やった、記録更新だ
1年生が記録を更新して大喜びでした。写真を撮ったのですが、喜んでいる姿を撮るタイミングが難しく、ただのスナップになってしまいました。
ほんとうはすごく喜んで手を取り合っていたのですが。バンザイをしていたのですが。 大なわとび集会
さあ、ラスト1分です。急げっ、跳べっ。ドンドンいけっ。
大なわとび集会
3分間ですが、結構長く感じるとともに、たくさん跳べるものです。
大なわとび集会
1学期の記録より、多く跳ぶことを目標にしているので、みな一生懸命です。
疲れたという声も聞こえてきません。 大なわとび集会
ひかかってしまっても、文句を言う子もおらず、励まし合いながらまた跳ぼうとする姿がよかったです。
大なわとび集会
真剣そのものの表情です。
なわの揺れに合わせて、1年生も6年生も、自然と首をカックン、カックンさせてリズムをとっている様子が、なんともほほえましかったです。 大なわとび集会
2学期の大なわとび集会が行われました。
校庭は、柔らかめでしたが気温が暖かく、元気いっぱいに声を掛け合って跳んでいました。 少人数算数 5年
5年生の算数の学習は「比例」です。
2つの数の関係を式に表すことができるように練習しています。 理科 3年
友達と協力して光を集めると(重ねてみると)、明るさや温度は変化するのかどうか、実験してみました。
鏡よ 鏡よ 鏡さん
3年生が、理科で鏡を使っての実験に取り組みました。ようやくお天気になったので、それとばかりに外に飛び出しました。
校長日記 記念すべき1000件目です
1000件目の記事は、3年生の国語の授業の様子です。
モチモチの木の授業です。 元気になったじさまの言葉と豆太の気持ちについて考えました。 カタカナを探せ あさひ
最後は、身の回りのものから「カタカナ」を探します。
今日は、先生のお道具箱のなかにあるものから探し出します。 カタカナの学習 あさひ
いよいよ、カタカナカルタ大会です。
間違えないで、すばやくとることができるでしょうか。 お手つきは、なしよ。 カタカナの学習 あさひ
一通り練習したら、次はお互いに本日のお題である10文字を出し合います。
じっくりと見て、考えて、確認するかのように答えていきます。 カタカナの学習 あさひ
カタカナの学習をしています。
カードを使って練習しています。コといったらコアラのコ、ケといったらケーキのケといったように学んでいきます。 あきとなかよし 1年
できたよ。みんな見てよ。すてきな作品ができあがりました。
あきとなかよし 1年
同じグループの、友達の出来具合はどうかな。
あきとなかよし 1年
だんだんイメージが膨らんできます。
あきとなかよし 1年
ボンドは、指でなくて葉っぱにつけますよ。
あきとなかよし 1年
きれいに色づいた落ち葉を集めて、画用紙においていきます。
|
|