-->
終業式![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、1学期の頑張り(通知表のよかった言葉)を紹介がありました。 1年:元気な明るい返事や挨拶が、クラスの雰囲気を明るくしてくれます。 2年:計算で困っている友達に、すっと寄り添い親切に教えてくれました。友達が分かると自分のように喜べる暖かさを持っています。 3年:何事にも本気で取り組んでいます。読書で、2ヶ月で9000ページも読みました。 4年:困っている友達に、やさしい声をかけ、さりげなく手伝ったりアドバイスします。本当に感心しています。 5年:「一日に一回は発言しよう」の呼びかけに、毎時間ごとに何回も発言してくれました。このことは、しり込みしてしまうみんなに勇気を与えてくれました。 6年:少しでも時間があれば、熱心に読書に取り組んでいます。また、1年生のお世話を よくしています。感心しています。 こすもす:大きな声でのあいさつが、とても気持ちよいです。休み時間は、高学年の輪の中に入り楽しく遊ぶことができました。 今日、お家に帰ってよく見て子供たちの頑張りをほめてあげてくださいね。 夏休みといえども、宮上小学校の子供であることは変わりません。 「いつでもどこでも 宮上の子供です。」 このことを忘れず、安全には十分注意して、そして楽しい夏休みをお過ごしください。 7月15日(水)![]() ![]() 主食:カツカレー 副菜:きのこスープ、ラー菜 飲み物:オレンジジュース デザート:フローズンヨーグルト 今日で1学期の給食が終わりです。 ヒレ肉を揚げたカツカレーに子どもたちは大喜びでした。 夏休みも食生活に気をつけて元気に過ごして欲しいですね。 7月17日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 大きな回転釜や、動かした洗浄機を子どもたちは 「大きい!」や「面白い!」など言いながら興味津々に 観察していました。 これを機に給食について関心を高めてくれるとうれしいです。 お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組のお楽しみ会をのぞいてきました。 子供たちが計画して、さかなつりゲームやさん、もぐらたたきゲーム、しゃてきやさんのお店屋さんを出し、お店の人になったりお客さんになったり遊びました。ゲームには、予約を取ることもできましたよ。 景品の【コマ】は、高得点を取らなければもらえません。先生だからといってひいきはしてくれません。 もめることがあっても、自分たちで解決して楽しむことができました。 サタデースクール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サタデースクールは、宮上小学校の保護者有志の方々が主催で、年間8回開催されます。 第1回目は、なつまつりということでヨーヨーつり、スーパーボールすくい、射的、たからさがし、割りばしでっぽうづくり、シャボン玉、七夕飾り、バルーンなど、たくさんの遊びが用意されました。大妻大学バルーンサークルのおねえさんたちも来てくれました。 お手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 子供たちの夏のいい思い出になりました。 夏のスマイル その2 3年図工
夏のスマイル=ひまわり
ひまわりを見ると夏の輝きを強烈に感じます。 そのひまわりをモデルを見て、指でダイナミックに表現してもらいました。 3年生はあいさつも一番元気よくできる学年です。 その3年生らしさが作品にも表れています。 明後日から夏休み。 ふだんではできないようなことをいっぱい体験して 2学期さらに元気になったみんなと会いたいと思っています。 チャーオ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 夏のスマイル その1 3年図工
夏のスマイル=ひまわり
ひまわりを見ると夏の輝きを強烈に感じます。 そのひまわりをモデルを見て、指でダイナミックに表現してもらいました。 3年生はあいさつも一番元気よくできる学年です。 その3年生らしさが作品にも表れています。 明後日から夏休み。 ふだんではできないようなことをいっぱい体験して 2学期さらに元気になったみんなと会いたいと思っています。 チャーオ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の収穫![]() ![]() ![]() ![]() 草取りに行って、いつの間にか実ができているのにびっくりしました。 特にインゲン豆は立派な実です。 初めて自分で採る体験に歓声が上がりました。 翌日、 そのインゲン豆の筋を取りました。 これまた、初体験です。 どこを折ったらいいのかわかりません。 生り口を折って筋を取って見せ、反対側の筋を取って見せました。 みんな、ジーッと見て、やってみます。 そして、 「できた、できた!」の喜びの声が…。 栄養士の先生も来てくださいました。 16日は、サラダパーティをします。 みんなが作ったインゲンもゆでてサラダの仲間入りをします。 きっとおいしいサラダになることでしょう。 プカプカランド その2 2年図工
水に浮かべてプカプカする船をつくりました。
牛乳パックや空きトレイを利用しての船作りです。 今年は、ゴムの動力を利用した船ができたのにビックリ! 数人が、苦労しながら工夫していたのが印象に残りました。 本当は、プールや近くの小川を利用して遊びたかったのですが、諸事情で実現はできませんでした。残念。 でも、図工室の大きなタライの中での進水式は、大喜びでした。 お家のお風呂で浮かべてみるように話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プカプカランド その1 2年図工
水に浮かべてプカプカする船をつくりました。
牛乳パックや空きトレイを利用しての船作りです。 今年は、ゴムの動力を利用した船ができたのにビックリ! 数人が、苦労しながら工夫していたのが印象に残りました。 本当は、プールや近くの小川を利用して遊びたかったのですが、諸事情で実現はできませんでした。残念。 でも、図工室の大きなタライの中での進水式は、大喜びでした。 お家のお風呂で浮かべてみるように話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で遊んでいる子供たちは、真ん中に集まって座ったり、朝礼台の下に潜ったりしてうまく避難ができたようです。ゴールポールや校舎の近くに座っていた子供たちには、ガラスが落ちてきたり、ゴールポールが倒れてこないように離れて座ることを指導しました。 ただ、放送が鳴っていてもボール遊びをやめない高学年の子がいたのはとても残念です。 毎回毎回のことですが、「お・か・し・も」を忘れず、自分の命は自分で守れるよう指導を続けていきます。 ご家庭でも、このように機会を捉えてお話をしてください。 たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、班の6年生が何をして遊ぶのか計画をして行います。今回は、初めて計画・実施になりましたが、「バナナおに」「田んぼの田」「ダブルドッジ」など昨年とはひと味違った遊びもありましたよ。 ちょうどALTのリーバス先生がいらっしゃっていたので一緒に遊びました。 1年生にはやさしく、6年生は気づかいながらの遊びでしたが、満足そうでした。 次が楽しみですね。 僕は街のアーティスト その3 4年図工
環境を考えて、南大沢の街がこんなふうになったらいいなあというのを考えました。
その為には、こんな彫刻や作品・オブジェがあったらいいなあというところが出発です。 紙粘土で作品を創り、台座も工夫し、彫刻ができあがり。 ただ、それで完成ではありません。その作品を自分のおきたい南大沢の場所において、自らがデジカメでアングルや構図を考えて撮影しました。 そのデーターをパソコンで文字をうったり飾りをつけたりして、最終的な完成です。 子ども達の素直な願いが作品にたくさん表れていて、心が和みます。 きれいな街、平和な街、楽しい街・・・ そういう地域を大事にして、これからも大きくなっていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 僕は街のアーティスト その2 4年図工
環境を考えて、南大沢の街がこんなふうになったらいいなあというのを考えました。
その為には、こんな彫刻や作品・オブジェがあったらいいなあというところが出発です。 紙粘土で作品を創り、台座も工夫し、彫刻ができあがり。 ただ、それで完成ではありません。その作品を自分のおきたい南大沢の場所において、自らがデジカメでアングルや構図を考えて撮影しました。 そのデーターをパソコンで文字をうったり飾りをつけたりして、最終的な完成です。 子ども達の素直な願いが作品にたくさん表れていて、心が和みます。 きれいな街、平和な街、楽しい街・・・ そういう地域を大事にして、これからも大きくなっていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 僕は街のアーティスト その1 4年図工
環境を考えて、南大沢の街がこんなふうになったらいいなあというのを考えました。
その為には、こんな彫刻や作品・オブジェがあったらいいなあというところが出発です。 紙粘土で作品を創り、台座も工夫し、彫刻ができあがり。 ただ、それで完成ではありません。その作品を自分のおきたい南大沢の場所において、自らがデジカメでアングルや構図を考えて撮影しました。 そのデーターをパソコンで文字をうったり飾りをつけたりして、最終的な完成です。 子ども達の素直な願いが作品にたくさん表れていて、心が和みます。 きれいな街、平和な街、楽しい街・・・ そういう地域を大事にして、これからも大きくなっていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日(月)![]() ![]() 主食:キムチチャーハン 副菜:シーフードスープ、茎わかめのにんにく炒め 果物:プラム 飲み物:牛乳です。 暑い日が続き夏バテをしている人もいるのではないでしょうか? 今日は子どもたちに人気のキムチチャーハンです。 キムチ、焼き豚、野菜を入れて作りました。 シーフードスープにはトマトも入っています。 旬の野菜を食べ体調を崩さないように心がけたいものです。 7月9日(金)![]() ![]() 主食:中華風炊き込みごはん 主菜:豆あじの唐揚げ 副菜:冬瓜のスープ、きゅうりの南蛮漬け 飲み物:牛乳です。 冬瓜スープには豚肉、青梗菜、しいたけを入れました。 旬の野菜『冬瓜』について調理員さんがおたよりを作ってくれた ので各クラスに配布しました。 ご家庭でも今日の給食について子どもと話してみてください。 大空を飛ぼう その4 5年図工
今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。
何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。 苦労しましたが全員が完成しました。 下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。 ♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪ 図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大空を飛ぼう その3 5年図工
今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。
何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。 苦労しましたが全員が完成しました。 下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。 ♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪ 図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大空を飛ぼう その2 5年図工
今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。
何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。 苦労しましたが全員が完成しました。 下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。 ♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪ 図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|