4年 手作りバター
まずはクリームを少々、しっかり2分間ふり続けます。
4年 手作りバター
スタンバイできました。あとは、説明に従って作ります。
4年 手作りバター
出張授業で、クリームからバターを、それぞれで手作りしました。最初は座学で、なんだかシーンとしています。作成用の器具が一人一人に配布されると、がぜんテンションがあがってきました。
5年 書き初めの練習
お題は「光る大地」です。うまく「はらい」ができるかな。バランスはどうかな。
5年 書き初めの練習
今日は5年生が毛筆で書き初めの練習をしていました。
6年 ミカン狩り
小学校生活で最後のミカン狩りです。甘いミカンを持ち帰ることができたのでしょうか。
6年 ミカン狩り
ようやく6年生の番になりました。たくさん残っていました。よかった、よかった。ワイワイみんなで仲よく楽しそうでした。
4年 算数
もっと授業の様子を撮れればよかったのですが、私も入って授業に参加してしまいました。一生懸命にやったので指がつりました。また、正解したときには「パフパフ」と授業を盛り上げました。でも、調子に乗っていたら「私語がうるさい」と先生に名指しで怒られました。
ごめんなさい。 4年 算数
そろばんで、少数の足し算に取り組んでいました。
あさひ 書き初めの練習
じっくりと、気持ちを落ち着けて練習に取り組みます。
あさひ 書き初めの練習
あさひ学級の子供たちが、書き初めの練習を始めました。2年生は硬筆、他の子供たちは毛筆での練習です。
クリスマスツリー
図書ボランティアのみなさんの手作りクリスマスツリーが図書館に飾られています。すべて、リサイクル品によってまかなわれているそうです。
できた
5年生の調理実習、おおきなオニギリが校長室に届けられました。おいしそうだね、ありがとう。そして、教員とインターンシップの学生は、片付けを点検し遅い昼食です。
5年 家庭科
完成した物がイメージされるのか、みんな静かに取り組んでいます。
5年 家庭科
仲よく協力して作っていきます。
男子厨房に入るべし
これからの時代、料理ぐらいチャチャとできないといけません。見よ、この冴え渡る包丁さばきを。
5年 家庭科
5年生は男女比が19:6と、男子が多い学年です。
男子厨房に大いに入るべし。これが男の手料理です。 5年 家庭科
お米をとぐ水道水も今日は冷たいです。
5年 家庭科
お米をといだり、煮干しの頭・腹をよけたりと手間がかかります。
5年 家庭科
それぞれ役割を分担して時間内に調理しなければなりません。
|
|