1学年 火おこし実習

2009.5.2(金)
 5月12日の校外学習へ向けて、かまど係の火おこし実習を行いました。
現代はちょいとひねればすぐにガスレンジで安定した調理の火が簡単に起こせます。しかし今回はアウトドアと言うことで便利なものは一切使わず、火はマッチでつけ、着火剤など使わず新聞紙から火を大きくして、太目のマキに点火させるまでを体験しました。
 あらかじめ渡してある資料の説明を頭に入れていない生徒が多く、また経験の少なさから火おこし作業は難航。新聞紙は勢い良く燃えるものの、それがなかなか木に燃え移らずに四苦八苦する班も。しかし失敗は成功の元。当日はかまど係として調理に使える火をしっかりとおこせるよう作戦を立てていきましょう。

 今回の実習を蔭からサポートしてくれたのは小山主事さんです。まず実習場所である体育館近くの草をきれいに刈り、たくさんの廃材を用意し手ごろな大きさにカットしておいてくれました。バケツや金はさみも準備してくれました。こんなところもみんな知っておいて下さい。そして感謝の気持ちを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学校給食の紹介

画像1 画像1
<本日の学校給食の献立>

 きびご飯・魚の七味焼き
 キャベツのしょうが風味・ごま和え
 切り干し大根の煮物・きなこ餅

選択体育(ムカデ競争練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年体育では、ムカデ競争の練習をしました。1回目の練習にしては例年になくまとまっていました。「イチニイチニ」の掛け声に今年の三年生の意気込みを感じました。

1年ノーチャイム着席の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は授業開始1分前
右の写真は授業開始 Just

バッチリです!

1年「日直の仕事」

「日直の仕事」は男女ペアでローテーションを組んで順番に行っています。

朝早めに登校し、
学年黒板に書いてある連絡事項を教室の黒板に書き写します。
終学活で今日一日の授業の様子と反省をクラスの生徒に伝えます。
掃除の点検をし学級日誌を書きます。

そのほかにもクラスにより様々な活動があるようです。
責任ある大切な仕事です。しかっりやりっていきましょう。
画像1 画像1

眼科検診

画像1 画像1
4月30日木曜日に
全学年眼科検診を行いました。検診態度もよく静かに落ち着いて受けることができました。前髪が長く眼にかかっている生徒が何人かいたのが気になりました。
眼科校医の藤田先生より→『今日の検診で症状が強く出ている人にお知らせを出しますのでもらった人はすみやかに眼科へ行くようにしましょう。(結膜炎など)アレルギー体質の人など今日の検診で症状が強くない人はお知らせしませんが、症状が強くなるようなら適宜受診をしてください。』とのことでした。
※視力検査はB以下の人にお知らせ用紙を出す予定です。対象になる人は、これから順次保健室で再検査をした後に用紙を渡す予定です。連休明け〜5月末にかけて再検査していきますのでもうしばらくお待ちください。

一年英語の授業風景

アルファベットのテスト中。
英語の初めてのテストにドキドキ!?
みんな丁寧に書いています。

慣れない英語の発音練習にも一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習学年集会

校外学習に向けての「学年集会」を生徒だけの手で集合、整列、司会、すべてを行いました。(初めてのことでしたが)とても立派でした。
各実行委員の自己紹介のなかにも校外学習に向ける「熱意」が感じられました。
そして、
実行委員長から、スローガン、目的が語られ

聞いている生徒の態度もとても立派なものでした。これからが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年国語−漢字プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(火)

1年生の国語です。
中学校に入学し1ヶ月近くたちますが、授業の進み方が早かったり、
ノートをたくさん書かなければならなかったり小学校とは違う授業を経験しています。

でも、どのクラスも一生懸命授業を受けます。
シーンと集中する時もあり、ちょっとした笑いもあり、充実した授業です。

1年社会

画像1 画像1
歴史 今、四大文明について学習しています。

1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
今、理科の授業では植物の「からだのつくり」の勉強をしています。

「花のつくり」をルーペで観察したり、「細胞」「葉緑体」を顕微鏡で確認したりしています。


1年 数学 「正負の数」

2009.4.27
 算数から数学と名を変えて、現在は「正負の数」勉強中です。

基本的な計算をやったり、トランプを使って足し算の練習をしたりしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校外学習実行委員会では、

30日(木)に行われる「校外学習」に向けての学年集会の打ち合わせ。
(整列、司会、実行委員長の話など全部を生徒の手で行います。)

そして、
各学級で行われる班活動の内容確認。
(こちらも担任の先生に代わり実行委員の生徒が指示をします。)

などの打ち合わせが行われました。

3学年朝礼

2009.4.27
学級委員の司会で体育館で朝礼があり、学級委員と三役の紹介のあと、学年目標「我等別中の羅針盤」の発表がありました。

迷わずに正しい方向を向き一人一人が行動をしていこうと、委員長の竹内さんから説明がありました。
また、副委員長の天野さんから4・5月の学年目標「調子に乗るな!!初心に返ろう」の発表があり最上級生として気持ちを引き締めて生活しようという説明がありました。

これからの3年生のみなさんの活躍を期待していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年桜満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室に咲いた桜です。
「ひとつひとつ」の「桜の花」に
「ひとりひとり」の「生徒」の「希望」がつまっています。

この桜の花は一日一日、鮮やかさを増しているように感じられます。

H21.4.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業が本格的に始まりました。1年生の美術では、レタリングの授業が始まっています。レタリングはより美しく、読みやすく文字をデザインすることです。まず、日本で有名な書体(基本書体)である「明朝体」と「ゴシック体」の勉強をしています。集中して勉強している様子を撮ってみました。大変立派な授業態度です!!

1年学年朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
入学後はじめての学年朝礼がありました。
8時30分に学級委員が中心となり「生徒の力」だけで整列します。

時間になり4階へ先生方が行ってみると、みごと!整然と整列をして待っていました。
中学生になり、まだ3週間あまりですが生徒の成長を感じました。

学年集会では、
「規律ある生活をしよう。」
「充実感、達成感のある生活をしよう。」
という話をしました。

「生徒」にとっても「先生」にとっても清々しい一週間のスタートとなりました。

1年校外学習

本日、「1年校外学習のお知らせ」を配布いたしましたので詳細をご確認ください。

校外学習のスローガンは

仲間作り 食事作り 思い出作り
校外学習成功へ!!

です。

中学校でのすばらしい「仲間」ができることと思います。
画像1 画像1

1学年学級目標

1学年目標「自覚と責任」

1年A組「みんなで協力して笑顔の桜を咲かせよう!!」
1年B組「失敗をおそれずに進んで行こう!」
1年C組「笑顔がたくさんあふれるクラスにしよう」
1年D組「D団結(イッディダンケツ)」


学年学級をつくるのは生徒のみんなです!
みなさんの「力」を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習に向けて

「各係り」ごとに仕事の確認をします。

生徒はもちろん先生も真剣です。

なぜ?

それは
先生方の昼食も生徒に作ってもらうからです。

写真は上から
「班長副班長」係
「かまど飯ごう備品」係
「食事美化環境」係
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31