手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

10月19日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● 鶏ごぼうピラフ  ● カレイの竜田揚げ  ● モヤシのカレー炒め

● ミックスソテー  ● ペンネのトマトソース煮  ● 果 物  ● 牛 乳


※「 カレイの竜田揚げ 」 に 「 モヤシのカレー炒め 」 が添えてありました。
 「 カレイ 」 と 「 カレー 」 を掛けたのかな…などと思ってしまいました。

10月19日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 本格的に習熟度別授業を展開しています。
 どのグループも、“ Stevie Wonder 〜 The power of Music ” ( スティービー・ワンダー 〜 音楽の力 ) の学習でした。

 教材の中では、スティービー・ワンダーがマーティン・ルーサー・キング・jr ( キング牧師 ) のために曲を書いた逸話も紹介されています。 そんなことから小又先生のグループでは、キング牧師の有名な “ I have a dream ” の演説を、すらすらと読めるような学習にも取り組んでいました。( 写真・下 )

 “ I have a dream that one day on the red hills of Georgia, sons of former slaves and the sons of former slave−owners, will be able to sit down together at the table of brotherhood.”

 私には夢がある! いつの日か、ジョージアの赤土の丘の上で、かつて奴隷であった人間の息子と、かつて奴隷を使っていた人間の息子とが、ともに兄弟のテーブルに座れるようになるという夢が …。

 “ I have a dream that my four little children will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.”

 私には夢がある! いつの日か、私の4人の子どもたちが、その皮膚の色ではなく、その人間性によって評価されるようになるという夢が …。

 すらすら読めるようになることも、演説の中に出てくる関係代名詞や重要単語の学習も大切ですが、一方で、演説に込められたキング牧師の 「 思い 」 も感じとってください。
                                     校長 武田幸雄


新型インフルエンザ情報 (10/18)

 10月18日(日)午後7時現在、緊急のお知らせはありません。

 明朝、週明けの健康チェックは特に念入りに行ってください。
 平熱以上の発熱があったり、明らかな体調不良が認められる場合は、無理に登校せず様子を見たり病院で受診してから登校するようにしてください。

 欠席や遅刻の連絡は、朝8時20分までに、具体的な理由 ( 体調不良の場合は、体温や症状など ) を伝えてください。

                                      校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/17)

 10月17日(土)午後9時30分現在、緊急のお知らせはありません。

 来週は、19日(月)道徳授業地区公開講座
       21日(水)生徒総会
       24日(土)別所フェスティバル(青少対)など、行事が続きます。

 しかしながら、週明けの新型インフルエンザの感染状況によっては、行事予定が変更される可能性もあります。
 その際には、プリントを配布したり学校HPでお知らせしたりしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
                                      校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/16)

 10月16日(金)午後9時30分現在

 新たに2名 ( ともに1年生 ) の新型インフルエンザ感染が確認されました。
 そのため、本日、新型インフルエンザ感染により出席停止となっている生徒は、合計で4名です。( 1年生・3名 2年生・1名 )

 ただし、他にも、新型インフルエンザとの報告は受けていない ( まだ検査を受けていない ・ 検査結果が出ていない ) ものの、いわゆる 「 インフルエンザ様症状 」(注) による欠席者が複数名いました。

 引き続き予防のための対策を徹底するとともに、体調不良が認められた場合は早めの医療機関への受診を心がけてください。

【 注 】 「 インフルエンザ様症状 」 とは、38度以上の発熱 かつ 急性呼吸器症状 ( 鼻汁もしくは鼻閉 ・ 咽頭痛 ・ 咳 のうち、ひとつ以上の症状を呈した場合 ) が認められる症状のことです。
                                      校長 武田幸雄

英検 ( 実用英語技能検定 ) が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月16日(金)

 放課後、本校を準会場にして英検が実施されました。
 今回の受検者は、3級(17名)、4級(19名)あわせて36名でした。

 本校では、「 一人一資格運動 」 を推進しています。
 これは、本校に入学したからには、卒業までに必ずひとつは資格を身につけさせようという取り組みです。 そのために、学校を検定会場として放課後に実施することで、生徒が受検しやすい環境を整えたり、さまざまな検定に対応できる部活(講座)も用意したりしています。

 そして、このように学校で検定を実施できるのは、事前の準備から当日の試験監督に至るまで、PTA役員をはじめとする保護者の方々が全面的に協力してくださっているからです。( 写真・下 )

 本当にありがとうございます。

 生徒の皆さんの中で、まだ資格を持っていない人は 「 これから 」…。
 すでに持っているという人も 「 さらに上級の資格 ・ 別の資格 」…。
 今の自分に適した目標を掲げて、取り組んでみてください。
                                     校長 武田幸雄

10月16日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・英語の授業の様子です。

( 写真・上 )

 CDから流れる英会話を聞いています。 一つの質問に対して用意されたいくつかの応答のうち、最もふさわしいものを選ぶリスニングの学習です。

( 写真・中 )

 出ました! 担当の小又先生お得意の “ quick response ” ( クイック ・ レスポンス = 素早い応答 ) です。 次から次へとテンポよく繰り出される質問に対して、素早く挙手をして答えられた人から着席できます。

( 写真・下 )

 授業の最後は、一人ずつ廊下に出ての暗唱テストでした。

                 ★ ★ ★ ★ ★ ★

 病気療養に伴う英語科担当教員の変更により、完全実施の遅れていた習熟度別授業ですが、講師が原田先生に決まったことと、中間考査が終わって準備が整ったことから、来週より導入することとなりました。

 いろいろとご心配をかけ、申し訳ありませんでした。
                                     校長 武田幸雄
 

10月16日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・音楽の授業の様子です。

 いよいよ1週間後に迫った、世界的な音楽家でいらっしゃる 松下 耕さん 率いる合唱団 VOX GAUDIOSA ( ヴォクス ガウディオーザ ) とのコラボレーション合唱 「 Jupiter 」 の練習です。

 男子・女子を問わず、この合唱にかける3年生の思いが伝わってくる歌声、そして表情でした。 練習を見て、聴いているだけで、熱いものがこみ上げてくるようです。
 3年生の皆さん、期待しています。

 その一方で、個人的にささやかなお願いを一つ …。
 以前、他学年の授業で、担当の室谷先生が生徒に 「 曲の中に、自分の好きなところを見つけてほしい 」 というお話をされていました。
 実は、私がこの 「 Jupiter 」 の中で一番好きなところは、

    ♪ 夢を失うよりも悲しいことは、自分を信じてあげられないこと ♪

 というところなのです。

 ですから、そこ、しっかり歌ってください。
 室谷先生もおっしゃっていましたが、そこをしっかり歌わないと

     ♪ 梅(ウメ)を失うよりも悲しいことは … ♪

 と、聞こえてしまうものですから。
                                     校長 武田幸雄

10月16日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 麻婆豆腐  ● ナムル

● 大豆と鶏肉の中華炒め  ● 果 物  ● 牛 乳

10月16日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・技術の授業の様子です。

 今日は情報処理の授業で、表計算ソフトの利用について学習しています。

 複数の人のテストの点数を入力し、合計点や平均点を出したり、そのデータをグラフにしたりしています。 ( もちろん、テストの点数は架空のものです。)

 データをグラフで表す作業では、棒グラフや折れ線グラフ、円グラフなど、さまざまな種類のグラフで表せることや、グラフのデザインも自分のオリジナリティを出せることなどを、実際に確かめてみました。

 担当の岩本先生は、先生方のパソコン研修でも講師を務めることができるほどの先生です。 私も授業の様子を取材するかたわら、つい岩本先生の説明を聞きながらパソコンの画面に見入ってしまいました。

                                     校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/15)

 10月15日(木)午後9時現在

 2年生で1名、1年生で1名の感染確認が報告されています。

 市内中学校でも、集団感染による学級・学年・学校閉鎖の措置をとる学校が増えています。 引き続き感染予防に努めてください。
                                      校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 「 1次方程式の利用 」 で、速さについての問題に取り組んでいました。
 速さや時間、距離に関する問題を、1次方程式を使って解いていきます。

 「 別所と新宿の間を往復するのに、行きは毎時6km、帰りは毎時4kmの速さで歩いたところ、8時間かかった。 別所と新宿の間の距離を求めよ。」

 … いったような問題です。
 この 「 速さ 」 「 時間 」 「 距離 」 の関係を覚えるのに 「 は・じ・き 」 とか 「 き・は・じ 」 といった言葉を使うのは、昔も今も変わらないようです。

 かつて私は、「 は・じ・き 」 と覚えていましたが、塾で勉強してきた友達が、「 き・は・じ 」 だと主張して言い争いになりました。
 結果的に両者の違いは、

● 私の覚え方  → 速さ × 時間 = 距離 → 「 は・じ・き 」

● 友達の覚え方 → 距離 = 速さ × 時間 → 「 き・は・じ 」

 という順番の違いだけで、内容は全く同じだったことを思い出しました。

                                     校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・総合的な学習の時間の様子です。

 NPO法人 「 コミュニティスクール・まちデザイン 」 スタッフの方と、保護者の皆様のご協力をいただきながらの授業です。

 「 身近なもののひとかけらから、日本と世界の今が見える 」 をテーマに、今日はその第1回目として 「 プラスチックのひとかけらから考える私たちの暮らしと地球環境 」 について学習しています。
 班ごとにクイズに答えるなどしながら、自分たちの身のまわりにあるプラスチック製品を探したり、その原料である石油の生産や消費について考えたりしていました。

 スタッフや保護者の皆さんが、事前にさまざまな教材を準備したり、授業の進行について打ち合わせをしたりしてくださっていたので、環境問題をとてもわかりやすく、また、身近なものとしてとらえることができました。
 ありがとうございました。

 引き続き、来週・再来週とお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1
● ご 飯  ● ハッシュドポーク  ● キャベツとコーンのソテー

● 磯味ポテト  ● キュウリの南蛮漬け  ● 牛 乳

※ 「 磯味ポテト 」 とは、青のりをまぶしたポテトフライのことでした。

10月15日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・理科の授業の様子です。

 今日は、教室での授業です。
 「 電流の性質 」 についての学習で、2個の抵抗器にかかる電気抵抗を調べています。 実験方法を描いた絵を回路図に書き直してから、式を用いて電気抵抗の値を求めていました。

 今日の学習の ( 私が勝手に考えた ) ポイントです。

 2個の抵抗器を 「 直列 」 につなぐと、全体の抵抗は二つの抵抗の大きさの和 ( 合計 ) になります。 では、2個の抵抗器を 「 並列 」 につなぐと、全体の抵抗はそれぞれの抵抗より ( 大きくなる ・ 小さくなる )。

 さて、どちらでしょうか?
 3年生の皆さんも、復習だと思って考えてください。
                                     校長 武田幸雄

新型インフルエンザ情報 (10/14)

 10月14日(水)午後10時現在、緊急のお知らせはありません。

 今日のニュース報道では、新型インフルエンザを発症した高校生の死亡をはじめ、感染者の重症例がたて続けに報告されています。

 引き続き、感染予防に留意してください。
                                      校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。

 中間考査の答案用紙が返却されていました。
 答え合わせとともに、誤答の多かった設問の解説や、今まで学習した内容の復習が行われています。

 担当の張元先生もおっしゃっていましたが、いわゆるケアレスミスから得点を下げている人がたくさんいました。 一例をあげてだけでも …

● 「 漢数字で書きなさい 」 とあるのに 「 算用数字 」 で答えている。
  つまり、( 一 二 三 ) ではなく ( 1 2 3 ) で答えている。

● 書き抜き問題で 「 句読点も一字分とること 」 とあるのに、時数に数えないで答えている。

● 理由を聞かれているのに、解答の文末を 「 〜から。」 などで終わらせない。

● 「 現代仮名遣いに直しなさい 」 と指示されているのに、「 現代語訳 」 を答えている。

 今回の試験問題で以上のようなミスを重ねると、私がざっと見ただけでも最大約20点ぐらいは減点されてしまう危険性がありました。

 「 問題文をしっかり読まなかったから 」 「 答えはわかっていたのに、答え方を間違えたから 」 … そうした理由でみすみす得点を減らすのは、悔いの残るものです。
 「 問題文をしっかり読んで、最後に見直しをする 」 だけで増やせる得点も、きっとあるはずです。 そして、それは国語に限ったことではありませんよね。

                                     校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・保健体育(女子)の授業の様子です。

 今日は 「 創作マット運動 & リズムダンス 」 の中間発表会が行われていました。 まだ完成途中ですが、グループごとにみんなの前で発表し、評価用紙に良かった点やアドバイスなどを書いてもらいます。

 ヒップホップの動きに側転や馬跳び、組み体操を取り入れたり …。 文字どおり、マット運動の要素とダンスの要素を組み合わせているので、どのグループの発表も独創性に富んでいました。

 いつかこの マット&ダンス を発展させて、「 ダンス甲子園 」 を目指してみても面白いかもしれませんね。

 今日は女子の授業に見入ってしまったので、校庭でハンドボールをやっていた男子の授業にはお邪魔することができませんでした。 ゴメンナサイ!

                                     校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 白身魚の香り揚げ  ● 粉ふきいも  ● 煮浸し

● にんじんグラッセ  ● ワカメのニンニク炒め  ● 牛 乳

体育倉庫の棚づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(水)

 小山さんが体育倉庫に設置する棚を作ってくださっています。
 簡単に 「 棚 」 といっても、テントの支柱などを収納する棚なので、サイズ的にもかなり大きく頑丈なつくりです。 完成すれば、倉庫の中が整理できて、テントの出し入れにかかる手間もずいぶん解消されるはずです。

 ものの値段で一番高くつくのは、「 人件費 」 や 「 技術料 」 などと呼ばれるものです。 小山さんが写真のように手作りしてくださるおかげで、本校はそうした費用がかからずに 「 材料費 」 だけで済んでいます。 そうして浮かせた予算を、少しでも生徒の皆さんの教育活動に役立たせることができるのです。

                                     校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表