手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

NHK「首都圏ネットワーク」で本校が特集されます!

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         ※ 写真は、本日 雨上がりの学校風景です。

 5月12日(水)

 上記1行メッセージにもあるとおり、NHK「首都圏ネットワーク」において本校の土曜授業の様子が放映されます。

 5月14日(金) 午後6時10分 からの番組の中で特集される予定です。

 当日、大きな事件・事故が発生した場合は番組内容が変更される可能性もありますので、その際は改めてご連絡いたします。

 また、翌15日(土)の朝の番組でも放映されるかもしれませんが、こちらもはっきりしましたら改めてご連絡いたします。

 どうぞご覧になってください。
                                     校長 武田幸雄

5月12日(水) 本日の授業風景 ・ その3

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 1年生・学活の授業の様子です。

 前の記事にもありましたが、1年生は校外学習を明日に控え、4時間目の学活では全体学活の形で前日指導が行われました。

 写真は、その後各教室に戻り、班ごとにタイムスケジュールや係分担などについて最終確認している様子です。

 中学生になって最初の大きな学年行事が、この校外学習です。
 「 はじめ良ければ、終わり良し。 終わり良ければ、すべて良し。」 の言葉もあるように、成功させて学年の良いスタートを切りたいものですね。

 全体学活の場では、学年主任の川口先生から 「 具体的な失敗例 」 についてもお話がありました。 それを忘れず、一人ひとりが 「 絶対に成功させよう 」 という強い意志・覚悟をもって取り組んでください。

 それが、結果として、前の記事にも書かれていた 「 楽しい校外学習 」 につながるものと思います。

 「 事故なし! 怪我なし! 違反なし! 」 でいきましょう!
                                     校長 武田幸雄

5月12日(水) 本日の授業風景 ・ その2

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 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 Lesson 1 “ Wind Power ” のまとめ学習をしているグループと、
 Lesson 2 “ Good Work Pam ! ” に入ったグループとがありました。

 日本語ではあまりなじみのない 「 時制 」 という言葉があります。

 英語やドイツ語、フランス語など主にヨーロッパの諸言語で、過去・現在・未来といった 「 時の違い 」 を表現する際、主に動詞の語形が変化することを意味する言葉です。 英語の学習では、この 「 時制 」 についてしっかり押さえておくことも大切です。

 今までに3年生の皆さんは、現在形、過去形、現在進行形、過去進行形、それに助動詞などを用いた未来表現を学習してきたことと思います。

 Lesson 2 からは、いよいよ 「 現在完了形 」 が出てきました。
 今まで学習してきた 「 時制 」 の復習もしたうえで、しっかり使い分けできるようにしましょう。

 ところで、この授業の次の時間、私が皆さんの教室の前を通りかかったら、( たぶん教室移動のため ) 誰もいなくなった教室に照明がつけっぱなしでした。

 Lesson 1 には、“ Wind power is good for the earth .” つまり、「 風力発電は、地球温暖化につながる温室効果ガスをつくり出さないので、地球に優しい 」 ということが書かれていましたよね。

 今までに学習してきた 「 時制 」 と同様、教材で取り上げていた環境問題などもしっかり 「 復習 」 してくれることを望みます。
                                     校長 武田幸雄

5月12日(水) 本日の授業風景

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 2年生・理科の授業の様子です。

 「 物質が分かれる変化 」 についての学習で、炭酸水素ナトリウムを加熱すると何ができるかを調べています。

 まず、炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体を試験管に集めます。
 その気体を石灰水や線香・マッチの火と反応させたり、塩化コバルト紙を試験管の口についた液体につけたりする実験を通して、考察をまとめていました。

 実験の最中、ある班で加熱していた試験管が割れてしまいました。
( もちろん、ふざけて割ってしまったわけではありません )

 このように、授業に集中していてもハプニングが発生するのですから、先生の指示をちゃんと聞かないなどの不注意や、実験中の悪ふざけなどがあると、事故の起きる危険度はきわめて高くなります。

 火や電気、薬品、ガラス製の器具などを使用する実験では、ひとつの事故が大きなケガにつながります。 理科室で実験を行うときは、普通教室で受ける授業のとき以上に集中するようにしましょう。

                                     校長 武田幸雄

5月11日(火) 本日の授業風景 ・ その3

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 3年生・社会(歴史)の授業の様子です。

 太平洋戦争の学習で、今日は 「 戦時下の国民生活 」 を取り上げています。

 食糧や金属、兵隊など、戦争に必要なものがすべて不足していよいよ追い詰められていく日本人の生活を、配給制や調理器具の供出、学徒出陣などを通して学びました。

 担当の川口先生が、兵隊不足について学習した時に出てきた学徒出陣に関連して、 「 学徒出陣の碑 」 が国立競技場にあると教えてくださいました。

 私からは、金属不足に関連する情報をひとつ提供させてください。

 動物園や科学博物館などもある台東区・上野恩賜公園に、上野大仏という 「 顔だけの大仏 」 があります。( 見つけたとき、一瞬ギョッとします )

 なぜ、顔だけなのかというと、もとは寛永年間 ( 江戸時代 ) に建立された立派な大仏様だったのですが、大正時代、関東大震災のときに首から上が落ちてしまったからです。
 その後、修復する費用がなかったために、頭と胴体それぞれ別々に保管されていましたが、戦時中の金属不足で、胴体は供出されて武器の原料にされてしまったのだそうです。

 今から40年ほど前、残っていた頭部だけがもとあった場所に安置され、現在に至っています。

 現在ではこの頭だけの大仏様、合格祈願の大仏様として知られています。
 理由は 「 顔だけなので、もうこれ以上落ちないから 」 だそうです。
 ( 冗談ではなく、本当の話ですよ! )
                                     校長 武田幸雄

5月11日(火) 本日の授業風景 ・ その2

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 1年生・保健体育の授業の様子です。

 雨天のため、男女ともに体育館での授業です。

 まず、選択体育と必修体育との違いについて説明を聞きました。( 写真・上 )
( 本校では、2年後に迫った新学習指導要領の完全実施もふまえて、選択教科は学校選択で統一しております )

 その後、体育大会の団体種目である 「 いかだ流し 」 の練習に入りました。

 「 いかだ流し 」 は、馬跳びの姿勢で並んだクラスメイトの背中を、竿を持った 「 船頭 」 が渡っていく競技です。 いかに素早く、そして、船頭が渡りやすく背中を並べてあげられるかが勝負のポイントになります。

 多くの学校の体育大会や運動会で採用されている競技ですが、一番オーソドックスな 「 いかだ流し 」 という名称のほかにも、オリジナルの名称をつけている学校もあります。

 私がかつて勤務していた隅田川近くの学校では、「 隅田の渡し 」。
 また別の下町の学校では、「 渡る背間 ( せけん ) は尻ばかり 」 …。

 ぜひ、別所中学校でもオリジナルのネーミングをしたいと思うのですが、何か良いアイディアはないでしょうか?

 個人的には「 栄光の架け橋 」 という名称にして、競技中は同名の 「 ゆず 」 の曲がBGMとして流れたらちょっとかっこいいのでは? などと思っています。

                                     校長 武田幸雄

5月11日(火) 本日の授業風景

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 2年生・美術の授業の様子です。

 アイディアスケッチ ( 下絵 ) に取り組んでいます。

 構成画でも風景画でもかまいませんが、遠近法や立体感を表現できる技法を使わなければなりません。 画用紙に描くときは絵の具も使用するので、グラデーションによる彩色など配色の計画も立てておきます。

 「 遠くまで続いている道路 」 「 渦を描くように群れている鳥 」 「 何かが穴に吸い込まれていく様子 」 「 水平線に沈む太陽 」 「 光を受けて伸びている人影 」 などのほか、四角や丸といった抽象形を用いて遠近感・立体感を表現している人もいました。

 教室をうろうろしていて気がついたのですが、皆さんの作品製作の進め方は大きく二通りあるようですね。

 ひとつは、「 熟慮断行 ( じゅくりょだんこう )」 型とでも言いましょうか、題材や構成をじっくりと考えて、それがまとまるまでは一切ペンを握らないタイプ。

 もう一つは、「 臨機応変 ( りんきおうへん )」 型。 つまり、とりあえず描き始めてしまい、変更や修正を制作途中で適宜行っていくタイプ。

 どちらが良いとか悪いとかはありませんが、限られた授業時数の中で締め切りを守りつつ、同時に 「 行き当たりばったり 」 にならないようにするためには、適切な時間配分のもと、丁寧に作品を仕上げる計画性が必要ということになるでしょうね。
                                     校長 武田幸雄

5月11日(火) 本日の学校給食

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● ワカメご飯  ● イカの生姜焼き  ● チンジャオロース

● 青菜のナムル  ● 里芋のみそ煮  ● ぶどう豆  ● 牛 乳

5月10日(月) 祝 ・ 開校記念日

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 おはようございます。

 今日は本校の21回目の開校記念日です。

 平成2年4月に開校した当時、全校生徒数はわずかに67名でした。
 それが21年の時を経て、現在は396名に至っております。

 昨年、創立20周年の節目の年を迎えた本校では、今年度を 「 次なる新たな10年の始まりの年 」 と位置づけ、従前の教育活動の見直しと改革を行ってまいります。

 今後も保護者や地域の皆様のご協力も賜りながら、全教職員一丸となって学校教育を推進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                      校長 武田幸雄

5月9日(日) 明日からの予定 ( 5/10 〜 15 )

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         ※ 写真は、一昨日の授業風景 ( 3年生・国語 )

5月10日(月)  〈開校記念日〉

  11日(火) 【 通常授業 】

  12日(水) 【 45分授業 】 歯科(2年)

  13日(木) 【 通常授業 】 校外学習(1年)内科(2年3年AB)

  14日(金) 【 通常授業 】

  15日(土) 【 特別時間割 】 PTA総会・学校説明会・部活保護者会

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 今日は 「 母の日 」 ですね。

 お母さんはもちろんのこと、日頃お世話になっている目上の女性に感謝の気持ちを伝えましょう。
                                      校長 武田幸雄

5月8日(土) 今週を振り返って

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         ※ 写真は、一昨日の授業風景 ( 3年生・音楽 )

 GW明けの木曜日は、連休疲れ(?)に加えて初夏のような気温。 さらには強風のために教室の窓を開けられないという悪条件も重なり … 。

 そのせいでしょうか、授業取材する私の目には、多くの生徒が何となく疲れた表情で授業を受けているように見えました。

 中には、机の上に何も出ていないので 「 どうしたのですか? 」 と尋ねると 「 教科書を忘れました 」 と答える生徒や、机に突っ伏しているので 「 具合が悪いのですか? 」 と尋ねると 「 いえ、眠いだけです 」 などと答える生徒も … 。

 やっとエンジンがかかったのか、昨日はいつもの活気を取り戻したように見えましたが、それもつかの間、今日からまた連休です。 開校記念日にかけての三日間、生活のリズムを崩さないよう、ご家庭でのご指導をよろしくお願い申し上げます。

 また、1年生は、中学校に入学して1ヶ月がたちました。
 心身ともに蓄積疲労が出てくる頃です。

 お子さんの様子で何か気になる点がありましたら、どうぞ早めに担任にご連絡ください。
                                      校長 武田幸雄

5月7日(金) 本日の授業風景 ・ その3

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 2年生・技術の授業の様子です。

 木材や金属は種類によって性質や用途が異なることなどを、プリントにまとめていました。 今後の実習の基礎知識になる大切な学習です。

 今日の授業内容と関連のある四字熟語に 「 適材適所 」( てきざいてきしょ ) があります。 「 その人の能力や特性にふさわしい仕事や地位につける 」 といった意味です。
 しかし、語源は、日本の伝統工法で建築物を造る際、その特長によって木材を使い分けていたことにあります。

 そして、この 「 適材適所 」 を最もよく体現してきた人たちが 「 宮大工 」 と呼ばれる方たちでしょう。 寺社などの建造や、国宝・重要文化財の建築物の修復技術を持つ大工さんのことです。

 その宮大工の代表格とも言える方に、法隆寺の解体修理や薬師寺の再建などで知られ、NHKの 「 プロジェクトX 」 でも取り上げられた西岡常一さんがいらっしゃいます。 残念ながら15年ほど前にお亡くなりになってしまいましたが、西岡さんの次の言葉は、まさに 「 適材適所 」 を象徴する言葉と言えるでしょう。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 木にはそれぞれクセがあり、一本一本違います。
 産地によって、また同じ山でも斜面によって変わります。
 まっすぐ伸びる木もあれば、ねじれる木もあります。
 材質も、堅い、粘りがあるなどさまざまです。 木も人間と同じ生き物です。

 今の時代、何でも規格を決めて、それに合わせようとする。 合わないものは切り捨ててしまう。 人間の扱いも同じだと思います。 法隆寺が千年の歴史を保っているのも、みなクセ木を使って建築しているからです。

 建物は良い木ばかりでは建ちません。
 北側で育った 「 アテ 」 というどうしようもない木があります。
 しかし、日当たりの悪い場所に使うと、何百年も我慢する良い木になります。

                  ★ ★ ★ ★ ★

 西岡常一さんに興味を持った人は、ぜひ 「 木に学べ 」( 小学館 ) といった書物を読んだり、「 プロジェクトX 」 のDVD 「 薬師寺金堂 〜 1300年前の技術に挑む 」 を見てみたりするとよいでしょう。
                                      校長 武田幸雄

5月7日(金) 本日の授業風景 ・ その2

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 1年生・家庭科の授業の様子です。

 「 食 」 に関する授業で、今日は 「 飢餓 」 について取り上げています。

 国連の作製した 「 HUNGER MAP 」( ハンガーマップ = 世界の国々を、栄養不足人口の割合により色分けした地図 ) を使って、世界の飢餓状況を調べています。 また、授業の後半では、同じく国連の作製した飢餓に関するVTRを見て、プリントの課題や自分の考えをまとめたりしました。

 とても大切なことを学習した1時間でしたね。

 栄養不足人口の割合の多い国は、大半がアフリカ大陸の国であること。
 コンゴやソマリアといった国では、人口の70%以上が栄養不足であること。
 世界では、約5秒に一人が飢餓で亡くなっていること。
 世界の人口の約7人に一人が、飢餓に苦しんでいること。
 日本で毎日出される残飯は、世界全体の食糧援助の70%に相当すること。

 … さまざまな現実を学んでいく過程で、担当の金野先生が何回か 「 みんなは、日本に生まれてきて良かったよね 」 と口にされていたのが印象的でした。

 「 日本人の栄養不足の割合は、2.5%未満 」 という数値を確認したとき、「 現代の日本で栄養不足に陥る人がいるとしたら、病気の方か、路上生活をされているような方ですよね? 」 と、金野先生から尋ねられました。

 とっさに 「 親から虐待されている子供も … 」 と答えてしまいましたが、そんな答をあっさり出せるようになってしまったこの国も、アフリカ諸国とはまた違った意味で危機的状況にあるのかもしれません。
                                     校長 武田幸雄

5月7日(金) 本日の授業風景

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 3年生・国語の授業の様子です。

 近・現代俳句について学習しています。

 今日は、教科書や資料集に載っている俳句の中から自分の好きな句を一つ選び、鑑賞カードを作成する作業に取り組んでいました。
 カードの上半分に自分の選んだ俳句を毛筆で書き、イメージに合う絵も描き添えます。 下半分には、鑑賞文を記入します。

 以下の三句は、比較的人気があるようでした。

 春風や闘志いだきて丘に立つ  ( 高浜虚子 )

 いくたびも雪の深さを尋ねけり ( 正岡子規 )

 滝落ちて群青世界とどろけり  ( 水原秋桜子 )

 私も、自分だったらどの句を選ぶかなぁ … などと考えながら、教室をうろうろしていました。 しかし、せっかく好きな俳句を選んでも、「 この俳句は、鑑賞カードにイメージ絵を描きにくそうだな 」 などとよけいなことを考えてしまい、とうとう最後まで選びきれませんでした。
                                     校長 武田幸雄

5月7日(金) 本日の学校給食

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● 中華おこわ  ● お茶天ぷら  ● 小松菜とモヤシのおひたし

● 厚揚げのカレー煮  ● 小倉白玉  ● 牛 乳

5月6日(木) 本日の授業風景 ・ その3

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 2年生・社会(歴史)の授業の様子です。

 第5章 「 開国と近代日本の歩み 」 に入りました。

 今日の授業では、18世紀のイギリスで起きた産業革命を取り上げています。

 イギリスの産業革命は、蒸気力で動く機械や機関車などの技術革新により一気に産業を発達させ、以降の人々の暮らしを大きく変えました。
 このように人類の文明の大きな転換期をつくった革命は、人類史上三つあるという歴史家もいます。

 ひとつは 「 農業革命 」
( 紀元前8000年頃、メソポタミア地方で人類が農業を始めたことを指す場合と、18世紀のイギリスで農業技術の革新によって生産性を飛躍的に向上させたことを指す場合とがあります。)

 ふたつめが、今日の授業で学習したイギリスの 「 産業革命 」

 そして、三つめが現在進行形の 「 情報革命 ( IT革命 )」 です。

 前ふたつの革命が、人類にどのような影響を及ぼしたのかは、すでに歴史によって証明されています。 しかし、一年前に開発されたものは 「 古い 」 とまで言われるほど急激な情報技術の進歩は、今後私たちの生活にどのような変化をもたらすのでしょうか … 。

 大きな期待と、わずかな不安を抱かせる 「 第三の革命 」 ですね。

                                     校長 武田幸雄

5月6日(木) 本日の授業風景 ・ その2

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 1年生・国語の授業の様子です。

 教材 「 話し方はどうかな 」 を学習しています。

 今日の授業では、文章全体を意味段落に分けて内容を確認する作業を中心に学習していました。

 聞き取りやすさ・にくさとは、多くの場合 「 話す速度 」 の問題であること。
 相手に聞き取りやすい速さは、目安として1分間に300字程度であること。
 さらに聞き取りやすく ( よりわかりやすく ) 相手に話すには、速度だけでなく緩急や強弱、抑揚なども必要であること … 。

 「 話し方はどうかな 」 の筆者は、元NHKのアナウンサーというだけあって、私たち教員にとっても参考になる教材です。

 教材の中に、プロ野球の実況中継の一例が出ていました。

 よくある 「 ピッチャー投げた! 打った! ランナー1塁から2塁へ … 」 といった感じの緊迫した実況中継です。
 文字数にすると260字の実況ですが、それをアナウンサーは18秒という速さで、しかも 「 聞き取りやすく 」 話すのだそうです。

 担当の井上先生に促されて、何名かの若き挑戦者たちがアナウンサーの 「 速さ 」 と 「 聞き取りやすさ 」 に挑みました。

 「 速さ 」 という点では22秒と大健闘の記録が出ましたが、やはり 「 聞き取りやすさ 」 という点ではプロのアナウンサーにはとてもかないませんね。

                                     校長 武田幸雄

5月6日(木) 本日の学校給食

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● ご 飯  ● ジャガイモのそぼろ煮  ● 笹かまぼこのマヨネーズ焼き

● まぜたらキムチチャーハン  ● 果 物  ● 牛 乳


※ 献立表には 「 まぜたらキムチチャーハンを自分でご飯にまぜてチャーハンにして食べます 」 とありました。
 しかし、チャーハン ( 炒飯 ) とは、文字どおり 「 炒めたご飯 」 のこと。
 この場合、「 炒めたキムチ 」 をご飯にまぜるので、厳密には 「 炒めキムチご飯 」 になるのではないかなどと、どうでもいいことを考えながらいただきました。

                                     校長 武田幸雄

5月6日(木) 本日の授業風景

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 3年生・音楽の授業の様子です。

 音楽の授業の中では、「 和楽器 」 も学習することになっています。
 本校では、箏 ( そう = こと ) に取り組みます。

 学校にある箏の数は限りがあるので、合唱のパートごとに練習します。
 今日の授業ではソプラノパートが箏の練習をしている間に、他のパートは合唱曲 「 大地讃頌 」 の練習・パート決めを行っていました。

 箏で弾いている曲は 「 歓喜の歌 」( ベートーベン・交響曲第9番から ) をアレンジした 「 歓喜の曲 」。 担当の室谷先生から配られた楽譜には、合唱用と箏曲用の2種類が隣り合わせで印刷されています。

 ドイツ語で 「 Freu−de,schÖ−ner GÖt−ter−fun−ken, … 」 などと書かれた合唱用の楽譜と、「 十 十 斗 為 為 … 」 などと書かれた箏曲用の楽譜を見比べると、音譜の読めない私にはそれが同じ曲であるとはとうてい思えません。

 生徒の皆さんは、両方の楽譜を見ながら、ドイツ語で合唱曲を歌ったかと思うと、箏でもしっかりメロディーを奏でることができていたので感心しました。

                                     校長 武田幸雄

5月5日(水・祝) 校長雑感 「大型連休の分散化」

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     ※ 写真は、4月30日(金)の授業風景(3年生・保健体育)

 本庁の停電が復旧したようで、学校HPの閲覧が可能になりました。
 
 それと同時に、大型連休も終わりです。

 この大型連休について、現在政府では、国土交通省や観光庁を中心に 「 大型連休の分散化 」 を検討しているそうです。

 「 大型連休の分散化 」 とは、日本を 「 北海道・東北・北関東 」 「 南関東 」 「 中部・北陸信越 」 「 近畿 」 「 中国・四国 」 「 九州・沖縄 」 などのブロックに分け、それぞれのブロックで連休を1週間ずつずらして設定するものです。

 皆さんはこの案、どう思われますか?

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学校行事
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"授業参観PTA総会 
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