-->
7月9日(金)![]() ![]() 主食:中華風炊き込みごはん 主菜:豆あじの唐揚げ 副菜:冬瓜のスープ、きゅうりの南蛮漬け 飲み物:牛乳です。 冬瓜スープには豚肉、青梗菜、しいたけを入れました。 旬の野菜『冬瓜』について調理員さんがおたよりを作ってくれた ので各クラスに配布しました。 ご家庭でも今日の給食について子どもと話してみてください。 大空を飛ぼう その4 5年図工
今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。
何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。 苦労しましたが全員が完成しました。 下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。 ♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪ 図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大空を飛ぼう その3 5年図工
今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。
何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。 苦労しましたが全員が完成しました。 下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。 ♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪ 図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大空を飛ぼう その2 5年図工
今回は、バランス(重心)を前後左右で考える、子供たちの知的好奇心をくすぐっています。試行錯誤しながら、非常に高度で緻密な作業が要求されています。
何度も失敗を繰り返しながら、バランスのとれた時のうれしそうな顔。 苦労しましたが全員が完成しました。 下に糸を引くと、翼がパタパタ動きゆっくりと空を飛び回ります。 ♪今 私の願いごとが かなうならば 翼が欲しい この背中に 鳥のように 白い翼 付けてください この大空に 翼をひろげ 飛んで行きたいよ 悲しみの無い 自由な空へ 翼はためかせ 行きたい♪ 図工室の中は、まるでワンダーランドのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会![]() ![]() ![]() ![]() 今日のゲームは、「借り物リレー」です。最初に集会委員会がルールの説明をしたのですが、なかなか全校生に伝わりません。 担当の先生に説明してもらう場面もありましたが、どうにかこうにか始まるとどの学年の子も楽しく参加していました。 「女の先生3人連れてくる。」「上履きを持っている先生。」(あらかじめお願いしています。)「英語が話せる先生」など、普段関わりのない先生にも声をかける機会ができたようです。 次は、もっとスムーズにいくかな? 7月9日(木)![]() ![]() 主食:ハムカツサンド 副菜:野菜のスープ煮、スチームキャベツ、ミニトマト 飲み物:牛乳です。 ハムカツサンドには無添加のロースハムを使いました。 豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており内臓や皮膚を 強くします。 7月8日(水)![]() ![]() 主食:わかめときびのごはん 主菜:きんぴら大豆 副菜:夏野菜のみそ汁、じゃことアーモンドのあめだき 果物:プラム 飲み物:牛乳です。 味噌汁には旬の夏野菜、なす・かぼちゃ・冬瓜などを いれました。わかめごはんには食物繊維の豊富な「きび」を まぜてあります。 7月3日(金)![]() ![]() 主食:白米 主菜:めかじきのにんにく風味焼き 副菜:生わかめのニンニク炒め、青海苔ふりかけ 飲み物:牛乳です。 手作りの青海苔ふりかけは子どもに大人気です。 レシピを紹介するのでぜひご家庭で作ってみてください。 【青海苔ふりかけ】(4人分) ちりめんじゃこ:16g,アーモンドクラッシュ:12g白ゴマ:8g 青海苔:1g,みりん:1.4g、しょうゆ:4g,さとう:2.8g ⇒ちりめんじゃこ、アーモンド、白ゴマは乾煎りをしておく。 青のりと調味料をまぜて出来上がり。 7月 6日(月)![]() ![]() 主食:えびと豆腐のチリソース丼 副菜:モロヘイヤと卵のスープ 果物:黄桃 飲み物:牛乳です。 主食はチリパウダーを入れピリッと仕上げました。 食欲の落ちる夏にはぴったりの料理です。 モロヘイヤはエジプトから伝わった野菜です。 くせがなくとても食べやすいです。 7月7日(火)![]() ![]() 主食:アーモンドクッペ 主菜:ほきの香り揚げ 副菜:ラタトゥイユ、コーンチャウダー 飲み物:ジョアです。 七夕にちなんで、コーンチャウダーには星型にくり抜いた 人参を入れました。ほきはしょうがとにんにくを刻み醤油と ごま油で下味をつけ揚げました。 ラタトゥイユには、生トマト、なす、ズッキーニなど 旬の夏野菜を使いケチャップ味にしました。 4年生水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道水ができるまでの仕組みや、日常生活における水道水の役割などについて、わかりやすく教えていただきました。いろいろ勉強した後にグループごとに実験をしました。 きれいな水ににごりの素を入れる。→ゆっくり混ぜる。→凝集剤を入れる。→素早く混ぜる、の手順をやれば濁った水もみるみるきれいになっていきました。 「凝集剤を入れるとシュワシュワと音がするよ。」 「わあ〜水がだんだんきれいになってきた。下の汚れも珊瑚みたいな形だね。」 と、実験も大成功でした。社会科の勉強に役に立って良い勉強になりました。 *写真の他への転用はご遠慮ください。 クリーン作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、お父さんやお母さん、地域の方々と多くの人が参加していました。 三徳プラザ周りには、人通りが多いので、お菓子の袋やたばこの吸い殻、ペットボトルや空き缶のゴミがたくさんありました。 普段あまり気にしていないので、低学年の子供たちは、ゴミを拾ううちにキノコを見つけてびっくりしていました。 今日参加してくれた保護者の皆様、地域の方々、宮上小学校のみなさん!ご苦労様でした。 クチナシの花がひっそりさいていました。とてもいい香りがしました。 七夕![]() ![]() 1年生が七夕の短冊に願いを書き、笹の葉に飾り付けていきました。 折り紙をつなげた飾りやちょうちんのようにぶら下げたりするのをとてもきれいに作っています。 短冊には、「お母さんが100歳まで生きられますように・・・」とか「1組のなお先生がいつまでも元気でいられますように・・・」など、大切な人を思う優しい気持ちが現れていて、心が温かくなってきました。 遊びに来ていた6年生も「かわいいね。」とうれしそうでした。 「おりひめとひこぼしがちゃんとであえますように・・・」というかわいらしいものもありましたよ。 7日の日には、良い天気で星空を見上げることができたらいいですね。 7月1日(水)![]() ![]() 主食:ちらし寿司 副菜:すまし汁、大豆の揚げ煮 果物:冷凍みかん 飲み物:牛乳です。 暑い日がつづくので今日はさっぱりとした酢飯のちらし寿司です。 かんぴょう、高野豆腐、えび、さやえんどう、人参などで具をつくり混ぜました。酢の苦手な児童も「美味しい!」といって食べていました。 6月30日(火)![]() ![]() 主食:レーズンパン 主菜:バーベキューチキン 副菜:チンゲンサイのスープ、人参とブロッコリーのソテー 飲み:牛乳です。 バーベキューチキンはタバスコが少し入ったケチャップ味のソースに 鶏肉を漬け込みオーブンで焼きました。 お弁当の一品にもなる料理です。 あじさいにっこり その3 2年図工
毎日雨模様が続きますが、あじさいはちょうど今が見頃です。
自宅の庭から持ってきた青のあじさいとピンクのあじさいを図工室に飾り、それを写生してもらいました。 あじさいだけではもったいないので、雨とあじさいに喜んでいるかたつむりやかえるも描きたい子は、描いていいよと。 いろいろな感じ方があるんだなあと思いました。 それと同時にいろいろな表し方が素晴らしかったです。 ★「きれいにさいているあじさい」 ★「かたつむりとあじさい」 ★「むしさんたちとわらってる」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいにっこり その2 2年図工
毎日雨模様が続きますが、あじさいはちょうど今が見頃です。
自宅の庭から持ってきた青のあじさいとピンクのあじさいを図工室に飾り、それを写生してもらいました。 あじさいだけではもったいないので、雨とあじさいに喜んでいるかたつむりやかえるも描きたい子は、描いていいよと。 いろいろな感じ方があるんだなあと思いました。 それと同時にいろいろな表し方が素晴らしかったです。 ★「かえるとあそぶかたつむり」 ★「カエルとあじさいの町」 ★「あじさいの上で遊ぶカタツムリ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいにっこり その1 2年図工
毎日雨模様が続きますが、あじさいはちょうど今が見頃です。
自宅の庭から持ってきた青のあじさいとピンクのあじさいを図工室に飾り、それを写生してもらいました。 あじさいだけではもったいないので、雨とあじさいに喜んでいるかたつむりやかえるも描きたい子は、描いていいよと。 いろいろな感じ方があるんだなあと思いました。 それと同時にいろいろな表し方が素晴らしかったです。 ★「むしさんたちとわらってる」 ★「きらきら雨の日たのしいな」 ★「きれいにさいているあじさい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕らくがきア-ト 2年図工
あじさいをテーマにした絵が完成した子から、らくがきアートを楽しみました。
もうすぐ七夕が近いので、七夕伝説のお話をした後、チョークで自由にのびのび描いてもらいました。 ひたすら、天の川を描く子、チョークを金網で粉にする子、色を混ぜる子、水を混ぜて絵の具になったと喜ぶ子。 最初はばらばらだったみんなの天の川が、最後は一つにつながってとてもきれいでした。 行為は様々ですが、体を使って表現する喜びは、どの子も味わえたようです。 こういう造形遊びも年間の中で意図的計画的に何度か考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月)![]() ![]() 主食:豚キムチ丼、主菜:もずくスープ、ゆかりきゅーり 果物:さくらんぼ、飲み物:牛乳です。 豚キムチ丼は児童に人気の献立です。 でんぷんでとろみをつけて仕上げました。 スープで使ったもずくは沖縄産です。 |
|