開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART4
令和6年6月16日(日)。
校名は学校のシンボルです。名前から学校が想像できるようになりたいです。 地域の文化や歴史的背景、子供たちや保護者の思い等も大事になります。 今年度中には新しい校名を決めたいと考えています。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART3
令和6年6月16日(日)。
義務教育学校開校に向けた今後のスケージュールについて協議しました。 より具体的な内容です。 特に学校名について話題になりました。八王子市内2番目に開校する義務教育学校です。地域や子供たち、保護者、教職員等の思いが凝縮された名前にしたいです。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART2
令和6年6月16日(日)。
6月12日・水曜日、午後4時です。第二小学校2階にある会議室の様子です。 第3回開校準備委員会です。 八王子市教育委員会、地域代表、学校代表(第二小学校・第四中学校の基幹教員等)が集まりました。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART1
令和6年6月16日(日)。
今日も朝から、すごくいいお天気でした。 晴れ渡る青空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がったようです。 明日(6月17日・月曜日)は登校日です。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年6月16日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART5
令和6年6月4日(火)。
子供たちは、それぞれの場所で頑張っていました。 子供たちが、それぞれの場所で輝いていました。 子供たちの表情を見ていると、そこに居場所があることが分かりました。第二小学校は小中連携を大切にしています。 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART4
令和6年6月4日(火)。
この日は、第六中学校でも体育大会が行われていました。第六中学校にも第二小学校の卒業生がたくさんいます。 生徒「あっ!校長先生!私です!○○です!」 校長「久しぶり!ちゃんと覚えているよ!」 生徒「みんな、二小の校長先生だよ。」 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART3
令和6年6月4日(火)。
スタンドにはたくさんの保護者の方々が応援に訪れていました。 体育大会のプログラムの中には、小学生も出場できる種目も準備されていました。 第二小学校の児童がたくさん参加していました。良かったね! 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART2
令和6年6月4日(火)。
6月1日・土曜日、青空の下、富士森公園陸上競技場にて第四中学校の体育大会が行われました。 第二小学校の卒業生が活躍していました。 第二小学校の教員も応援に駆けつけていました。 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART1
令和6年6月4日(火)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 体育大会! 小中連携(令和6年6月4日 第四中学校・第六中学校編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART4
令和6年6月1日(土)。
小中合同学校運営協議会を定期的に開催することで、義務教育学校開校時における「学校運営協議会」をスムーズにスタートできると考えています。 委員の方々同士は顔も名前もよく知っています。互いに意見も言いやすいです。 より良い学校運営協議会を構築するために、各委員の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART3
令和6年6月1日(土)。
令和9年度、第二小学校と第四中学校合併し義務教育学校としてスタートします。 2つの学校運営協議会は1つになります。小学校と中学校の学校運営協議会が連携し、義務教育学校を支えていきます。 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART2
令和6年6月1日(土)。
第二小学校の学校運営協議会委員、学校長、副校長。 第四中学校の学校運営協議会委員、学校長、副校長。 八王子市教育委員会指導主事(2名)が集まりました。 議題は以下の通りです。 ○ 令和6・7年度八王子市教育委員会研究指定校 研究構想・スケージュール ○ 令和6年度小中一貫教育について ○ 学校地域合同防災訓練 等 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART1
令和6年6月1日(土)。
5月29日・水曜日、第四中学校の図書室で小中合同学校運営協議会を行いました。 仮設新校舎の図書室からは、旧校舎の様子が見えます。 大きなパワーショベルが校舎のコンクリートを壊します。瓦礫がたくさん出ます。 旧校舎が取り壊された後、跡地に新校舎が出来上がります。 一体化! 小中合同(令和6年6月1日 学校運営協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART3
令和6年5月15日(水)。
3年後の義務教育学校に向けて、地域代表、教育委員会(学校の設置者)、小学校・中学校の代表が話し合いを行います。 第3回、第4回と準備委員会は開催予定です。協議内容等については、学校だより、ホームページ等にてお伝えいたします。 義務教育学校開校に向けて、準備は着々と進んでいます。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART3 ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART2
令和6年5月15日(水)。
令和9年度、第二小学校と第四中学校は合併し、義務教育学校として開校します。 現在、第四中学校は仮設新校舎で子供たちが学習しています。とてもきれいな校舎です。 仮設新校舎の2階で会議を行いました。協議内容は大まかな今後の予定についてです。 令和6年度中に完了させる事柄について確認しました。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART2 ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART1
令和6年5月15日(水)。
5月1日・水曜日、午後4時す。第四中学校の校舎内の様子です。 地域代表の方々、八王子市教育委員会、第二小学校・第四中学校(校長・副校長・主幹教諭)等が集まっています。 第2回開校準備委員会が始まりました。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART1 ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART5
令和6年5月14日(火)。
令和9年度、第二小学校と第四中学校は義務教育学校として開校します。 同じ敷地内に小学校と中学校が共存し教育活動を展開します。 第二小学校では中学校教員による6年生への乗り入れ授業、教科担任制、副担任制など、義務教育学校開校に向けた取組をすすめています。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART4
令和6年5月14日(火)。
子供たちにとっても、担任の先生以外による授業を受けることの新鮮さや、先生の良さの発見にもつながります。 また関わりが多くなることで、担任の先生以外にも相談できる大人ができます。 時間割の調整はなかなか大変ですが、それ以上に価値のある取組です。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART3
令和6年5月14日(火)。
同じ授業を2回行います。教材研究の時間が確保されたり、授業展開等もさらに工夫することができます。 また一人の教員が2つの学級で授業を行うことで、学年全体を広く見ることができます。 教員の得意分野を生かすことにもつながります。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART2
令和6年5月14日(火)。
第二小学校では3年前より教科担任制に取り組んでいます。 同学年の教員が、一つの教科を担任をする学級と隣の学級の授業を行う取り組みます。 4年生は道徳の授業を算数少人数担当の教員が行っています。 5年生は理科と社会をそれぞれ同じ教員が2つの学級で指導しています。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|