【第2学年】恩方市民センター見学普段は見ることができない、防災倉庫をはじめ、プレイルームや調理室、和室、音楽室をじっくりと見学させていただきました。また、開館前の図書室にも入らせていただき、他の図書室よりも子ども用の本が多いことを知りました。 見学を終えてから、質問にも応じていただきました。恩方市民センターがより身近に感じられるようになりました。ありがとうございました。 【第5学年】稲刈り体験…本校の特色の1つ子どもたちは、一人ひとりが鎌を使って稲刈りをし、束をひもで結び、乾燥させる準備までの工程をを体験しました。 子どもたちからは「早く食べてみたい」との声があがっていましたが、この後「2週間以上の乾燥をさせて、脱穀をして、もみすりをして、精米をすることで、やっと食べられるようになる」といった説明を聞き、お米が食べられるまでの大変さを改めて知ることができました。 本校の経営計画に示したように、本校では「地域がもつ自然や文化,地域に暮らす人々との関わりを重視し,実践的な体験活動を通して,児童の学習意欲や自然や文化に親しむ心情を育む教育」を特色ある教育活動と位置付けています。 広げよう!ふるさとの和今日は、元木小おやじの会から「スマートボール(景品付きゲーム)」の出店がありました。お手伝いいただきましたおやじの会の方々、ありがとうございました。 恩方東学童保育所をはじめ、舞台で演技を披露した子どもたちが、元気いっぱいのオリジナルダンス等を披露し、会場を盛り上げていました。 恩方市民センター祭り・児童館こどもシティ元木小PTAからも「わたあめ」の出店がありました。お手伝いいただきました保護者の方々、ありがとうございます。 この「こどもシティ」は、様々なブースで楽しめるだけでなく、子どもたち自身がお手伝い(アルバイト)することで得られるチケットを使って、楽しむことができる素晴らしい空間でした。 八王子市公立小学校教員一斉研修会今回の研修会では、6年2組で算数部を代表して研究授業が実施されました。当日に至るまで、他校の教員も何度も元木小に来て「数学的な見方・考え方を伸ばす授業の在り方〜集団検討場面における協働的な学び合いの方法を考える」について協議を行いました。 研修会(研究授業)当日には、文部科学省国立教育政策所・教科調査官の笠井健一先生を講師にお招きし、多くの算数部の先生方と研修を深めました。 6年2組の子どもたちも、いつも以上に友達と学び合い、考えを深めていました。素晴らしかったです。 【第4学年】プラネタリウム(八王子市こども科学館)また、常設されている地層模型や説明パネル等を使って、地層についてのミニ講座もしていただきました。 【第3学年】自転車安全教室過去の交通事故発生状況をみると、これから(12月)子どもの交通事故が増える傾向にあり、特に午後2時から午後6時に交通事故が多く発生しています。自分自身の日常の安全につなげてほしいと思います。 【追伸】 今回も「清水サイクル」さんに自転車の点検等をしていただきました。ありがとうございました。 スズメバチ対応今週、月曜から火曜にかけてスプレー対応しました。群れのいる個所にスプレー噴射し退治しても、その場所から離れた個所に移動するため、現時点では時間をおいて、3回対応しています。 巣は発見できませんでしたが、写真のように、木に穴をあけて巣穴を作ろうとしていたと考えられます。今回も用務主査が対応してくれています。今後も注視していきます。 子どもたちには、スズメバチを見た場合、刺激しないように、その場から、ゆっくりと離れるように指導します。御家庭でも注意を促してください。 学校公開・授業参観(2)図書室では、学校司書による読み聞かせやゲストティーチャーによる環境について考える「みどりの授業」を参観していただきました。 これらの授業を通して、より読書に親しんだり、環境について自分たちができることに取り組んだり、何かを始めるきかっけとなってくれれば嬉しいです。 体育「ベースボール型ゲーム」1枚目の写真は3年生です。ボールを手で打ってゲームし、まず、ベースボール型ゲームのルールから学んでいきます。 2枚目の写真は4年生です。難易度の高まるバット(道具操作)でボールを打ち、ゲームを楽しみます。 学校公開・授業参観御参観いただいた保護者・地域の方々、どうもありがとうございました。 並行して、セーフティ教室を実施しました。 1校時目には、スクールサポーターお招きし、1〜3年生対象に防犯上有効な5つの行動指針となる「いかのおすし」等について、お話をしていただきました。 2校時目には、KDDIから講師をお招きし、4〜6年生対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。 3校時目には、引き続き、KDDI講師の方から、保護者・地域の方向けに「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。 子どもたちを取り巻く環境を知り、正しく、対応していく必要性を実感することができました。 オリエンテーリング司会進行やゲーム内容・担当など、児童会のメンバーが話し合い、準備を進めてきました。 過ごしやすい天気に恵まれ、楽しいオリエンテーリングとなりました。班でチャレンジする楽しいゲームに加え、公園で食べるお弁当もおいしく、楽しそうでした。 【第3学年】種まき/苗植え…本校の特色の1つ本校の経営計画に示したように、本校では「地域がもつ自然や文化,地域に暮らす人々との関わりを重視し,実践的な体験活動を通して,児童の学習意欲や自然や文化に親しむ心情を育む教育」を特色ある教育活動と位置付けています。 グループで学習先生の話を聞いたり、個人で学んだりするだけではなく、グループになって、友達と考えを交換したり、一緒に協力して活動したりしています。 理科「地層・化石博物館」子どもたちは、「地層・化石クイズ」が書かれたワークシートをもって、理科室の各机に設置されたクイズに挑戦していました。 実物を見て、実物に触れて、楽しく、多くの学びのある学習となっていました。 教育実習終了5年1組を中心に小学校の先生になるための勉強を進めてきましたが、あっという間の3週間でした。 今日でお別れとなります。子どもたちもさみしそうです。 ぜひ、正規教員となり、東京都の小学校で活躍してほしいと願っています。 八王子市民文化祭「箏・三絃・尺八演奏会」元木小学校で放課後に、ご指導いただき(谷本先生、中井先生)、練習を重ねた成果を発揮し、素晴らしい演奏でした。 【第3学年】社会科見学午後は、夕焼け小焼けふれあいの里に行き、小津倶楽部の方々や保護者有志の方々にサポートをいただきながら、八王子芸術祭として実施されている「音響彫刻『Kinon』の旅」の楽器づくりに参加してきました。子どもたちが作った楽器の一片が、10年後に八王子を象徴する音のアート作品として完成します。 「音響彫刻『Kinon』の旅」 https://www.hachioji-art-festival.com/event/93/ 校内研究授業研究授業を行うとともに、その後、全教員で「協働的な学びを通した主体性を高める授業」について協議しました。 教員は3つのグループに分かれて、授業について話し合い、各グループからの発表を聞き合いました。 最後に、指導主事から指導講評をいただき、その中で、今日の教員の協議の姿も協働的な学びの1つであるとのお話もありました。 今回の研究授業を、各学級の日々の授業にフィードバックしていきます。 体育委員企画「楽しく動いて体力アップ!」をめざして、体育委員のメンバーが、企画してくれました。どうもありがとう。 |