1年 算数
来年の1年生に使ってもらおうか。
字は間違えていないかな。 計算は間違えていないかな。 よく確かめて、来年笑われないように仕上げよう。 1年 算数
クレヨンを使って本作りです。
1年 算数
素早くそして正確に計算が出来るようになった成果を生かして、「たしざん問題」づくりにチャレンジしました。担任の説明・お手本をもとにして自分たちで問題冊子を作ってみます。
なが〜い、なが〜い画用紙に あさひ学級
先に誰かが引いた色の上に、重ねてみてもきれいにできます。
なが〜い、なが〜い画用紙に あさひ学級
10mある画用紙に、スタンプやローラーで絵を描くための準備でした。
みんなで集まり、作業の開始です。好きな色や道具を使って、おもいおもいの模様を作り上げていきます。 何が始まるのだろう? あさひ学級
あさひ学級の講師の先生が、廊下でなにやら準備をしています。
新聞紙を廊下に、なが〜く置いて、どうするのでしょう。 おや、おやっ。今度は絵の具を用意しはじめました。 6年 音楽
友達同士でも、演奏を聴き合い、教え合います。
さて、テストは教員の手拍子に合わせて吹きます。 胸はドキドキ、膝はガクガクしないのでしょうか? 見事合格したでしょうか。 おはようございますぅ!
朝から暑くなりそうですが、きもちのいい朝です。
子供たちは元気に登校してきます。4月の頃は、あいさつを返してこなかったり、小さな声でしかできなかった子供たちでしたが、自ら進んで大きな声であいさつが出来るようになってきました。当たり前のことと言われればそのとおりですが、我々教職員にとってはとてもうれしい進歩です。 校庭には、もうトンボがやってきています。さっそく子供たちが人差し指にとまらせようと指を立てて、追いかけています。でも、追いかけ回していたら、とまらないのでは…ないでしょうか。 さぁ、週の折り返し地点です。今日も頑張っていきましょう。 4年 短歌の世界
国語の授業で、子供たちが短歌をつくりました。
3人の短歌をもとにして、感想を発表しました。以下は、私の感想です。 その1「牛乳ビン たおれて泣いているみたい 立ってるビンは笑ってる」 ちゃんと片付けてくれないから、牛乳缶の中で倒れているビンがあるよ。おいしく飲んだのなら、ていねいに片付けてくれよ。涙が出ちゃうよ。その一方で、よかった。今日はていねいに片付けてくれたよ。と笑っているビンがあります。給食当番で後片付けの時に気付いたことを詠んでくれたのでしょうか。 その2「チョークがね はじに1本残ってる 誰が最初に気付いて使う」 それは、私です。黒板消しの陰にあったのでしょうか。新しいチョークが1本残っていました。新しいチョークを使うのは気持ちのいいことです。担任時代次々に新しいチョークをおろしていました。さっきまでのはどうするのかって?掃除の時に特別教室担当の子供がこっそりと、置きに行きました。(内緒ですが) その3「カレンダー 月がかわって新しい 気持ちになって僕も私も」 カレンダーをめくるときは、大人になっても、うれしいものです。さあ、新しい月だ。何かいいことが起きるかな。こんなことを頑張ってみようかな。と、決意も新たになります。めくるたびに、希望と意欲がわき上がるような毎日を過ごしたいものです。 1年 ★に願いをこめて!
七夕飾りをしました。
短冊に願い事を書きました。習ったひらがなを使って、丁寧に書きました。(乱雑に書いたのでは、読めないので、願い事を叶えてくれないかもしれませんから) どんな願い事が書かれているのか…それは、秘密です。 今日は、正午ごろから急に暑くなりました。夏のような青空が広がっています。かさを忘れている子はいないでしょうか。 もうすぐ梅雨明けです。 去年のトマトは…
2年生が育てているトマトが、どんどん色づいています。
丸くて、大きくて、赤くて、とてもおいしそうです。 子供たちが教室で一生懸命勉強している隙に、こっそり食べてしまおうかしら。 |
|