放課後学習クラブ
外は冷たい風が吹いていますが、ここは熱気で暑いぐらいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 4年
自分の読んだ本をみんなにも読んでもらおうと、紹介文を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験に向けて 5年
次回の実験に備えて、メスシリンダーを使って、正確に水を量り取る練習だそうです。目の位置に気を付け、最後はスポイトを使って微妙に調整しています。スポイトやメスシリンダーの取り扱い方に注意してください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 3年
会話文を主人公や他の登場人物とに分けてみるそうです。気持ちを考えながら読みやすくなるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() たこたこ あがれ 1年
校庭の状態がよくなり次第、たこあげ大会になるのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() たこたこ あがれ 1年
たこ…凧なんだけれど…蛸。なぜか絵には蛸の絵が。「蛸だから、足もちゃんと8本あるよ。ほら、1本、2本…8本」「子供の考えることは、よく分かりません」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこたこ あがれ 1年
1年生がタコづくりをしていました。教材キットを作成し、クレヨンで思い思いの絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3色 きれいな魚たち
あさひ学級では3色選んで、そのままで、あるいは混ぜたりしながらきれいな色を作り魚に塗っていきました。他のだれにもまねできない自分だけの混ぜ混ぜ色を作り出して、楽しみながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の低学年 1,2年
2年生は、氷の上を担任のあとをついて歩いています。カルガモ、いいえペンギンの親子のようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の低学年 1,2年
雪合戦や滑りながらの雪合戦。冬を実感していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の低学年 1,2年
校庭のすみにある5年生の田んぼのあたりは、きれいな雪が残っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の低学年 1,2年
元気に低学年の子供たちが校庭に出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが6年…
6年生が1年生の子に、何か言っています。きっと「すべるから気を付けてね」なんて注意をしてくれているのでしょう。「ありがとうね、滑らないようにいってくれて」「ちがうよ。早くランドセル置いて、滑りにおいでって言ったんだよ」「えっ…」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員の心、子知らず
滑らないようにと、一生懸命に除雪しているのに。校庭が一面凍りついていて、まるででスケートリンクのよう。早速飛び出していって、スケート(のような)を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除雪
通学路になる北側の歩道は、すでにカチコチ状態です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の翌朝
昨日の積雪で、今朝は早くから通学路の除雪です。7時30分前から、若手を中心にすでに除雪に取り組んでいてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サタデースクールもちつき
中では、コンサートが盛り上がっています。みなさん、ありがとうございました。子供たちはみんな大満足、大満腹でした。学童の子供たちはこのあと、お弁当だそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サタデースクールもちつき
ふーぅ、やっと一息つけます。外では後片付けが始まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サタデースクールもちつき
おなかがいっぱいになったら、「おやじバンド」のコンサートです。曲目は対象年齢が若干高め…かな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サタデースクールもちつき
何個食べてるの。えっ10個。15個だって。たくさん食べてくれてうれしいけれど、おなかは大丈夫かな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|