手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

6月4日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・国語(書写)の授業の様子です。

 今日は、硬筆習字に取り組んでいました。

 お手本に書いてあることわざや若山牧水の短歌を、丁寧に書き写します。
 行書と楷書があるので、それぞれの特徴をつかみながら、文字の大きさや字と字の間隔にも注意して書かなければなりません。

 みんな、なかなか上手に書いていましたが、一方で字を書いているときの姿勢が気になりました。

 多くの人が、机に突っ伏すようにして書いています。
 また、体が斜めになっている人や、紙を斜めに置いて書いている人、脚を組んで書いている人なども少なくありません。

 「 書写 」 にとっては、姿勢や筆 ( ペン ) の持ち方といった 「 型 」 も大切な要素です。 せっかく一生懸命書いているのですから、次回はそうした 「 型 」 も意識して書いてみてください。

 ところで、担当の平野先生、サッカー日本代表チームのユニフォーム姿がかっこいいですね。

 いよいよ1週間後に迫ってきたサッカー・ワールドカップ ( W杯 ) 南アフリカ大会に向けて気合いが入ってきたのか、それとも、今夜行われるW杯前最後の強化試合 「 日本 vs コートジボワール 」 の応援のためなのか … ?

 実は、平野先生のクラス ( 3年D組 ) が、体育大会では 「 青団 」 だから着用されているのでした。
                                     校長 武田幸雄

6月4日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・家庭科の授業の様子です。

 「 衣・食・住 」 のうち 「 住 」 に関する学習で、「 10年後のサザエさんの家 」 をレイアウトしています。

 ただデザインに凝るだけでなく、「 日照条件 」 や 「 通風 ( 窓の位置 )」 「 個室と共有空間のバランス 」 「 家具や設備の条件 」 などを加味しながら設計しなければなりません。

 プールや温泉・図書室があったり、六角形をしていたりと、それぞれ個性ある磯野・フグ田家ができあがっていきました。

 ふと、私ならどんな設計にするかなと考えました。

 サザエさんの敷地は広いので、たぶん私なら 「 曲り家 ( まがりや )」 と呼ばれるデザインの家にすると思います。

 「 曲り家 」 とは、上から見ると 「 L字形 」 をした江戸時代の農家の造りで、家の中に人間と馬が同居できるようになっています。 岩手県の遠野地方にある歴史的建造物 「 千葉家住宅 」 は曲り家として有名で、国の重要文化財にも指定されています。

 私は動物が好きなのでそういうデザインにすると思うのですが、たぶんサザエさん一家は猛反対するでしょうね。
 ( もしかしたら、タラちゃんとカツオくんぐらいは賛成してくれるかな? )

                                     校長 武田幸雄

6月4日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・理科の授業の様子です。

 単元 「 植物のくらしとなかま 」 の中の 「 栄養分をつくるしくみ 」 について学習しています。 今日は、授業のはじめに、顕微鏡や植物に関する基本的な知識を問う小テストを行い、そのあとは 「 光合成 」 についてまとめました。

 資料集の中に 「 光合成 」 について書かれたコラムが載っています。

 「 地球が誕生した頃、大気の中に酸素はほとんどなく、二酸化炭素が多く含まれていた。 現在のような大気になったのは、光合成を行う生物によって二酸化炭素が取り込まれ、酸素が放出されたから … 」 といった内容でした。

 私たち人類 ( というより、ほとんどの生物 ) が生きていける環境がつくり出されたのは、光合成を行う生物 ( 代表格として 『 植物 』) のおかげであると言っても過言ではありません。

 ところが、開発などでその植物を減らし、化石燃料を大量消費することで二酸化炭素を増やし続けているのが、現代の人類です。
 命の恩人に対して 「 恩を仇 ( あだ ) で返す 」 ようなものですね。

 今ようやく人類は、自分たちの身勝手な行動が、自分たちの存在そのものを危うくしつつあることに気がつきました。 理科の授業ではありますが、発展的な学習としてぜひ環境問題についても考えてみてください。

                                     校長 武田幸雄

6月4日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● チンジャオロース  ● シシャモとイカのカレー天

● キャベツの生姜風味  ● サツマイモの甘煮  ● 果 物  ● 牛 乳


※ 本日の果物は 「 びわ 」 でした。

 私にとっては今年初めて口にする 「 初物 」 だったので、東の方角を向いて笑いながらいただきました。 「 初物 」 を食べるときは、東の方角を向いて笑いながら食べると 「 福が来る 」 という言い伝えがあるからです。

 これで明日の体育大会も、盛り上がった素晴らしい大会となるでしょう!

                                     校長 武田幸雄

体育大会 ・ 応援協力のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(木)

 いよいよ体育大会も二日後に迫ってまいりました。

 写真は、いずれも本日の放課後練習の様子です。
 明日は前日準備などがあるため、放課後練習は今日が最後ということもあってか、みんな汗とほこりにまみれながら一生懸命取り組んでいました。

 さて、本校では3年前より、保護者の皆様に体育大会での応援について、以下のようなご協力をお願いしてきております。

● お子さんの所属する団と同じ色の服を着ていただいたり、同じ色の応援グッズ ( うちわ・タオルなど ) を持参して応援していただく。

● 各色別の保護者席で、学年に関係なく各色の応援をしていただく。

 詳細は明日配布するプリントをご覧ください。

 まだ日の浅い取り組みなので、こうした応援が本校体育大会の 「 良き文化 」 「 良き伝統 」 になったとは言えませんが、「 良き習慣 」 にはなりつつあるのかなと思っております。

 ぜひ保護者の皆様も、「 見る体育大会 」 「 撮る体育大会 」 だけでなく、応援という競技でお子さんと共に 「 参加する体育大会 」 にしていただき、体育大会の盛り上げに一役買っていただければと、切に願っております。

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

6月3日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育の授業の様子です。

 二日後に迫った体育大会前最後の授業ということもあって、A組 ( 青団 ) B組 ( 緑団 ) ともに、学年種目の 「 大縄跳び 」 の練習を行っています。

 A組では、肝心の大縄が切れてしまうというハプニングがありましたが、なんとか補修して練習再開です。( 写真・上・中 )

 B組では、最後に担任でもある高橋先生のお話がありました。( 写真・下 )

 「 みんなの気持ちが同じ方向を向いていない。 みんな好き勝手な方を見ているから、勝手に休んだり、文句を言ったり … 。 このままではいけない。 体育大会の取り組みを通して、クラスが一つになろう!」

 皆さんの跳んでいるのは 「 大縄 」 ですが、この 「 縄 」 に関係する言葉でこんな言葉があります。

 「 禍福は、あざなえる縄のごとし 」

 「 禍福 ( かふく )」 つまり 「 悪いことと良いこと 」 は、一本により合わせられた縄のように入れ替わるものだ、という意味です。

 「 禍福 」 が一本の縄であるならば、当然 「 災い転じて福となす 」 こともできるはずです。 今日の練習で 「 縄 」 の切れてしまったA組、「 クラスの気持ちがバラバラ 」 と注意されたB組。 どちらも満足のいく練習はできなかったかもしれません。 しかし、まだ明日一日あります。

 今日の 「 禍 」 を、二日後の 「 福 」 に転じてみせてください。

                                     校長 武田幸雄

6月3日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 担任の先生だけでなく、副担任の先生方にもさまざまな指導をしてもらえるのが 「 総合的な学習の時間 」 のメリットのひとつです。 今日も学年主任の棟方先生や、副担任の加藤先生、茶園先生が各クラスに入って指導されています。

 授業では何種類かのプリントを使って、「 路線図を見て、京王堀之内から新横浜駅までの経路を確認する 」 「 事前学習資料を見て、法隆寺などの見学場所について穴埋め式に答える 」 といった取り組みを行っていました。

 「 法隆寺 」 の学習では、「 玉虫厨子 ( たまむしのずし )」 の 「 玉虫 」 を 「 ぎょくちゅう 」、「 夢殿 ( ゆめどの )」 を 「 むでん 」 などと、思わず吹きだしてしまうような誤読が飛び交っていました。
 ( 写真・上 の棟方先生も、失笑されていますね )

 そのうち 「 聖徳太子 ( しょうとくたいし )」 の 「 聖徳 」 を 「 せいとく 」、「 太子 」 を 「 たいこ 」 や 「 ふとし 」 などと読む人が出てきたらどうしよう?と心配になりましたが、さすがにそこまでの強者 (つわもの ) はいなかったようです。

 修学旅行は9月25日(土)〜27日(月)です。
 まだ先と思っていても、間に夏休みもあるので、事前学習や準備の時間は決してたくさんあるわけではありません。

 今日のような時間を有効に使って、しっかりと取り組みましょう。

                                     校長 武田幸雄

6月3日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ゆかりご飯  ● ジャガイモの南蛮煮  ● 小松菜のおひたし

● 油揚げの春巻き  ● 煮 豆  ● 牛 乳

6月3日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 Lesson 1 “ I Like Basketball .”を学習していました。

 一般動詞の使い方や、日本語と英語の語順の違いも取り上げられています。

 中学校生活が始まって約2ヶ月。 「 英語 」 の学習も少しずつ本格的になってきました。 今この時期に基本的なことをしっかり身につけておかないと、あとで苦労することになります。

 日々の授業を大切にすることはもちろんですが ( 今日の授業でもプリントを忘れてきている人がいましたね。 反省してください! )、家庭学習の習慣もしっかり身につけておきましょう。

 ( 写真・下 )
 山口先生のグループでは、教育実習生の土居さんが授業を行っていました。

 “ Do you like 〜?  Do you play 〜?  Do you have 〜? ”

 といった質問を友達にして、それに英語で答えてもらうアクティビティ学習に取り組んでいます。

 単語の意味や構文を学ぶことも大切ですが、土居先生のように身振り手振りをまじえたり、話し方に抑揚をつけたりして会話することも、英語で何かを伝えるときの有効な手段となります。 ぜひ真似するようにしてください。

                                     校長 武田幸雄

6月1日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 鈴木先生と天田先生のグループは 「 平方根 」 を ( 写真・上・中 )
 加藤先生のグループは 「 素因数分解 」 を学習しています。( 写真・下 )

 「 素因数分解 」 に出てくる 「 素数 」 とは、2・3・5・7・11 … などのように 「 1とその数自身の積の形でしか表せない自然数 」 のことです。

 第1回 「 本屋大賞 」 を受賞した 「 博士の愛した数式 」( 小川洋子 ) に出てくる数学博士は、この素数をこよなく愛していました。
 知り合いで仲良しの小学生に 「 数は無限にあるのだから、素数も無限にあるんでしょ? 」 といった内容の質問をされて、博士は次のように答えます。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 「 でも、100をすぎて一万、百万、千万、と大きくなると、素数が全然出てこない砂漠地帯に迷い込んでしまうこともあるんだよ。」

 「 砂漠? 」

 「 ああ。 行けども行けども素数の姿は見えてこない。 見渡すかぎり砂の海なんだ。 太陽は容赦なく照りつけ、喉はカラカラ、目はかすんで朦朧としている。 あっ、素数だ、と思って駆け寄ってみると、ただの蜃気楼。 手をのばしても、つかめるのは熱風だけだ。 それでもあきらめずに一歩一歩進んでゆく。 地平線の向こうに、澄んだ水をたたえた、素数という名のオアシスが見えてくるまで、あきらめずにね。」

                  ★ ★ ★ ★ ★

 「 素数 」 や 「 因数 」 「 素因数 」 さらには 「 素因数分解 」 などと言われるといかにも難しそうなイメージがありますが、この博士のようにロマンティックな表現をしてもらえると、不思議な魅力を感じられますね。
                                      校長 武田幸雄

6月1日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・理科の授業の様子です。

 単元 「 植物のくらしとなかま 」 の中の 「 栄養分をつくるしくみ 」 について学習しています。 今日は 「 光合成のしくみ 」 を取り上げていました。

 植物は、細胞の中にある葉緑体で、光のエネルギーを利用して水と二酸化炭素からデンプン ( 栄養分 ) をつくり出します。 このとき、酸素が発生します。

 これが 「 光合成のしくみ 」 です。

 私は熱帯魚マニアなのですが、熱帯魚の水槽レイアウトで欠かすことのできないものが 「 水草 」 です。 水草が水槽の中に適度に繁茂していることで、特に小型の熱帯魚にとって快適な環境になると同時に、魚の持つ美しさを引き立たせる効果もあります。

 その水草を上手に生育させるためには、やはりこの 「 光合成 」 を活発に行わせてやることが必要です。 そのため、照明も太陽光に近い波長の蛍光灯を使用し、ボンベを使って水の中に二酸化炭素を溶け込ませてやります。

 すると、時折、水草の葉から細かい泡が出ている様子を見ることができます。
 細かい泡はもちろん酸素で、これこそまさに光合成が行われている様子を目で確かめられる瞬間です。

 ただし、水槽の中ではデンプンがつくり出されている様子は確認できないので、今度理科の授業で実験する機会があれば、また取材させてください。

                                     校長 武田幸雄

6月1日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・美術の授業の様子です。

 遠近法を用いた水彩画に取り組んでいます。

 遠近法には 「 線遠近法 」 ( 水平線上の消失点にすべての平行線が集まるように描くことで遠近感を出す ) や 「 空気遠近法 」 ( 近くのものは濃くはっきり、遠くのものは淡く弱く表すことで遠近感を出す ) 等があります。

 「 線遠近法 」 は、空間図形などを描くときにも使用する一般的な手法ですが、定規を何本か使用して描くために一人ではどうにもうまくいかず、友達に手伝ってもらっている人もいました。

 下から見上げた 「 東京スカイツリー 」 を描いている人もいます。

 東京スカイツリーは、特殊なデザインです。 ツリーを真横に切った断面図は、地上付近では正三角形ですが、高くなるにしたがって丸みを帯びた三角形になっていくそうです。 また、日本の伝統建築をいかし、反り ( そり ) や 曲線を盛り込んだデザインになっているとも聞きました。

 そのため見る角度によっては、ねじれて見えたり、傾いて見えたりします。
 ( 私も実際に見たとき、確かにねじれて見えました )

 そんな細かい部分まで描ききることができたらいいですね!
                                     校長 武田幸雄

6月1日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 豚キムチ  ● 笹かまぼこの磯辺揚げ

● 青菜のナムル  ● 茎ワカメの当座煮  ● 牛 乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31