5年 外国語活動
講師の先生を交えて、5年生の外国語活動の時間です。
あさひ学級 手押し車でポンひょこたん、ひょこたんと前に進みながら、ジャンケンをしていました。ジャンケンの時に足を持つ子がバランスをとればいいと、アドバイスをする子もいました。盛り上がっていました。 あさひ学級 手押し車でポン
水泳ができなかったため、体育館で体を動かしました。
3年 理科の授業より
ホウセンカ、スイカも育てていますが、スイカは難しいようで、ほとんどが育っていませんでした。ちょっとがっかり。
みんな、しっかり観察してスケッチしていました。葉っぱや茎をを手で触って感触を確かめたりしていました。見る・触る・嗅ぐ等大切な活動です。 観察の後は、草むしりをしました。 3年 理科の授業より
ひまわりも育ちはじめました。
3年 理科の授業より
台風が来る前に、観察しています。
3年 音楽の授業より
今日は外部からリコーダー指導の講師の方においでいただき、3年生が指導を受けました。みんな熱心に授業に取り組むことができました。
6年 地域安全マップづくり
教室の戻ってきたグループから、調査してきたところをマップにおこします。
6年 地域安全マップづくり
結構アップ・ダウンのある学区域です。
6年 地域安全マップづくり
グループごとに地域をまわります。細かい道になると、まだまだ知らない道が広がっています。
6年 地域安全マップづくり
もうよく知っている地域ですが、あらためてまわってみると今まで気が付かなかった
6年 地域安全マップづくり
入りやすく、見えにくい場所はどこかな。
6年 地域安全マップづくり
グループごとにデジカメをもって、危ない箇所を撮影してきます。
6年 地域安全マップづくり
保護者のみなさんとあいさつをしたら、さあ出発です。
6年 地域安全マップづくり
6年生が、学区の安全マップづくりのためのフィールドワークに出かけました。
PTAのみなさんにもご協力をいただいて、子供たちの安全確保に努めました。お忙しいところをありがとうございました。 この機会に「ピーポくんのいえ」の場所を確認するとともに引き受けてくださっているおうちにうかがい、直接6年生が学校を代表して一言お礼を述べてきてくれました。 付き添ってくださる保護者の方も入念に打合せを行います。 気合いを入れて授業に臨もう・ 自分から進んで、学習に取り組むこと ・ 集中して取り組むこと ・ 分からないところは、積極的に質問すること ・ 教員も、分かりやすい授業となるよう勉強してくること 当たり前といっては、当たり前のことですが、1学期の後半から夏休みに向けて、中学校に向けて、あらためて宣言することで、学習への覚悟を決めました。4点目の教員の努力も見逃せないところです。じっくり保護者・地域の方も機会があれば見に来てください。 4年 算数
角の大きさ比べ弐取り組んでいました。
薄い紙に、角を写し取り、比べながら大きい順に並べていました。 重ねた紙が動いてしまうようで、思うように線が引けずに苦労している子供が見受けられました。 3年 道徳
副校長による道徳の授業が行われました。
その人のいやがるあだ名で呼んで…といった授業でした。 自分に置き換えたり、体験に基づいたりしながら、発言したり時にじっくりと考え込んだりしながら授業に取り組むことができました。 あさひ学級 校内宿泊帰りは18時過ぎになります。そして今夜は、肝試しと宿泊…友達と一緒で寝られるのでしょうか。怖かったり寂しかったりで、寝られないのではないでしょうか。 あさひ 校内宿泊児童集会の後の開校式、午前中は、楢原中学校訪問。給食を食べて、今、ゆったり館に向けて出発しました。そこで、お風呂と夕食を食べてくる予定です。 大きなお風呂も楽しみでしょうが、自分で好きな夕食を選べるのも、とても楽しみなようです。「味噌ラーメン」「カツカレー」「たぬきそばと味噌汁」「たこ焼きとラーメン」などなど、いろいろと考えているようです。 「お風呂で泳ぐなよ」と声をかけると「ワニごっこしてくる」って、それがいけないんだってば。 |
|