-->
ギターと牛骨 その4 6年図工
砂漠の中から顔を出した牛骨に魅力を感じ、表現している画家がアメリカにいます。
牛骨だけだと生々しいので、真っ赤なエレキギターとフォークギターをプラスして物語ができるように考えました。 下地を特性のリキッド絵の具で指を使って描き、質感を追求し、パステルで仕上げてあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギターと牛骨 その3 6年図工
砂漠の中から顔を出した牛骨に魅力を感じ、表現している画家がアメリカにいます。
牛骨だけだと生々しいので、真っ赤なエレキギターとフォークギターをプラスして物語ができるように考えました。 下地を特性のリキッド絵の具で指を使って描き、質感を追求し、パステルで仕上げてあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギターと牛骨 その2 6年図工
砂漠の中から顔を出した牛骨に魅力を感じ、表現している画家がアメリカにいます。
牛骨だけだと生々しいので、真っ赤なエレキギターとフォークギターをプラスして物語ができるように考えました。 下地を特性のリキッド絵の具で指を使って描き、質感を追求し、パステルで仕上げてあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギターと牛骨 その1 6年図工
砂漠の中から顔を出した牛骨に魅力を感じ、表現している画家がアメリカにいます。
牛骨だけだと生々しいので、真っ赤なエレキギターとフォークギターをプラスして物語ができるように考えました。 下地を特性のリキッド絵の具で指を使って描き、質感を追求し、パステルで仕上げてあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミヤカミ★ルミナリオ 2年図工
今回もハサミの使い方の練習を兼ねての作品作りです。
前回は、直線をまっすぐ切る練習。 今回は、細かい部分を切る練習。 少し頭も使いながら綺麗なパターンができあがりました。 2年生でもこれだけきれいな作品ができ、みんな嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() キラキラ光る絵 その1 3年図工
3年生も今日が2回目の授業でした。
暗闇をつくってから、キラキラ光るものを考え、 銀紙をはって画面を構成しました。 まだ、全員は完成しておりません。 次週には全員完成の予定です。 まずは、早めに完成したこの作品を紹介します。 「ひかるかぶと」 「光る海の中」 「光るボウシ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 今年の運動会のスローガンは、『風になり 勝利に向かい かけぬけろ!』です。 風のように目的やゴールを見据えて向かっていく、がんばっていく気持ちがとてもよく表れていますね。 今は、運動会に向けて心一つにがんばっているところです。 「ゴーゴーゴー」の歌は、赤組白組に分かれて歌いました。両方とも負けじと体で歌っている姿が、とてもかっこよかったです。 運動会を楽しみにしていてくださいね。 5月の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 防火扉を閉めて、ドアをくぐる練習をする予定でしたが、強風でドアがうまく止まらず危険なことがあってはいけないと判断し、使用しませんでした。 運動場で、副校長先生のお話の中に「おかしもが守れましたか?押さない、駆けない、しゃべらない、戻らないが守れましたか?」の問いかけがありました。 今日の訓練では、校舎から出る前におしゃべりをしていた人が多くいました。 きちんと気持ちの切り替えをして真剣に取り組み、自分の命は自分で命を守ることをご家庭でもお話し頂けるとうれしいです。ご協力をお願いいたします。 5月12日(火)![]() ![]() 主食:ゆかりごはん 主菜:さんが焼き 副菜:じゃがいもの煮物 果物:美生柑 飲み物:牛乳です。 さんが焼きはいわしとたらのすり身を 味噌で味付けしてオーブンで焼きました。 煮物には新じゃがをつかいほっくり仕上げました。 桜に恋して その4 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その3 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その2 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その1 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会でニンジャに変身!![]() ![]() とってもかわいくて、上手なので一部をご紹介します。 ノリノリで、ニンジャ走り! ノリノリで、シュリケン シュシュシュ! 運動会も、2年生と1年生の生活班で取り組んでいます。 ニンジャのポーズを一緒に相談する姿もほほえましい「ザ・ニンジャ!サ・ス・ケ」です。 5月11日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:胚芽米 主菜:豆腐のうま煮 副菜:ぜんまい炒め 飲み物:牛乳です。 副菜には山菜のぜんまいを使いました。 切り昆布・糸こんにゃく・油揚げ人参と 一緒にいためご飯の上にのせて食べました。 朝の勤労奉仕活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、草抜きの最中には、変わった虫を見つけました。先生は早速持ち帰り、なんという虫か調べていました。 草を抜いた後、バラの花がひっそり咲いているのを見つけました。 ツツジの陰に隠れて、ほとんど見えませんでしたが、こんなに低いところで、大きく咲いているので、なんだか勇気をもらいました。 運動会の応援団![]() ![]() 今年は、オープニングに踊りを入れようと思っています。 なかなかリズムがつかめず、まだ上手く出来ませんが、がんばります。どうぞお楽しみに・・・ ゲーム集会![]() ![]() 今日は、新しく来られた先生を当てる「シルエットクイズ」でした。たくさんの質問に、声を変えてわからないようにしたり、足先だけシルエットで映し出して先生達も作戦を立てていました。 たくさんの人が答えられていたので、新しく来られた先生方も嬉しそうでした。 また、一緒に遊んでくださいね。 5月8日(金)![]() ![]() 主食・主菜:2色丼 副菜:味噌汁、五目煮豆 飲み物:牛乳です。 主食は鶏そぼろとグリンピースの2色丼です。 味噌汁は、大根・人参・じゃがいも・わかめ・たまねぎ 豆腐を入れました。 豆の料理は残りが多くなりがちですが今日の五目煮豆は よく食べていました。 新緑の宮上 その3 6年図工
風薫る5月に入りましたが、4月の新緑もまた魅力的でした。
宮上小には他では考えられないくらいの豊富な様々な木々が育っています。 桜の季節が終わり、葉が力を蓄え新緑が本当にまぶしい季節です。 画板を持って、校庭のあちこちでの写生も気持ちよさそうです。 そんな気持ちよさも画面から伝わってきます。 今回は、粉絵の具とパステルコンテを使って、新緑の宮上をテーマに表してもらいました。新緑を表すのに、黄色と黄緑、緑の粉絵の具を混ぜ合わせて、自分の感じた新緑を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|