-->
クリーン作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから、お父さんやお母さん、地域の方々と多くの人が参加していました。 三徳プラザ周りには、人通りが多いので、お菓子の袋やたばこの吸い殻、ペットボトルや空き缶のゴミがたくさんありました。 普段あまり気にしていないので、低学年の子供たちは、ゴミを拾ううちにキノコを見つけてびっくりしていました。 今日参加してくれた保護者の皆様、地域の方々、宮上小学校のみなさん!ご苦労様でした。 クチナシの花がひっそりさいていました。とてもいい香りがしました。 七夕![]() ![]() 1年生が七夕の短冊に願いを書き、笹の葉に飾り付けていきました。 折り紙をつなげた飾りやちょうちんのようにぶら下げたりするのをとてもきれいに作っています。 短冊には、「お母さんが100歳まで生きられますように・・・」とか「1組のなお先生がいつまでも元気でいられますように・・・」など、大切な人を思う優しい気持ちが現れていて、心が温かくなってきました。 遊びに来ていた6年生も「かわいいね。」とうれしそうでした。 「おりひめとひこぼしがちゃんとであえますように・・・」というかわいらしいものもありましたよ。 7日の日には、良い天気で星空を見上げることができたらいいですね。 7月1日(水)![]() ![]() 主食:ちらし寿司 副菜:すまし汁、大豆の揚げ煮 果物:冷凍みかん 飲み物:牛乳です。 暑い日がつづくので今日はさっぱりとした酢飯のちらし寿司です。 かんぴょう、高野豆腐、えび、さやえんどう、人参などで具をつくり混ぜました。酢の苦手な児童も「美味しい!」といって食べていました。 6月30日(火)![]() ![]() 主食:レーズンパン 主菜:バーベキューチキン 副菜:チンゲンサイのスープ、人参とブロッコリーのソテー 飲み:牛乳です。 バーベキューチキンはタバスコが少し入ったケチャップ味のソースに 鶏肉を漬け込みオーブンで焼きました。 お弁当の一品にもなる料理です。 あじさいにっこり その3 2年図工
毎日雨模様が続きますが、あじさいはちょうど今が見頃です。
自宅の庭から持ってきた青のあじさいとピンクのあじさいを図工室に飾り、それを写生してもらいました。 あじさいだけではもったいないので、雨とあじさいに喜んでいるかたつむりやかえるも描きたい子は、描いていいよと。 いろいろな感じ方があるんだなあと思いました。 それと同時にいろいろな表し方が素晴らしかったです。 ★「きれいにさいているあじさい」 ★「かたつむりとあじさい」 ★「むしさんたちとわらってる」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいにっこり その2 2年図工
毎日雨模様が続きますが、あじさいはちょうど今が見頃です。
自宅の庭から持ってきた青のあじさいとピンクのあじさいを図工室に飾り、それを写生してもらいました。 あじさいだけではもったいないので、雨とあじさいに喜んでいるかたつむりやかえるも描きたい子は、描いていいよと。 いろいろな感じ方があるんだなあと思いました。 それと同時にいろいろな表し方が素晴らしかったです。 ★「かえるとあそぶかたつむり」 ★「カエルとあじさいの町」 ★「あじさいの上で遊ぶカタツムリ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あじさいにっこり その1 2年図工
毎日雨模様が続きますが、あじさいはちょうど今が見頃です。
自宅の庭から持ってきた青のあじさいとピンクのあじさいを図工室に飾り、それを写生してもらいました。 あじさいだけではもったいないので、雨とあじさいに喜んでいるかたつむりやかえるも描きたい子は、描いていいよと。 いろいろな感じ方があるんだなあと思いました。 それと同時にいろいろな表し方が素晴らしかったです。 ★「むしさんたちとわらってる」 ★「きらきら雨の日たのしいな」 ★「きれいにさいているあじさい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕らくがきア-ト 2年図工
あじさいをテーマにした絵が完成した子から、らくがきアートを楽しみました。
もうすぐ七夕が近いので、七夕伝説のお話をした後、チョークで自由にのびのび描いてもらいました。 ひたすら、天の川を描く子、チョークを金網で粉にする子、色を混ぜる子、水を混ぜて絵の具になったと喜ぶ子。 最初はばらばらだったみんなの天の川が、最後は一つにつながってとてもきれいでした。 行為は様々ですが、体を使って表現する喜びは、どの子も味わえたようです。 こういう造形遊びも年間の中で意図的計画的に何度か考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(月)![]() ![]() 主食:豚キムチ丼、主菜:もずくスープ、ゆかりきゅーり 果物:さくらんぼ、飲み物:牛乳です。 豚キムチ丼は児童に人気の献立です。 でんぷんでとろみをつけて仕上げました。 スープで使ったもずくは沖縄産です。 草取り![]() ![]() ![]() ![]() 草取りの最中、大きなミミズにびっくりしたり(先生が一番びっくりしてたりして)、かわいいかわいいカマキリの赤ちゃんを見つけたり、暑くても楽しくできました。 手洗い指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が「手洗いの方法、覚えてる?」というと、 みんな元気に 「覚えてるよ!」といいながら、 おなじみ「あわあわ手洗いの歌」を歌いながら、手洗いの動作をしました。 「この方法で、どのくらいきれいに汚れが落ちるかな?」 先生が、汚れが落ちたかどうかを確かめる手洗いチェッカーを みんなの手の平に1プッシュずつ、つけてきます。 よ〜くすり込んだ後、「手洗い」の方法で丁寧に洗いました。 そして、 洗った手をブラックライトにかざしてみると、 「ワー!」と驚きの声が続出。 爪の間、手首、手の平、 いっぱい白く光っていました。 白いところは、みんな汚れです。 3回くらい洗って、やっと汚れが落ちました。 一目でわかるって、大切ですね。 これからは、しっかり手を洗おう!と思った2年生でした。 チョークでお絵かき 1年図工
本当は、ペットボトルに入れた水で校庭に大きな絵を描く予定でした。
が、あいにくの天気で校庭が少し湿っていてダメでした。 次回に予定していたチョークで絵を描くことに急きょ変更しました。 のびのび、おえかきに夢中になっている子ども達の歓声が聞こえてきました。 実に楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会![]() ![]() ![]() ![]() 点数カードも、昨年度より遙かに多い数で、長い時間ゲームができました。 今日は、6年生が日生劇場に行っているので結果は月曜日になります。 5年生は、2000点?なんて噂が流れていますよ。 6月26日(金)![]() ![]() 主食:ゆかりごはん、主菜:鯖の塩焼き 副菜:筑前煮 果物:プラム 飲み物:牛乳 ゆかりには疲労を回復させてくれる働きがあります。 青じそと赤しそがありますが栄養価はほぼ変わりません。 食中毒が増えるこの時期にはお弁当にも最適ですね。 6月25日(水)![]() ![]() 主食:ミートソース 副菜:フルーツヨーグルト、キャベツのレモン煮 飲み物:牛乳です。 暑い日が続くのでキャベツは爽やかなレモン風味です。 大人気のミートソースはほとんどのクラスで感食でした。 赤青アニメ 3年図工
赤と青のペンで絵を描き、それを赤と青のセロファンを通してみると、それぞれの色が見えたり、消えたりと、簡単2コマアニメができます。先生の見本で実験した後、子どもたちは2コマアニメを次々に描いていきます。
世の中にある2拍子の動きにこだわった作品や、ある場面を2コマで表現する作品。 なかなかおもしろかったようです。 次週にもう1回やる予定です。 ・なわとび ・ホームラン いずれの作品も速く動かすと本当に動いて見えます。 アニメって不思議〜! ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水)![]() ![]() 主食:ほたてごはん、主菜:厚揚げの甘辛煮 副菜:中華スープ、ポップビーンズ 飲み物:牛乳です。 主食は干しほたてを入れたほたてごはんです。 ほたては酒で下味をつけ一緒に炊き込みました。 大豆にでんぷんをつけ油であげたポップビーンズは 児童が大好きな献立の一つです。 深海ブルー その3 3年図工
深海ブルーの南の島で泳いでいるカラフルな魚たち。
のびのびと表してもらいました。 一足先に夏のバカンスを楽しめます。 タイトルも子どもの気持ちが表れていてかわいいです。 ・ちょっとはやすぎたね! ・南の島に住むキュートなイルカ ・南の島は気持ちいいな! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深海ブルー その2 3年図工
深海ブルーの南の島で泳いでいるカラフルな魚たち。
のびのびと表してもらいました。 一足先に夏のバカンスを楽しめます。 タイトルも子どもの気持ちが表れていてかわいいです。 ・親子の魚がジャンプをする! ・早く行こうよお父さん! ・カラフルの世界 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深海ブルー その1 3年図工
深海ブルーの南の島で泳いでいるカラフルな魚たち。
のびのびと表してもらいました。 一足先に夏のバカンスを楽しめます。 タイトルも子どもの気持ちが表れていてかわいいです。 ・親子で散歩 ・お母さんとえさ探し ・おやこでおさんぽ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|