図書ボランティア5![]() ![]() 図書ボランティアの方の活動 図書ボランティア4![]() ![]() 図書ボランティアの方の活動 図書ボランティア3![]() ![]() 図書ボランティアの方の活動 図書ボランティア2![]() ![]() 図書ボランティアの方の活動 図書ボランティア1![]() ![]() 図書ボランティアの方の活動 キッズフェスティバル4![]() ![]() キッズフェスティバルのポスター キッズフェスティバル3![]() ![]() キッズフェスティバルのポスター キッズフェスティバル2![]() ![]() キッズフェスティバルのポスター キッズフェスティバル1![]() ![]() キッズフェスティバルのポスター 校内研究
教員が2グループに分かれて質疑応答をしたら、講師の先生からの指導・講評です。次回の研究授業に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
授業の後は、我々教員がお互いに授業について意見を出し合い、講師の先生から指導と助言をいただいて学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
グループでまとめた短冊を黒板に掲示し、みんなの前で発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
個人から3人グループへ。学習形態の工夫も少人数の規模を生かします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
自分で考えをまとめたら、次にグループで意見を交換し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
考えをまとめたら、ワークシートに考えを書き出してみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
隣と相談したり、先生に助けてもらったり、頭を抱えたりしながら課題を解決しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
子供たちは熱心に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
要点をまとめなければ。どこだ、中心になる部分は。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究
先生の話をよく聞いて、ポイントはどこなのか、文章をじっくりと読み込みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学べ、子供も教員も
校内研究は「読み取る力の育成」をテーマとして取り組んでいます。5年生の研究授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|