3月11日 こみっきぃ 「最後はみんなで楽しく」
今日のこみっきぃでは、月曜日の子どもたちが最後の日となりました。
卒業してしまう6年生もいることから、小集団での学習では、「卒業おめでとうセレモニー」とともに「最後はみんなで楽しく取り組みましょう!」ということで、2つの活動を行いました。 そのうちの1つの活動が「バンディド」です。 これはカードゲームで、みんなで協力して取り組まないとできないゲームです。 子どもたちは、ルールを良く知っていて、みんな笑顔でワイワイ言いながら参加していました^_^ 声掛けも自然で、この1年間でずいぶんコミュニケーションがとれるようになりました^_^ お正月に親戚のいとこなどが集まって、みんなでゲームをしているかのような、自然体で子どもたちは楽しんでいました^_^ 3月8日 こみっきぃ「言葉集め」
今日はこみっきぃの指導がありました。今日の個別指導の中で「言葉集め」という学習をしていました。
これは連想ゲームです。連想した言葉を書いてつないでいきます。 でもただの連想ゲームではありません。 ゴールが決められた連想ゲームです。 ゴールはその子の好きな「チーズ」になりました。つまり連想して言葉をつないでいきますが、最後はチーズにならないといけないわけです^_^ おもしろいですね! スタートは「テレビゲーム」です。先生と子どもで交互に連想した言葉を書いてつないでいきました。 果たして、「チーズ」にたどり着いたでしょうか(^o^)?? 3月4日 こみっきぃ「聴く力を育てよう」
こみっきぃの個別指導では、「家族や親戚からの電話メモ」で聴く力を伸ばす学習をしていました。
想定としては「電話で用件を伝えられる」です。 まず、先生が電話をかける人になり、子どもに伝えます。 聴いた子は、その内容をメモをとりながら聴き、学習シートにまとめていきました。 伝えられた内容はとても短いのですが、それでもなかなか聞き取れません。 要点を外さないで聴く力は、本当に大事ですね! 3月1日 こみっきぃ 「来週の計画」
今日はこみっきぃの指導がありました。
こみっきぃの指導は来週が今年度最後になります。そこで、これまで取り組んできた活動を振り返り、その中から来週やってみたいものを決めることにしました。 まずは、これまでやってきたものを思い出して発表していきました。こうしてあげていくと、週に1回だけですが、いろいろな活動をしてきましたね!たくさん出ました。 次にその中から、来週やってみたいことを話し合って決めました。 この話し合いがコミュニケーション力の学習のところです。 子どもたちは上手に折り合いをつけて、来週行う活動を決めることができました^_^ 来週が楽しみですね^_^ |