6月6日(土) 本日の授業風景
本日は体育大会が順延になったため、月曜日の授業が行われました。
1時間目は、全学年とも 「 道徳 」 です。
中学校で行う道徳教育の内容は、全部で24項目あります。
その24項目が、
1.主として自分自身に関すること
2.主として他人とのかかわりに関すること
3.主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
4.主として集団や社会とのかかわりに関すること
の4種類に分類されています。
本日の道徳では、1・3年生は体育大会を題材として取り上げ、上記 「 4 」 に関連する授業を行いました。
2年生は、普段の生活や授業での落ち着き・情緒の安定を主題として 「 1 」 に関連する授業を行いました。
以下、具体的な内容です。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
( 写真・上 ) は、3年生のあるクラスの一コマです。
このクラスでは、全員が体育大会に向けて決意表明を書き、それを教室の壁面に掲示します。
また、別のクラスでは、順延になった体育大会本番を前に、これまでの自分の取り組みや仲間への思いを振り返り、まとめる作業をしていました。
いずれにせよ4つの教室すべてに、中学校生活最後の体育大会にかける空気が満ちています。 9日(火)には、皆さんの熱いハートで雨雲を吹き飛ばし、競技に応援に完全燃焼してください。
( 写真・中 ) は、2年生の様子です。
体育大会で盛り上がるのは良いのですが、それが浮ついた精神状態や落ち着かない生活につながってはいけません。
そこで、あえてこの1時間は一言も口をきかない約束で、読書やノート作成に集中する取り組みをやってみました。
教室の中で聞こえた音は、本のページをめくる音、鉛筆を走らせる音、時折窓の外から入ってくる鳥のさえずり……。 この夏16年ぶりに来日するサイモン&ガーファンクルの名曲 「 サウンド・オブ・サイレンス(沈黙の音) 」 が、思わず頭の中に流れました。
( 写真・下 ) は、1年生の授業風景です。
道徳の副教材に収録されている 「 むかで競走 」 という題材を学習しました。
むかで競走でクラスの足を引っ張ってしまう少年が、そのことを気に病んで人一倍練習に励む。 その姿を見て、休日も返上して練習につきあう友達も現れ……。 最後は勝敗に関係なく、クラスメイト全員が完走を喜び、達成感を味わうという話です。
何かをやり遂げたという達成感は、勝った喜び・負けたくやしさとは全く別物です。 それは、練習の過程で全力を尽くした者ならば、等しく味わうことができるのです。
本校では 「 むかで競走 」 は3年生の学年種目ですが、1年生の 「 いかだ流し 」 にも共通するタイムリーな題材でしたね。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-06 14:37 up!
PTA新旧運営委員会
6月6日(土)
午前中、PTAの新旧運営委員会が開かれました。
総会で差し戻し議案となった会則改正について、率直なご意見が出されました。 もちろん 「 率直 」 とは言っても前向きで建設的なご意見ばかりで、議事が紛糾することなく進められたことを大変うれしく思っております。
ありがとうございました。
本日出されたご意見を参考に、役員の皆さんがさらに検討されることになりました。 よろしくお願い申し上げます。
また、本日は急な時間変更にもかかわらずお集まりいただいたことに、重ねて御礼申し上げます。
※ 今回の新旧運営委員会に関する 「 PTAだより 」 は、このHP記事をもって代えさせていただきます。
【PTA】 2009-06-06 14:19 up!
体育大会の順延に伴う連絡事項
6月6日(土)
本日は、悪天候により残念ながら体育大会を順延せざるを得ませんでした。
楽しみにされていた保護者の皆様には大変申し訳なく思っております。
6月9日(火)は天候も回復するとの予報が出ておりますが、当日の実施の可否にかかわる連絡プリントを、本日配布いたしました。
同じものを右欄・配布文書に登録してあります。
9日(火)は、なんとしても開催できることを願っております。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-06 13:40 up!
体育大会順延のお知らせ
6月6日(土)
体育大会は6月9日(火)に順延いたします。
生徒の皆さんは、通常の授業の用意をして登校してください。
なお、新旧運営委員会は11時より図書室にて開催いたします。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-06 06:36 up!
体育大会の順延等の周知について
6月5日(金)
明日も今日に引き続き、降水確率が高くなっているようです。
学校としては、何とか実施したいと切に願っているところですが、天候や校庭の状況により 「 順延 」 や 「 時間を遅らせて実施 」 になった場合の周知時間・方法について記したプリントを、本日配布いたしました。
よくご覧になっておいてください。( 右欄の配布文書にも登録してあります )
なお、実施や順延等について、電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
また、体育大会が順延になった場合は、新旧運営委員会 ( 図書室 ) の開始時間を、「 午後3時 」 から 「 午前11時 」 に変更することとなりましたので、よろしくお願い申し上げます。
【 新旧運営委員会 】 場所はいずれも図書室
体育大会実施の場合 → 午後3時より
体育大会順延の場合 → 午前11時より
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-05 16:45 up!
6月5日(金) 本日の授業風景その2
1年生・社会の授業の様子です。
今日は、実習生の宮下さんが、「 平安京と摂関政治 」 をテーマに授業を行っていました。
自称・天才画家の宮下さんの描かれた 「 平安美人 」?の絵が、生徒の笑いを誘っていました。( 写真・中 )
説明を聞いていれば、それが当時の美人を描いたものであるということは理解できるのですが、やはり私にはどうしても映画 「 スター・ウォーズ 」 に出てきた 「 ジャバザハット 」 にしか見えませんでした。( 参考写真・下 )
宮下さん、ごめんなさい。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-05 16:12 up!
6月5日(金) 本日の授業風景その1
( 天候が心配ですが ) 体育大会を明日に控え、HPにアップされているように学校は、最後の色別練習や会場設営などで慌ただしく時間が流れていました。
しかし、そこに至るまでの授業は、通常どおり行われていました。
行事は行事、授業は授業と、きちんとけじめをつけられるところも別中生の良いところです。
写真は、3年生・国語の授業の様子です。
前単元の復習プリントの答え合わせを行ったあと、「 聞き上手になろう 」 という単元について教材CDを使用して学習しました。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
この単元 「 聞き上手になろう 」 には、「 創造的に聞く 」 というサブタイトルがついていました。 「 聞く 」 という動作は、どちらかと言えば受け身の印象が強いだけに、そこに 「 創造的に 」 という能動的な修飾語がついていたのは新鮮でした。
新村先生の説明にもあったとおり、「 笑っていいとも(テレフォン・ショッキング)」 におけるタモリさんや、「 徹子の部屋 」 における黒柳徹子さん、さらにはまた、多くのバラエティー番組でMCを務めている島田紳助さんなど、上手にゲストの話を引き出すことのできる方たちは、人の話を 「 創造的に聞く 」 ことのできる方たちばかりです。
そして、そういう方たちに共通しているのは、同時にご自身の話術も優れているということ。 よく 「 話し上手は、聞き上手 」 と言いますが、納得できる気がします。
日頃、ともすれば 「 話し上手 」 であることに気を奪われ、「 創造的に話す 」 ことばかり意識している自分を、少し反省いたしました。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-05 16:01 up!
保健室より
6月5日金曜日
保健委員救護班で明日体育大会の準備をしましたがあいにくの雨…明日の晴れを願ってテルテル坊主作成に入りました!明日雨があがりますように!
【学校生活】 2009-06-05 14:30 up!
体育大会前日準備
小雨の中、明日の体育大会実施に「向けての準備を行いました。
【体育大会】 2009-06-05 14:13 up!
体育大会前日色別練習
【体育大会】 2009-06-05 13:30 up!
体育大会前日色別練習
【体育大会】 2009-06-05 13:25 up!
体育大会前日色別練習
【体育大会】 2009-06-05 13:24 up!
体育大会前日色別練習
【体育大会】 2009-06-05 13:21 up!
体育大会団旗
赤団、青団、黄団、緑団それぞれ工夫を凝らしたデザインです。
力作をご覧ください!
【学校生活】 2009-06-05 11:43 up!
体育大会団旗
大きな団旗を1年生から3年生の団旗係中心につくりました。じっくり時間をかけて完成です。
細かいところまでこだわりが見られます。
乾かすのも一苦労です。
【学校生活】 2009-06-05 11:43 up!
1学年校外学習新聞 表彰式
2009.6.4
5校時の総合の時間校外学習新聞の優秀賞の表彰式が行われました。
各クラスから最優秀賞1名、優秀賞3名、計16名が表彰を受けました。
さらに先生方が別の視点から特別賞をつくり表彰しました。
これは特に創意工夫が見られた作品を上記16名以外から6名選んだものです。
表彰者が発表されるとそれぞれ大きな拍手とともに、はにかみながら表彰状を受け取る姿がとてもさわやかな表彰式でした。
【1学年】 2009-06-05 11:42 up!
6月4日(木) 終学活で…
3年D組の皆さんの、気合いの声が聞こえてきましたよ。
嬉しかったです!
1年生も、2年生も、3年生も
A組も、B組も、C組も、D組も
赤団も、黄団も、青団も、緑団も みんな、頑張れ!
皆さんは、私の誇りです。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-04 21:52 up!
6月4日(木) 本日の授業風景 ・ 2
3年生の家庭科の授業の様子です。
「 保育 」 をテーマに、ビデオを見ながら 0〜4,5歳児の生活習慣をまとめていきます。 乳幼児と一口に言っても、この頃は 「 月齢 」 という言葉もあるぐらいですから、発達段階は年齢によって大きく変わってきます。
実際の保育所の様子を収めたビデオから、食事・排泄・睡眠・着衣などの特徴を、年齢別に整理しました。
現代社会では、父親の育児参加が強く求められています。 取得率はまだ低いとはいえ、男性の育児休暇も制度として定着しつつあります。 そんなことからも、こうした学習はとても大切なわけですが、今日の授業を見る限り、男子の真剣な眼差しが印象的でした。
あのような真剣な眼差しで父親も育児参加してくれたなら、母親の 「 育児ノイローゼ 」 などという言葉も聞かれなくなるかもしれませんね。
期待していますよ! 将来のお父さんたち。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
…と、その一方で、この授業を受けていた黄団3年生の男子諸君!
君たちが将来優しい父親になるであろうこと、奥さんにとって良き育児パートナーになるであろうことは、今日の授業の様子からよくわかりました。
しかし、明後日の体育大会では、あえてその 「 優しさ 」 は封印して、「 強さ・たくましさ 」 を前面に出してみませんか? 3年生男子の君たちが、気迫あふれる競技や応援で、下級生を引っ張ってください。
女子は、気合いが入っていますよ。
中学校生活最後の体育大会。
「 勝ったか、負けたか 」 以上に 「 完全燃焼したか、不完全燃焼だったか 」 の方が、私は大切なのだと思います。
ハードボイルド小説で知られるアメリカの作家に、レイモンド・チャンドラーという人がいます。 この人の作品に出てくるフィリップ・マーロウという探偵の残した、あまりにも有名な台詞を君たちに贈ります。
「 男は強くなければ生きていけない。 優しくなければ生きている資格がない。」
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-04 21:52 up!
6月4日(木) 本日の授業風景 ・ 1
2年生の美術の授業です。
今日は 「 空間や立体を活かして、新しい見方を知る 」 をテーマに、遠近法を用いたりしながら水彩画に取り組んでいました。
テーマに沿っていれば、デザイン表現、絵画表現のどちらでもかまわないので、それぞれの個性もよく表れていて、バリエーションに富んでいました。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
ところで、生徒の皆さんは、スタジオジブリの 「 耳をすませば 」 というアニメ映画を見たことがありますか?
皆さんはとても上手に遠近法を用いていましたが、私は遠近法というと 「 耳をすませば 」 に出てきた 「 逆遠近法 」? とでもいうべき手法で描かれた場面が印象に残っています。
その場面とは、主人公の月島雫が、雫の想像世界 「 イバラードの世界 」 で、ネコのバロン男爵に手をとられて空に飛び立つ場面です。
そのとき、バロン男爵は雫にこう言いました。
「 いざ、お供つかまつらん。 ラピス・ラズリの鉱脈を探す旅に。 恐れることはない。 新月の日は、空間がひずむ。 遠いものは大きく、小さいものは近く見えるだけのこと。 飛ぼう、上昇気流をつかむのだ。」
…で、二人?は空に飛び立つのですが、この台詞の中の 「 遠いものは大きく、小さいものは近く見える… 」 というのは、まさに 「 逆遠近法 」? ですよね。
お家にビデオやDVDなどのある人は、改めてあの不思議な光景を見直してみてください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-06-04 21:51 up!
3年放課後練習
体育大会に向け団旗や応援グッズも完成間近です。
応援歌もつくって優勝を目指します。
【3学年】 2009-06-04 20:04 up!