6月18日(木)本日の授業風景(市教委の視察)2
1年生・英語の少人数授業の様子です。
好きなテレビ番組や、食べ物、スポーツなどを英語で答えたり、名詞の単数形や複数形を使い分けたりする学習でした。
授業でも例文として取り上げてくれていましたが、「 あなたはどんなテレビ番組を見ますか?」 と尋ねられたときの答えとして、
I watch ROOKIES on TV.
( 私は、テレビでROOKIESを見ます。) は、正解ですが、
I am ROOKIES.
と、答えてしまうと 「 私は、ROOKIESです。」 ???????
( なれるものなら、私だってROOKIESになりたい…。)
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-18 14:04 up!
6月18日(木)本日の授業風景(市教委の視察)1
本日は八王子市教育委員会の方がお見えになり、授業を視察されました。
写真は、1年生・数学の少人数授業の様子です。
単元 「 文字と式 」 の中で、式を書くときの約束について学習していました。
視察があったからといって特に緊張した様子もなく、みんないつもどおり元気よく授業に取り組んでいました。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-18 13:28 up!
6月18日(木) 本日の学校給食
● ご 飯 ● ジャーマンポテト ● 笹かまぼこの南部揚げ
● ナスとピーマンの味噌炒め ● しし唐のじゃこ炒め ● 牛 乳
【校長より】 2009-06-18 12:49 up!
6月18日(木) 本日の授業風景
3年生・社会の授業の様子です。
今日は、公民分野で 「 日本国憲法前文 」 について学習していました。
先生からの説明があった後、シンガーソングライター きたがわ てつ さんの歌う 「 日本国憲法前文と九条の歌 」 という曲をCDで聴きました。
私も初めて聴く曲でしたが、憲法の文言一字一句に忠実にメロディ−がつけられており、生徒も真剣に聞き入っていました。
私自身、特に最後の…
♪♪♪ 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ(ちかう)〜 ♪♪♪
…というサビの部分では、今までに聴いた曲では味わったことのない、妙な?感動を覚えました。
そのあと、憲法前文の穴埋め問題をやり、友達同士で答え合わせをしました。
このクラスでの最高点は8点(10点満点中)でした。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-18 12:48 up!
新型インフルエンザ対策プリントを配布しました!
6月17日(水)
本日、新型インフルエンザ対策に関する大切なプリントを配布いたしました。
必ず目を通してくださいますよう、お願い申し上げます。
なお、同じものをHP右欄の配布文書に登録してあります。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-17 19:30 up!
H21/6/17
職場体験の学習の一環として、本日は八王子ハローワークの岸 吉一さんが来校されました。挨拶の大切さやコミュニケーション能力についてなどのお話をしていただきました。挨拶の腰を曲げる角度など実践的なお話もあり、大変勉強になりました。来る7月6.7.8日の職場体験は、今日の講演をいかしてほしいと思います。
【2学年】 2009-06-17 19:29 up!
6月17日(水) 本日の授業風景 ( 続き )
2年生・家庭科の授業の様子の続きです。
何とか焼きあげたら、それを上手に折りたたみ、チョコレートクリームやいちごジャムをトッピングしてから、「 いただきまーす!」
評価のポイントは、
● きれいに4つに折れているか ● 美しく盛りつけられているか
● 焼き色がきれいか ● やぶけていないか ● 薄く焼けているか
の5点です。
それら評価のポイントにはありませんでしたが、私が試食させてもらったクレープはとても美味しかったですよ。 「 ★ ★ ★ 」 差し上げましょう!
最後は皿洗いなど片付けまできちんとやって、調理実習も終了です。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-17 18:45 up!
6月17日(水) 本日の授業風景
2年生・家庭科の授業の様子です。
今日は、調理実習の一環で 「 クレープ作り 」 を学習しました。
なんと言っても難しいのは 「 焼き 」 のようです。
バターを使っているので、油断しているとあっという間に焦げてしまいます。
また、クレープ用の鉄板やトンボ ( クレープの生地をのばすヘラ ) があるわけではなく、普通のフライパンや菜箸などを使うので、うまく円くなってくれなかったり、破けてしまったり、お好み焼きかもんじゃ焼きのようになってしまっている班もありました。
しかし、中には、プロと見まがうばかりに美しく?焼きあげた班も…。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-17 17:06 up!
昼休み 校歌練習
今日の「昼休み校歌練習」は3日目で1CDと3CDです。
今日も、3年生が1年生の応援に来てくれました。
そして、一緒に歌ってくれたり、4名の生徒が校歌を披露してくれたりました。
今日もまた「応援の3年生 ありがとう!」
そしてまたまた「1年生、集合は立派でした!」
【学校生活】 2009-06-17 16:47 up!
6月17日(水) 本日の学校給食
● ご 飯 ● 麻婆豆腐 ● ナムル
● ジャガイモのおかかバター ● 果 物 ● 牛 乳
【校長より】 2009-06-17 14:44 up!
清掃
2009.06.16
美化コンクールは終わりましたが、当番がいつも通り清掃をしています。
【学校生活】 2009-06-16 16:23 up!
清掃
教室の床、窓のさん、前後の黒板、掲示物の張り方、机の整頓がしっかりできているかを美化委員が点検した結果、美化コンクールでは3年B組が108点を獲得し賞状を手に入れました。
そのほかのクラスも机の足についたゴミ、ドアのみぞや窓ふき、掃除用具入れの中やほうきのゴミをとるなど教室をていねいに掃除できました。
一番上は3B の掃除用具入れ、中・下は本日の清掃風景です。
【学校生活】 2009-06-16 16:23 up!
6月16日(火) 本日の授業風景 ・ その2
2年生・保健体育 ( 男子 ) の授業の様子です。
現在体育の授業では、文部科学省の依頼を受けて 「 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 」 を行っています。 中学2年生を対象とした調査ですが、本校では参考資料をとるため全学年で実施しています。
実技に関しては、握力や反復横とび、50m走、ハンドボール投げ等、8種目を調査しますが、今日はそのうちの20mシャトルラン ( 往復持久走 ) を計測していました。
徐々にペースの上がっていく制限時間の中で、片道20mの距離を何回走れるか測るのですが、だいたい40回ぐらいで息の上がる生徒が出てきます。
50回を過ぎると制限時間に間に合わない生徒も出始めて、70回前後で半分近くが脱落、100回を超えるとなると残っている生徒は激減します。
そんな中、今日の授業のトップは、128回を記録した北上君でした。
ちなみに、中学2年生の全国平均は、約83回です。( 昨年度・男子 )
( 写真・下 ) は、得点換算で10点満点 ( 125回以上 ) のところ、8点以上 ( 102回以上 ) を走った生徒たちです。 拍手! 拍手!
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-16 16:22 up!
6月16日(火) 本日の授業風景
1年生・数学の少人数授業の様子です。
「 文字を使った式の表し方 」 について学習していました。
● 同じ文字をかけるときは指数を使う。
a × a = a² ( aa とは書かない )
● 1 × a = a ( 1a とは書かない )
● 英字はアルファベット順に書く。 b × a = ab ( ba とは書かない )
● 数字は文字より先に書く。 a × 2 = 2a ( a2 とは書かない )
…等々、いくつかの大切な原則も勉強しました。
○○君の止まらなくなった 「 しゃっくり 」 に気をとられて、それら肝心の原則が頭の中に残っていないなんてことはないでしょうね?
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-16 16:21 up!
昼休み 校歌練習 (ソプラノ)
今日の「昼休み校歌練習」は2日目のソプラノパートです。
昨日同様、3年生が1年生の応援に来てくれました。
3年生の口の開け方を1年生に見てもらうため、後半はお互い向き合って練習をしました。
今日も「応援の3年生 ありがとう!」
そして「1年生、集合は立派でしたよ!」
【学校生活】 2009-06-16 14:00 up!
6月16日(火) 本日の学校給食
● ご 飯 ● 豚肉のオイスター炒め ● 野菜のおひたし
● カボチャの煮物 ● 海苔のつくだ煮 ● 牛 乳
【校長より】 2009-06-16 12:47 up!
三校連絡会が開かれました
6月16日(火)
本日午前中、本校PTA ・ 秋葉台小学校 「 秋葉会 」 ・ 別所小学校 「 保護者と教職員の会 」 による三校連絡会が開かれました。
学校間が小中連携を深めていく中で、生徒と児童、教員と教員はもちろん、保護者の皆さんの連携も欠かすことはできません。
本日は、別所フェスティバルや校外パトロールの件など、さまざまな情報交換が行われていました。
三校の役員の皆様、お忙しい中をありがとうございました。
校長 武田幸雄
【PTA】 2009-06-16 10:46 up!
健康観察票の提出にご協力を!
6月16日(火)
一時期沈静化に向かうかと思われた新型インフルエンザも、またここに来て感染者・感染地域が増加傾向にあるようです。 一部には、ウイルスが変異して感染力を高めたのではないかという見方もあります。
また、昨日は、大塚にある帝京大学 ( 八王子キャンパス ) の学生に感染者が確認され、同大学は20日までの休校を決めたそうです。
それらの状況を踏まえ、一時中断していた健康観察票を明日より再開いたします。
ご家庭におかれましては、毎朝の検温と健康観察にご協力いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-16 10:21 up!
6月15日(月) 朝礼・校長講話
先週行われた体育大会の挨拶で 「 夢にときめけ! 明日にきらめけ!」 というフレーズを使いました。 これは、TVドラマ 「 ROOKIES 」 から借用したものであると、予行のときにお話ししました。
実は、この 「 ROOKIES 」 は原作が漫画なのだそうですが、私は漫画を読んだことはありません。 昨年TVドラマを見て感動し、先日は映画化されたものも見に行ってきました。
知らない人のために簡単にあらすじを話しますと、二子多摩川学園高校という学校に、川藤幸一という先生が着任します。 川藤先生は、野球は全くの素人なのですが、不良の集まっている野球部の顧問になります。 熱血教師の川藤先生は、高校野球を通して夢を持つことの大切さを教え、不良生徒たちも徐々に心を開き、ともに甲子園を目指すというお話しです。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
ひとつだけ誤解のないように言っておきますが、私は単に不良を美化したり、暴力行為を肯定したりしているだけの漫画やドラマは大っ嫌いです。
「 ROOKIES 」 にも不良や暴力シーンが少し出てきますが、あくまで 「 夢を持つことの大切さ 」 や 「 川藤先生と生徒との師弟愛 」 「 生徒同士の友情 」 をテーマにしています。
そして、物語の展開もさることながら登場人物の台詞も、最近はあまり見かけなくなった、いわゆる 「 ベタな 」青春ドラマであり、私はむしろ懐かしい思いでこのドラマを見ていました。
そんな中で、先の 「 夢にときめけ! 明日にきらめけ! 」 以外で、ぜひ皆さんに紹介したい川藤先生の言葉があります。 それは、次の言葉です。
「 生まれ変わることは簡単だ。 己を見つめ直す勇気さえ持てればいい。」
聞くところによると、「 ROOKIES 」 というタイトルには、二つの意味がこめられているのだそうです。
ひとつは、甲子園を目指している川藤先生をはじめ野球部員が、野球の初心者であるという意味です。 「 ROOKIE ( ルーキー )」 という英語は 「 新人 ・ 初心者 」 という意味なので、これは文字どおりの意味と言えるでしょう。
もうひとつは、不良だった野球部員が甲子園という夢を持つことで立ち直ったように、誰でもその気になりさえすれば一からやり直せる、 いつでも新人として新たなスタートラインに立てる、という意味です。 先の 「 生まれ変わることは簡単だ。 己を見つめ直す勇気さえ持てればいい。」 という川藤先生の台詞は、こちらの意味を表しているように思います。
さて、皆さんはどうでしょうか?
皆さんは、現在の自分に満足していますか?
勉強や生活面で、うまくいっていますか?
満足していない、うまくいっていないという人たちは、「 では、どうすればよいのか。」 を考えて、改善のための行動をとっていますか?
満足できない原因、うまくいかない原因は、どこにあると考えていますか?
社会のせいですか? 学校のせいですか? 親のせいですか?
いずれにせよ、自分以外の誰かのせいにしていませんか?
自分以外の何かが悪いと、ふてくされたり、いじけたりしていませんか?
今の自分に満足できない原因、生活や勉強がうまくいかない原因を、自分自身に求めるのは勇気のいることです。 しかし、その勇気を持てない人は、最後まで不満の解消されない、うまくいかない日々を送ることになります。
自分に満足できないとき、何かうまくいかなかったときは、自分を見つめ直し、自分はどうあるべきなのかを考えてみてください。 それができたとき、その人はすでにひとりの新人、ひとりのルーキーとして新たなスタートラインに立っているのだと思います。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-15 15:54 up!
美化コンクール
チョーク入れと黒板クリーナー、ほうきについたゴミなどもていねいに取り除いていきます。
普段の掃除ではなかなか手が行き届かないところまで皆で協力して進めていきます。
【学校生活】 2009-06-15 15:43 up!