-->
5月12日(火)![]() ![]() 主食:ゆかりごはん 主菜:さんが焼き 副菜:じゃがいもの煮物 果物:美生柑 飲み物:牛乳です。 さんが焼きはいわしとたらのすり身を 味噌で味付けしてオーブンで焼きました。 煮物には新じゃがをつかいほっくり仕上げました。 桜に恋して その4 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その3 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その2 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜に恋して その1 5年図工
5年生の作品がやっと完成しました。
というのも、今日で今年2回目の授業だからです。1年生支援・遠足のふりかえ・みどりの日でなかなか授業がありませんでした。間はあきましたが、5年生の意欲は、充分でした。撮りためていた学校の桜の写真を黒板中に貼り、記憶をよみがえりさせます。 指で、スポンジで、筆で桜の花びらをどんどん咲かせていきます。 完成した後、相互鑑賞の時間。 「大胆に力強く表現している」「色つかいがとっても綺麗」 など、友だちの良さを発見できてる子が増えてきました。 少々季節はずれましたが、子どもたちの「桜に恋して」の作品をお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会でニンジャに変身!![]() ![]() とってもかわいくて、上手なので一部をご紹介します。 ノリノリで、ニンジャ走り! ノリノリで、シュリケン シュシュシュ! 運動会も、2年生と1年生の生活班で取り組んでいます。 ニンジャのポーズを一緒に相談する姿もほほえましい「ザ・ニンジャ!サ・ス・ケ」です。 5月11日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:胚芽米 主菜:豆腐のうま煮 副菜:ぜんまい炒め 飲み物:牛乳です。 副菜には山菜のぜんまいを使いました。 切り昆布・糸こんにゃく・油揚げ人参と 一緒にいためご飯の上にのせて食べました。 朝の勤労奉仕活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、草抜きの最中には、変わった虫を見つけました。先生は早速持ち帰り、なんという虫か調べていました。 草を抜いた後、バラの花がひっそり咲いているのを見つけました。 ツツジの陰に隠れて、ほとんど見えませんでしたが、こんなに低いところで、大きく咲いているので、なんだか勇気をもらいました。 運動会の応援団![]() ![]() 今年は、オープニングに踊りを入れようと思っています。 なかなかリズムがつかめず、まだ上手く出来ませんが、がんばります。どうぞお楽しみに・・・ ゲーム集会![]() ![]() 今日は、新しく来られた先生を当てる「シルエットクイズ」でした。たくさんの質問に、声を変えてわからないようにしたり、足先だけシルエットで映し出して先生達も作戦を立てていました。 たくさんの人が答えられていたので、新しく来られた先生方も嬉しそうでした。 また、一緒に遊んでくださいね。 5月8日(金)![]() ![]() 主食・主菜:2色丼 副菜:味噌汁、五目煮豆 飲み物:牛乳です。 主食は鶏そぼろとグリンピースの2色丼です。 味噌汁は、大根・人参・じゃがいも・わかめ・たまねぎ 豆腐を入れました。 豆の料理は残りが多くなりがちですが今日の五目煮豆は よく食べていました。 新緑の宮上 その3 6年図工
風薫る5月に入りましたが、4月の新緑もまた魅力的でした。
宮上小には他では考えられないくらいの豊富な様々な木々が育っています。 桜の季節が終わり、葉が力を蓄え新緑が本当にまぶしい季節です。 画板を持って、校庭のあちこちでの写生も気持ちよさそうです。 そんな気持ちよさも画面から伝わってきます。 今回は、粉絵の具とパステルコンテを使って、新緑の宮上をテーマに表してもらいました。新緑を表すのに、黄色と黄緑、緑の粉絵の具を混ぜ合わせて、自分の感じた新緑を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の宮上 その2 6年図工
風薫る5月に入りましたが、4月の新緑もまた魅力的でした。
宮上小には他では考えられないくらいの豊富な様々な木々が育っています。 桜の季節が終わり、葉が力を蓄え新緑が本当にまぶしい季節です。 画板を持って、校庭のあちこちでの写生も気持ちよさそうです。 そんな気持ちよさも画面から伝わってきます。 今回は、粉絵の具とパステルコンテを使って、新緑の宮上をテーマに表してもらいました。新緑を表すのに、黄色と黄緑、緑の粉絵の具を混ぜ合わせて、自分の感じた新緑を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新緑の宮上 その1 6年図工
風薫る5月に入りましたが、4月の新緑もまた魅力的でした。
宮上小には他では考えられないくらいの豊富な様々な木々が育っています。 桜の季節が終わり、葉が力を蓄え新緑が本当にまぶしい季節です。 画板を持って、校庭のあちこちでの写生も気持ちよさそうです。 そんな気持ちよさも画面から伝わってきます。 今回は、粉絵の具とパステルコンテを使って、新緑の宮上をテーマに表してもらいました。新緑を表すのに、黄色と黄緑、緑の粉絵の具を混ぜ合わせて、自分の感じた新緑を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(金)![]() ![]() 主食:中華風炊き込みごはん 副菜:ごぼうのピリからスープ、ミニトマト 飲み物:牛乳 中華風炊き込みごはんには干しほたて・小松菜 人参・たけのこ・豚肉・松の実・しいたけなどが 具として入っています。 副菜はごぼうがたっぷり入った食物繊維が摂れる スープです。 5月7日(木)![]() ![]() 主食:ウインナーサンド(セルフ) 副菜:春キャベツのクリーム煮 飲み物:りんごジュース です。 一度茹でたウインナーをケチャップにからめて パンに挟んで食べました。 クリーム煮はルーを手作りし旬の春キャベツを たっぷり入れました。 忘れないよ・・・2年図工
「海の空を飛ぶいるイルカ」〜紙版画〜
「漢字がうまくなったよ」〜1年間でできるようになったこと〜 「どうぶつたちの運動会」〜粘土〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() 草地広場では、「だるまさんがころんだ」をして遊んだり、生活班でなかよくお弁当を食べました。 帰りは、多目的広場で何度も滑り台に挑戦しました。着地がだんだん上手になりました。 ボランティアのお母さん方、ありがとうございました。 4月30日(木)![]() ![]() 主食:くるくるサンド 副菜:ミネストローネ、ごまめナッツ 飲み物:牛乳 くるくるサンドはチーズとハムを食パンに挟み アルミホイルで包んだあとオーブンで焼きました。 ごまめナッツにはアーモンド、ちりめんじゃこ、白ゴマを 入れてあります。 きらきらわくわく 2年図工
2時間でキラキラ光る飾りを作りました。
とってもきれいです。 今は図工室に飾っていますが、そのうち自分の教室に飾ってもらう予定です。 今日は、はさみとのりの使い方の練習です。 どの子も上手にハサミを使いこなしていました。 工作用紙、アルミホイル、折り紙と硬さや質感の違うものを四角に切ります。 のりをうすくのばして貼ります。 好きな模様や絵を描きます。 穴をあけてもらって、ひもを結んで完成です。 最後のひもを結ぶのは、なかなか苦労した子が多いです。 お家でも、ひもを上手に結べるかどうか確認してみてください。 だんだん、手先も器用になっていくといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|