教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART5
令和6年5月14日(火)。
令和9年度、第二小学校と第四中学校は義務教育学校として開校します。 同じ敷地内に小学校と中学校が共存し教育活動を展開します。 第二小学校では中学校教員による6年生への乗り入れ授業、教科担任制、副担任制など、義務教育学校開校に向けた取組をすすめています。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART4
令和6年5月14日(火)。
子供たちにとっても、担任の先生以外による授業を受けることの新鮮さや、先生の良さの発見にもつながります。 また関わりが多くなることで、担任の先生以外にも相談できる大人ができます。 時間割の調整はなかなか大変ですが、それ以上に価値のある取組です。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART3
令和6年5月14日(火)。
同じ授業を2回行います。教材研究の時間が確保されたり、授業展開等もさらに工夫することができます。 また一人の教員が2つの学級で授業を行うことで、学年全体を広く見ることができます。 教員の得意分野を生かすことにもつながります。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART2
令和6年5月14日(火)。
第二小学校では3年前より教科担任制に取り組んでいます。 同学年の教員が、一つの教科を担任をする学級と隣の学級の授業を行う取り組みます。 4年生は道徳の授業を算数少人数担当の教員が行っています。 5年生は理科と社会をそれぞれ同じ教員が2つの学級で指導しています。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART1
令和6年5月14日(火)。
今日は雲が多い朝です。 薄い雲の切れ間からは青空が見えます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 さわやかな一日になりそうです。 教科担任制! 義務教育学校(令和6年5月14日 4・5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART5
令和6年4月26日(金)。
「乗り入れ授業」は始まったばかりです。 1年後、学力向上の他にも様々な成果が出ると考えています。検証していきます。 第二小学校と第四中学校はこれからも様々な面で連携していきます。 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART4
令和6年4月26日(金)。
1クラスの人数がぐっと減りました。 個別指導にもこれまで以上に時間をかけられます。 3人の先生方も指導しやすい様子です。いいですね! 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART3
令和6年4月26日(金)。
中学校教員による算数の授業が始まりました。 6学年は単学級なので「担任」「算数少人数担当」「中学校教員」の3人で授業を行います。 1つのクラスを3つのクラスに分けて授業を行います。 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART2
令和6年4月26日(金)。
小中連携をさらに深めるために今年度から、中学校教員による「乗り入れ授業」を行うことに決まりました。 今年度から始まる「乗り入れ授業」は1年間を通して行います。 今日は「算数(数学)」です。 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART1
令和6年4月26日(金)。
第二小学校と第四中学校は令和9年度に義務教育学校として開校する予定です。 現在、第四中学校では改築工事を行っています。 また仮設新校舎は既に使用されています。 連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART5
令和6年4月16日(火)。
研究授業を主とした実践的な研究を行う予定です。 小学校と中学校の教員が協力し、連携し合って、研究に取り組みます。 研究の様子は、学校だよりやホームページ等を活用しお伝えいたします。 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART4
令和6年4月16日(火)。
公務を終えた八王子市教育委員会指導主事も同席しました。 これまでの研究成果を踏まえ、新たな研究を推進します。 第二小学校、第四中学校の教職員が一致団結して取り組みます。 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART3
令和6年4月16日(火)。
令和2・3年度:小中9年間の連続性・系統性 令和4・5年度:学力向上 今回(令和6・7年度)は「特別活動」「総合的な学習」「道徳」「特別支援教育」等、これまでの研究成果を生かした取組を行う予定です。 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART2
令和6年4月16日(火)。
第二小学校と第四中学校は、令和6・7年度八王子市教育委員会研究指定校として指名されました。 令和2・3年度、令和4・5年度に続き、3回連続の研究指定校です。 令和9年度義務教育学校として開校するための準備です。 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART1
令和6年4月16日(火)。
4月15日・月曜日、午後4時です。 第二小学校の南校舎2階の会議室の様子です。 第二小学校、第四中学校の両校の管理職(校長・副校長)、主幹教諭、研究主任等が集まりました。 研究指定校における話し合いです。 新たに! 研究指定校(令和6年4月16日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|