手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

2月22日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・道徳の授業の様子です。

 廊下からこのクラスをのぞいたところ、「 赤ちゃんポスト 」 について報道している新聞記事を教材にしていたので、取材させていただきました。

 「 赤ちゃんポスト 」 とは、さまざまな事情により養育できない赤ちゃんを、親が匿名で ( 自分の名を伏せて ) 預けることのできる設備のことです。
 日本では、熊本県の慈恵病院が2007年5月から運用している別名 「 こうのとりのゆりかご 」 が有名です。

 授業では、「 赤ちゃんポスト 」 に賛成か反対か、その理由は … について個人の意見をメモにまとめてから、グループ討議、そして、賛成・反対双方の意見を交換していました。

 このクラスでは、圧倒的に 「 賛成 」 意見が多かったようです。
 しかし、「 失われる命を救うことになる 」 という意見に象徴される賛成派、「 安易な捨て子を助長する 」 という意見に象徴される反対派、どちらが正しくてどちらが間違っているという単純な問題ではありません。

 私も、皆さんの意見を聞きながら ( 個人メモを読ませてもらいながら ) いろいろなことを考えました。 その中のひとつが、今回の討論とは直接関係ないのですが、「 こうのとりのゆりかご 」 というネーミングについてです。

 とてもメルヘンチックな名称だけに、それがどのような事情のある親に利用されたのか? 置き去られた赤ちゃんの人生はどうなるのか? … 等々を考えると、名称と現実とのギャップを感じずにはいられませんでした。

 「 援助交際 」 という言葉もそうですが、私たちの身のまわりには、名称のもつイメージで解釈してはいけない現実が、たくさんあるような気がします。

                                     校長 武田幸雄

2月22日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● たこチャーハン  ● いろどりうま煮  ● ギョウザの甘酢たれ

● 根野菜のゴマ和え  ● 果 物  ● 牛 乳

インフルエンザ情報 (2/22)

 2月22日(月) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。

 ただし、1・2年生を中心に、発熱による欠席者や、登校しているものの咳やのどの痛みといった自覚症状のある生徒が複数おります。

 明日は都立高校一般入試、あさってからは学年末考査です。
 しっかり体調を整えて、万全の状態で試験に臨めるようにしましょう。

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
  ※ 写真は、一昨日の授業風景です。( いずれも2年生の保健体育 )

 2月21日(日) 午後5時30分現在

 緊急のお知らせはありません。

 発熱等で欠席をする場合、風邪と思い込んでいてもインフルエンザである可能性もあります。 なるべく医療機関で受診して、適切な処方箋をもらうようにしてください。( インフルエンザと診断された場合は、学校にもご連絡ください )

 週明けの健康チェックは、特に念入りに行ってください。
                                      校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (2/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
    ※ 写真は、昨日の授業風景です。( いずれも1年生の数学 )

 2月20日(土) 午後6時30分現在

 緊急のお知らせはありません。

 生徒の皆さんは、試験前の週末を計画的に過ごしていますか?
 オリンピック中継も気になるところですが、日本代表選手の頑張りを励みに、試験が終わるまで皆さんは勉強に集中しましょう。
                                      校長 武田幸雄

2月19日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(男子)の授業の様子です。

 前回の2年生・保健体育の授業取材は女子のフットサルだけだったので、今日は男子を中心に見させてもらいました。
( 女子は教室で、止血法など応急手当の学習をしていました )

 体育館で柔道に取り組んでいます。
 受け身や基本的な立ち技・寝技の練習を行っていました。

 実は、私も小学校4〜5年生の頃、柔道の町道場に通った経験があります。

 当時、「 柔道一直線 」 というスポ根もののテレビドラマが流行っていて、その影響を受けたのです。 当時は柔道ブームで、同じクラスの3人に一人は柔道をやっていました。

 私の通っていた道場では、上級になるに従って柔道着に巻く帯の色が、白 → 黄 → 赤 → 緑 → 紫 と変わっていきました。 いちおう私も 「 紫 」 までいったのですが、「 柔道一直線 」 が最終回になって柔道ブームが去るとともに、やめてしまいました。

 柔道に限らず武道は、ふざけて取り組むと大きなケガにつながります。
 棟方先生の注意をよく聞き、真面目な態度で 「 柔道一直線 」 してください。

                                     校長 武田幸雄

2月19日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 「 空間にある図形 」 に取り組んでいて、さまざまな立体の体積や表面積を求める学習が中心です。

 立体図は、黒板に書く先生も、それをノートに写し取る生徒も、平面図以上に手間がかかります。 中にはフリーハンドで上手に書ける生徒もいましたが、定規やコンパスを持って四苦八苦している生徒の姿も見られました。

 美しい3D映像で評判の映画 「 AVATAR ( アバター )」 が相変わらず大ヒットしているようですが、今度は映画ではなく 「 3Dテレビ 」 が発売されるとのニュースを目にしました。 にわかに一般家庭に普及するかどうかは別として、科学技術の進歩には今さらながら驚かされます。

 そこで思うのですが、「 3D黒板 」 のようなものも開発してもらえると、数学の空間図形の授業や、理科や社会、技術の授業などでも大いに活用できるのではないでしょうか。

 ただし、教室にいる生徒全員が 「 3Dメガネ 」 をかけて授業を受けている姿には、ちょっとだけ違和感を覚えますが … 。
                                     校長 武田幸雄

2月19日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・国語の授業の様子です。

 漢字の復習テストを行ってから ( 写真・上 )、入試直前対策用のテストに取り組んでいました。( 写真・中・下 )

 来週の火曜日は、いよいよ都立高校の一般入試です。
 ここまでくると、良い意味での 「 開き直り 」 が大切です。

 「 開き直る 」 という言葉は、通常はあまり良い意味では使われません。
 「 追い詰められて、ふてぶてしい態度をとる 」 とか 「 どうにもならなくなって、居直る 」 といった意味で使われることの多い言葉です。

 しかし、「 人事を尽くして天命を待つ 」 = 「 やるだけのことはやったのだから、あとはどうにかなるさ! 」 という 「 開き直り 」であれば、緊張感を和らげ落ち着いて試験に臨める効果を期待できます。

 一昨日の記事にも書きましたが、今や皆さんにとって一番大切なことは 「 健康管理 」 と 「 平常心 」 です。
 この週末も特別なことをせず、「 開き直って 」 過ごすようにしましょう。

                                     校長 武田幸雄

2月19日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ごはん  ● 厚揚げの野菜あんかけ ● ニラ玉炒め

● 野菜と茎ワカメの酢の物  ● ゆかり大根  ● 牛 乳

正面玄関(受付前)の花台

画像1 画像1 画像2 画像2
 正面玄関(受け付け前)に、花台が置かれました。

 主事の小山さんが作ってくださいました。
 置かれている鉢植えは 「 カランコエ 」 という花で、こちらは事務の中沢さんが昨年持ってきてくださったものを、小山さんが殖やし、育て、冬越しまでさせてくださったものです。

 玄関の外は相変わらず寒いですが、中に入るとこの一角だけはひとあし早く春がやってきたような気になれます。
                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (2/19)

 2月19日(金) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。

 ただし、1・2年生に風邪と思われる症状での欠席者が複数おりますので、引き続き健康管理を心がけてください。
                                     校長 武田幸雄

2月17日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 読みもの教材である “ October Sky ” ( 映画 『 遠い空の向こうに 』) を学習しているグループと、プリント教材 “ Madam Curie ( キューリー婦人 )” に取り組んでいるグループとがありました。

 実は、今日はすでに2年生で英語の授業を取材させてもらっていたので、3年生は他教科の授業を取材させてもらう予定でした。

 しかし、廊下の窓から教室をのぞいたところ、いかにも疲れがたまっているといった表情の人や、逆に授業には不釣り合いなほど元気すぎる表情の人をチラッと見かけたので、お邪魔させてもらうことにしました。( 写真とは、無関係です )

 都立高校の一般入試まで、あと1週間です。

 入試が迫ってきたことで学習を優先するあまり、生活のリズムを乱したり、体調を崩したりしてしまっている人はいませんか?

 あるいは、試験への不安を紛らすために、ハイ・テンションになっったり、落ち着きをなくしてしまったりしている人はいませんか?

 入試を1週間後に控えた皆さんに必要なことは、睡眠時間を削って新たな知識を詰め込んだり、学校を休んで塾で勉強したりすることではありません。
 むしろ 「 健康管理 」 と 「 平常心 」 に努めることこそが、今の時期には一番必要な心得なのです。
                                     校長 武田幸雄

2月17日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 Lesson 7 “ World Heritage Sites ( 世界遺産 ) ” を学習しています。

( 写真・上 ) 山口先生のグループでは、カードを使ってテンポよく英単語の確認をしています。

( 写真・中 ) 原田先生のグループでも同じく英単語の確認ですが、先生の質問に挙手をして答えられた人から着席していきます。

( 写真・下 ) 小又先生のグループでは、授業の後半で 「 リーディング・マラソン 」 を行っていました。 これは、限られた時間の中で何回教科書を読むことができるか、ペアになって確認し合う学習です。

 いずれのグループも、試験範囲の学習はほぼ終了しつつあるので、重要語句の確認や復習に力を入れていました。
 英単語などの基本的な学習については、「 4つのA’Z 」 の4番目 「 あなどらず 」 = 「 甘くみて、油断しない 」 ことが大切です。
                                     校長 武田幸雄

2月17日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。

 辻 仁成さんのエッセイ 「 そこに僕はいた 」 を学習しています。
 文章の内容を 「 5W 1H 」 にまとめていました。

 「 5W 1H 」 とは、言うまでもなく When ( いつ ) Where( どこで ) Who ( だれが ) What ( なにを ) Why ( なぜ ) How ( どのように・どうした ) のことです。 文章全体の構成をつかむうえで、有効な学習です。

 個々が勝手に書いた 「 5W 1H 」 を集めてから一度シャッフルし、アトランダムに組み合わせて読み上げるのが、小中学生の遠足のバスレクでは定番となっている 「 いつ・どこゲーム 」 です。

 「 地球が滅亡する日  イトーヨーカ堂の下着売り場で  校長先生が  マイケルジャクソンとダンスを踊った 」 などという、全く脈絡のない文を作ってはみんなで笑い転げるという、あの 「 いつ・どこゲーム 」 です。

 それにしても、私の年代は ( というより、私は )、「 辻 仁成 」 という作者名を見ると、条件反射的に辻さんの奥様であり、1980年代後半のトップアイドルだった 「 中山美穂 」 という名前を連想してしまいます。
 最近はまた、ご主人原作の 「 サヨナライツカ 」 が、奥様の主演で映画化され、話題を呼んでいましたね。

 ちなみに、教科書に出ていた 「 辻 仁成 」 は作家としての名前なので「 つじ・ひとなり 」 と読みますが、映画監督や音楽家として活動しているときの名前は、「 つじ・じんせい 」 と読まなければなりません。

                                     校長 武田幸雄

2月17日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● まいたけご飯  ● ジャガイモのそぼろ煮  ● ナムル

● 揚げボールと卵の甘辛煮  ● カレービーンズ  ● 牛 乳

インフルエンザ情報 (2/17)

 2月17日(水) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、2名です。
 ( 1年生・1名  2年生・1名 )

 引き続き感染予防に努めて、万全の体調で試験を受けられるようにしましょう。

                                     校長 武田幸雄

2月15日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(女子)の授業の様子です。

 体育館で、フットサルに取り組んでいました。

 ゴールキーパーは、複数の人が腕を組み、サッカーでフリーキックの時にディフェンス側の作る 「 壁 」 のようになっています。 ( 写真・上 )

 クラス対抗の試合は、最後まで1点を争う好ゲーム。
 異様なまでの(?)盛り上がりを見せていました。

 私も、ドリブラーの突進や飛んでくるボールに何度もヒヤヒヤしながら ( 皆さんに迷惑をかけながら ) 、コート脇で取材をさせてもらいました。

 昨日、国立競技場で行われたサッカー東アジア選手権 「 日本 vs 韓国 」 は、見ていて非常にストレスのたまる試合でした。
 それだけに、今日の皆さんの試合には、昨晩の消化不良をさっと解消してくれる胃薬のような爽快感がありました。( … ちょっと、ほめすぎですか? )

 男子は体育館の半面を使ってバスケットボールを行っていましたが、途中でデジカメのバッテリーが切れてしまったため、取材することができませんでした。
 ごめんなさい。
                                     校長 武田幸雄

2月15日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・道徳の授業の様子です。

 開幕したバンクーバー・オリンピック スノーボード代表の国母(こくぼ)選手が、公式の服装で 「 腰パン・シャツだし 」 などをして批判を浴び、開会式への参加も自粛することになりました。

 このクラスでは、そのことについて報道している新聞記事を題材として取り上げ、自分の考えをまとめたり、班で話し合った意見を発表したりしていました。

 道徳の内容項目 「 礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとる 」 に関連する学習です。

 多くの班が 「 公私の区別をつけるべき 」 「 国の代表としての自覚が足りない 」 といった意見を述べていましたが、中には 「 大人の価値観を国母選手に押しつけるのは間違っている 」 と言った意見を述べた班もありました。

 担当の木村先生もおっしゃっていたとおり 「 いろいろな意見・考えがあっていい 」 ことは確かです。
 しかし、この問題の場合、私は 「 大人の価値観 vs 若者の価値観 」 という単純な対立の図式とは違う問題であるような気がしています。

 ここで詳しいお話をすることは避けますが、少なくとも年配者より若者の利用の方が圧倒的に多いはずのネット上のアンケートでさえ 「 国母選手の言動は不適切 」 「 開会式の参加自粛は当然 」 といった意見が主流です。

 … と、ここで気がつきましたが、それ以前の問題として、若いとはいえ国母選手自身21歳 … 本来ならすでに 「 大人 」 であるはずですよね?

                                     校長 武田幸雄

2月15日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ごはん  ● 白インゲン豆の甘煮  ● 豆腐のエビチリソース炒め

● ゴマ和え  ● チンジャオロース  ● 牛 乳

2月15日(月) 朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
※ 写真は、本日の朝礼で行われた 「 創立20周年記念 合唱コンクール 」 のプログラム順抽選会の様子です。

 おはようございます。

 きたる23日に、都立高校の一般入試があります。 来週は朝礼がないので、今日この場をお借りして「入試に臨む心構え」をお話しさせてください。

 「 心構え 」 といっても、実は昨年もこの時期にお話しした魔法の呪文 「 4つのA’Z ( あ ず )」 のお話です。

 しかし、たぶん3年生も昨年は2年生の立場で聞いていたため、覚えていない人が多いかと思います。 また、1・2年生も、入試だけではなく学校の定期考査などにも通じる呪文なので、しっかり聞いてください。

 アルファベットの 「 B 」 に 「 Z 」 は、アーティストの 「 B’Z 」 ですが、この呪文は 「 A 」 に 「 Z 」 で 「 A’Z 」( あ ず )。 つまり、「 あ 」 で始まり 「 ず 」 で終わる4つの言葉です。 試験前にこの 「 4つのA’Z 」 を心の中で唱えれば、不思議と気持ちが落ち着くという魔法の呪文です。

校長講話・ここをクリック
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表