1月12日 こみっきぃ「うさぎのカードで」
3学期のこみっきぃの指導も今日から始まりました^_^
その中で個別指導の時間に「うさぎのカード」を使った学習をしました。 このカードは、うさぎがモチーフのカードとなっていて、2人で順番にサイコロをふりながら駒を動かし、最終的に「1から6までのカードを集めた人が勝ち」というゲームです。 どこにどんなカードがあるのかを記憶する必要があったり、カードのやり取りでコミュニケーションを取る必要があったり、カードを集めるために論理的に考える必要があったりと、カードで遊びながら、社会性を育てていくために必要な力を伸ばすことができます。 授業では、子どもと先生の対決で、2回とも子どもの勝ちでした^_^! その子の嬉しそうな顔、安心した顔を見ると、子どもによってはこうした静かな個別の時間が必要なんだなと改めて思いました^_^ 12月18日 こみっきぃ「2学期のまとめのお楽しみ」
こみっきぃは、今週で2学期の指導が終わります。
今日の高学年の小集団学習では、先週、話し合いをして、今日の最後の日に何をするのかを話し合いました。 そして、3つのゲームを決めました。 見ていると、誰が先にやるのかとかルールの確認とか、とにかく速いです。 小集団学習では、だいたいそのあたりで時間がかかるのですが、さすが高学年、どんどん決まっていきます。先生も援助する隙がありません(笑) 子どもだけで、先に決めておかないと困ることをパッパッと決めて、すぐにゲームを始めていました^_^ 子どもたち、成長しているなと改めて感じました^_^ 12月15日 こみっきい「最後は楽しく」
今日の金曜日の子どもたちは、今学期最後のこみっきいとなりました。
とても残念がっていました^_^ さて、今日は先週計画を立てたように、最後の学期を締めくくるべく、みんなで楽しく遊ぶことにして、3つのゲームに取り組みました。 その中で、最初に行ったのが「ババ抜き」です。 たかがトランプ。されどトランプ。 こういう勝ち負けがつくゲームほど、コミュニケーションの力がつくところはありません。どんなに悔しくてもルールを守ること。結果を受け入れること。相手に優しい言葉をかけてあげること。 こうしたことが求められます。 今日の子どもたちは、上手にババ抜きができました。感情的になる子もいず、ババがあちこち移動しても、文句も言わず、みんなが気持ちよく遊ぶことができました^_^! 良かったですね! コミュニケーションの力が確実に育ってきているわけですね^_^ 12月11日 こみっきぃ「相手がわかるヒントを出す」
今日、こみっきぃの低学年の小集団学習で、「あいてがわかる、ヒントを出す」という学習をしていました。
先生が、同じ種類のカードをいくつか出します。 例えば働く自動車で、消防車、パトカーなど。次に動物のカードも6、7枚並べて子どもたちに見せました。 そして、子どもたちは順番を決めて、1人ずつ順にホワイトボードの後ろに行って、 いくつかあるカードのうち、1枚を決めて、紙に書きます。 紙に書いたら、待っているお友達に、「あいてがわかる、ヒントを出」します。 待っている子たちは、そのヒントから、その子が選んだカードを当てるというわけです。 これも言葉の学習ですね。「あいてがわかる」というしばりがあることで、「どう言えばわかるかな?」と言葉を選びます。 子どもたちは上手にヒントを出してあげていました(^^) 12月8日 こみっきぃ「来週の計画を立てよう」
こみっきぃは、いよいよ来週が2学期最後の指導日となります。
そこで、今日の小グループでは、来週の最後のこみっきぃの日に、何をしたいのかを話し合って決めることになりました。 「2学期最後をみんなで楽しく学習しよう!」 というわけですね! そこで話し合う前に、「受け止め方」について学習をしました。 お友だちのやりたいものと自分のやりたいものが同じ場合の受け止め方。 次にお友だちのやりたいものと自分のやりたいものが違う場合の受け止め方。 話し合いはコミュニケーション能力が本当に問われます。どんなにいいアイデアが浮かんだとしても、それを上手に伝えなかったら、他の人にはわかってもらえません。 ですから、みんなで楽しいことをしようとすると、どうしても折り合いをつけていく必要があります。その折り合いの時に気持ちよく落とし所に落ちるような言葉遣いも身に着けなくてはいけません。 来週の計画は、計画そのものが学習なのですね^_^ 12月1日 こみっきぃ 「同じ図を完成させよう」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「同じ図を完成させよう」という学習を行いました。
これは前回ご紹介したものと同じで、ホワイトボードの奥に他の人には見えないようにして、完成図が掲示してあり、それを1人ずつ見に行って、言葉で見ていない人に伝えながら、図を完成させるというものです^_^ 前回は◯、△、□の図でしたが、今回はいろいろな様子のネコを当てていきます。 図形ならすぐに言えますが、いろいろな様子のネコだと、「猫です。」と言ってもみんなネコなので、「〇〇なネコ」と言わなければなりません。 ここがコミュニケーションのポイントですね(^o^) 子どもたちは、言葉を選びながら、一つ一つ図を完成させていきました^_^ 11月20日 こみっきぃ「文化祭の見どころ紹介」
今日のこみっきぃでの、高学年の小集団学習では、「文化祭の見どころ紹介」ということで、自分が文化祭でどんなことをするのか、文化祭に向けてのがんばり、そして見どころを他の人に紹介する学習を行いました。
コミュケーションの大事な力は「話す力」ですね。自分の文化祭をみんなに伝えて、みんなから質問を受けて答えます。 とてもいい学習ですね! 子どもたちは、嬉しそうに自分の出番について話すことができました。 こみっきぃの子どもたちは、他のこみっきぃのお友達の出番を注目して見ることができそうです^_^ 11月17日 こみっきぃ「同じ図を書こう」
こみっきぃの小集団学習では、「同じ図を書こう」という学習をしていました。
これは一人の子が見本となる絵を見て、それを見ていないお友達に言葉で伝えます。 見ていないお友達は、その説明だけを聞いて、位置と記号を書き入れていきます。 その書いているものがまちがっていたら、見てきた人がやっぱり言葉で何が違うのかを説明します。 この「言葉で説明する」が、この学習のポイントですね。 相手にわかるように話す力。これを育てているわけです^_^ 11月13日 こみっきぃ 「チェックポイントれんそうゲーム」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「チェックポイントれんそうゲーム」をしていました。
これは「〇〇といえば△△」という連想ゲームで言葉をつなげていくのですが、条件が2つあります。 1、チェックポイントの言葉を必ず入れなければならない。 今日のチェックポイントの言葉は 「アイスクリーム」と「花火」でした。 2、最後が「ふゆ」で終わらないといけない です。 これはなかなか難しい!チェックポイントも「アイスクリーム」は「おいしい」からつながったのですが、一つの「花火」につながる言葉がなかなか出てきません。 それでも、子どもたち、よく言葉を知っていました^_^! すごかったです! 11月10日 こみっきぃ「ピエロゲーム」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「ピエロゲーム」を行いました。
「ピエロゲーム」は、サイコロを振って、でた目の数のカードをもらいます。 ですから、前の人と同じ数が出ることがあるわけですね。そんなときは、後からその数を出した人が前に出した人からカードを譲ってもらいます。 この譲ってもらう時にコミュケーションが発生します。 何かを言わなければなりません。 この「ピエロゲーム」は、ここのコミュケーションの場面で適切な言葉のやり取りをすることを目指して行われました。 今回は子どもたちに話型を示し、その通りに言ってもらいましたが、今後は自分で考えて言えることを目指していきます^_^ 11月6日こみっきぃ「クロスワード」
今日のこみっきぃの個別指導では、漢字の読みのクロスワードを使って学習をしていました。
人はコミニュケーションの多くを言葉を使って取り合います。 ということは、円滑なコミニュケーションのスキルを高めるには、言葉の力を高める必要がありますね。 どんなに思いやりのある気持ちを持っていたとしても、相手にどんな言葉でそれを伝えるのか、それが見つからないとコミニュケーションはとれません。 そこで、こみっきぃでは、コミニュケーションのスキルとして、言葉の力を高める学習をしています。 今日の漢字の読みのクロスワードも、このためです。 今日の子は、このクロスワードをスラスラとやっていきました。 この子は少しずつ言葉に自信が持ってきているようです^_^ この自信が大事ですね^_^! 11月2日 こみっきぃ 「怒りのコントロール」
今日、こみっきぃの指導がありました。
1人の子の個別指導では、怒りのコントロールについて学習をしていました。 教材は「みんなの怒りのスイッチを探せ」です。 これは、怒りが起きそうな様々な場面がカードに書かれています。 それを見て、自分の怒りの度合いを怒りの温度計で「このくらいかな」と判断して選びます。 そして、そうした怒りが起きた時は、どのように対処するのかをカードの中から選んでいきます。 今日の子も、怒りの場面のカードをよく見て、自分の怒りの温度計を選んでいました。 このように自分の怒りを客観的にとらえることで、実際の場面に活かしていくことができるわけですね。 11月1日 こみっきぃ「わくわくワーク」
今日のこみっきぃの個別指導では、「わくわくワーク」というカードゲームを使って学習をしました。
このゲームは、楽しみながら自分の将来をイメージして、どんな仕事ができそうか、どんな仕事なら幸せになれそうかを考えるゲームです^_^ 子どもたちは、将来に希望という楽しさをもっています。この希望は、その子にやる気と意欲を与えてくれます。 しかし、一方で将来について不安ももっています。 この不安は気持ちをネガティブにし、消極的にします。 どんな人も、この両方をもっていると思いますが、その割合は人によって違います。 希望の方が多い人、不安のほうが多い人。 この不安の中身をできるだけ解消することで、希望と意欲をもたせたい‥こんな意図が今日の個別指導をされた先生から感じられました^_^ 参加した子どもは、自分の夢を実現させるためにすることを考え、最後に「楽しかった!」と言って教室を後にしました^_^ 10月30日 こみっきぃ 「お話を文で伝える」
こみっきぃの個別指導の中で、「お話を文で伝える」学習をしていました。
個別指導ではよく指導の最初に土日の出来事や最近の出来事などを子どもたちに話をしてもらっています。 1週間ぶりに出会う子どもたちと先生ですので、まずは会話からスタートです。 また、「こんなことがあったよ。」のお話は、子どもたちにあまりプレッシャーをかけずに、子どもたちにコミニュケーションを始める雰囲気を作ってくれます。 今日の低学年の子も、穏やかな雰囲気の中で、お話の学習が始まりました。 そして文を書くのが好きなこの子には、好きなことを伸ばすという意味から、「書く」という活動に変えました。 すると、この子はスラスラと書いていくではありませんか! これには先生もびっくりしていました^_^ すばらしいですよ!拍手です! 10月27日 こみっきぃ「人間ボーリング」
今日はこみっきぃの授業が、ありました^_^
その中の1つの小集団学習では、前回のスクーターを応用した「人間ボーリング」をしていました。 これは前回のスクーターに乗り、ペットボトルで作ったピンを倒すというものです。 この目的は、体幹トレーニングですが、それにコミュニケーションの要素を取り入れていました。 1人で倒せなければ、次の人が倒すということです。 子どもたちは、みんなでいろいろと意見を出しながら、楽しく取り組むことができました^_^ 10月20日 こみっきぃ「スクーターでチャレンジ」
今日のこみっきぃの小集団学習では、「スクーターでチャレンジ」という活動をおこないました。
この「スクーター」というのは、机の天板にキャスターをつけた自作の乗り物です。 これに体を乗せてスーパーマンのように手足を伸ばし、壁を蹴って前に進みます。 この前に進む時に、自分の目標の場所を決めて、上手にその場所まで行けたらお花マルです^_^ 子どもたちは、目標の場所を通り越したり、届かなかったりしましたが、何度かするうちに、力を入れる入れたり加減したりしながら、目標のところまで行けるようになりました。 自分の体をイメージ通りに使うには、こうしたトレーニングが必要です。 その後は、このスクーターを使った人間ボーリングをおこないました^_^ 10月16日 こみっきぃ 「ピエロゲーム」
今日はこみっきぃの指導がありました。
その中で中集団での学習では、「ピエロゲーム」に取り組みました。 このピエロゲームは、サイコロを転がして、出た目の数のカードをもらい、ピエロを完成させていくゲームです。 ポイントは、その数字を出してカードをもらった人と後からサイコロをふった人が同じ数字の時は、後からふった人がそのカードをもらうことができるところです。 ここに、コミュニケーションが生まれます。 今日は、6人でこのゲームを行いましたが、みんな夢中になって大盛りあがりでした\(^o^)/ 盛り上がりすぎて、サイコロのふり方で意見が分かれて、みんなで考えるという場面がありました。 でも、これが学習です。 この問題もみんなで考えて乗り越えることができました^_^ 子どもたちの成長を見る思いでした^_^ 10月13日 こみっきぃ「じゃんけん対決」
今日は、こみっきぃの授業がありました。
その中の個別の時間の中で、「じゃんけん対決」を行いました。 これは2人でじゃんけんをして、勝ったほうがそのプリントにある問題を埋めていきます。早く全部埋めたほうが勝ちです。 今日のお題は、「動物のなき声」です。 動物の鳴き声を言葉にするのは意外と難しいですね。 先生と子どもとのじゃんけん対決が始まりました^_^ 先生も子どもも最後までゴールすることができました^_^ この学習のねらいは、語彙力を増やすことです。コミュニケーションと言葉の力は密接な関係にあります。そしての言葉の力を支える重要な役割を果たすのが、語彙力です。 こみっきぃでは、このように一人一人の苦手さに応じて学習を工夫しています。 次回もじゃんけん対決を行います。次回のじゃんけん対決は「はんたい言葉」です。 10月11日 こみっきぃ「まちがいさがし」
今日はこみっきぃの指導がありました。
その中の個別指導で「まちがいさがし」の学習をしていました。 この「まちがいさがし」は、3つ間違いがある2つの絵が書かれているプリントをもとに、一人の子がまちがいを探します。 ここまでは普通のまちがい探しですが、見つかったあとがちがいます。 まちがいを見つけた子どもは、どこがまちがいなのかを先生に伝えるのですが、先生は、わざと遠くにいます。 その子は遠くにいる先生に伝えなくてはならないので、どこがまちがいなのかを言葉で説明しなくてはなりません。 この言葉で説明するということ、これが「まちがいさがし」の学習のねらいでした。 コミュニケーション力は言葉の力と連動しています。 ですから言葉の力を高めることがコミュニケーション力を高めることになるわけですね。 今日の「まちがいさがし」の説明は、この子もとってもがんばりました。 ですから遠くいた先生に、しっかりとまちがいを伝えることができました^_^ 9月25日 こみっきぃ 「ていねいな言葉で」
今日はこみっきぃの指導がありました。
その中の少人数学習では、「ていねいな言葉でおねがいしよう」と題して、授業を行いました。 これはコミュニケーションの基本である、「お願いします」「ありがとう」をきちんと使えるようにすることを目的とした学習です。 こうした目的を達成するための活動として2つのゲームを行いました。 そのうちの1つとして「クラウンゲーム」を行いました。 これはサイコロをふって、出た目の数のカードをもらっていくというゲームです。 サイコロをふって次の人に渡す時に「ていねいな言葉」、もらう時に「ていねいな言葉」、ゲームで負けそうになって悔しくても「ていねいな言葉」、負けてしまっても「ていねいな言葉」です。 子どもたちは、よく気をつけてていねいな言葉を使うことができました^_^ ただ、自分のスキルにするためには、もう少し取り組まないといけないかな‥^_^? でも子どもたち、がんばって気をつけていけば、すぐにていねいな言葉はできるようになりますよ^_^! |