カテゴリ
TOP
学年から
学校から
校長室から
今日の給食
1年
2年
3年
4年
5年
6年
ことばの教室
ネイチャーガイド
最新の更新
サケの誕生
12月22日(水)おたのしみ献立
色別集会
12月21日(火)リンゴソース
12月20日(月)かぼちゃ
霜と霜柱
12月17日(金) サバ
サケの卵
12月16日(木)やきとり
12月15日(水)リクエストNO1
霧の上壱分方
12月14日(火)マヨネーズ焼き
12月13日(月)ふりかけ
生活科見学
春が楽しみです
霧の上壱分方
「霧がすごい。」登校してくる子供たちが、目を輝かせて話しかけてきます。子供たちは、私たち大人以上に自然事象に敏感です。霧を見て不思議に思うこと。「なぜだろう」と考えること。素朴な疑問が学習の出発点です。それは、与えられた物ではなく自分が直接体験したことならより強い学習意欲を発揮することができます。
本校は、「感じ・伝え合い・行動する子供の育成」を研究主題として研究に取り組んでいます。今朝の霧体験をぜひ、理科学習に生かしてほしいと思いました。「霧はどのようにしてできるのだろうか。」子供は、どんな考え、仮説を立てるでしょうか。空気中の水蒸気の存在。気温との関係に目を向けることができるでしょうか。楽しみです。
8時半を過ぎると霧がいつの間にか消えていました。霧はどこへいってしまったのでしょうか。自然から学ぶことはたくさんあります。
<<
2011年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
過去の記事
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度