あさひ学級 算数の授業より
同じ長さのテープを使えばみんな同じになる。
ものさしをつかえばいいのに。オッと、それは次回のお楽しみ! あさひ学級 算数の授業より
そうか、一人一人もっている消しゴムの大きさが違うからだ!
あさひ学級 算数の授業より
消しゴムを使って、長さを測ろう!
あれれっ、同じものを測っているのに、どうして結果が違うのかな? あさひ学級 算数の授業より
「?」袋から取り出される挑戦状を、みんなの知恵と力を出し合って解決していきます。
5年 理科の授業より
今までに育てた植物、おうちで育てた植物のことを思い出しながら考えました。
5年 理科の授業より
成長するのに必要な条件を探しました。また、それが本当に必要かどうかを確かめる実験方法について、考えました。
5年 理科の授業より
植物の成長について、学習していました。
さようなら、明日も元気で
今日は肌寒い、梅雨らしい一日でした。
5校時を終えて、3年生以下の学年が下校していきます。 学童に行く子、まっすぐ自宅に帰る子、また明日元気に登校してきてください。 クルマに気を付けて、さようなら。 校長室のドア子供たちにとっては、非常に敷居の高い校長室ではあります(私自身も愉快な思い出はあまりありません)が、敷居を少しでも低くしましょうということで、カエル好きな私にちなんでふさわしい飾り付けをしてもらいました。 「冬はどうするのですか」という質問がでましたが、反対側一面に茶色の色画用紙を貼ってカエルたちを見えなくし、冬眠中にしようと考えています。 カエルたちに会いに、ぜひ中北小に、校長室にお越しください。 白いアジサイ節電のためうす暗い廊下に、ぼんやりと白い花がうかんでとてもきれいです。 体育館に行く子供たちの目にとまって、癒やしと豊かな感性を呼び覚ましてくれるといいのですが。 第1回 学校評議会経営計画、教務・生活指導より、学校の子供たちの様子や本年度の重点取組について報告があり、その後評議員の皆様からご意見等をいただきました。 学校・保護者・地域が連携し合って、中北小の子供たちを育てていくことを再確認し、今後の取組にも反映させて参ります。 土曜学校公開日 給食
準備できました。いただきます。
土曜学校公開日 給食
今日の献立は、何でしょうか。
土曜学校公開日 給食
学年が上がるにつれて、配膳も上手になっているのがおわかりいただけたかと思います。
土曜学校公開日 給食
お孫さん?は、見つかりましたでしょうか。
お子さんの給食の様子はいかがでしょうか。 土曜学校公開日 給食
おいしい給食の時間です。
土曜日にも食べられて、ちょっと得した気分です。 土曜学校公開日
きれいにブラッシングをして磨き残しのないようにしましょう。
土曜学校公開日
大きく口を開けて…。
土曜学校公開
1年生、首にタオルをまきましたが、妙に似合っているのはなぜでしょう。保育園時代を思い出すのか、うれしそうな表情です。
土曜学校公開日
学校歯科医の先生においでいただき、低学年の歯垢染め出しによる指導をしていただきました。
|
|