6月5日(金) 本日の授業風景その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、そこに至るまでの授業は、通常どおり行われていました。 行事は行事、授業は授業と、きちんとけじめをつけられるところも別中生の良いところです。 写真は、3年生・国語の授業の様子です。 前単元の復習プリントの答え合わせを行ったあと、「 聞き上手になろう 」 という単元について教材CDを使用して学習しました。 6月4日(木) 終学活で…
3年D組の皆さんの、気合いの声が聞こえてきましたよ。
嬉しかったです! 1年生も、2年生も、3年生も A組も、B組も、C組も、D組も 赤団も、黄団も、青団も、緑団も みんな、頑張れ! 皆さんは、私の誇りです。 校長 武田幸雄 6月4日(木) 本日の授業風景 ・ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の家庭科の授業の様子です。 「 保育 」 をテーマに、ビデオを見ながら 0〜4,5歳児の生活習慣をまとめていきます。 乳幼児と一口に言っても、この頃は 「 月齢 」 という言葉もあるぐらいですから、発達段階は年齢によって大きく変わってきます。 実際の保育所の様子を収めたビデオから、食事・排泄・睡眠・着衣などの特徴を、年齢別に整理しました。 現代社会では、父親の育児参加が強く求められています。 取得率はまだ低いとはいえ、男性の育児休暇も制度として定着しつつあります。 そんなことからも、こうした学習はとても大切なわけですが、今日の授業を見る限り、男子の真剣な眼差しが印象的でした。 あのような真剣な眼差しで父親も育児参加してくれたなら、母親の 「 育児ノイローゼ 」 などという言葉も聞かれなくなるかもしれませんね。 期待していますよ! 将来のお父さんたち。 6月4日(木) 本日の授業風景 ・ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 「 空間や立体を活かして、新しい見方を知る 」 をテーマに、遠近法を用いたりしながら水彩画に取り組んでいました。 テーマに沿っていれば、デザイン表現、絵画表現のどちらでもかまわないので、それぞれの個性もよく表れていて、バリエーションに富んでいました。 6月4日(木) 本日の学校給食![]() ![]() ● かまぼこと野菜の和え物 ● 筑前煮 ● 果 物 ● 牛 乳 ※ 今日の果物は「サクランボ」でした。 私にとっては初物だったので、東の方角を見て笑いながら食べました。 「 げっ! 何それ? 」 と思った生徒の皆さん。 地域によって多少言い伝えは異なりますが、一般に初物 ( その年に初めて口にする旬の野菜や果物など ) を食べるときは、東の方角を向いて笑いながら食べると75日寿命が延びると言われているのですよ。 校長 武田幸雄 体育大会・予行を終えて(保護者の皆様にお願い)![]() ![]() ![]() ![]() すでに学校HPにアップされているとおり、体育大会の予行が行われました。 曇り空の下、暑くも寒くもない絶好の?コンディションだったおかげでしょうか、生徒たちに疲れた様子もなく、無事に予定どおり終了することができました。 また、係になっている生徒は、係としての自覚と責任感をもって一生懸命に取り組んでいました。 どうもありがとう。 今日の予行でうまくいかなかった点があれば、その反省を本番に活かしてください。 6月3日(水) 本日の学校給食![]() ![]() ● キャベツとしめじのソテー ● キュウリのごま和え ● 牛 乳 6月2日(火)本日の授業風景・2
1年生の国語の授業です。
新出漢字の音読み・訓読みを調べたり、熟語の意味を確認しました。 どちらも、きわめて基本的な学習です。 来週には確認テストもあるようなので、体育大会の練習や準備と同様に、全力で取り組んでください。 なお、「 PS( 追伸 )」 は何の略かと、張元先生にふられてとっさに 「 Play Station プレイステイション 」 と答えてしまいましたが、あれは冗談ですからね。 正解は 「 postscript ポストスクリプト 」 の略です。 ( あとで調べて、私も勉強になりました。) 校長 武田幸雄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)本日の授業風景・1
2年生の国語の授業です。
国語の評価の観点のひとつに、「 話す・聞く能力 」 があります。 そのうちの「話す」に関して、私たちは話す場所(空間の広さ)や、相手の人数などに応じて、適切な声量や声の調子が求められます。 そこで、音楽に限らず国語の授業でも、発声練習を行っているのです。 ( 写真・上 ) は、授業のはじめに宮沢賢治の 「 雨ニモマケズ 」 を全員で暗唱しているところです。 さらに、教科書読みや意味調べの確認作業などを行ったあと ( 写真・中 ) 最後に恒例?の百人一首で授業を締めくくりました。( 写真・下 ) 皆さんの「雨ニモマケズ」の群読は、とても素晴らしかったです。 校長 武田幸雄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 本日の学校給食![]() ![]() ● ナッツポテト ● くきわかめの生姜炒め ● 牛 乳 本日の授業風景
6月1日(月)
1年生の英語の授業(少人数)の様子です。 今日は、ALT( Assistant Language Teacher )の授業でした。 本校では、年間で36日ALTが来校し、教員とコンビを組んで授業を行っています。 生徒にとっては、ネイティブスピーカーから英語を学べる貴重な時間です。 相手の好きな食べ物を尋ねたり、その質問に肯定・否定でそれぞれ答えたりする学習が中心でしたが、何よりALT・トニー先生のテンポとノリの良さに、生徒もすっかりのせられていました。 私も最後の 「 トニー・クイズ 」 に飛び入り参加。 優秀な生徒たちのおかげで、黒板に書かれた体が消されずにすみました。 ( トニー・クイズの中身については、お子さんからお聞きください。) 校長 武田幸雄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食![]() ![]() ● ご 飯 ● ホキのごまがらめ ● 京ガンモの含め煮 ● 海藻サラダ ● 白玉ぜんざい ● 牛 乳 ※ 白玉ぜんざいは、小豆を煮て作った手作りあんこの中に、白玉だんごを入れてからめてあります。 6月1日(月) 朝礼講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、いよいよ今週末に迫った創立20周年記念体育大会にむけて、気運が盛り上がってきています。 一方で、東京都では2016年のオリンピックを東京で開催させようということで、招致活動が盛んになっています。 各教室にも、招致委員会から配布された小さな幟 ( のぼり ) が飾られているのではないでしょうか。 正面昇降口には、大きな幟も飾られています。 その幟には、なんと書いてあったか覚えていますか? 「 日本だからできる。 あたらしいオリンピック! パラリンピック! 」 と書いてあったはずです。 では、パラリンピックとは、何のことだかわかりますか? 簡単に言うと、障害者の方たちのオリンピック、障害者の方たちによるスポーツの祭典です。 |