手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

2月2日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、棟方先生です。

 体育館で、ダンスに取り組んでいます。

 以前もお知らせしましたが、来年度までは保健体育の授業では 「 ダンス 」 もしくは 「 武道 」( 柔道・剣道・相撲のいずれか ) のどちらかの選択制です。
 しかし、24年度からは新しい学習指導要領が完全実施されるのに伴い、「 ダンス 」 と 「 武道 」 はともに必修となります。

 したがって、現1年生の女子は、3年生になったときに保健体育の授業で 「 武道 」 にも取り組むことになるのです。 そのため、来年度(23年度)から少しずつ年間指導計画の中に組み込むかどうか、現在検討しているところです。

 さて、今日の授業では、簡易スクリーンに映し出されたダンス・レッスンのDVDを見ながら、基本的な動きの練習を行っていました。 特に 「 体幹 」 を意識した動きを反復して行う本格的なレッスンです。

 「 体幹 」 とは、胴体の中心 ( 腹筋・背筋の中心部 ) のことで、人間のあらゆる動作を支える役割を果たします。

 棟方先生のお話では、「 素人が最初から芸能人やバックダンサーの踊る派手なダンスを真似しようとすると、手足だけの動きで終わってしまう。 最初に体幹を使った動きを体に覚えさせることで、時間はかかっても結果的に見栄えのするダンスができるようになる 」 とのことでした。

 今日の授業を見たかぎりではまだぎこちない動きでしたが、きっとすぐに体幹を使ったダンスを身につけて KARA や 少女時代 など K−POP 顔負けのダンスを披露してくれることでしょう。
                                     校長 武田幸雄

2月2日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、岩越先生です。

 校庭でサッカーに取り組んでいます。

 サッカーの公式国際試合ができる広いピッチとはいえ、ボールを2個使った変則ルールなので、どこからボールが飛んでくるかわかりません。 誰一人として手を抜くことができないのが、このルールの利点です。

 現在、女子の保健体育は2・3年生ともにサッカーに取り組んでいます。
 岩越先生のお話によると、3年生は本格的な受験期を迎えたせいか、普段ほどの元気が見られなくなっているのに対し、2年生のテンションが上がっているのだそうです。

 このところ日本サッカー界は、アジア杯の劇的な優勝、長友選手の 「 インテル・ミラノ 」( 世界一のクラブチーム ) への移籍決定と、明るいニュースが続いています。 その影響もあるのでしょうか。

 ピッチ上で取材をしていると、テンションが高いだけでなく、時折男子顔負けの鋭いドリブルや強烈なキックも見られます。

 ( 写真・下 ) は、○○さんが大きくクリアボールを蹴った瞬間です。
 見ておわかりになると思いますが、このあとボールは私のすぐそばをかすめて飛んでいきました。 まさに危機一髪でした。

 よく 「 サッカーの試合における審判は、ピッチ上に転がる 『 石 』 と同じ 」 ( = ボールがぶつかったとしても、不可抗力と考える ) と言われます。
 しかし、私は 「 石 」 のように頑丈な体は持ち合わせていないので、このあとは少しボールから離れた場所で取材を続けたのでした。
                                     校長 武田幸雄

2月2日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・1時間目の授業の様子です。

 今日は都立高校・推薦入試の発表が行われているため、4クラスとも多くの人が抜けています。

 このあと、発表を見た生徒が三々五々戻ってきますが、1時間目ということもあって半数以上の生徒がいないクラスもありました。 授業を先に進めることもできないため、3クラスは自分の課題に取り組んでいます。

 猪野先生の授業だけは、理科のプリントを学習しています。( 写真・上 )
 先生は「 簡単な問題です 」 とおっしゃっていましたが、実は難解な発展問題も出ているため、友達と相談したりしながら苦労して解いていました。

 それ以外の3クラスは、自分で用意した学習課題に取り組んでいます。
 志望校の過去問を解く人や、授業で配られたプリントなどをやり直す人に加え、すでに進学先の決まった人の中には、早くも高校から出されたという課題に取り組んでいる人もいました。

 ( 写真・中 ) ○○君の机の上に載っているのは、ぬいぐるみではなく大きなストラップだそうです。 「 あらいぐま・ラスカル 」 でしょうか? それにしても、ペンケースよりも大きなストラップって … 。

 ( 写真・下 ) △△君は、耳栓で雑音をシャットアウトしています。 集中して取り組んだことで、学習効果も上がったのではないでしょうか。
                                     校長 武田幸雄

2月2日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 韓国風焼き肉  ● ボイルキャベツ

● 小松菜とモヤシのナムル  ● マッシュパンプキン  ● ごまめナッツ

● 牛 乳

2月2日(水) インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、本日の朝読書風景です ( 2年生 )

 今朝の時点でインフルエンザ罹患による出席停止者は、下記のとおりです。

【 1学年 】 B組 ・ 1名

 引き続き、手洗い・うがいを徹底して感染予防に努めてください。

2月1日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・美術の授業の様子です。 担当は、田中先生です。

 一版多色刷り版画に取り組んでいます。
 写楽の浮世絵 「 大谷鬼次の奴江戸兵衛 」 をアレンジした絵を彫り、それに彩色を施して版画を作製していました。

 バレンでこすって絵を転写しますが、思ったように色のつかないところや、色のはみ出してしまったりした部分を修正しなければなりません。 納得のいくまで、何回も何回もやり直している人もいました。

 写楽の浮世絵 「 大谷鬼次の奴江戸兵衛 」 は、保護者の方も一度はご覧になったことがあるかと思います。( 私は、大きくバックプリントされたTシャツを着ている人を街中で見かけて、うらやましく思ったことがあります )

 その浮世絵を生徒たちは自分流にアレンジしているのですが、これがまたバラエティーに富んでいて面白かったです。

 力強く見得を切っている当時の人気歌舞伎役者が、野球選手・医者・ピエロ・おさげ髪の少女姿などになってしまっています。 中には、シンバルを叩いている鬼次や、工事現場の警備をしている鬼次もいました。

 ( 写真・下 ) の 「 鬼次 」 は、渋谷のギャル風 鬼次 ( 手前・左 )、卓球をしている鬼次 ( 同・右 )、リラックマのかぶり物をした鬼次 ( 後ろ・左 )、スキューバダイビングをしている鬼次 ( 同・右 ) です。

 あまりにも面白いので、他のクラスの作品も見てみたくなりました。

                                     校長 武田幸雄

2月1日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 写真は上から 鶴丸先生クラス → 加藤先生クラス → 天田先生クラスです。

 現在3学年の数学は、3年間の総復習を単元別に行っています。
 今日取り上げていた単元は、「 方程式の利用・確率 」( 鶴丸先生クラス )
「 比例・反比例 」( 加藤先生クラス ) 「 関数 y = ax² 」( 天田先生クラス )
などです。

 いよいよ高校入試も、明日の都立推薦発表のあと10日(木)からは都内の私立一般入試が始まり、23日(水)には都立一般入試と続きます。 プリントの問題に取り組む目も、一段と真剣味を増してきたように見えました。

 天田先生のクラスでは、プリントが早く終わってしまった生徒に 「 円周率が、3より大きく4より小さいことを証明せよ 」 という課題が出されていました。
 某高校の入試で出題された問題だそうです。

 天田先生から 「 校長先生も解いてみてください 」 と言われたので、あとで無謀な挑戦をしてみようかと思いますが、休み時間に聞いたところ、見事 ○○君と△△君の二人が時間内に証明してみせたとのことでした。

 似たような問題ですが、過去に東京大学の入試で 「 円周率が3.05より大きいことを証明せよ 」 という問題が出題されたことがあります ( 確か、どこかの予備校の電車の吊り広告で見ました。 間違っていたらゴメンナサイ )。

 私には、なぜその数字が 「 3.05 」 なのかさえもわからなかったのですが、二人とも高校入試が終わったらぜひ挑戦してみてください。
                                     校長 武田幸雄

2月1日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語の授業の様子です。 担当は、張元先生です。

 太宰 治の小説 「 走れメロス 」 を学習しています。
 今日は、物語の時間的な流れや、登場人物などの確認作業が中心でした。

 知っている人もいるかと思いますが、太宰治の友人であり、小説 「 火宅の人 」 などで知られる作家の檀一雄 ( だんかずお ) は、「 小説 太宰治 」 という作品の中で、太宰治が 「 走れメロス 」 を著すきっかけ?となった出来事を書いています。

 それによると檀一雄は、熱海の温泉旅館に行ったきり帰ってこない太宰を心配した奥さんから頼まれ、熱海まで様子を見に行ったのだそうです。
 友人の壇がやってくると太宰は大喜びで、一緒に帰るどころか連日のように壇を連れ回して二人で飲み歩きました。

 やがて、宿泊費も飲み代も尽きてしまったので、太宰は壇を 「 人質 」 として熱海に残し、自分は別の友人に借金をするため東京に戻ります。
 しかし、太宰がいつまでたっても戻ってこないため、壇は旅館と飲み屋に支払いを待ってくれるよう頼み込んで東京に向かうのです。

 何とか東京にたどり着き、別の友人宅で壇が目にしたものは、太宰がその友人とのんきに将棋を指している光景でした。 それを見て激怒した壇に、太宰はこう言ったそうです。 「 待つ身が辛いかね。 待たせる身が辛いかね。」

 ちなみに私が 「 走れメロス 」 で一番好きな箇所は、最後の 「 勇者は、ひどく赤面した。」 という一文です。 もし、本当に先の逸話がこの小説を書くきっかけだったのだとしたら、この一文にも深い意味が隠されているように思えてきます。

                                     校長 武田幸雄

2月1日(火) 本日学校給食

画像1 画像1

● ターメリックライス  ● チリコンカン  ● フレンチポテト

● ツナサラダ  ● フルーツ  ● ミルク


※ 主菜・副菜がすべてカタカナ書きだったので、「 果物 」 「 牛乳 」 もそろえて統一感を出しました。

2月1日(火) インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、本日の朝読書風景です ( 3年生 )

 本日のインフルエンザ罹患による出席停止者は、以下のとおりです。

【 1学年 】 B組・1名

 なお、インフルエンザに罹患した場合は、「 欠席 」 ではなく 「 出席停止 」 扱いとなります。 そのため、従前よりお願いしているとおり治癒後に登校する際は 「 治癒証明 」 が必要です。

 この 「 治癒証明 」 は、以前配布したプリントを使用するか、学校HP画面右側に登録してある配布文書 「 治癒届 」 をプリントアウトしてお使いください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31