5年生 歯垢染め出し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生使う歯、小さいうちからきちんと磨く習慣をつけておかないと、将来、困ることになります。 本校の保健だより「にこにこ 元気!」によると、むし歯や歯垢のない「ピカピカの歯」の児童は、全体の2割強の28名にとどまっています。 そこで、日頃のブラッシングがきちんとできているか、自分で確認できるように、養護教諭が中心となって「歯垢染め出し」の活動を各学年で行っています。 今日は、5年生の日。 歯垢がたまっているところは赤く染まるのですが、5年生の口の中は・・・やはり、赤くなっている子も! 歯みがきのポイントは3つ。 1 1本ずつみがく 2 優しくみがく 3 順番を決めてみがく 各家庭でも、しっかり取り組んでいただきたいと思います。【校長】 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を使っての授業も進んでいます。 今日は国語の「くちばし」という説明文の学習です。 鳥のくちばしの形が違うことは、用途が違うことを読み取っていきます。 文章に書いてあることについて写真を指差しながら、文章を正しく読み取ることを学びます。 校長が、「きつつきのくちばしの形をしてみて!」と言うと、みんなで一生懸命「きつつきポーズ」です。 まだ、入学して3ヶ月も経っていないのですが、できることがどんどん増えていく1年生です。【校長】 なんてったって、副校長先生はアイドル♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、職員室から出ていくと、廊下にいた6年生たちから「握力攻め」の洗礼です。 副校長はつらいよ・・・。【校長】 「あいさつクエスト」2日目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつクエスト」期間なので、特別に「ドラゴンクエスト」の音楽の放送から始まり、今日の「スペシャルクエスト」が発表されるのです。 さらに、東西の昇降口に代表委員が立ち、登校してくる児童とあいさつを交わします。 でも、本校の代表委員は全部で8名。 元気よくあいさつするにはちょっと淋しい人数です。 そこで、6年生14人が、自主的に「あいさつ頑張り隊」に立候補し、応援してくれることになりました。 とても、すてきです。 校長は、勝手に「AGT14(あいさつ がんばり たい 14)」と名付けています。 朝から、あいさつの大きな声が聞こえると、とてもすがすがしい気分になります。 さぁ、今日は、船引副校長先生が学校のアイドルになる日ですが、どうなることやら・・・。【校長】 <写真上>今日の「スペシャルクエスト」発表! <写真中>東昇降口前の代表委員と「あいさつ頑張り隊」 <写真下>西昇降口前の代表委員と「あいさつ頑張り隊」 クラブ活動(運動系)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さに負けず、元気いっぱいです!【校長】 <写真上>今日の活動は、定番のドッジボールです。ボールの空気をある程度抜いて、学年差、男女差に配慮しています。 <写真中>バドミントンクラブでは、担当教員の華麗な?お手本を見て・・・ <写真下>各ペアに分かれて打ち合いです。 クラブ活動(文化系)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化系のクラブが3つ、運動系のクラブが2つです。 校舎内では、文化系のクラブが活動しています。【校長】 <写真上>パソコンクラブでは、オリジナルの名刺作りに取り組んでいます。 <写真中>室内遊びクラブは、自作のすごろく遊び。やたらと「スタートにもどる」のマスが多いのですが、ゴールできるのでしょうか・・・? <写真下>家庭科クラブは、ミシンを使った枕作りです。ミシンの経験のない4年生も奮戦中です。 5年生 遠投、熱投!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、5年生が校庭に出てきて、本番に向けた特訓です。 担任の熱血指導の下、ひたすら、投げる、投げる、投げる! 休み時間に練習しているゴムボールとは違い、ソフトボールは重さが違うので、なかなか思うように投げられない子供たち。 互いにアドバイスしながら、記録を伸ばそうと頑張っています。【校長】 真剣勝負! 「あいさつクエスト」開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかしながら、本校の子供たちの実態は、「自分からすすんであいさつする」ことがもう一歩の状況です。 6月は、本校の「体力向上月間」&「ふれあい月間」です。 あいさつでのふれあいを強化しようと、6月と来年の1月に「あいさつクエスト」の取組を始めることにしました。 子供たちは、朝、掲示板に張り出される「日替わりスペシャルクエスト」を見て、重点的にあいさつをします。 「スペシャルクエスト」を達成できると、認定証がもらえる仕組みです。 初日の「スペシャルクエスト」は、「校長先生に自分から握手しよう!」です。 本校では、校長とあいさつする場合、「にぎにぎ」という習慣が定着しつつあります。 というわけで、全校児童&教職員と握手するわけですが、握力強化を兼ねるため、全員、全力で校長と握手してきます。 途中からは、校長の手は真っ赤になってきます。 アイドルの握手会のようなほんわかした雰囲気ではありません。 真剣勝負です。 もちろん、本校教職員も真剣に校長に向かってきます。 校長にとって体を張る、厳しい日々が続きます(;_;) え?社会科見学中の3年生は「スペシャルクエスト」ができない? ご安心ください。 朝、バスに乗り込む前に全員と握手済みです。 明日以降のスペシャルクエストは何か? そして、今週後半は学校公開。「なかきた家族」を巻き込む「スペシャルクエスト」はあるのか? Don't miss it!【校長】 あさひ学級 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝方は、かなり涼しかったのですが、午前10時を過ぎたあたりから、太陽が顔をのぞかせ、気温もかなり上がってきました。 子供たちの日頃の行いがよく、お日さまも協力してくれたのでしょう。 プール開きでは、校長の話の後、子供たちがめあての発表を行いました。 あさひ学級には、1年生から6年生がいますから、子供たちのめあても「水に顔をつけられるようになりたい。」から「平泳ぎで25m泳ぎたい。」など、幅広いめあてになっています。 今日は、初めてなので、水慣れで終わりましたが、それぞれのめあての達成に向けて頑張ってほしいものです。【校長】 6月 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団生活を送る中では、万が一に備えた訓練を日常的に行っていくことが重要です。 子供たちは、ハンカチで口を押えながら、速やかに避難をすることができました。 校長からは、ロンドンでの高層住宅火災を例にしながら、火災の恐ろしさについて話をしました。【校長】 4年生 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たんぽぽ」と「10才のありがとう」の詩を音読しました。 4年生は今年で10才。 「1/2成人式」を迎えます。 自分の将来の夢や育ててくれた家族への感謝などを、担任のピアノ伴奏とともに情感を込めて発表することができました。 後ろでご覧いただいた「なかきた家族」の皆様も、子供たちが「今、今、伝えよう 10年分のありがとう!」と発表する姿を見て、ジーンとされたようです。 4年生のみなさん、感動をありがとう!【校長】 「にぎにぎ大作戦」後半へ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、来年の2月2日(金)に研究成果を広く公開する研究発表会を予定しています。 放課後、本校の研究を担当していただいている、八王子市教育委員会学校教育部指導課の高木指導主事においでいただき、今後の研究の進め方や研究発表会までの段取りなどについて協議を行いました。 これから、お世話になる指導主事の先生ですので、当然ながら本校教員からも、校長からも挨拶です。 もちろん、「ぎゅっ」。【校長】 「にぎにぎ大作戦」後半へ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の図書の様子や6年生の図工の様子もご覧いただきました。 本校は、ごあいさつと言えば「にぎにぎ」ですので・・・。 失礼を顧みず、やはり、子供たちは「にぎにぎ」です。 村松委員からも、「すごい握力だねぇ。」とお褒めの言葉をいただきました。【校長】 夏だ!プールだ!! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ、少し水は冷たいですが、学校のプールは久し振り。 どの子も歓声を上げています。 初めは、水にもぐったり、追いかけっこをしたりして水慣れ。 校長も、子供たちと一緒に遊びました。 日本全国で2万校以上小学校がある中で、ホームページに醜い裸体を披露する校長もあまりいないとは思いますが、この夏、体を張って頑張りたいと思います。 3、4年生は、25m泳ぐことを目標に、今日は、「けのび」などの特訓です。【校長】 夏だ!プールだ!! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、校内のトップを切って、3、4年生がプール開きを行いました。 最初は、校長の話、児童代表のめあての発表、諸注意を聞いた後、準備体操、シャワーです。 水泳は、自分の命を守る学習。まずは、入水までの準備がとても大切なのです。【校長】 園児のみなさん、いらっしゃい♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、津久田保育園の4歳、5歳クラスの園児たちが、本校の畑でじゃがいも掘りを行いました。 たくさんのじゃがいもが収穫できて、園児たちは大喜び。 なぜか、袋の中にじゃがいもではなく、バッタなどの虫がたくさん入っている子もいましたが、それはご愛嬌。 校長からも、「1年生になったら、たくさん中野北小学校に来てね〜!」と思わず宣伝してしまいました(笑)【校長】 「にぎにぎ大作戦」後半へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内でも自然に握手する姿が多く見られます。 今日は、市教育委員会の指導課と教職員課の方々が6年生の算数の授業をご覧になりました。 当然、6年生からは、「にぎにぎ」でお返しです。 たまたま通りかかった、本校の教員も「にぎにぎ」です。 子供たちの「ぎゅっ」と握る力は、本当に強くなってきたと感じます。【校長】 1年生 給食、おいしいよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も給食開始から2ヶ月以上経ち、自分たちで準備などができるようになってきました。 給食をおいしそうに食べている子供たちの笑顔は最高です。【校長】 6年生 国語 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場面の情景や表現、登場人物の気持ちなどについて互いに考えを交流しながら、工夫して朗読する授業でした。 子供たちは、これまで学習したことをいかし、工夫した理由を述べながら、気持ちを込めて朗読していました。 終了後は、研究協議会を設け、全教員で授業について検討を行い、講師の先生からの指導・講評をいただきました。 本校は、八王子市教育委員会研究指定校の2年次として、各学年の研究授業を通して、より一層研究内容の充実を図っていきたいと考えています。【校長】 1年生 5年生 20mシャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久力を測るので、音楽に合わせてひたすら走る、キツい種目です。 回数などを正確に測定するため、高学年と低学年がペアになって測定します。 今日は、1年生と5年生が合同で練習をしました。 お兄さん、お姉さんに励まされ、1年生はいつもよりぐんと記録が伸びたようです。 5年生も優しく声をかけてあげていました。 これも、一つの「たて割り効果」とも言えそうです。【校長】 |
|