3月8日 こみっきぃ「言葉集め」
今日はこみっきぃの指導がありました。今日の個別指導の中で「言葉集め」という学習をしていました。
これは連想ゲームです。連想した言葉を書いてつないでいきます。 でもただの連想ゲームではありません。 ゴールが決められた連想ゲームです。 ゴールはその子の好きな「チーズ」になりました。つまり連想して言葉をつないでいきますが、最後はチーズにならないといけないわけです^_^ おもしろいですね! スタートは「テレビゲーム」です。先生と子どもで交互に連想した言葉を書いてつないでいきました。 果たして、「チーズ」にたどり着いたでしょうか(^o^)?? 3月4日 こみっきぃ「聴く力を育てよう」
こみっきぃの個別指導では、「家族や親戚からの電話メモ」で聴く力を伸ばす学習をしていました。
想定としては「電話で用件を伝えられる」です。 まず、先生が電話をかける人になり、子どもに伝えます。 聴いた子は、その内容をメモをとりながら聴き、学習シートにまとめていきました。 伝えられた内容はとても短いのですが、それでもなかなか聞き取れません。 要点を外さないで聴く力は、本当に大事ですね! 3月1日 こみっきぃ 「来週の計画」
今日はこみっきぃの指導がありました。
こみっきぃの指導は来週が今年度最後になります。そこで、これまで取り組んできた活動を振り返り、その中から来週やってみたいものを決めることにしました。 まずは、これまでやってきたものを思い出して発表していきました。こうしてあげていくと、週に1回だけですが、いろいろな活動をしてきましたね!たくさん出ました。 次にその中から、来週やってみたいことを話し合って決めました。 この話し合いがコミュニケーション力の学習のところです。 子どもたちは上手に折り合いをつけて、来週行う活動を決めることができました^_^ 来週が楽しみですね^_^ 2月26日こみっきぃ「ことばづくり」
今日のこみっきぃの小集団学習(低学年)では、「ことばづくり」という活動をしました。
これは五十音の中の20音程度のひらがなをカードにして、それを操作しながら言葉を作っていくというものです。 コミュニケーションに必要な言語の学習と共同作業をすることによるコミュニケーションをねらいとしています。 子どもたちは、散らばったひらがなのカードを 「それいいね!」「ありがとう!」 というプラスの言葉かけをしながら、ものの何分かで全部使い切って言葉を完成させました。 これは達成感がありますね! 子どもたちもとても楽しそうでした^_^ 2月16日こみっきぃ「熟語で言葉を連想して」
こみっきぃの個別指導の中で、「熟語で言葉を連想して」という学習をしていました。
この学習は、語彙力を高めるための学習です。 言うまでもなく、コミュニケーションに言語は欠かせません。 そこで連想ゲームのように言葉を見つけて書いていきました。 条件は、熟語で出すということです。 この児童は「小学校」という熟語から始まりました。 先生と児童がかわりばんこに連想したことを書いていきます。 単に熟語の学習ではなく、このように関連した熟語を見つけていくと、その意味も同時に理解できますね^_^ 2月9日 こみっきぃ「ついに30点出ました!」
合計点が30点ピッタリにならないとゴールできないモルック。
今、こみっきぃの1つの小集団学習では、このモルックに挑戦しています。 ただ、たし算をして、30点ピッタリになるのは至難の業。 30点を越えると20点に戻ってしまいます。 20点に戻ること3回^^; 諦めかけたその時に、最後に1のピンを倒せば30点になるところまできました。 最後のお友達が1のピンをねらって投げました!見事に1のピンだけが倒れました\(^o^)/ これには見ているお友達もびっくり! 歓声がわきました^_^ モルックはみんなで準備、みんなで競技、みんなで片付け、みんなで振り返りとみんなでいろいろなことができます。 そういう意味では、効果的なコミュニケーションの学習教材と言えます。 2月5日 こみっきぃ「こんなことありませんか」
今日のこみっきぃの集団学習では、「こんなことありませんか?」という学習をしました。
日常生活でありがちな2つの場面を子どもたちに投げかけ、考えてもらいました。 そのうちの1つの場面では、犬がかわいいと話し合っているところに「私は犬が大きらい」と言う1人の子の発言。 「こういうことあったよ。でもそう言われても大丈夫^_^」 「空気を乱すのが良くないね。」 と子どもたちの発言。 「では、どう言うといいのかな?」と先生。 「なるほど。とかそうだね。ってとりあえず相づちをしておくといい。」と1人の子が発言してくれました^_^ コミュニケーションの大事な学習ですね^_^ 2月2日 こみっきぃ 「モルック」
こみっきぃの少人数指導では、「モルック」というゲームを使って学習しました^_^
この「モルック」とは、フィンランドの1地域で伝えられていたゲームを、ある企業がスポーツとして整備したものです。 ボーリングのように投げてピンを倒すスポーツですが、なかなか奥が深くて面白いスポーツです。 授業では、まずそうしたルールを先生が子どもたちに説明をしました。 そして、ルールが分かったところで、子どもたちは投げる練習を行いました。 木の棒のようなものを投げてピンを倒すのですが実際に投げてみると、なかなかピンが倒れません。 投げる練習をした後に、早速ゲームをしました^_^ 勝敗にこだわらず、上手にできる子へ温かい声かけができていて、子どもたちの態度がとてもよかったです^_^ 1月22日 こみっきぃ「聞くこと 話すこと 想像すること」
こみっきぃの個別指導では、「聞くこと 話すこと 想像すること」のスキルを目的として「ナンテッタ」というカードを使った学習をしていました。
この「ナンテッタ」というカードには、いろいろな動物やロボットなどが、何かをしていて、そこに吹き出しがついています。 この吹き出しの部分を想像してお話をしていきます。 「聞くこと」では、吹き出しの部分を想像してお話してくれた内容をよく聞いて、カードを見つけます。 「話すこと」は、逆に絵から想像して吹き出しのセリフを話して、相手に当ててもらいます。 そして「想像すること」は、絵の様子からどんな状況なのかを短い時間の中で考え、「きっとこうだろうな」と想像します。 この3つのスキルは、いずれもコミュニケーションにはなくてはならないスキルです^_^ 今日は1年生が挑戦していましたが、上手にカードを使ってコミュニケーションをとることができました^_^ 1月19日 こみっきぃ「カルバジュニア」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「ガルバジュニア」というゲームを行いました。
このゲームはみんなで協力して宝物を3つゲットするのが目的のゲームです。 ただし、海賊カードを引いて、海賊船が海岸に到着したり、トラのカードを引いて、道が全部通れなくなったりしたら負けです。 子どもたちは、お互いに上手にコミュニケーションをとりながら進めていました。 ゲームを通して相手を意識する。そして相手の気持ちを考えながら、言葉を伝う。 いい学習ができましたね^_^ 1月15日 こみっきぃ 「冬休みスピーチとぼうずめくり」
こみっきぃの小集団学習では、「冬休みスピーチとぼうずめくり」を行いました。
まず、スピーチでは、1人ずつ時間を決めて冬休みのできごとを発表していきました。 子どもたちは、短い時間で何を伝えるか、どう伝えるかを考えました。 そしてドキドキしていたと思いますが、1人ずつしっかり冬休みのスピーチをしました。 がんばりましたね! その後で、百人一首を使って「ぼうずめくり」をみんなで行いました。 ルールを確認して、始まりました。「ぼうずが出たら、全部返さないといけない」ので、ドラマチックな展開になりました(笑) それでも、みんなルールを守って楽しく活動することができました^_^ 1月12日 こみっきぃ「うさぎのカードで」
3学期のこみっきぃの指導も今日から始まりました^_^
その中で個別指導の時間に「うさぎのカード」を使った学習をしました。 このカードは、うさぎがモチーフのカードとなっていて、2人で順番にサイコロをふりながら駒を動かし、最終的に「1から6までのカードを集めた人が勝ち」というゲームです。 どこにどんなカードがあるのかを記憶する必要があったり、カードのやり取りでコミュニケーションを取る必要があったり、カードを集めるために論理的に考える必要があったりと、カードで遊びながら、社会性を育てていくために必要な力を伸ばすことができます。 授業では、子どもと先生の対決で、2回とも子どもの勝ちでした^_^! その子の嬉しそうな顔、安心した顔を見ると、子どもによってはこうした静かな個別の時間が必要なんだなと改めて思いました^_^ 12月18日 こみっきぃ「2学期のまとめのお楽しみ」
こみっきぃは、今週で2学期の指導が終わります。
今日の高学年の小集団学習では、先週、話し合いをして、今日の最後の日に何をするのかを話し合いました。 そして、3つのゲームを決めました。 見ていると、誰が先にやるのかとかルールの確認とか、とにかく速いです。 小集団学習では、だいたいそのあたりで時間がかかるのですが、さすが高学年、どんどん決まっていきます。先生も援助する隙がありません(笑) 子どもだけで、先に決めておかないと困ることをパッパッと決めて、すぐにゲームを始めていました^_^ 子どもたち、成長しているなと改めて感じました^_^ 12月15日 こみっきい「最後は楽しく」
今日の金曜日の子どもたちは、今学期最後のこみっきいとなりました。
とても残念がっていました^_^ さて、今日は先週計画を立てたように、最後の学期を締めくくるべく、みんなで楽しく遊ぶことにして、3つのゲームに取り組みました。 その中で、最初に行ったのが「ババ抜き」です。 たかがトランプ。されどトランプ。 こういう勝ち負けがつくゲームほど、コミュニケーションの力がつくところはありません。どんなに悔しくてもルールを守ること。結果を受け入れること。相手に優しい言葉をかけてあげること。 こうしたことが求められます。 今日の子どもたちは、上手にババ抜きができました。感情的になる子もいず、ババがあちこち移動しても、文句も言わず、みんなが気持ちよく遊ぶことができました^_^! 良かったですね! コミュニケーションの力が確実に育ってきているわけですね^_^ 12月11日 こみっきぃ「相手がわかるヒントを出す」
今日、こみっきぃの低学年の小集団学習で、「あいてがわかる、ヒントを出す」という学習をしていました。
先生が、同じ種類のカードをいくつか出します。 例えば働く自動車で、消防車、パトカーなど。次に動物のカードも6、7枚並べて子どもたちに見せました。 そして、子どもたちは順番を決めて、1人ずつ順にホワイトボードの後ろに行って、 いくつかあるカードのうち、1枚を決めて、紙に書きます。 紙に書いたら、待っているお友達に、「あいてがわかる、ヒントを出」します。 待っている子たちは、そのヒントから、その子が選んだカードを当てるというわけです。 これも言葉の学習ですね。「あいてがわかる」というしばりがあることで、「どう言えばわかるかな?」と言葉を選びます。 子どもたちは上手にヒントを出してあげていました(^^) 12月8日 こみっきぃ「来週の計画を立てよう」
こみっきぃは、いよいよ来週が2学期最後の指導日となります。
そこで、今日の小グループでは、来週の最後のこみっきぃの日に、何をしたいのかを話し合って決めることになりました。 「2学期最後をみんなで楽しく学習しよう!」 というわけですね! そこで話し合う前に、「受け止め方」について学習をしました。 お友だちのやりたいものと自分のやりたいものが同じ場合の受け止め方。 次にお友だちのやりたいものと自分のやりたいものが違う場合の受け止め方。 話し合いはコミュニケーション能力が本当に問われます。どんなにいいアイデアが浮かんだとしても、それを上手に伝えなかったら、他の人にはわかってもらえません。 ですから、みんなで楽しいことをしようとすると、どうしても折り合いをつけていく必要があります。その折り合いの時に気持ちよく落とし所に落ちるような言葉遣いも身に着けなくてはいけません。 来週の計画は、計画そのものが学習なのですね^_^ 12月1日 こみっきぃ 「同じ図を完成させよう」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「同じ図を完成させよう」という学習を行いました。
これは前回ご紹介したものと同じで、ホワイトボードの奥に他の人には見えないようにして、完成図が掲示してあり、それを1人ずつ見に行って、言葉で見ていない人に伝えながら、図を完成させるというものです^_^ 前回は◯、△、□の図でしたが、今回はいろいろな様子のネコを当てていきます。 図形ならすぐに言えますが、いろいろな様子のネコだと、「猫です。」と言ってもみんなネコなので、「〇〇なネコ」と言わなければなりません。 ここがコミュニケーションのポイントですね(^o^) 子どもたちは、言葉を選びながら、一つ一つ図を完成させていきました^_^ 11月20日 こみっきぃ「文化祭の見どころ紹介」
今日のこみっきぃでの、高学年の小集団学習では、「文化祭の見どころ紹介」ということで、自分が文化祭でどんなことをするのか、文化祭に向けてのがんばり、そして見どころを他の人に紹介する学習を行いました。
コミュケーションの大事な力は「話す力」ですね。自分の文化祭をみんなに伝えて、みんなから質問を受けて答えます。 とてもいい学習ですね! 子どもたちは、嬉しそうに自分の出番について話すことができました。 こみっきぃの子どもたちは、他のこみっきぃのお友達の出番を注目して見ることができそうです^_^ 11月17日 こみっきぃ「同じ図を書こう」
こみっきぃの小集団学習では、「同じ図を書こう」という学習をしていました。
これは一人の子が見本となる絵を見て、それを見ていないお友達に言葉で伝えます。 見ていないお友達は、その説明だけを聞いて、位置と記号を書き入れていきます。 その書いているものがまちがっていたら、見てきた人がやっぱり言葉で何が違うのかを説明します。 この「言葉で説明する」が、この学習のポイントですね。 相手にわかるように話す力。これを育てているわけです^_^ 11月13日 こみっきぃ 「チェックポイントれんそうゲーム」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「チェックポイントれんそうゲーム」をしていました。
これは「〇〇といえば△△」という連想ゲームで言葉をつなげていくのですが、条件が2つあります。 1、チェックポイントの言葉を必ず入れなければならない。 今日のチェックポイントの言葉は 「アイスクリーム」と「花火」でした。 2、最後が「ふゆ」で終わらないといけない です。 これはなかなか難しい!チェックポイントも「アイスクリーム」は「おいしい」からつながったのですが、一つの「花火」につながる言葉がなかなか出てきません。 それでも、子どもたち、よく言葉を知っていました^_^! すごかったです! |