箏の授業 5年6年
さすが6年生になると、手が大きくなるので、ゆとりをもって指が糸に届き、いい音を響かせることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏の授業 5年6年
男の子も真剣に練習しています。練習した成果が、みんなと合わせながら音となって聴くことができる、いい気持ちのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏の授業 5年6年
初めてですが、なかなか上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏の授業 5年6年
昨日に引き続き、講師の先生から箏の授業を受けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 保健の授業
養護教諭による保健の授業を受けました。めったに受けることのない養護教諭から授業でしたので、みんな真剣に最後まで取り組むことができました。養護教諭も「みんなが集中して聴いてくれたので、時間通りに終わることができてよかった。確かめのプリントもよくできていました。」と喜びながらの報告がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班遊び
今日は体育館で遊んでいる班もありましたが、残念ながらそちらまでは行くことができませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班遊び
6年生が中心になっての活動は、今回が最後です。次回は5年生が中心になって計画します。6年生と1年生は、今も仲よしです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班遊び
今日はたてわり班遊びがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 箏の授業
教えていただくのは、箏の演奏技術だけではありません。礼儀・所作・作法といったものも厳しく教えていただきます。
明日は5年、6年が教えていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 箏の授業
「さくら さくら」に挑戦です。まずは、つめを使って糸のはじき方からです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 箏の授業
日本の伝統・文化の理解を進める教育の一環として、和楽器を体験します。まずは親指のサイズに合う「つめ」をいただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 箏の授業
外部講師による箏の体験授業を行いました。今日は4年生が2時間行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きなこあめづくり 1年2年
さすが先生たちのきなこあめ。形も大きさもきれいにそろっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きなこあめづくり 1年2年
形作っては、丸め直し、なかなか気に入った形にならないようです。名人のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きなこあめづくり 1年2年
合同での取り組みを続けてきたためか、みんな仲よしです。師匠とその弟子のようにつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きなこあめづくり 1年2年
グループに分かれて、一生懸命にこねていました。なかには、ねんどと間違えているような子も。
このところ、年度末に向けて出張が多くなり、学校の様子があげられません。12月も忙しいですが、この時期も忙しいことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きなこあめづくり 1年2年
今日は寒い1日でした。昨日は雨水の話を全校朝会でしたというのに。
家庭科室で、1,2年が合同できなこあめをつくっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生保護者会
小さいだけに、全校の子供たちの顔と名前を全教員が知っています。それだけでなく、事務などの職員も知っています。全教職員に見守られて、6年間安心して学校生活が過ごせるよう、中野北小を選んでよかったと思っていただけるように、努めていきますっ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生保護者会
新1年生保護者会が行われました。来年度の新入生は20名です。さびしい…。あと5名ぐらいは欲しいものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ご近所探検
まずは、バスの停留所で1つ先の遺跡公園です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |