手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

2月9日(水) 都立高の志望校変更について

画像1 画像1
 昨日、都立高校一般入試の願書受付が締め切られ、本日付の朝刊各紙には応募状況が掲載されています。 また、下記URLをクリックすれば、東京都教育委員会ホームページでも見ることができます。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

 都立高校は、1回に限り願書の取り下げ・再提出が可能です。 つまり、1回だけは志望校変更ができるということです。 本日の5時間目、3年生は学年集会を開いていましたが、その場でも担当教員から説明をいたしました。

 具体的には14日(月)に取り下げ、翌15日(火)に再提出という日程です。
 もし変更する場合は、取り急ぎ14日(月)に 「 受検票 」 と 「 志願変更願 」 を、一昨日出願した高校に持参しなければなりません。

 そのため、早めの相談と準備をお願い申し上げます ( 詳細は、昨日配布した 『 進路便り 』 をご覧ください )。
                   ★ ★ ★ ★ ★

 今朝は、雪やみぞれが降っていました。
 相変わらず寒い日が続きますが、体育館脇の梅の木を見に行くと、一輪だけ白い花がついていました。 春は、確実に近づいてきています。

          「 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 」  嵐雪
                                     校長 武田幸雄

2月9日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、岩越先生です。

 昨夜から今朝にかけて断続的に降った雨と雪の影響で校庭のコンディションが悪く、女子も体育館で授業を行うことになりました。

 男子が柔道を行っている横で、バスケットボールに取り組んでいます。
 こちらもA・B組対抗試合です。

 ゴール下で取材をしていると、「 キャーッ! 」 「 やられる! 」 「 こっちに来ないで! 」 などの悲鳴や叫び声が交錯しています。

 時には、よく漫画で使われる 「 あ 」 に濁点を打った 「 あ¨ー! 」 という叫びは、こういう声なのだろうなと思わせるものや、「 ☆▲∀※@! 」 としか表現できないような混乱した意味不明の言葉も飛び交っていました。

 また、そんな叫び声や写真撮影にだけ気を取られていると、不意にどこからかボールが飛んできたりもします。

 アニメ 「 SLAM DUNK ( スラムダンク )」 で、湘北高校キャプテンの赤木 ( ゴリ ) が 「 ゴール下は、戦場だ! 」 という名言を残していますが、今日私はその言葉を実感しました。

 というわけで、今度皆さんがバスケットボールをやっているときは、ベレー帽をかぶり、ポケットのたくさんついたベストを着て、「 戦場カメラマン 」 渡部陽一さんのようにゆっくりしゃべりながら取材することにしましょう。
                                     校長 武田幸雄

2月9日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(男子)の授業の様子です。 担当は、高橋先生です。

 A・B組が、クラス対抗形式で試合を行っています。

 制限時間でも決着のつかない接戦もあれば、開始直後に勝負が決まるいわゆる 「 秒殺 」 試合もあります。 また、二人で仲良くフォークダンスを踊っているのではないかと思えるような試合もありました。

 ( 写真・下 ) は、学年の中でも大柄な体格の○○君と△△君の試合です。
 オリンピックや世界選手権などの大きな大会で 「 100kg超級 」 や 「 無差別級 」 といった重量級に見応えがあるように、○○君と△△君の試合もなかなかの迫力でした。

 しかし、もともと柔道の基本理念を表す言葉に 「 柔よく剛を制す 」( じゅうよくごうをせいす ) という言葉があります。
 柔軟でしなやかなものが、固くて屈強なものを制するという意味ですが、転じて 「 体の小さい者が、大きい者に勝つ 」 といった意味で使われます。

 柔道だけでなくさまざまなスポーツにおいて、欧米人に比べ体格で劣る日本人は不利な面があることは否めません。 しかし、先人たちは、スピードやテクニック、そして何よりも 「 不断の努力 」 によってその体格差をカバーしてきました。

 「 柔よく剛を制す 」 という言葉は、そんな私たち日本人にとって、心のよりどころとも言える言葉かもしれませんね。
                                     校長 武田幸雄

2月9日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・理科の授業の様子です。 担当は、猪野先生です。

 廊下を歩いていたら 「 あっ、幸雄だ! 幸雄だ! やったぁ! 嬉しい! 」 と、私の姿を見て大喜びする女子の歓声が聞こえてきました。 そこで、期待に応えて 「 誰か、私を呼びましたか? 」 と教室の中に入りました。

 すると、みんなの目線は廊下側ではなく、校庭側の窓に向かっていました。
 声の主は、降り始めた外の雪を見て 「 雪だ! 雪だ! 」 と喜んでいたのであって、私 ( 幸雄 = ゆきお ) を見て喜んでいたのではなかったのです。

 今さら後にも引けず、そのまま授業取材を続けさせてもらうことにしました。

 「 飽和水蒸気30g 湿度20%の空気に含まれる水蒸気は、何gか? 」
 「 濃度5%の砂糖水200gの中に含まれる砂糖は、何gか? 」 といった簡単な例題を猪野先生が出して、その都度生徒が答えていきます。

 濃度・密度・速さ・質量などを求める基本的な問題ばかりです。
 しかし、すべて1・2年生の時の学習内容なので、語句の意味や求め方の公式を忘れてしまっている人もいました。

 ただ、すでに一度学習している内容ですから、今日の授業で再度確認したことによって思い出せたことでしょう。 このように入試直前の学習では、新しい事柄を覚えるよりも過去に学習した基本的な事柄を確認しておくほうが大事です。

 ところで、せっかくの?雪も授業の後半には上がってしまい、残念でしたね。
 せめて 「 幸雄 」 が最後まで教室にいたことで満足してください。( 無理?)

                                     校長 武田幸雄

2月9日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● 梅きびご飯  ● 八宝菜  ● ゴボウのきんぴら  ● ガンモ焼き

● 金時豆の甘煮  ● 牛 乳

2月8日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語の授業の様子です。 担当は、張元先生です。

 小説 「 走れメロス 」( 太宰 治 ) を学習しています。

 今日は、登場人物 ( 主にメロス ) の描写や情景描写から、登場人物の心理状態や人物像を推察してプリントにまとめる取り組みをしていました。
 班ごとに話し合いながら作業を進めています。

 「 推察 」 ですから、その作業には想像力を働かせなければなりません。
 しかし、中には 「( メロスが ) 語勢を強くした 」 という人物描写から 「( メロスは ) わがまま 」 → 「 一人っ子 」 → 「 平和主義者 」 などと想像力を働かせすぎてしまう?人もいました。

 想像力が豊かなのは大いにけっこうですが、張元先生からは 「『 想像 』 と 『 妄想 』 は違いますよ 」 という注意も与えられていました。

 優れた小説では、登場人物の心理描写や人物像を表現するのにストレートな表現は用いません。 しかし、だからこそ逆に、この小説の最初の一文 「 メロスは激怒した。」 のような単刀直入な表現を時折用いると、それが読者に強烈なインパクトを与えることもできます。

 そして、対照的にこの小説の最後の一文 「 勇者は、ひどく赤面した。」 … 。 私が、この小説の中で最も好きな一文です。 その理由は、この一文が 「 メロス 」 だけでなく、この小説の作者である太宰 治の心情をも表しているのではないかと思えるからなのです。

 さて、この一文には、太宰治のどんな心情が込められていると思いますか?

                                      校長 武田幸雄

2月8日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業で、 上から順に理科 ( 中村先生 ) → 国語 ( 平野先生 ) → 数学 ( 少人数・鶴丸先生 ) の授業の様子です。

 この時期の3年生の授業 ( 入試科目教科 ) は、3年間の総復習的な学習に取り組むことが多くなっています。
 今日の授業でも、理科は 「 植物のつくりとなかま 」、数学は 「 相似な図形 」 と、それぞれ1・2年生の学習内容を復習していました。

 また、国語は学習した単元の確認問題を解き、早く終わった人は各自の課題 ( 漢字や自分で用意してきた問題集など ) に取り組んでいました。

 3年生の各教室を回っていると、昨日出願してきた都立高一般入試の応募状況(1日目)が掲示されています。 ただし、きっとそれも明日には、本日の正午で締め切った2日目の応募状況に貼り替えられると思います。

 このあとは、取り下げ・再提出を経て15日(火)には最終の応募状況が決定し、23日(水)の試験、3月1日(火)に合格発表という流れです。

 また、私立高校については、すでに近県の高校で一般入試が始まっていますが、東京都では10日(木)より一般入試が始まります。 いよいよ受験期もピークを迎え、少しナーバスになっている人もいるようです。

 しかし、以前も学校HP記事に書きましたが、この期に及んで一番大切なことは 「 健康管理 」 と 「 平常心 」 だということをお忘れなく!
                                     校長 武田幸雄

2月8日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・音楽の授業の様子です。 担当は、室谷先生です。

 合唱コンクールの1学年・課題曲 「 HEIWAの鐘 」 と、このクラスの自由曲 「 COSMOS 」 の練習を行っています。

 1年生は明日から出かける移動教室のことで頭がいっぱいかもしれませんが、中学校で初めての合唱コンクールまで約1ヶ月。 学校HP記事でもお知らせしたように、昨日は発表順の抽選会も開かれました。
 そのせいか、少しずつムードも高まってきているようです。

 1時間目の授業とは思えないような歌声を、音楽室に響かせています。
 授業の最後に室谷先生から感想を尋ねられ、「 1年生と思えない立派な歌声でした。 期待しています! 」 と答えましたが、私の偽らざる感想です。

 また、室谷先生からは 「 合唱コンクール・採点のポイント 」 についても説明がありました。 ポイントは大きく 「 声量 」 「 曲の表現 」 「 パートのバランス 」 「 指揮・伴奏・歌声の調和 」 「 姿勢・態度 」 の5点です。

 クラスの実行委員の自己評価では、目下のところ 「 姿勢・態度 」 と 「 パートのバランス 」 がマイナス・ポイントだとか。 室谷先生の評価も同じでしたね。

 「 敵を知り、己(おのれ)を知れば、百戦危(あや)うからず 」 という言葉があります。 合唱コンクールでも、他クラスの合唱の上手・下手を気にするだけでなく、自分たちの長所・短所をよく分析することが大事です。

 そして、長所は伸ばし、短所を改善できれば、まさに 「 百戦危うからず 」、
つまり 「 歌えば必ず最優秀賞 」 ?というわけです。
                                     校長 武田幸雄

2月8日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1

●ジャムサンド  ●パスタ・カレーミート

●オニオンドレッシングサラダ  ●ポテト・カルボナーラ

●フルーツ  ●ミルク


※ 主菜・副菜がすべてカタカナ書きだったので、「 果物・牛乳 」 もそろえて統一感を出しました。

2月8日(火) インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、本日の朝読書風景です ( 1年生 )

 朝の時点でのインフルエンザ罹患による出席停止者は、全学年とも0名です。

 東京都は先週よりインフルエンザの流行レベルを 「 警報 」 に引き上げましたが、幸い本校では新たな罹患者の報告は受けておりません。

 そのため、本日をもってひとまず 「 インフルエンザ情報 」 の配信は中断し、今後新たな罹患者が確認された段階で再開させていただきます。

 引き続き、感染予防に努めてください。
                                     校長 武田幸雄

2月7日(月) 全校朝礼 ・ 生活指導主任の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝礼では、生活指導主任の棟方先生からもお話しがありました。

 内容は 「 服装 」 についてです。
 本校では、服装に関する細かい規則は明文化せず、教員と生徒との信頼関係に基づく日常的な指導の中で整えさせるようにしています。

 しかし、このところ以前は見られなかったような生徒の姿が散見されるようになってきました。 具体的には 「 登下校時以外でも、マフラーやネックウォーマーを使用して校内生活を送ろうとしている 」 「 ワイシャツの下に、ハイネックのシャツを着ている 」 といった姿です。

 本校では、マフラーやネックウォーマーの色、下着の色柄など、特に指定はしておりません。 しかし、本来屋外で身につけるはずの防寒着をTPOをわきまえないで使用したり、ワイシャツの襟元からさまざまな色柄の下着 ( ハイネックの襟 ) が出て首元まで覆っている姿は、共に望ましくないと判断しております。

 どちらも茶髪やピアスとは違った次元かと思いますが、このまま看過して生徒の間に広がってしまうと、その後に指導に支障を来すことが予見されます。

 ご家庭におかれましても、学校の考え方を理解していただくと同時に、ご指導をよろしくお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

2月7日(月) インフル情報 & 合唱順抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時点でインフルエンザ罹患による出席停止者はおりません。

 今週は、1年生は移動教室、3年生は私立高校入試を控えています。 引き続き感染予防に努めてください。
                 ★ ★ ★ ★ ★

 本日の全校朝礼は、3年生の大半 ( 約100名 ) が都立高校の一般入試出願に出かけているのと、合唱コンクールのクラス順抽選会が行われるのとで、校長講話は割愛しました。

 写真は、いずれも合唱コンクールのクラス順抽選会の様子です。

 各クラスの実行委員が壇上に上がり、学年ごとに用意された抽選箱の中から順番の書かれた紙をひきました。 丸まった紙を広げて会場に示すと、歓声や悲鳴、ため息が聞こえてきます。 やはりどの学年も、トップバッターは避けたいという意識があったようです。

 決定した順番は、下記のとおりです。

【 1学年 】 D組 → C組 → A組 → B組

【 2学年 】 D組 → C組 → A組 → B組

【 3学年 】 C組 → D組 → A組 → B組

 合唱コンクールまで、あと約1ヶ月。
 いよいよ発表順も決まり、各クラスの練習も熱を帯びていくことでしょう。
 しかし、同じ 「 熱 」 でも、インフルエンザや風邪による 「 熱 」 を出しては元も子もありません。 くれぐれも健康管理には注意して、練習に励んでください。

                                     校長 武田幸雄

2月6日(日) 今週の予定 ( 2/7 〜 11 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、昨日の土曜授業風景です ( 1年・家庭科 )

2月 7日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 ・ 都立一般出願(3年)

   8日(火) 【 通常授業 】

   9日(水) 【 通常授業 】 移動教室(1年)

  10日(木) 【 通常授業 】 移動教室(1年) ・ 私立一般入試(3年)

  11日(金) 〈 建国記念の日 〉 移動教室(1年)

                 ★ ★ ★ ★ ★

 かねてより申し上げているとおり、3月7日(月)にパルテノン多摩において行われる合唱コンクールには、世界的な指揮者・作曲者でいらっしゃる松下耕さんと、室内合唱団VOX GAUDIOSAの皆さんがゲストとしてきてくださいます。

 当日は、初めてパルテノン多摩の大ホールで生徒たちと 「 Jupiter 」 のコラボ合唱をしていただくため、3年生も練習を始めたところです。

 さて、その松下耕さんとVOX GAUDIOSAの定期演奏会が、下記のとおり開催されるとのお知らせをいただきました。


1.日 時   2月19日(土)  開場13:30  開演14:00

2.場 所   第一生命ホール ( 都営大江戸線 『 勝どき 』 駅より徒歩8分 )

3.入場料   前売り2500円  当日2800円  全席自由


 当日は土曜授業を行っており、また、3年生にとっては都立高校の一般入試前、1・2年生にとっては学年末考査前でもあります。 そのため生徒は難しいかと思いますが、保護者の方で興味のある方は鑑賞されてはいかがでしょうか。

 職員室前の廊下にもポスターを貼ってありますが、詳細についてはPTA文化委員長・小澤さんまでお問い合わせください。
                                      校長 武田幸雄

2月5日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同 ( 1年A組・2年B組 ) で行った国語の授業の様子です。

 担当は、井上先生(1年)と張元先生(2年)です。
 
 本校の国語科では、全学年とも百人一首に取り組んでいます。 そのため3年生ともなると 「 目にもとまらぬ早業 」 の持ち主も現れるようになります。

 今日は土曜授業ということで、普段はできない 「 1・2年生混成チーム 」 を編制し、チーム対抗の百人一首大会を開きました。 各チームとも、1年生が男子なら2年生は女子というように、男女混合の4名編制です。

 時間割の関係で体育館を使用できなかったので、会場は理科室です。
 対戦相手チームを変えながら、4回戦行いました。

 優勝したチームで活躍したのは、1年生の○○さんだったようです。
 張元先生のお話では 「 1年生にも2年生顔負けの生徒がたくさんいます 」 とのことでしたので、今度は学年対抗にしても面白いかもしれませんね。

 後日○○さんをはじめ優勝チームのメンバーには、井上先生お手製の賞品?が授与されるそうです。 すると、「 薄型テレビが欲しい! 」 などという声も聞かれました。

 賞品?の中身を井上先生にうかがったところ、さすがにテレビではありませんが、どうやら 「 薄型 」 という点では同じみたいですよ。
                                     校長 武田幸雄

2月5日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・家庭科の授業の様子です。 担当は、金野先生です。

 「 豚汁づくり 」 に取り組んでいます。

 食材を切る包丁の使い方などを見ていると、ついハラハラして 「 指を切らないでください 」 と声をかけてしまいます。 時には 「 そんな包丁さばきだと、『 豚汁 』 ではなく 『 指汁 』 になってしまいますよ 」 と忠告もしましたが、なんとか無事に下ごしらえが完了。

 授業開始後20分もたつと、美味しいにおいが調理室に立ちこめてきました。

 実は、生徒たちが一番苦労していたのは、包丁さばきではなく 「 味噌の取り分け 」 だったようです。

 普段、家庭で味噌汁などを作るときには、目分量で容器から直接オタマにすくい取り、そのまま鍋の中に入れて溶かすことが多いかと思います。
 しかし、今回の調理実習では大きなボールに盛られた味噌の中から、班ごとに計量スプーンで取り分けなければなりません。

 そのため、味噌がスプーンにこびりついてしまい、指定された量をとるのに四苦八苦 … 。 最後は 「 もう適当でいいや! 」 と、やけ気味になって戻っていく班もありました。

 金野先生も 「 予想外の苦労です 」 と、改善策を練られていました。
 しかし、自分たちで作った喜びは細かな計量の差を補ってあまりあるようで、できあがった豚汁をみんな美味しそうに食べていました。
                                     校長 武田幸雄

2月5日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・美術の授業の様子です。 担当は、田中先生です。

 1・2年生ともに、この時期の土曜授業の美術で取り組む学習内容は、「 3年生を感動させよう 〜 感謝の言葉 〜 」 と題した卒業制作です。

 具体的には、3月16日(水)に予定されている 「 3年生を送る会 ( 三送会 )」 で、体育館に展示する在校生の合同作品をつくっているのです。 1・2年生全員が 「 ちぎり絵 」 風のカードを作り、それらを集めて大きな図柄に仕上げます。

 今年のテーマは 「 はばたき 」。
 新たな世界に飛びたっていく3年生を送るのに、ふさわしいテーマですね。

 カードには、お世話になった3年生に向けてメッセージを書き添えています。

 「 必勝 」 「 飛翔 」 「 サクラ咲け 」 「 いい感じに頑張って 」 「 なせばなる、なさねばばらぬ、何事も 」 「 勇気は夢をかなえる魔法 」 「 なんくるないさ 」( = 沖縄県の方言で 『 なんとかなるさ 』 という意味 ) など、さまざまなメッセージが添えられていました。

 通常の授業ではなかなか取り組むことのできない活動ですが、今年度は土曜授業を活用して 「 全員参加 」 の大作を完成させることができそうです。

 3年生の皆さん、お楽しみに!
                                     校長 武田幸雄

2月5日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業も、75分×2時間授業で行っています。

 写真は3年生の様子で、上から順に 数学 → 英語 → 社会の授業です。
 3年生は、本日も受験5教科 ( 国 ・ 社 ・ 数 ・ 理 ・ 英 ) の講座を設け、各自の希望を優先したクラス編制で行っています。

 1・2時間目とも、国語が1講座のほかはすべて2講座ずつ設けているので、生徒たちは合計9講座に分かれて授業を受けています。

 ( 写真・上 ) の数学講座は、鈴木先生と鶴丸先生が担当しています。 TT(チーム・ティーチング)といって、複数の教員が授業を受け持つ指導法です。

 それでなくても普段の授業より生徒数が少ないことに加え、二人の先生が教えてくれるのですから、きめ細やかな指導を受けることができます。 今日は、3年間の復習問題に取り組んでいました。

 ( 写真・中 ) の英語講座も、山口先生と嶋田先生とのTTで行っています。
 このクラスは9名編制だったので、単純に計算して4〜5人に先生が一人ついていることになります。 まさに 「 超 少人数 」 授業でした。

 ( 写真・下 ) は社会の講座です。 担当は、川口先生です。
 社会はこのほかにも、島崎先生が講座を開設されていました。

 授業内容はどちらも同じで、地理 ( 日本の農業 ) を中心に学習しています。
 1年生のときの学習内容なので思い出すのが大変だったようですが、1クラスの人数が少ないため、質問もしやすい雰囲気の中で和やかに授業が進められていました。
                                     校長 武田幸雄

2月5日(土) インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、本日の朝読書風景です ( 2年生 )

 朝の時点のインフルエンザ罹患による出席停止者は、以下のとおりです。

【 1年生 】 なし

【 2年生 】 B組 ・ 1名

【 3年生 】 なし


 インフルエンザの流行がピークを迎えているようです。

 朝から37度以上の発熱や、咳、鼻水等の症状がみられる場合は、登校を控えて早めに医療機関で受診するようにしてください。

 受診の結果、もしも 「 インフルエンザ 」 と診断された場合は、改めてその旨を学校に連絡してくださいますようお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

2月4日(金) 立春に … ( 3年生の皆さんへ )

画像1 画像1
 今日は二十四節気のひとつ 「 立春 」 でした。

 「 立春とは名ばかりの寒さ … 」 などといった時候の挨拶があることからもわかるように、例年この時期はまだまだ寒いことが多いのですが、今年はすっかり暖かくなりました。

 校庭脇のアプローチに図書ボランティア部の人たちが植えてくれたチューリップの球根も、いくつか芽を出し始めています。( 写真 )
 このまま、本当に 「 春 」 となってくれればよいですね。

 さて、その 「 春 」 を待ち続ける3年生の皆さん。

 このところ、ちょっと疲れている人が多いようですね。 また、都立の推薦入試で思ったような結果を出せずに、少し迷いが生じている人も見うけられます。

 そんな皆さんに、私の好きな詩を贈ります。
 武者小路実篤 ( むしゃのこうじさねあつ ) という人の詩で、今までさまざまな試験や受験で 「 しくじってきた 」 私が、心の支えにしている詩です。

 ぜひ 「 おりたたみ記事 」 をクリックしてください。
 少しでも、皆さんに力を与えてくれたなら幸いです。
                                     校長 武田幸雄     
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

2月4日(金) 小学生による中学校見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八王子市ではこの4月からの新年度、全公立小中学校で小中一貫教育を行ってまいります。

 具体的には、9年間の義務教育というスパンで児童・生徒の育成をとらえ、「 小中一貫教育資料を活用した学習指導 」 や 「 今まで以上の生徒・児童の交流や、小中教員同士の交流 」 等を通し、学習・生活・特別支援教育などあらゆる分野での連携を強化してまいります。

 今年度はその前段として、各学期ごとに 「 小中一貫教育の日 」 を設けて、秋葉台小学校・別所小学校との交流を図ってまいりました。 時にはお互いの授業参観や協議会を行い、時には中学校の教員が小学校での 「 出前授業 」 を行ったりいたしました。

 昨日・今日と行った交流会は、両小学校の6年生児童を本校に招いての中学校見学会です。 いよいよ4月から中学生となる児童にとっては、中学校の空気を肌で感じることのできる良い機会になったのではないでしょうか。

 本日来校したのは、別所小学校の児童です。
 校内を回りながら6時間目の授業を見学したあと、音楽室で生徒会役員より本校の説明を受けました。 今日は2年生が上級学校訪問で不在のため、1年生の本部役員が頑張ってくれました。( 写真・上 )

 その後、手作りの 「 部活紹介ビデオ 」 を見てもらいました。( 同・中・下 )

 別所小学校の6年生の皆さん。
 4月にまた皆さんに会えることを、心から楽しみにしています。
                                     校長 武田幸雄
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31