【2学年】ムーブノートを使った授業各自が調べた職業レポートをもとに、その職業の10年後の姿について考察しました。 ムーブノートを使って、10年後になくなる職業と継続している職業について、意見を出し合いました。 「働くこと」と「自分たちが生きていく未来について」、考えを深めることができた1時間でした。 【7組】授業の様子
7組の「同じとこ見つけ」の様子です。
「好きなおにぎりの具は?」などの質問を通して共通点を見つけていく活動です。 伝え合いながら親睦を深め、その先に互いを認め合う姿が見られました。 【3学年】道徳の授業題材を通して、深く考える様子が見られました。 授業を通して気付いたことを、これからの生活に、生き方に活かしていけるようにしましょう。 【2・3学年】授業スタート1年間の学習について説明を受けたのち、内容に入っていきます。 頭を使いながら話を聞く様子、質問へしっかりと反応を示す様子が印象的でした。 【7組】自己紹介全員が大きな声で、はっきりと話すことができていました。 学年を超えて活動することが多い7組。 これから様々な経験を通して、お互いを知り、関係を深めていけると良いですね。 【1学年】委員会・係決め第四中学校にはどんな委員会があるのか、学校生活にはどのような係が必要なのか。 先週のガイダンスを受けて、今日は委員会・係決めを行いました。 自分自身の挑戦してみたい気持ちを学級の仲間の前で演説しながら、役割が決定していきます。 決まったばかりの学級委員も協力しながら進行を務めていました。 みんなの前向きな気持ちが、学校生活を後押ししていきますね。 【2学年】学年集会まずは整列の練習。練習を重ねるごとに無駄のない動きになっていきます。 縦、横を意識して整列完了する様子には、先輩としての意気込みも感じられました。 2学年の先生方にもお話いただきました。 学年主任からは「苦言に感謝」という話がありました。 苦言を呈する人は、もっと成長してほしいと願って言ってくれている可能性がある。相手のことを真剣に考えて、言いにくいことを言ってくれているかもしれない。だから、苦言を嫌がるのではなく、苦言にも耳を傾け、努力でこたえるようにしよう。そうしたら、もっと成長できるはず、という内容でした。 先生からの「おはようございます」に対して、しっかりと返ってくるみんなからの「おはようございます」。そんなみんなの素敵な姿勢もみせてもらった学年集会。 気持ちの良い学年のスタートとなりました。 |
|