手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

12月2日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。 担当は、井上先生です。

 ドイツの作家・ヘルマン・ヘッセの 「 少年の日の思い出 」 を学習しています。

 「 少年の日の思い出 」 は、ずいぶん古くから多くの教科書で採用されている教材です。 そのため、もしかしたら保護者の皆様の中にも、中学校の授業で学習した記憶のある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 主人公の 「 僕 」 は、少年時代にチョウ収集に夢中になっていました。
 ある日、チョウの収集家なら誰もがあこがれる美しいチョウ 「 ヤママユガ 」 を、秀才の友人・エーミールが手に入れたと聞きそれを見に行きます。 そして、そのあまりの美しさから初めて盗みを犯し、しかも、はずみでそのチョウの標本を壊してしまうのです … 。

 「 僕 」 は、罪の意識に耐えかね母親に自分のやったことを告白します。
 そして、母親に促されてエーミールのもとに謝罪に行くのですが、エーミールは怒りも責めもせず、ただ冷淡に 「 僕 」 を見つめてこう言うのです。

 「 そうか、つまり君は、そういうやつだったんだな 」

 … どうでしょう? 思い出された方はいらっしゃいませんか?
 ご自分が少年(少女)時代に読まれたときに抱かれた感想と、人生経験を重ねられた現在お読みになって抱かれる感想は、たぶん違うものかと思います。

 ぜひお子さんの教科書を借りてもう一度お読みいただき、親子で感想を述べ合ってみるというのも、秋の夜長の一興かもしれません。
                                     校長 武田幸雄

12月2日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、岩越先生です。

 「創作マット運動&ダンス」に取り組んでいます。
 グループごとに音楽をかけながら、振り付けの練習をしていました。

 アイドル系のダンスもあれば、ヒップ・ホップ系のダンス、アクロバティックなダンス、お笑い系?のダンスなどもあり、グループそれぞれに個性があります。

 ( 写真・上 )グループは、スーパーマリオの動きを取り入れたダンスを練習していました。 しかし、残念ながら私には、どこがスーパーマリオなのか最後までわからずじまいでした。 オーバーオールに付けヒゲのコスチュームで踊れば、もっとわかりやすいかもしれませんね。

 ( 写真・中 )グループの決めのポーズ … かっこいいですね。
 この写真だけ見ると、○○戦隊・△△レンジャーの登場シーンのようです。
 皆さんそれぞれが赤・青・黄などの色で統一したコスチュームで踊れば、「 ダンス戦隊・オドルンジャー 」 として、東京ドームシティの屋外ステージデビューを果たせるかもしれませんね。

 ( 写真・下 )グループは 「 変なおじさん 」 ダンスです。
 となると、やはりお似合いのコスチュームは、らくだのシャツに腹巻き、股引きでしょうか。 ダンスの最後に 「 だっふんだ! 」 というかけ声をそろえられたら完璧ですね。

 いずれにせよ、どのグループも今から仕上がりが楽しみです。
                                     校長 武田幸雄

12月2日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・美術の授業の様子です。 担当は、田中先生です。
 フロッタージュ(こすり出し)と、マーブリング(墨流し)に取り組んでいます。

( 写真・上・中 )
 フロッタージュとは、凹凸のあるものを紙の下に置き、色鉛筆などで紙をこすって物の形を浮かび上がらせる手法のことです。 今日は、校内で拾ってきたお気に入りの落ち葉を使っていました。

 背景の色は自分で決められるので、こすり出しに使用する色も自由です。
 したがって、例えば 「 青いイチョウの葉 」 や 「 ピンク色のモミジの葉 」 があってもかまいません。 きれいなグラデーションの彩色を施したり、細かい葉脈まではっきりこすり出したりと、それぞれ工夫を凝らしています。

( 写真・下 )
 一方、マーブリングとは、水と油の反発する性質を利用し、水面に作った模様を紙に写し取る手法です。 水を張った容器に油性の彩液をたらし、そこに細い棒などを使用して模様を描きます。

 その手法は、ラテ・アート ( コーヒー・アート ) にも似ています。
 ラテ・アートとは、主にエスプレッソ・コーヒーやココアといった温かい飲み物の表面の泡立っている部分に、ミルクを垂らしたり細い金具などを使ったりして絵柄を描いたものです。

 最近は、飲むのがもったいなくなるような芸術的な絵柄や、可愛らしいキャラクター、好みのメッセージなどを描いてくれるお店が人気を集めています。
 また、世界各国のバリスタ ( コーヒーをいれる専門家 ) が集まり、ラテ・アートの腕前を競う競技会も開かれているようです。

 もしかしたら、美術の授業で学んだテクニックを活かし、いつか皆さんの中から世界的なバリスタが誕生するかもしれませんね。
                                     校長 武田幸雄

12月2日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● ホッケの一夜干し  ● モヤシのナムル

● 豚肉の味噌炒め  ● 大根と生揚げの煮物  ● なめたけ  ● 牛 乳

12月2日(木) 晩秋(初冬)の別中風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていたら、外からエンジン音が聞こえてきました。

 窓から覗いてみたところ、主事の小山さんがエンジン・ブロアーを使って玄関近くの落ち葉を吹き飛ばしてくださっていました。 アスファルト部分に散っている落ち葉を、ブロアーから出る風圧で植え込みの方に集めていきます。( 写真・上 )

 私もちょっとだけやらせてもらったのですが、アスファルト部分の落ち葉を吹き飛ばしてすっきりしたかと思うと、また風に乗って落ち葉がちらほら … 。
 上を見上げると、枝に残った木の葉もわずかになっていました。

 もう師走ですね。
 日差しが暖かかったので、ついこの記事のタイトルも 「 晩秋 」 としてしまいましたが、あとから 「 ( 初冬 ) 」 をつけ足しました。

                 ★ ★ ★ ★ ★

 その小山さんが、プールの裏手に 「 紅カナメモチ 」 の苗木を30本植えてくださいました。( 写真・中・下 )

 写真を見ていただければわかるように、青々とした葉をつけています。
 「 晩秋 ( 初冬 )」 の景色としては似つかわしくないと思われるかもしれませんが、よく垣根にも利用されるこの紅カナメモチは、春先に紅葉し、冬には葉が緑になる 「 変わりダネ 」 です。

 普段は目につかない場所ですが、プール脇の遊歩道からはよく見えるので、「 春先の紅葉 」 が今から楽しみです。
                                     校長 武田幸雄

12月1日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・学活の授業の様子です。

 廊下からB組 ( 担任・高橋先生 ) の教室をのぞいたところ、なにやら話し合いをしているようだったので取材にお邪魔しました。 話し合いは、男女に分かれて合唱コンクールの実行委員として推薦する人を決めているところでした。

 実行委員は各クラス男女1名ずつ選出され、来年3月7日にパルテノン多摩で行われる合唱コンクールの企画・準備・運営に携わります。 また、日常の練習時においても、リーダーとしてクラスのみんなを引っ張らなければなりません。

 そのようにさまざまな仕事・役割を担うため、生徒会・中央委員とは重複しない、合唱の指揮者や伴奏者も兼ねないといった制約があります。

 なかなか決まらなかった2年B組の実行委員でしたが、最後は(半)立候補?により○○君と△△さんが選ばれました。 高橋先生がおっしゃっていた 「 決まった以上、クラス全員が後ろ向きの発言や行動をとらず、実行委員に協力して盛り上げよう 」 という言葉を肝に銘じて、素晴らしい合唱を聴かせてください。

 ところで、男子の実行委員の候補に挙がっていた□□君の推薦理由は、「 人を怒らせない術を持っているから 」 だそうですね。 確かに 「 人を怒らせない 」 というのはリーダーとして大切な資質かもしれません。

 そういう点、私はよく人を怒らせてしまうことがあるので ( 怒らせるつもりはないのですが… )、今度その 「 術 」 を教えてくださいね。
                                     校長 武田幸雄

12月1日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、川口先生です。

 中部地方の学習で、前半は北陸の豪雪地帯の生活の様子や工夫を、後半は愛知県豊田市の自動車産業 ( トヨタ自動車 ) を取り上げていました。

 トヨタ自動車の説明では、川口先生の用意された学習プリントや資料集の写真・データなどから、自動車業界だけでなく日本産業界を代表する企業であることがわかりました。 なにより会社の名前 ( トヨタ ) が地名まで変えてしまった ( 挙母市 = ころもし → 豊田市 ) というのは驚きでしたね。

 授業の中では 「 かんばん方式 」 などのトヨタ生産方式についても簡単な説明がありました。 徹底的に無駄を取り除き、合理性を追求するトヨタの生産方式は、よく 「 乾いた雑巾を、さらに絞る 」 と表現されるほどです。

 また、誰かからの指示や命令を待つのではなく、作業者がそれぞれの立場・持ち場で、常に 「 より良いもの 」 を目指して工夫・改善を重ねていく活動方法は、「 KAIZEN ( カイゼン )」 という海外でも通用する言葉となっています。

 今度、トヨタ自動車のテレビCMを見る機会があったら、ぜひ注目してください。 CMの最後に 「 Drive Your Dreams 」( ドライブ・ユア・ドリームス ) というキャッチコピーが出ることがあります。 この言葉には、プロの企業人として一人ひとりが先人に負けない夢を抱き、その夢の実現に向けてまい進していこうとする思いが込められているのです。

 この 「 Drive … 」 も 「 KAIZEN 」 も、企業だけでなく学校や学年、学級などあらゆる組織・集団にも通用する言葉だと思いませんか?
                                     校長 武田幸雄

12月1日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・国語の授業の様子です。 担当は、平野先生です。

 魯迅(ろじん)の小説 「 故郷 」 を学習しています。
 PTA会長の岡崎さんが、授業モニターを行ってくださっていました。

 魯迅は、大正 〜 昭和初期にかけて活躍した中国人の小説家で、日本で生活していた時期もあります。 そのため、特に留学していた仙台医学専門学校 ( 現・東北大学医学部 ) や仙台市には、魯迅の記念碑が建っていたり、中国との交流行事が行われたりしています。

 そんなこともあってか、代表小説の一つである 「 故郷 」 は、私の知る限りすべての教科書出版会社が採用しています。 今日はその 「 故郷 」 を順番に音読してから、作品中に出てくる漢字の 「 読み 」 の100問テストを行いました。

 漢字と言えば、昨日 「 改定 常用漢字表 」 が内閣告示されました。
 新たに加えられた196字と併せ、2136字が常用漢字となったわけです。
 知ってのとおり 「 常用漢字 」 とは、法令や公文書、新聞、雑誌など一般社会で使用する漢字の目安です。

 今後は、学校でも教科書に記載されるようになったり、「 読める 」 だけでなく 「 書ける 」 ようにもなることが求められるようになったりします。 今日の授業で取り組んだ100問の中にも、ざっと見ただけで3問がそれに該当していました。

 これはテストとは別ですが、新たに常用漢字に加わった漢字、 例えば、「 憂鬱(ゆううつ) 」「 語彙(ごい) 」「 曖昧(あいまい) 」「 辣腕(らつわん) 」など …
 皆さんは、どれだけ読めて、書けますか? ( 私にも、難しいです )
                                     校長 武田幸雄

12月1日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● お楽しみパン  ● ハッシュドポーク  ● チーズポテトのナッツ添え

● フレンチサラダ  ● 果 物  ● 牛 乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31