修学旅行2日目・校長スケッチ・東大寺その2「 一番良かったやつを信じなさい。」 と、当たり前の返答をしました。 修学旅行2日目・校長スケッチ・東大寺その1昨日は、清水寺、今日は東大寺と、二日連続で長時間にわたり古都を代表する観光スポットに立ち尽くしていた私は、何人の観光客から頼まれ、カメラのシャッターを押し続けたことでしょう …。( 泣 ) 修学旅行2日目・校長スケッチ・はじめに修学旅行の2日目。 奈良方面への班行動の様子をご報告いたします。 ただ、昨日の後半からデジタルカメラの調子が悪く、撮影した画像が写っていなかったり、粒子が粗かったり、時には全然電源が入らなかったりと、思ったように記録することができませんでした。 そのため、せっかく撮ってあげた生徒たちの様子をHPにアップしてあげられなかったり、映像が不鮮明だったりするかもしれないことを、あらかじめお詫びいたします。 校長は見た! 修学旅行・その23そのあとは、お風呂に入った人からお土産を買ったり、部屋でカードゲームをしたり、テレビを見たり …。 思い思いの、のんびりタイムです。 校長は見た! 修学旅行・その22予定どおり帰ってきた班は、ロビーや部屋でくつろいでいます。 このあと、6時から夕食です。 また今日一日を振り返っての 「 校長スケッチ 」を、のちほどアップする予定です。 校長は見た! 修学旅行・その21みんな、これから「 三木半 」に向かいますが、途中で乗り換えもあるので間違えないようにしてください。 校長は見た! 修学旅行・その20名物 「 鹿せんべい 」はもちろん、池の鯉用のエサ(おふ)や、人間の食べているおやつにも近寄っきておねだりします。 つぶらな瞳の奥に、なんとか食べ物をゲットしようとする炎がチラチラ燃えています。 校長は見た! 修学旅行・その19このあと、早めに宿の「三木半」に戻って生徒の帰りを待つ先生と、京都方面に向かう生徒たちが乗り込む駅でチェックをする先生に分かれます。 校長は見た! 修学旅行・その18ご苦労様です。 後ろ姿に、プロ誇りが漂っていますね。 校長は見た! 修学旅行・17当たり前ですが、みんな大仏の大きさには圧倒されています。 何をお願いしているのでしょうか? 9月16日【水】の給食校長は見た! 修学旅行・その16メニューはカツカレーです。 しっかり食べてエネルギーを補給し、午後の班行動でバテないようにしてください。 校長は見た! 修学旅行・その15東大寺は、お昼をはさんで全部の班が通過することになっています。 校長は見た! 修学旅行・その14校長は見た! 修学旅行・その13駅前でチェックを受けている班がいました。今日は、朝から奈良公園方面に向かう班、平等院など宇治方面に寄ってから奈良に入る班、そして、まず法隆寺など斑鳩方面まで足を伸ばす班などに大別できるようです。 校長は見た! 修学旅行・その12さすが別所中生。 インフルエンザ対策のマスクを着用しています。 ただ、マスクをしているので、写真を撮るとき 「 はい、チーズ!」と言っても、言っていないのと同じ顔です。 修学旅行2日目・校長スケッチその3今日は一日、奈良方面に出かけます。 各班とも、緊急連絡用の携帯電話が貸与されています。 気温が上がるようなので、水分補給も心がけてください。 明け方から体調を崩した生徒一人が、念のため病院で診断してもらってから宿待機になる予定です。( 保護者の方には連絡済みです。) その他の生徒は、全員奈良に向けて出発しました。 「 いってらっしゃい! 」 ※ この後、奈良での班行動の様子は、「 校長は見た!」シリーズでお伝えします。 修学旅行2日目・校長スケッチその2( … と、今、上の文を変換したら最初に 『 京の朝食 』 と出ました。 それでも良いような気がしますね。) さあ、今朝もしっかり食べて、元気に出かけましょう! 今日は、天気も快晴です。 修学旅行2日目・校長スケッチその1朝、6時前の「三木半」です。 まだ、生徒は寝ています。(そのはずです?) 生徒の起床時間は、6時20分。 その後、洗面や健康チェック、部屋の整理などをして、7時から朝食です。 修学旅行1日目・校長スケッチ(おまけ)心配された天気も、ご報告したようになんとかもってくれました。 学校から特別な連絡も無いので、1・2年生の新型インフルエンザに関する緊急のお知らせもありません。 さて、新横浜の出発式で、私はひとつだけ生徒にお願いしました。 「 私は普段、皆さんの制服姿しか見ていないので、こうして私服になって、まして他の観光客のたくさんいる場所で君たちを見分けることは至難の業です。 そこで、もしも君たちが班行動の最中に私を見かけたら、君たちのほうから手を振ってください。」 そして、その場で、わざわざ手を振る練習までやってもらいました。 別中生の素直なところは、笑いながらもちゃんとそれを実行してくれるところです。 今日、たくさんの生徒が私の姿を見つけては、遠くから大きく手を振ってくれました。 なんだか、とても温かい気持ちになれました。 明日もたくさん手を振ってもらい、私も大きく手を振ってそれに応えましょう。 |