ゴースマイル!小宮小!

10月11日 こみっきぃ「まちがいさがし」

今日はこみっきぃの指導がありました。
その中の個別指導で「まちがいさがし」の学習をしていました。
この「まちがいさがし」は、3つ間違いがある2つの絵が書かれているプリントをもとに、一人の子がまちがいを探します。
ここまでは普通のまちがい探しですが、見つかったあとがちがいます。

まちがいを見つけた子どもは、どこがまちがいなのかを先生に伝えるのですが、先生は、わざと遠くにいます。
その子は遠くにいる先生に伝えなくてはならないので、どこがまちがいなのかを言葉で説明しなくてはなりません。
この言葉で説明するということ、これが「まちがいさがし」の学習のねらいでした。

コミュニケーション力は言葉の力と連動しています。
ですから言葉の力を高めることがコミュニケーション力を高めることになるわけですね。

今日の「まちがいさがし」の説明は、この子もとってもがんばりました。
ですから遠くいた先生に、しっかりとまちがいを伝えることができました^_^
画像1 画像1

9月25日 こみっきぃ 「ていねいな言葉で」

今日はこみっきぃの指導がありました。
その中の少人数学習では、「ていねいな言葉でおねがいしよう」と題して、授業を行いました。

これはコミュニケーションの基本である、「お願いします」「ありがとう」をきちんと使えるようにすることを目的とした学習です。
こうした目的を達成するための活動として2つのゲームを行いました。
そのうちの1つとして「クラウンゲーム」を行いました。
これはサイコロをふって、出た目の数のカードをもらっていくというゲームです。
サイコロをふって次の人に渡す時に「ていねいな言葉」、もらう時に「ていねいな言葉」、ゲームで負けそうになって悔しくても「ていねいな言葉」、負けてしまっても「ていねいな言葉」です。
子どもたちは、よく気をつけてていねいな言葉を使うことができました^_^

ただ、自分のスキルにするためには、もう少し取り組まないといけないかな‥^_^?

でも子どもたち、がんばって気をつけていけば、すぐにていねいな言葉はできるようになりますよ^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 こみっきぃ 「ガオガオ」

今日はこみっきぃの指導がありました。
その中の個別指導では、「ガオガオ」というゲームを使って学習していました。
このゲームは、札をめくって、そこに書かれてある絵のものをワニの口の中から取り出します。そして、ワニの口に取り出す指が当たって刺激を与えると、ワニが噛みついてくるというドキドキゲームです。

これは感覚過敏の子へのトレーニングです。
感覚過敏の子は、聴覚、視覚、触覚などの感覚が過剰に敏感な症状を示しています。様々な刺激に慣れ、過剰に反応しなくてもいいということを学習していくわけですね。

今日の学習でも、いつワニが噛みついてくるのかとドキドキしていましたが次第に落ち着いて、ゲームをすることができました^_^
画像1 画像1

9月15日 こみっきぃ 「集中しよう」

こみっきぃの個別学習では、いくつかの学習活動の中で「集中しよう」という学習を行いました。
集中力は、コミュニケーションや言葉の獲得、感情のコントロールなど、社会性を養う上での基本的な力と言うことができます。
そこで、今日の個別学習では、まず、問題文のひらがなを書いていきます。計算して答えを出し、答えと同じ数字のところに、問題のひらがなを書いていくというものです。かなり集中しないと大人でも混乱してしまいます。

しかし、子どもってすごいですね!
やり方を見つけたらどんどんとできるようになり、ノーミスで終了しました。(^o^)!
画像1 画像1

9月11日 こみっきぃ「お手玉キャッチ!」

今日はこみっきぃの指導がありました^_^
ある集団学習で、「お手玉キャッチ」という活動をしていました^_^
これは二人一組になって、同時にお手玉を投げ合い、キャッチするというものです。
投げ方も右手で投げたり、左手で投げたりと変えてみたり、お手玉もボールや小さなピンポン玉のように変えてみたりして、難易度をどんどん上げていきます。
コミュニケーションの基本は相手をよく見ること。そして気持ちを合わせること。
そうしたことを身につけるべく、子どもたちは、とても楽しんで学習することができました\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 こみっきぃ 「ボッチャ」

今日はこみっきぃの授業がありました。
1つの小集団学習では、「ボッチャ」をおこないました。
「ボッチャ」は、パラリンピックの競技ですが、室内で手軽にできるので、子どもたちは大好きです。
この「ボッチャ」の競技を取り入れて伸ばしたいことは、コミュニケーション力であり、社会性です。
「ボッチャ」に限らず、チームで行うスポーツはしっかりとしたルールがあり、チームワークが大事ですね。このチームワークこそがコミュニケーション力です!
同じチームの子や、相手チームの子に対する肯定的な声かけが大事になります。

そしてスポーツには勝ち負けがあります。
どうしても勝ち負けにこだわってしまいますが、負けても気持ちを切り替えていく。もっと他の人の動きを見るなどのスキルが問われます。

今日の授業でも、勝ちそうになったり負けそうになったりと局面は瞬間瞬間変わっていきました。その度毎に喜んだり悔しがったりしていました^_^
こうした経験を積みながら、社会性を高めていくのですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 こみっきぃ「目標に立ちかえる」

こみっきぃの指導も始まりました。
2学期から通い始めた子もいますが、新しく学ぶ子を含めて全体的にとても穏やかで、落ち着いて学習を進められています。

今日は5人で小集団学習をおこないました。

まずは、参加した子どもたち一人一人が決めた今学期の目標を確認しました。
この目標は、こみっきぃに来ているときだけでなく、在籍学級にいる時でも目標です。

目標ができたところで、今日の学習の内容を確認し、今日のスピーチ学習の内容もみんなで確認しました^_^

目標を立てるだけに終わらず、何度も確認して振り返る。この繰り返しの中で、少しずつ目標が子どもたちの中に入っていきます。
子どもたちも、その意味を理解してみんな前向きにがんばっています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 こみっきぃ 「まとめの活動」

今日は、こみっきぃの指導がありました。
1つの小集団では、最後ということで計画を立ててきた「まとめの活動」を行いました。
まとめの活動は3つです。
どれも子どもたちの希望と話し合いで決まりした。

この3つのゲームの中には、葛藤の場面があったり、負けて悔しくなる場面があったり、勝って自慢したくなる場面があったりと子どもたちの心を揺さぶりました。
こうした場面でどんなふうに対処するのか、ここがこの授業の目的です。
今日、実際にまとめの活動をしているところを見ていると、一人一人の課題が少しずつ改善されて、成長してきたことがよくわかりました。
最後のまとめの活動は、みんなが笑顔で終わることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 こみっきぃ 「クラウンゲーム」

今日は1学期最後の金曜日の指導の日でした。
その中で、一人の子の個別学習で「クラウンゲーム」というカードゲームを行いました。
これはピエロの体のパーツがいくつも用意されており、サイコロを振って、そのサイコロの目と同じカードをひきます。

例えば足のカードも長い足があったり短い足があったり、太い足があったりと種類も長さも違います。それぞれのカードにはサイコロのめが書かれているので、サイコロをふって、カードを選んでいきます。

今日の授業は、先生と子どもの一対一だったので、まず先生が
「今日の勝者は、ピエロの背が高い方にする?それとも低い方にする?」
と子どもに尋ね、子どもが「低い方にする!」と言ったので、背の低いピエロを目指して2人でゲームが始まりました^_^

最初は、子どものほうが背の高いカードを多く引いていましたが、徐々に変化していき、どっちが勝つのかわからない状況になりました^_^

楽しくコミュニケーションをとりながら、ゲームをがんばることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 こみっきぃ 「来週の計画を」

今日のこみっきぃの小集団学習では、来週の最終日の「お楽しみ会」の計画をみんなで立てていました。

この小集団は、5人で構成されていて、4年生から6年生までの子どもたちが参加しています。比較的大きな子が参加していることから、こうした話し合いもできるだけ子どもたちが主導で話し合ってもらいたいところです。

そこで、先生が「これまでの活動」として何をしてきたのかを提示し、そこから子どもたちが話し合いをしやすいようにしました。
そして子どもたちは、「これまでの活動」を参考に話し合いを進め、およそ来週の内容を決めることができました^_^

来週はいよいよ本番です^_^
考えていた通りに物事が進むのかどうか、それも楽しみですね^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 こみっきぃ「つたえ方と受けとめ方」

こみっきぃの小集団学習では、14日の一学期最後のお楽しみ会の計画を皆んなで立てていました^_^

小集団での学習にとって、お楽しみ会の計画を立てることは、コミュニケーションを学習する機会としては格好の場所です。
なぜなら、「楽しみたい」という共通の強い願いがあるからです。願いが強ければ強いほど、話し合いたいという意欲も高まります。話し合いたいという意欲が高ければ、その分みんなで折り合いをつけることの学習もしっかり入るというわけです。

そこで今日は、何をしたいかという話し合いの前に、「伝え方」と「受け止め方」の言葉の使い方について、事前に学習をしました^_^

子どもたちは、先生と一緒に「どう言えば気持ちよく話し合いができるのか」を考えて、伝え合いの仕方の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 こみっきぃ 「意見を伝える 意見を聞く」

今日は、こみっきぃの指導の日です。
その1つの小集団では、「協力」をテーマに「ヨギ」というカードゲームを使って学習をしました。
このゲームは、ヨガをカードゲームになったものです。
カードをとり、そこに書かれているポーズをとります。そして、そのポーズをとりながら次のカードが命令するポーズも重ねてとって、ドンドン増えるポーズをとり続けるという過酷なゲームです。もちろんゲームが進行するにつれポーズを取り続けることは困難になり、脱落者が出て来ます。

ということで、このゲームをする前に、目的を確認しました。目的は「伝える・聴く」です。相談しながら勝負をするにあたって、どうしても必要なのは味方のお友だちとのコミュニケーションです^_^
味方に感情的にならずに伝える、ちゃんとリアクションをとりながら聞いてあげる。 簡単なようで難しいですね。

でも、子どもたちは、1回目が終わったところでの自己評価は○!まずまずいいコミュニケーションがとれていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 こみっきぃ「なぞペー」

こみっきぃの個別指導の中の1つの学習として、「なぞペー」という考える学習をしていました。
この学習は、二人が会話の中で、「あるもの」について話し合っています。
その会話の内容の中にあるヒントをもとに「あるもの」を考えるという学習です。
今日のあるものは「でんきやさん」の中にあるものです。
一つ一つのヒントをもとに、思いつくものがそのヒントに当てはまるかを論理的に考える必要があります。なかなか難しいですね。
今日、取り組んだ子も、粘り強く考えて、最終的に「あるもの」に到着しました^_^
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12 日 こみっきぃ 「アドバイスを考えよう」

今日のこみっきぃの集団学習では、「アドバイスを考えよう」という活動をしていました。
これは、2つのシチュエーションで困っている人を子どもたちに示して、その人にアドバイスをしようというものです。

子どもたちは、この日常のよく困る2つの場面のどちらかの人にアドバイスを考え、それを付箋に書いて発表しました。

こみっきぃに通う子どもたちは、どちらかといえば、この事例のように実際のコミュニケーションで困ることがあります。


そんな子どもたちがアドバイスを考えることで、自分の困り感を整理し、乗り越えていく道筋を自ら考えていく力をつけていけるのではないか。
そんなこみっきぃの指導者の願いが伝わってくる学習でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 こみっきぃ「相手に合わせて」

今日はのこみっきぃの1つの小集団学習で、「相手に合わせて」という活動をしました。
これはコミュニケーションの大事な要素である、相手意識を育てることがねらいです。
また複数の人でチームを組んで行なうので、自分の思い通りにならないシチュエーションが生まれます。
その時に、感情をコントロールして、苛立ちなどの負の感情を自分の中で対処する力の育成もねらいます。

この2つのねらいを目標に授業が始まりました。
子どもたちは、ボールを2人や4人で布を使って浮かせたり、パスをしたりしました。
やはり、相手を見ることや、「せ〜の」というかけ声が成功のポイントでした。

この学習は今日で終わりではなく、これからも継続していきます。継続する中で、相手意識をもつことを深めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 こみっきぃ 「人間プログラミング」

こみっきぃの個別指導では、「人間プログラミング」という課題に取り組んでいました。 ネーミングからして、おもしろそうですね!
プログラミングは、命令の段階を一つ一つ積み上げて、作り上げていきます。
これをパソコンに命令するのではなく、人にするわけですね。
書かれている一つ一つの命令を読み、その通りに体を動かしていきます。
文を読む力、論理的に積み上げる考え方を学びます。

今日の子も、一つ一つの命令を読んで、その通りに体を動かし、最後に「前ならえ」が完成しました^_^
画像1 画像1

6月2日 こみっきぃ 「点つなぎ」

今日のこみっきぃの個別指導の中で、「点つなぎ」に取り組んでいる子がいました。

「点つなぎ」とは、点と点をつないで、1つの形を作り上げる学習です。単純な図形なら簡単ですが、今日のこの子が行っていた点つなぎは、なかなか複雑です。

この複雑な形を見本と全く同じように繋いでいくのは、かなりの集中力と持続力が求められます。
そして、位置関係を把握する力も必要です。
簡単そうに見えますが、いくつかの力を重点的に高める学習なのです。

この子は、本当に粘り強くいくつもの形を書いていきました。

この子の成長を感じることができました^_^
画像1 画像1

5月29日 こみっきぃ 「ルールをまもって」

今日は、こみっきぃの授業がありました。その中の1つの小集団活動では、「ルールをまもって、楽しもう」というテーマのもと、2つのゲームをしました。
ゲームというと遊んでいるように思えますが、ルールを守るという学習は、座学をしても意味がありません。むしろ子どもたちが夢中になるゲームをしたほうが、ルールを守ること、譲り合うことの学習が効果的に行うことができます。
そこで今日のゲームの1つ目は、「ふうせんリレー」でした。風船を2分間で何度パスをすることができるかを競います。
競う相手は前回の自分たちの記録です^_^!

子どもだけで行う場合と先生と一緒にやる場合の両方を挑戦しました。
結果として前回のほうが多かったので、次回リベンジですね(^o^)

「ルールを守って楽しもう」は達成できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 こみっきぃ 「よく見て書こう」

今日はこみっきぃの指導がありました。今日、こみっきぃのいくつかの個別指導の中で、見る力を育てる学習をしました^_^

これは、見本の絵を横に置き、それと同じように絵を描くというものです。
見本と同じ絵をすぐに書くのはなかなかない難しいですね。
そこで練習として点線の絵があり、それをなぞりました^_^
次にほとんどヒントのない白紙に絵を書きます。
形を全体としてとらえること、その中の細かい位置を把握すること。やってみると意外と難しいですね。

こうした学習を毎週積み重ねることで、少しずつできるようになってきましたね!
画像1 画像1

5月22日 こみっきぃ 「相手は何を考えているのかな?」

今日はこみっきぃの指導がありました。その集団学習の時に行ったのが「他の人の気持ちを考える学習」です。ルールは、まずペアを作ります。そしてお題が出されます。練習問題として出されたのが「運動会と言えば?」でした。お題が出されたら、ペアでその答えを考えて、ボードに書きます。
そして発表です。ここが肝心のところですが、同じ答えが2つあれば2ポイントもらえます。同じ答えが3つあれば3ポイントもらえます。つまり、他のチームは何を答えそうかを想像して、その出しそうな答えを書くことが好ポイントをゲットする最大の方法というわけです。

周りの人の気持ちを考えるということは、口で言うほど簡単ではありません。こうした意図的に周りの気持ちを考える活動を通してその力を伸ばしていくというわけです。
また、ペアを作ることで話し合いが必然的に生まれます。ここでもコミュニケーションの学習としています。

子どもたちは一生懸命考えて、楽しく取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

学校説明会