11月20日 こみっきぃ「文化祭の見どころ紹介」
今日のこみっきぃでの、高学年の小集団学習では、「文化祭の見どころ紹介」ということで、自分が文化祭でどんなことをするのか、文化祭に向けてのがんばり、そして見どころを他の人に紹介する学習を行いました。
コミュケーションの大事な力は「話す力」ですね。自分の文化祭をみんなに伝えて、みんなから質問を受けて答えます。 とてもいい学習ですね! 子どもたちは、嬉しそうに自分の出番について話すことができました。 こみっきぃの子どもたちは、他のこみっきぃのお友達の出番を注目して見ることができそうです^_^ 11月17日 こみっきぃ「同じ図を書こう」
こみっきぃの小集団学習では、「同じ図を書こう」という学習をしていました。
これは一人の子が見本となる絵を見て、それを見ていないお友達に言葉で伝えます。 見ていないお友達は、その説明だけを聞いて、位置と記号を書き入れていきます。 その書いているものがまちがっていたら、見てきた人がやっぱり言葉で何が違うのかを説明します。 この「言葉で説明する」が、この学習のポイントですね。 相手にわかるように話す力。これを育てているわけです^_^ 11月13日 こみっきぃ 「チェックポイントれんそうゲーム」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「チェックポイントれんそうゲーム」をしていました。
これは「〇〇といえば△△」という連想ゲームで言葉をつなげていくのですが、条件が2つあります。 1、チェックポイントの言葉を必ず入れなければならない。 今日のチェックポイントの言葉は 「アイスクリーム」と「花火」でした。 2、最後が「ふゆ」で終わらないといけない です。 これはなかなか難しい!チェックポイントも「アイスクリーム」は「おいしい」からつながったのですが、一つの「花火」につながる言葉がなかなか出てきません。 それでも、子どもたち、よく言葉を知っていました^_^! すごかったです! 11月10日 こみっきぃ「ピエロゲーム」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「ピエロゲーム」を行いました。
「ピエロゲーム」は、サイコロを振って、でた目の数のカードをもらいます。 ですから、前の人と同じ数が出ることがあるわけですね。そんなときは、後からその数を出した人が前に出した人からカードを譲ってもらいます。 この譲ってもらう時にコミュケーションが発生します。 何かを言わなければなりません。 この「ピエロゲーム」は、ここのコミュケーションの場面で適切な言葉のやり取りをすることを目指して行われました。 今回は子どもたちに話型を示し、その通りに言ってもらいましたが、今後は自分で考えて言えることを目指していきます^_^ 11月6日こみっきぃ「クロスワード」
今日のこみっきぃの個別指導では、漢字の読みのクロスワードを使って学習をしていました。
人はコミニュケーションの多くを言葉を使って取り合います。 ということは、円滑なコミニュケーションのスキルを高めるには、言葉の力を高める必要がありますね。 どんなに思いやりのある気持ちを持っていたとしても、相手にどんな言葉でそれを伝えるのか、それが見つからないとコミニュケーションはとれません。 そこで、こみっきぃでは、コミニュケーションのスキルとして、言葉の力を高める学習をしています。 今日の漢字の読みのクロスワードも、このためです。 今日の子は、このクロスワードをスラスラとやっていきました。 この子は少しずつ言葉に自信が持ってきているようです^_^ この自信が大事ですね^_^! 11月2日 こみっきぃ 「怒りのコントロール」
今日、こみっきぃの指導がありました。
1人の子の個別指導では、怒りのコントロールについて学習をしていました。 教材は「みんなの怒りのスイッチを探せ」です。 これは、怒りが起きそうな様々な場面がカードに書かれています。 それを見て、自分の怒りの度合いを怒りの温度計で「このくらいかな」と判断して選びます。 そして、そうした怒りが起きた時は、どのように対処するのかをカードの中から選んでいきます。 今日の子も、怒りの場面のカードをよく見て、自分の怒りの温度計を選んでいました。 このように自分の怒りを客観的にとらえることで、実際の場面に活かしていくことができるわけですね。 11月1日 こみっきぃ「わくわくワーク」
今日のこみっきぃの個別指導では、「わくわくワーク」というカードゲームを使って学習をしました。
このゲームは、楽しみながら自分の将来をイメージして、どんな仕事ができそうか、どんな仕事なら幸せになれそうかを考えるゲームです^_^ 子どもたちは、将来に希望という楽しさをもっています。この希望は、その子にやる気と意欲を与えてくれます。 しかし、一方で将来について不安ももっています。 この不安は気持ちをネガティブにし、消極的にします。 どんな人も、この両方をもっていると思いますが、その割合は人によって違います。 希望の方が多い人、不安のほうが多い人。 この不安の中身をできるだけ解消することで、希望と意欲をもたせたい‥こんな意図が今日の個別指導をされた先生から感じられました^_^ 参加した子どもは、自分の夢を実現させるためにすることを考え、最後に「楽しかった!」と言って教室を後にしました^_^ |