことから、非常にタイムリーな授業になっていたようです。

 … とはいえ、さすがに40人もの体の大きな3年生・男子が一つの教室に入っていると、かなりの圧迫感がありますね。
                                     校長 武田幸雄

11月11日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 「 比例と式 」 や 「 座標 」 について学習していました。

 関数とグラフは、2・3年生になるとさらに発展的な内容を学習します。
 今、一番基本的な内容をしっかり身につけておかないと、そのときに苦労することになり、まさに 「 数学 」 が 「 数が苦 」 になってしまいます。

 鶴丸先生が、「 目に見える事象については理解できても、それを概念化しようとしたとたん、つまずく生徒が多い 」 というようなことをおっしゃっていました。

 わかりやすく言えば、「 お風呂に毎分10リットルのお湯を入れたとき、5分後には何リットル入っているか 」 を知りたいとき、実際にお風呂を用意するかわりに 「 y = ax 」 という式やグラフで表そうとするとわからなくなってしまう、ということです。

 目に見える具体的な現象を説明するのに、言葉やもののかわりに数字や式を使うだけなのですから、必要以上に難しく考える必要はありません。
 基礎・基本さえしっかり押さえておけば、今後 「 数が苦 」 になるどころか、きっと 「 数楽 」 になるはずです。
                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (11/11)

 11月11日(水) 午前9時現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、9名です。
 ( 1年生・7名  2年生・なし  3年生・2名 )

 現時点で特別な措置をとることはいたしません。

 しかしながら、1年生の罹患者が増加傾向にあります。
 明日以降、場合によっては学級・学年閉鎖を検討することになるかもしれませんので、各家庭でも心づもりをお願いいたします。

                                     校長 武田幸雄
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表