あさひ学級 校内宿泊に向けて本日は近くのスーパーマーケットまで、朝ご飯の食材を調達しにみんなで出かけました。 暑さに負けず、仕事、仕事!1週間、1日ごとにメニューを決めて仕事に取り組みますが、突発的な仕事にも対応するので、計画通りに行かないことも、ままあります。 中野北小学校は、教員だけでなく、こうした職員の働きによって日々の教育活動が支えられています。 来校の際には、ぜひ声をかけて下さい。 2年 音楽の授業より2年 音楽の授業今日は午後から都内に出張があったために、教室訪問ができませんでした。 校長、今日も教える!昨日よりは、子供たちもなれたのかリラックスムードで授業が進みました。こちらも多少笑顔はまだぎこちないものの、穏やかな表情でできたのではないでしょうか。 黒板のところに出てきて書いたり、発表したりで、昨日より子供たちも笑う回数や声が大きくなりました。 担任とアシスタントティーチャーの合計2名を従えて、まるでお殿様のように授業を進めました。 これで調子をよくして、6月9日の学校公開日も6年でなくてもどこかの学年に出没しようかな。(ただ、1年生は担任時代はもったことがありません。2年生は1回きり。ほとんど高学年でした。) もしかすると、お子さんの授業を参観しに来たらそこに校長が…。どんな授業をするのか、しないのか。ぜひご来校下さい。一生懸命に授業に取り組む校長に、いいえ、子供たちに励ましの声をかけてあげて下さい。 お手伝い、ありがとうございます。お手伝い、ありがとうございます。また、ガスの火がなかなかうまくつきません。ガス台自体がもう古いのかもしれません。 3−1 講師の先生が入りました。先生のお名前は…どうぞ、お子さんの口から直接教えてもらってください。 先生の自己紹介と、自分たちも自己紹介をして仲よくなりました。 冷や汗、タラ〜リ本校では、授業力向上のため年数回の「授業公開」を義務づけています。授業は他の教員の前で公開し、批評してもらってこそ力が伸びます。ですから、時間的余裕のないところですが、参観したり、参観してもらったりしながら指導・助言を行います。特に若手教員に対しては厳しく行っていきます。 他人に厳しくばかりではいけませんので、校長の私も授業を行い、何人かの教員に参観してもらいました。校長だからといって、必ずしもすばらしい授業ができるとは限りません。久々にいや〜な汗をかきました。でも、教員にやりなさいと命じている以上、私たち管理職も積極的に授業を行い、示範していきます。 感動、しそこないました。残念!「どうだった?」「すごかったよ」 「おもしろかった?」「うん」 「校長先生は見られなかったの?」「そう、今帰ってきたんだよ」「おかえりなさい」 「どこいってたの」「なんか食べた?」 話しがつながっているような、いないような会話でした。 「走れメロス。ちょっと、感動したよ」と、すばらしい感想を述べてくれる1年生もいました。「ちらりと一瞬だけ、きみを疑ったよ。だから殴ってくれ」友達を信じることの大切さについて、あの時の私も感動したことを思い出しました。 高学年からは、舞台裏を覗かせてもらってから帰りました。 今日は、午後からも出張があったために、校長室からはこれだけです。 また、来週月曜日から「中野北小学校の様子」をお楽しみに! 家庭訪問期間ですそれぞれのご家庭に直接伺うことで、学校から家までの通学路の様子、家の位置、家での生活の様子について保護者の方とお話しをします。 出かける先生方も、事故に遭わぬよう気を付けて出かけてください。 歯科検診 高学年・歯科医を受診する ・歯磨きをする…夜寝る前に必ず つかれたといって、そのまま寝ないこと もちろん、朝も磨いてくる 養護教諭からも指導がありますので、次年度の向けて、今から、虫歯の本数を減らすようにご家庭でもご協力ください。 5年生男子は人数が多いのですが、行儀よく、静かに順番を待つことができました。 歯科検診 高学年「大きな口をあいているなんて」というデリケートな乙女心に配慮して、写真は男の子しか撮影しませんでした。 口を大きく開けて アーン 待つのも立派な3年生おしゃべりをしていると、お医者さんの声が聞こえなくなってしまいますから。 口を大きく開けて アーン先生、虫歯あるかな? こっそり養護教諭に相談します。 口を大きく開けて アーン 挨拶立派な3年生3年生にもなると立派です。検診の前には「お願いします。」 終われば「ありがとうございました。」と、挨拶がちゃんとできました。 1年生では、まだ恥ずかしそうに大きな声が出せないこともありましたが、さすがお兄さん・お姉さんの3年生でした。 口を大きく開けまして アーン口を大きく開けて、虫歯はないか、口腔内の健康状態はどうかといった検診を、学校歯科医の先生にみていただきました。 さあ、勉強だ!さあ、勉強だ!さあ、勉強だ! |
|