手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

新型インフルエンザ情報 (10/20) その1

 10月20日(火)午前9時現在

 1年生の新型インフルエンザ罹患による出席停止者が12名おります。

 クラスによって人数に偏りはありますが、現時点で感染者0名のクラスにも、高熱などインフルエンザ様症状による欠席者がおります。

 そこで、これ以上の感染拡大を予防する目的から、第1学年を学年閉鎖といたします。( 本日 午後から、23日・金曜日まで )

 1年生は、本日の昼食後に下校することになります。
 詳細は、その際に配布するプリントをご覧になってください。

 生徒の健康安全にかかわる問題ですので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/19) その2

 10月19日(月)午後9時30分現在

 青少対の会長さんより連絡が入り、24日(土)に予定されていた別所フェスティバルは中止になったとのことです。

 フェスティバルは中止になりましたが、現時点で24日(土)は登校日として授業を行い、26日(月)を振り替え休業日にする予定に変更はありません。
 詳細については、明日改めてプリントを配布いたします。
                                      校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/19)

 10月19日(月)午後8時30分現在

 本日の新型インフルエンザ罹患による出席停止者は、8名でした。
 (1年生・6名 2年生・1名 3年生・1名)

 本日の段階で学級閉鎖等の措置をとることはいたしませんでしたが、高熱等のインフルエンザ様症状を理由とした欠席者が複数おります。

 したがって、明日以降、学級・学年閉鎖の措置をとることは十分に考えられますので、各家庭におかれては以下の点についてご配慮とご協力をお願い申し上げます。

1.学級閉鎖等の措置がとられた場合は、プリントを配布するとともに学校HPにてお知らせいたします。

2.登校後に授業を切り上げて下校させることもありますので、ご自宅の鍵の扱いや、親子間の連絡のとり方をお子さんと確認しておいてください。

3.緊急のお知らせは、随時学校HPにアップしてまいりますので、今まで以上にチェックしてご確認ください。 また、緊急連絡網を使用することもあるかもしれませんので、いつでも活用できるようにしておいてください。
                                      校長 武田幸雄

10月19日(月) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・道徳の授業の様子です。( 道徳授業地区公開講座 )

 3年生は、「 温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ 」 ことについて、ディズニーランド・キャストの対応を軸に授業を行いました。

 私は、個人的にウォルト・ディズニーを尊敬していますし、ディズニーリゾートも大好きなので、先生の説明に 「 ふむふむ 」 と頷いたり、時にはジーンとこみ上げるものをこらえしたりしながら、授業を参観させてもらいました。 参観してくださった保護者の中にも、同じような感想を抱かれた方もいらっしゃったようです。

 授業終了後、3階オープンスペースで、協議会が開かれました。
 参観してくださった学校評議員や保護者の皆様からは、率直な感想のほか、道徳の授業のあり方や、ご家庭での教育方針など、貴重なご意見を伺うことができました。( 写真・下 )

 お忙しい中を参加していただき、有り難うございました。
                                     校長 武田幸雄

10月19日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語の授業の様子です。

 古典 「 徒然草 」 の中から 「 神無月のころ 」 を学習していました。
 授業の後半では、「 この木なからましかば 」 ( この木がなかったら良かったのに ) と、作者が興ざめしてしまったのは何に対してなのか、どんな思いが込められているのかについて、意見交換が行われました。

 そんな中で私が残念だったのは、授業を受ける姿勢について、何回も同じ注意をされる人がいるということです。 このクラスに限らず、授業を受ける姿勢について、全体的に2年生には反省しなければならない人が多いです。 そんなこともあって前回の放送朝礼で 「 あじみこし 」 の 「 し 」 = 「 姿勢 」 について話したのですが …。

 そして、一番残念なのは、授業中私に姿勢を直されているにもかかわらず、すぐにまた同じ注意を受ける人がいるということです。

 古典の授業だったので、私も中国の古典を引用して皆さんに言っておきます。

 「 過ちて(あやまちて)改めざる これを過ちという 」

 過ちを犯すことは、誰にでもあります。 人間にとって、失敗したり間違えたりするのは、ある程度は仕方のないことです。本当の過ちとは、その失敗や間違いを改めようとしないことなのです。

                                     校長 武田幸雄

10月19日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● 鶏ごぼうピラフ  ● カレイの竜田揚げ  ● モヤシのカレー炒め

● ミックスソテー  ● ペンネのトマトソース煮  ● 果 物  ● 牛 乳


※「 カレイの竜田揚げ 」 に 「 モヤシのカレー炒め 」 が添えてありました。
 「 カレイ 」 と 「 カレー 」 を掛けたのかな…などと思ってしまいました。

10月19日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 本格的に習熟度別授業を展開しています。
 どのグループも、“ Stevie Wonder 〜 The power of Music ” ( スティービー・ワンダー 〜 音楽の力 ) の学習でした。

 教材の中では、スティービー・ワンダーがマーティン・ルーサー・キング・jr ( キング牧師 ) のために曲を書いた逸話も紹介されています。 そんなことから小又先生のグループでは、キング牧師の有名な “ I have a dream ” の演説を、すらすらと読めるような学習にも取り組んでいました。( 写真・下 )

 “ I have a dream that one day on the red hills of Georgia, sons of former slaves and the sons of former slave−owners, will be able to sit down together at the table of brotherhood.”

 私には夢がある! いつの日か、ジョージアの赤土の丘の上で、かつて奴隷であった人間の息子と、かつて奴隷を使っていた人間の息子とが、ともに兄弟のテーブルに座れるようになるという夢が …。

 “ I have a dream that my four little children will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.”

 私には夢がある! いつの日か、私の4人の子どもたちが、その皮膚の色ではなく、その人間性によって評価されるようになるという夢が …。

 すらすら読めるようになることも、演説の中に出てくる関係代名詞や重要単語の学習も大切ですが、一方で、演説に込められたキング牧師の 「 思い 」 も感じとってください。
                                     校長 武田幸雄


新型インフルエンザ情報 (10/18)

 10月18日(日)午後7時現在、緊急のお知らせはありません。

 明朝、週明けの健康チェックは特に念入りに行ってください。
 平熱以上の発熱があったり、明らかな体調不良が認められる場合は、無理に登校せず様子を見たり病院で受診してから登校するようにしてください。

 欠席や遅刻の連絡は、朝8時20分までに、具体的な理由 ( 体調不良の場合は、体温や症状など ) を伝えてください。

                                      校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/17)

 10月17日(土)午後9時30分現在、緊急のお知らせはありません。

 来週は、19日(月)道徳授業地区公開講座
       21日(水)生徒総会
       24日(土)別所フェスティバル(青少対)など、行事が続きます。

 しかしながら、週明けの新型インフルエンザの感染状況によっては、行事予定が変更される可能性もあります。
 その際には、プリントを配布したり学校HPでお知らせしたりしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
                                      校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/16)

 10月16日(金)午後9時30分現在

 新たに2名 ( ともに1年生 ) の新型インフルエンザ感染が確認されました。
 そのため、本日、新型インフルエンザ感染により出席停止となっている生徒は、合計で4名です。( 1年生・3名 2年生・1名 )

 ただし、他にも、新型インフルエンザとの報告は受けていない ( まだ検査を受けていない ・ 検査結果が出ていない ) ものの、いわゆる 「 インフルエンザ様症状 」(注) による欠席者が複数名いました。

 引き続き予防のための対策を徹底するとともに、体調不良が認められた場合は早めの医療機関への受診を心がけてください。

【 注 】 「 インフルエンザ様症状 」 とは、38度以上の発熱 かつ 急性呼吸器症状 ( 鼻汁もしくは鼻閉 ・ 咽頭痛 ・ 咳 のうち、ひとつ以上の症状を呈した場合 ) が認められる症状のことです。
                                      校長 武田幸雄

英検 ( 実用英語技能検定 ) が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)

 放課後、本校を準会場にして英検が実施されました。
 今回の受検者は、3級(17名)、4級(19名)あわせて36名でした。

 本校では、「 一人一資格運動 」 を推進しています。
 これは、本校に入学したからには、卒業までに必ずひとつは資格を身につけさせようという取り組みです。 そのために、学校を検定会場として放課後に実施することで、生徒が受検しやすい環境を整えたり、さまざまな検定に対応できる部活(講座)も用意したりしています。

 そして、このように学校で検定を実施できるのは、事前の準備から当日の試験監督に至るまで、PTA役員をはじめとする保護者の方々が全面的に協力してくださっているからです。( 写真・下 )

 本当にありがとうございます。

 生徒の皆さんの中で、まだ資格を持っていない人は 「 これから 」…。
 すでに持っているという人も 「 さらに上級の資格 ・ 別の資格 」…。
 今の自分に適した目標を掲げて、取り組んでみてください。
                                     校長 武田幸雄

10月16日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・英語の授業の様子です。

( 写真・上 )

 CDから流れる英会話を聞いています。 一つの質問に対して用意されたいくつかの応答のうち、最もふさわしいものを選ぶリスニングの学習です。

( 写真・中 )

 出ました! 担当の小又先生お得意の “ quick response ” ( クイック ・ レスポンス = 素早い応答 ) です。 次から次へとテンポよく繰り出される質問に対して、素早く挙手をして答えられた人から着席できます。

( 写真・下 )

 授業の最後は、一人ずつ廊下に出ての暗唱テストでした。

                 ★ ★ ★ ★ ★ ★

 病気療養に伴う英語科担当教員の変更により、完全実施の遅れていた習熟度別授業ですが、講師が原田先生に決まったことと、中間考査が終わって準備が整ったことから、来週より導入することとなりました。

 いろいろとご心配をかけ、申し訳ありませんでした。
                                     校長 武田幸雄
 

10月16日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・音楽の授業の様子です。

 いよいよ1週間後に迫った、世界的な音楽家でいらっしゃる 松下 耕さん 率いる合唱団 VOX GAUDIOSA ( ヴォクス ガウディオーザ ) とのコラボレーション合唱 「 Jupiter 」 の練習です。

 男子・女子を問わず、この合唱にかける3年生の思いが伝わってくる歌声、そして表情でした。 練習を見て、聴いているだけで、熱いものがこみ上げてくるようです。
 3年生の皆さん、期待しています。

 その一方で、個人的にささやかなお願いを一つ …。
 以前、他学年の授業で、担当の室谷先生が生徒に 「 曲の中に、自分の好きなところを見つけてほしい 」 というお話をされていました。
 実は、私がこの 「 Jupiter 」 の中で一番好きなところは、

    ♪ 夢を失うよりも悲しいことは、自分を信じてあげられないこと ♪

 というところなのです。

 ですから、そこ、しっかり歌ってください。
 室谷先生もおっしゃっていましたが、そこをしっかり歌わないと

     ♪ 梅(ウメ)を失うよりも悲しいことは … ♪

 と、聞こえてしまうものですから。
                                     校長 武田幸雄

10月16日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 麻婆豆腐  ● ナムル

● 大豆と鶏肉の中華炒め  ● 果 物  ● 牛 乳

10月16日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・技術の授業の様子です。

 今日は情報処理の授業で、表計算ソフトの利用について学習しています。

 複数の人のテストの点数を入力し、合計点や平均点を出したり、そのデータをグラフにしたりしています。 ( もちろん、テストの点数は架空のものです。)

 データをグラフで表す作業では、棒グラフや折れ線グラフ、円グラフなど、さまざまな種類のグラフで表せることや、グラフのデザインも自分のオリジナリティを出せることなどを、実際に確かめてみました。

 担当の岩本先生は、先生方のパソコン研修でも講師を務めることができるほどの先生です。 私も授業の様子を取材するかたわら、つい岩本先生の説明を聞きながらパソコンの画面に見入ってしまいました。

                                     校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/15)

 10月15日(木)午後9時現在

 2年生で1名、1年生で1名の感染確認が報告されています。

 市内中学校でも、集団感染による学級・学年・学校閉鎖の措置をとる学校が増えています。 引き続き感染予防に努めてください。
                                      校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 「 1次方程式の利用 」 で、速さについての問題に取り組んでいました。
 速さや時間、距離に関する問題を、1次方程式を使って解いていきます。

 「 別所と新宿の間を往復するのに、行きは毎時6km、帰りは毎時4kmの速さで歩いたところ、8時間かかった。 別所と新宿の間の距離を求めよ。」

 … いったような問題です。
 この 「 速さ 」 「 時間 」 「 距離 」 の関係を覚えるのに 「 は・じ・き 」 とか 「 き・は・じ 」 といった言葉を使うのは、昔も今も変わらないようです。

 かつて私は、「 は・じ・き 」 と覚えていましたが、塾で勉強してきた友達が、「 き・は・じ 」 だと主張して言い争いになりました。
 結果的に両者の違いは、

● 私の覚え方  → 速さ × 時間 = 距離 → 「 は・じ・き 」

● 友達の覚え方 → 距離 = 速さ × 時間 → 「 き・は・じ 」

 という順番の違いだけで、内容は全く同じだったことを思い出しました。

                                     校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・総合的な学習の時間の様子です。

 NPO法人 「 コミュニティスクール・まちデザイン 」 スタッフの方と、保護者の皆様のご協力をいただきながらの授業です。

 「 身近なもののひとかけらから、日本と世界の今が見える 」 をテーマに、今日はその第1回目として 「 プラスチックのひとかけらから考える私たちの暮らしと地球環境 」 について学習しています。
 班ごとにクイズに答えるなどしながら、自分たちの身のまわりにあるプラスチック製品を探したり、その原料である石油の生産や消費について考えたりしていました。

 スタッフや保護者の皆さんが、事前にさまざまな教材を準備したり、授業の進行について打ち合わせをしたりしてくださっていたので、環境問題をとてもわかりやすく、また、身近なものとしてとらえることができました。
 ありがとうございました。

 引き続き、来週・再来週とお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ご 飯  ● ハッシュドポーク  ● キャベツとコーンのソテー

● 磯味ポテト  ● キュウリの南蛮漬け  ● 牛 乳

※ 「 磯味ポテト 」 とは、青のりをまぶしたポテトフライのことでした。

10月15日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・理科の授業の様子です。

 今日は、教室での授業です。
 「 電流の性質 」 についての学習で、2個の抵抗器にかかる電気抵抗を調べています。 実験方法を描いた絵を回路図に書き直してから、式を用いて電気抵抗の値を求めていました。

 今日の学習の ( 私が勝手に考えた ) ポイントです。

 2個の抵抗器を 「 直列 」 につなぐと、全体の抵抗は二つの抵抗の大きさの和 ( 合計 ) になります。 では、2個の抵抗器を 「 並列 」 につなぐと、全体の抵抗はそれぞれの抵抗より ( 大きくなる ・ 小さくなる )。

 さて、どちらでしょうか?
 3年生の皆さんも、復習だと思って考えてください。
                                     校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表