-->

プカプカランド その2 2年図工

水に浮かべてプカプカする船をつくりました。

牛乳パックや空きトレイを利用しての船作りです。
今年は、ゴムの動力を利用した船ができたのにビックリ!
数人が、苦労しながら工夫していたのが印象に残りました。

本当は、プールや近くの小川を利用して遊びたかったのですが、諸事情で実現はできませんでした。残念。

でも、図工室の大きなタライの中での進水式は、大喜びでした。

お家のお風呂で浮かべてみるように話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プカプカランド その1 2年図工

水に浮かべてプカプカする船をつくりました。

牛乳パックや空きトレイを利用しての船作りです。
今年は、ゴムの動力を利用した船ができたのにビックリ!
数人が、苦労しながら工夫していたのが印象に残りました。

本当は、プールや近くの小川を利用して遊びたかったのですが、諸事情で実現はできませんでした。残念。

でも、図工室の大きなタライの中での進水式は、大喜びでした。

お家のお風呂で浮かべてみるように話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(月)の中休みに、避難訓練がありました。今回の訓練は、休み時間に起こった地震を想定して行われました。
校庭で遊んでいる子供たちは、真ん中に集まって座ったり、朝礼台の下に潜ったりしてうまく避難ができたようです。ゴールポールや校舎の近くに座っていた子供たちには、ガラスが落ちてきたり、ゴールポールが倒れてこないように離れて座ることを指導しました。

ただ、放送が鳴っていてもボール遊びをやめない高学年の子がいたのはとても残念です。
毎回毎回のことですが、「お・か・し・も」を忘れず、自分の命は自分で守れるよう指導を続けていきます。
ご家庭でも、このように機会を捉えてお話をしてください。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(金)の昼休みには、たてわり班遊びがありました。
これは、班の6年生が何をして遊ぶのか計画をして行います。今回は、初めて計画・実施になりましたが、「バナナおに」「田んぼの田」「ダブルドッジ」など昨年とはひと味違った遊びもありましたよ。
ちょうどALTのリーバス先生がいらっしゃっていたので一緒に遊びました。
1年生にはやさしく、6年生は気づかいながらの遊びでしたが、満足そうでした。
次が楽しみですね。

僕は街のアーティスト その3 4年図工

環境を考えて、南大沢の街がこんなふうになったらいいなあというのを考えました。
その為には、こんな彫刻や作品・オブジェがあったらいいなあというところが出発です。

紙粘土で作品を創り、台座も工夫し、彫刻ができあがり。
ただ、それで完成ではありません。その作品を自分のおきたい南大沢の場所において、自らがデジカメでアングルや構図を考えて撮影しました。

そのデーターをパソコンで文字をうったり飾りをつけたりして、最終的な完成です。

子ども達の素直な願いが作品にたくさん表れていて、心が和みます。

きれいな街、平和な街、楽しい街・・・
そういう地域を大事にして、これからも大きくなっていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕は街のアーティスト その2 4年図工

環境を考えて、南大沢の街がこんなふうになったらいいなあというのを考えました。
その為には、こんな彫刻や作品・オブジェがあったらいいなあというところが出発です。

紙粘土で作品を創り、台座も工夫し、彫刻ができあがり。
ただ、それで完成ではありません。その作品を自分のおきたい南大沢の場所において、自らがデジカメでアングルや構図を考えて撮影しました。

そのデーターをパソコンで文字をうったり飾りをつけたりして、最終的な完成です。

子ども達の素直な願いが作品にたくさん表れていて、心が和みます。

きれいな街、平和な街、楽しい街・・・
そういう地域を大事にして、これからも大きくなっていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

僕は街のアーティスト その1 4年図工

環境を考えて、南大沢の街がこんなふうになったらいいなあというのを考えました。
その為には、こんな彫刻や作品・オブジェがあったらいいなあというところが出発です。

紙粘土で作品を創り、台座も工夫し、彫刻ができあがり。
ただ、それで完成ではありません。その作品を自分のおきたい南大沢の場所において、自らがデジカメでアングルや構図を考えて撮影しました。

そのデーターをパソコンで文字をうったり飾りをつけたりして、最終的な完成です。

子ども達の素直な願いが作品にたくさん表れていて、心が和みます。

きれいな街、平和な街、楽しい街・・・
そういう地域を大事にして、これからも大きくなっていって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)

画像1 画像1
給食の献立は
主食:キムチチャーハン
副菜:シーフードスープ、茎わかめのにんにく炒め
果物:プラム
飲み物:牛乳です。

暑い日が続き夏バテをしている人もいるのではないでしょうか?
今日は子どもたちに人気のキムチチャーハンです。
キムチ、焼き豚、野菜を入れて作りました。
シーフードスープにはトマトも入っています。
旬の野菜を食べ体調を崩さないように心がけたいものです。

7月9日(金)

画像1 画像1
給食の献立は
主食:中華風炊き込みごはん
主菜:豆あじの唐揚げ
副菜:冬瓜のスープ、きゅうりの南蛮漬け
飲み物:牛乳です。

冬瓜スープには豚肉、青梗菜、しいたけを入れました。
旬の野菜『冬瓜』について調理員さんがおたよりを作ってくれた
ので各クラスに配布しました。
ご家庭でも今日の給食について子どもと話してみてください。

大空を飛ぼう その4 5年図工

今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。

何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。
苦労しましたが全員が完成しました。

下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。

♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい
 この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください
 この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ
 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪


図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大空を飛ぼう その3 5年図工

今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。

何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。
苦労しましたが全員が完成しました。

下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。

♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい
 この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください
 この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ
 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪


図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大空を飛ぼう その2 5年図工

今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。

何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。
苦労しましたが全員が完成しました。

下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。

♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい
 この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください
 この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ
 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪


図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の活動は、久しぶりにゲーム集会がありました。
今日のゲームは、「借り物リレー」です。最初に集会委員会がルールの説明をしたのですが、なかなか全校生に伝わりません。
担当の先生に説明してもらう場面もありましたが、どうにかこうにか始まるとどの学年の子も楽しく参加していました。
「女の先生3人連れてくる。」「上履きを持っている先生。」(あらかじめお願いしています。)「英語が話せる先生」など、普段関わりのない先生にも声をかける機会ができたようです。
次は、もっとスムーズにいくかな?

7月9日(木)

画像1 画像1
給食の献立は
主食:ハムカツサンド
副菜:野菜のスープ煮、スチームキャベツ、ミニトマト
飲み物:牛乳です。

ハムカツサンドには無添加のロースハムを使いました。
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており内臓や皮膚を
強くします。

7月8日(水)

画像1 画像1
給食の献立は
主食:わかめときびのごはん
主菜:きんぴら大豆
副菜:夏野菜のみそ汁、じゃことアーモンドのあめだき
果物:プラム
飲み物:牛乳です。

味噌汁には旬の夏野菜、なす・かぼちゃ・冬瓜などを
いれました。わかめごはんには食物繊維の豊富な「きび」を
まぜてあります。

7月3日(金)

画像1 画像1
給食の献立は
主食:白米
主菜:めかじきのにんにく風味焼き
副菜:生わかめのニンニク炒め、青海苔ふりかけ
飲み物:牛乳です。

手作りの青海苔ふりかけは子どもに大人気です。
レシピを紹介するのでぜひご家庭で作ってみてください。

【青海苔ふりかけ】(4人分)
ちりめんじゃこ:16g,アーモンドクラッシュ:12g白ゴマ:8g
青海苔:1g,みりん:1.4g、しょうゆ:4g,さとう:2.8g

⇒ちりめんじゃこ、アーモンド、白ゴマは乾煎りをしておく。
青のりと調味料をまぜて出来上がり。

7月 6日(月)

画像1 画像1
給食の献立は
主食:えびと豆腐のチリソース丼
副菜:モロヘイヤと卵のスープ
果物:黄桃
飲み物:牛乳です。

主食はチリパウダーを入れピリッと仕上げました。
食欲の落ちる夏にはぴったりの料理です。
モロヘイヤはエジプトから伝わった野菜です。
くせがなくとても食べやすいです。

7月7日(火)

画像1 画像1
給食の献立は
主食:アーモンドクッペ
主菜:ほきの香り揚げ
副菜:ラタトゥイユ、コーンチャウダー
飲み物:ジョアです。

七夕にちなんで、コーンチャウダーには星型にくり抜いた
人参を入れました。ほきはしょうがとにんにくを刻み醤油と
ごま油で下味をつけ揚げました。
ラタトゥイユには、生トマト、なす、ズッキーニなど
旬の夏野菜を使いケチャップ味にしました。

4年生水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(月)5・6校時に、4年生は東京都水道局の方に来ていただいて「水道キャラバン」を行いました。
水道水ができるまでの仕組みや、日常生活における水道水の役割などについて、わかりやすく教えていただきました。いろいろ勉強した後にグループごとに実験をしました。
きれいな水ににごりの素を入れる。→ゆっくり混ぜる。→凝集剤を入れる。→素早く混ぜる、の手順をやれば濁った水もみるみるきれいになっていきました。
「凝集剤を入れるとシュワシュワと音がするよ。」
「わあ〜水がだんだんきれいになってきた。下の汚れも珊瑚みたいな形だね。」
と、実験も大成功でした。社会科の勉強に役に立って良い勉強になりました。

*写真の他への転用はご遠慮ください。

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年に3回行われるクリーン作戦の第1回目が行われました。
朝早くから、お父さんやお母さん、地域の方々と多くの人が参加していました。
三徳プラザ周りには、人通りが多いので、お菓子の袋やたばこの吸い殻、ペットボトルや空き缶のゴミがたくさんありました。
普段あまり気にしていないので、低学年の子供たちは、ゴミを拾ううちにキノコを見つけてびっくりしていました。
今日参加してくれた保護者の皆様、地域の方々、宮上小学校のみなさん!ご苦労様でした。

クチナシの花がひっそりさいていました。とてもいい香りがしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 朝:クラス遊び
ゲーム集会
給食終
7/17 終業式
宿泊前健診(6年)
7/18 移動教室(6年)始
7/20 夏季休業日始
移動教室(6年)終
海の日
-->